人気ブログランキング | 話題のタグを見る
油・・・。
石鹸作りを始めたとき、こんなに簡単にできるものとは
想像もしてなかったので、練習用にオリーブオイル1L瓶を
10本もまとめ買いしてしまった・・・。
しかも、ポマースという種類のオイル。
日本の本には、トレースが出やすく、初心者向きと書いてあったのだが、
アメリカの本を読むと、酸化が早いと書いてある。。
ならば、とっとと石鹸にして、使ってしまわなければ!
とはいえ、米油も使いたい、ナッツのオイルも買った・・・。
というわけで、お仕事関係のお歳暮用にどっか~~んと
石鹸作って、配ろうと決意。

今日は、豆乳石鹸と酒かす石鹸を、マルセイユ石鹸のレシピで
作った。。。各1Lずつ。。。
量にして、牛乳パック約4本分。。。
疲れました。。。。。
残り6本。作ってしまいたいのはやまやまだけど、
保温する場所が無い。。。

自分が本当に作りたい石鹸が作れないよ~~~。
油・・・。_b0001166_20252736.jpg

豊中のムッシュー・マキノでケーキ買ってきた。
先週のTVで取り上げられてたのを姉が見て、
買ってきてくれ~~と頼まれていたもの。
先週末は荷物を待っていたので、買いにいけず。
先週の期待を裏切ったお詫びに車飛ばして買いに行ってきた。
by papichan_daisuki | 2004-11-06 17:11 | 日々の出来事
<< おろう モールド >>



ワンコと私の楽しい?生活

by papichan_daisuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧