人気ブログランキング | 話題のタグを見る
麦飯石石鹸
姉から貰った麦飯石のパウダーと友人から貰った賀茂鶴の酒かす。
久々の石鹸作りだから、何か変わったものが作りたくて、
この2つを贅沢に使ってみた。。。

以前注目した、すいか石鹸(麦飯石入りと書いてあるのに、原材料に
麦飯石が含まれていなかった例のあれ)。

麦飯石の効果とすいかの糖分の保湿成分を謳い文句にしてあった
のを参考に、本当にホンマもんの麦飯石と保湿成分では文句なしに
高いものがある酒かす&保湿成分そのもののグリセリン。
例の石鹸の謳い文句の一つでもある、各種ハーブのエッセンス。
これの代用として、ウォッカで抽出してあった、ローズヒップ、ローズマリー
カレンヂュラ、カモミール・・・のハーブエキスを加えてみた。

麦飯石石鹸_b0001166_22401156.jpg


オリーブオイル 1kg
アボガドオイル 200g
ココアバター  100g
シアバター   100g
ひまし油    100g

OP
麦飯石 50g
酒かす 250g
99%のウォッカに漬けて抽出したハーブエキス
グリセリン

●軽くトレースが出た段階で酒かすと麦飯石を投入。
普通なら、アルコールと反応して即強いトレースが出るのに出ない・・・・
トレースが出るどころか、サラサラの油状態に戻ってしまう。。。
何故だ??

●不安になったので、湯銭にかけて、再度グルグル開始。
ある程度油が温まったところで、ウォッカ(ハーブの抽出液)を投入。
しか~~し、反応しない。
何故だ???

●4時間程度放置し、完全に冷まして様子を見るが
分離してしまう。。。

●再度湯銭にかけグルグル。無理くりトレース状態に持っていき
型入れをした。

ちゃんと石鹸になるかちょっと不安。。。
これって、麦飯石の作用だよね・・・、今までこんなことなかったモン。
アルコールと水酸化ナトリウムの反応が抑えられたとしか
考えられない。。。普通なら、アルコール投入したら、泡だってすごい状態に
なるくらい反応が早まるのに。
ちゃんと石鹸になったら、面白いものができるかも。。
不安なような、楽しみなような・・・・。
麦飯石の香り(何だかとっても良い香りがするの)が残ってたら良いな~~

ちゃんと石鹸になったら、利華の快気祝いのプレゼントにする予定。

※一応出来上がりました。使い心地はとても良い!でも、モロモロで見かけが悪い。。なので、親しい人にしか差し上げられません(笑)とても気に入ったので、色んなアルコール抽出ハーブを使った麦飯石石鹸を作る予定。
by papichan_daisuki | 2006-03-05 22:56 | 手作り石鹸
<< バトン 大阪で放棄犬・・・ >>



ワンコと私の楽しい?生活

by papichan_daisuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧