術後5週目。パピちゃん一週間遅れの定期検診
足を付かなくなって、慌ててファーブルに飛び込んでから、一週間。
歩行チェックに行ってきました。
多少ぎこちなさは残るものの、4本足で歩いています。
多少時間があったので(朝8時30分から予約取ったから~)、足の状態についての
可能性を色々聞いてみた。
可能性としては、
・関節炎(脱臼を起こした際に軟骨部分が剥離した&その軟骨部分は再生しないそうだ・・・)
・椎間板(パピヨンの場合可能性は低いそうだ)
・アレルギー(手術に使っている溶ける糸に反応している可能性が考えられる)・・・etc

アレルギーに関しては、以前にも薬や糸等等に反応を起こすため、アレルギーの治療を受けてから手術を受けた子も居るそうで・・・。山口先生のおススメは、「ふじむら動物病院」のようだ。。
ここでアレルギーの治療を受けてから、ファーブルで手術を受けた子も居るらしい。。。
近所だから、一度相談に行ってこようかな・・・。
私は、整形外科分野での山口先生をとっても信頼してる。その山口先生が信頼している皮膚科の専門医(ファーブルにも居るんだけどね~(笑))なのだから、おそらくは勉強熱心で海外のスタンダードを実践しようと言う姿勢なんじゃぁないかな~~、そうだったら良いな~~
明日電話してみようっと♪

パピのアレルギー症状に関しては、今まで何件もの獣医を受診し、様々な検査を受け・・・
結果、原因不明とか、ステロイドしか方法が無い、とか大した検査もしてないのに、インターフェロンだ!とか・・・人を馬鹿にしたような無知な診断が多かった。。
散々色んな獣医を受診しただけでなく、日本国内はもとより海外の獣医師向けの情報サイトなどでも治療法やスタンダード、対症方法、それぞれの治療法のメリット・ディメリットなども調べまくった。。安易にステロイドを出す獣医は、素人と一緒。全く信用に値しない。
私にとっては、パピのアレルギー症状はとっても酷い。でも、一般的なアレルギーの視点からいけば、軽い方に位置づけられるってことも理解してるの・・・。
脅かせば、いくらでもお金を出すだろうっていうオバカな獣医の口車に乗らない冷静さも、今のところ一応持ち合わせているつもり・・・自慢じゃないけど、症状が酷くなると、速攻冷静さは吹っ飛ぶけどね(苦笑)

今日の山口先生は
[PR]
# by papichan_daisuki | 2006-10-28 23:32 | ペットの健康
オリジナルタオル到着
実は2週間も前に届いてたんだけど・・・
何となくばたばたしてて・・・
本日記念撮影しました。
b0001166_22465455.jpgb0001166_2247424.jpg
b0001166_22471449.jpgb0001166_22472423.jpg

なかなか良いできです♥
モデルさんとも記念撮影(笑)
b0001166_22483332.jpg
b0001166_22484320.jpg
b0001166_2248544.jpg
b0001166_2249432.jpg


今度作るときは(作るのかよ~という突っ込みは厳禁です(爆)、
細かな表情とかっていうより、全体のバランスの良い写真を使いたいと思います。
タオルっていう性質上、やっぱり細かなところの表現は出ないから。。。
緑の中を走ってる姿とか、紅葉の中で歩いてる姿をカッコ良いアングルで・・・
な~んていう写真が取れたら、また作ろう(笑)

オリジナルタオルは、犬文字屋さんで作りました♪
[PR]
# by papichan_daisuki | 2006-10-22 22:53 | 日々の出来事
食欲の秋
以前は果物の通販にこっていたワタクシ。。
最近は、野菜に宗旨換え(笑)
・・・っていっても、近所で買えない珍しい物っていうのは一緒なんだけど。。

北海道産「雪化粧」って名前のかぼちゃ。
一個あたり2.5Kg以上の大物。皮の色が薄いの。
お味はホクホクしてGOOD
4個(合計10kg購入したんだ~・・・何して使おうか思案中。。。)
b0001166_1853226.jpg


本日届いたのが、さつまいも色々。
紫宝、安納芋、べにきらら、etc・・・合計6種類。
b0001166_18101837.jpg

さっそく、紫宝を使って、以前から気になっていた犬用レシピに挑戦。
適当に作ってみました(笑)
b0001166_18122782.jpg

試食したら・・味無いし~、美味しいとは決して言えないって感じなんだけど・・・
ワンコたちには好評でした。。
b0001166_18142734.jpg

足元でおやつを待つチビ2匹
b0001166_18161389.jpg

これ見よがしにお座りをするおちゃおちゃ、別名「茶色の盗人犬」。。。
今日は、トリミングサロンで貰ってきた、フードの試供品2袋&馬のジャーキーを盗み食いしました。

追記
[PR]
# by papichan_daisuki | 2006-10-22 18:15 | 日々の出来事
気になる色々。。。
平日に家に居るってことはほとんどない・・・
TV番組も、何やってるかわかんないから、見る気もしない・・・
自慢じゃないけど、何して時間つぶせばよいのか・・・
パピを安静にしておかないといけないから、掃除機なんかはNGだし~~

しょうがないから、ネットサーフィン(・・古い表現よね・・・)してみました。。
耐震偽装問題で、イーホームズの藤田社長が有罪になった・・・
でもって、きっこのブログで、アパグループなんかの建物にも
問題があると暴露してる・・。TVでもするのかな~って、ニュース番組チェックしたけど
北朝鮮問題がメインで、耐震偽装の「た」の字も出てこない。
これって、どうなんだろう。。。
よく分かんないけど、マンション購入って人生の一大事。
このご時勢、疑わしきは罰するって感じだよね。。
変な噂のある物件には、手を出さないって感じ?
君子危うきに近寄らずって感じでしょうか。。

もう一個気になった問題が、東京の多摩にあるとんでもない動物病院の
話。多摩センター?にある動物病院だそうで・・・
詳細はこちら
お近くの方は、くれぐれも近づかないようにお気をつけくださいませ。。

もう一個キシリトールが犬には危険(肝機能不全を起こす)という記事。死に至るケースも多いようで・・・要注意です。
[PR]
# by papichan_daisuki | 2006-10-19 21:51 | 日々の出来事
寿命が縮む・・・
今朝いつものように、「パピ~、利華~、ご飯行くよ~」と声を掛けた。
最近は、2匹を呼び、パピを抱っこして階段を下りる。。。というのが日課。
今朝に限って、パピがなかなか来ない。。おかしいな~と思っていたら、
やっと現れた。。が、足がおかしい。。。
手術した方の足を着いていないのだ。
変な風に寝ていて、血行が悪くなってるだけか?と思って様子を見たが
一向に足を着く様子が無い。しかも、非常に不安定な歩き方。。
せっかく順調に治ってたのに。今週末で手術から4週目。
歩行チェックして、5・6週間目に突入の予定だったのに・・・

気付いたのは、朝の7時半。。
朝ごはんを与えて、コウケントーを当てながら、8時半になるのを待ち、
ファーブルに電話した。

やはり直ぐに来いとのことで・・・状態によっては骨頭切除手術になるかも・・・
とのことで・・・
とりあえず、パピを連れてファーブルを受診した。(号泣)

山口先生の予約は全て埋まっている。。で、空き時間ができるのを
ひたすら待って・・・受診できたのが到着してから1時間半後。。
レントゲン検査を受けて・・・・
不幸中の幸いで、人工じん帯は切れてなかった。
おそらく、人工じん帯の周りにできつつある自前の組織
に傷が入ったのだろうとのこと。。
4日分の鎮痛消炎剤を貰い、絶対安静を言い渡された。

一緒に仕事している友人に電話したら、今日一日付いててあげたらって
言ってくれたので、お言葉に甘えて、一日見張ってた。。
明日からは、一緒に出勤して、会社においてあるゲージに入れておくつもり。

もう、本当に寿命が縮むよ~~~

===========追記================
食い意地の張ったパピちゃん、8時半の夕食を完食し、
9時過ぎ現在、多少不安定なところはあるものの、4本足で歩いております。
30分間のコウケントーが効いたのか、それとも時間薬か・・・
何でも良いから、ちゃんと治ってよね~~
オバサンの精神衛生上良くないから・・・
眉間に皴が入るわよ(泣)
[PR]
# by papichan_daisuki | 2006-10-19 19:45 | ペットの健康
ダイエット
パピが股関節脱臼してから約1ヶ月。
体重管理が大切とのことで、ダイエット大作戦を行っていた。
自分自身には甘いワタクシ。。、自分の食べる量は減らせないけど、
パピの食べる量は、厳密かつシビアに減らしてみました。。
本日計量の結果は・・・
b0001166_2155258.jpg

パピちゃん4.1kg!!
目標は4kgジャストだから、あともうチョット。
目標を達成したら、あとはキープあるのみ。・・・そっちの方が難しそうだけど・・・

利華もついでに体重測定。
b0001166_2191449.jpg

利華は1.8kg。1.8~1.9で安定って感じかな?
ヒートの時には、2.1~2.2くらいまで体重が増える。
年をとると、嫌でも体重増えるから、無理して体重を増やすのは止めにしたの。。。
最近良く食べるから、体重を増やそうと思えば簡単なんだけど・・・
ご飯も残さず食べるようになったし・・・
でも、足に負担をかけるのも怖いから、今ぐらいで良いかな~とも思ってるの。

それにしても、チビたちをこよなく愛する
[PR]
# by papichan_daisuki | 2006-10-15 21:13 | ペットの健康
エリザベスカラー評価
b0001166_22423397.jpg

パピの抜糸が済んだので、今まで使っていたエリザベスカラー色々を片付けた。
パピが持ってるエリザベスカラーは、大きく分けて3種類6個。
一般的な獣医さんで使っているプラスチックのカラー(色つき・サイズ色々)4個、浮き輪タイプ、紙のタイプ各一個。

パピはアレルギーが尻尾に出るという傾向が・・・
今回入院するに当たり、飼い主がパニックになっていたため
フードアレルギーがあることを病院に言い忘れた(汗)
入院中も食欲が落ちないパピちゃん、おかげでシッカリ尻尾にカイカイが出ちゃった。。。
そうなると、紙のエリザベスは役に立たない。
浮き輪タイプもダメ。
首のサイズに合わせると、通常のプラスチックのものもバツ。
ワンサイズ大き目でないと、尻尾まではカバーできない。
唯一ここのは、首のサイズに合わせたものでも
尻尾までカバーできたの。
最近は、ホックで留めるタイプが主流だけど、昔のマジックテープで付けるタイプ。。
これは、ダメ。。
パピぐらいになると、自分で勝手にはずしちゃう。。

傷やカイカイを保護したり予防したりするためのエリザベスだけど、
やはりワンコにとってはストレス。。
紙のタイプや浮き輪のタイプは重さや視界といった意味では優秀。。
なので、目が届く範囲では、ストレスの少ないエリザベス。
目が届かない時や寝るときなどは、かわいそうだけど傷やカイカイの場所をフルに
カバーできるエリザベスにしてたの。

エリザベスもメーカーによって長さが違う。キチンとそのサイズまで書いてる所って少ないよね。。でも、首の大きさにかかわらず、カバーできるということが大前提。
そこまでキチンと表示して欲しいもんだと思う今日この頃。。
[PR]
# by papichan_daisuki | 2006-10-08 22:58 | ペットの健康
無添加の日
「食品の裏側(安部 司著)」を読んで以来、食品を買うときに原料表示をチェックするようになった。保存料や着色料、増粘剤はもちろん、アミノ酸とか加水分解物と書いてあると、気持ち悪くて・・・。
犬飯を作ってて思ったんだけど、手作り犬ご飯には、食品添加物が混じる可能性が低い。。
保存料なんかは、もちろん入れないし。。。味付けをしないから、調味料に含まれる食品添加物の心配もないし、肉類は極力抗生物質を使わないものを使ってるし、野菜も極力低農薬のものを選んでるし・・・。私の食生活より、ず~~とヘルシーかも・・・。

外食が多いだけに、食品添加物を避けて通れない。。
それならば、お休みの日くらいは、食品添加物無添加の日にしよう!と思ったの。
先ずは、醤油、塩、砂糖、みりん、酒、だしの元をチェック。砂糖、塩以外には全て何らかの食品添加物が入ってた。。
健康食の食材のお店に行って、無添加だしの元、無添加しょうゆ、無添加みりんを購入。
ついでに、トレーサビリティのある牛肉と低農薬のお野菜を買って、「肉うどん」を作ってみた。
何だか美味しい気がするの~
単なる思い込みのせいかもしれないけど~
無添加よ~!って自分で自分を納得させられる食品を食べるって大切だと思うのよ~
私はババアだから、今さらって感じもするけど・・・
それでも、平均で一年に4kgも食品添加物を無意識のうちに摂ってるって気持ち悪い。。
子供さんの居る家庭なら、尚のこと気を使ってあげて欲しいな~
無意識のうちに、化学物質を何十種類も食べてるって・・・
その副作用もわからない状態で・・・
体調が悪くて薬を飲む前に、食品添加物を摂るのを止めた方が、よっぽど理屈にあってるかも。。って思うのよ~~
それにしても、こんなにも食品添加物が蔓延してるなんて思いもしなかったわ・・・
[PR]
# by papichan_daisuki | 2006-10-07 22:55 | 日々の出来事
パピ抜糸
手術から今日でやっと2週間目。
8時半にファーブルを受診、抜糸してもらった。
b0001166_22203280.jpg
b0001166_22204544.jpg

歩行チェックを受けて、非常に順調との評価。何事も無かったかのように、普通に4本足であるいてたから、そういわれるのも尤もだとは思うけど。。。
何時ごろから4本足で歩き始めましたか?という質問に
帰ってきた当日から4本足でした・・・と答えた。言外に、元気なのは良いのだけど、
おかげで寝不足・・・・というのは伝わったかしら。。。(苦笑)。

今日は、ついでに利華も連れて行って診てもらった。
利華の曲がって付いた方の足(ファーブルの山口先生の言うところの外固定で治した足。私に言わせると、前の獣医が手術を失敗した方の足)の肘の部分にかさぶたができている。
利華が器用にカイカイするのだ。
単なるカイカイなら良いんだけど・・・
関節の所だから、万が一のことがあってはいけないと思って・・・

受診して、かさぶたの所を診てもらった(拡大鏡のようなものを装着して診てくれた(笑))。
かさぶたの下に皮膚ができているから、大丈夫だとは思うけど・・・
曲がっているだけに、負担もあるだろうから・・・とのこと。
皮膚を防護するために、何か・・・と言われたので、
少し袖が長めのお洋服をきせることにした。服は色々あるからね~。
袖つきの服は、骨折の時色々買ったから・・・・。
でもって、2週間後のパピの受診の際にもう一度診てもらうことになった。

それにしても、整形外科ならココという獣医を見つけておいて本当に良かった。
パピが予想外に元気なため、この2週間寝不足にはなったけど、
利華の最初のときのように、不安と焦燥感、不信感に悩まされて、
不眠になることは無かったから・・・。
この違いは、とっても大きい。
下手な処置を受けると、利華のように後々不調が出てきたりするし。。。
専門医の標榜を義務付けると良いのに・・・・
専門医じゃなければ、安くするとか・・・・
できもしない処置をして、お金を取るってある意味詐欺行為だし・・・
人間の医療とちがって保険制度が無いのだから、医師のレベルによって
支払い金額変えたって良いと思うのよ~
そうすれば、ヤブのくせに、人並みの請求を起こすなんてこともできなくなるだろうし、
技術を上げれば収入につながるから、勉強することに力も入るだろうし・・・
今のままじゃ、人間の医者と一緒で、ヤブが大きな顔して医療行為してる。。
ヤブの方がかえって儲けてる・・・っていう理不尽な状態が続くよね。。
[PR]
# by papichan_daisuki | 2006-10-07 22:26 | ペットの健康
シールがはがれた・・・
b0001166_21334350.jpg

パピの手術跡に貼ってあったシール?がとうとうはがれてしまった。
そのまま放っておいてOKとは言われているけど・・・
縫い目が見えると気になるし、万が一舐めると困る。。
なので、昔にタイで買った足付きのお洋服を探し出して着せてみた。
少々派手だけど、目的は果たしてるから・・・まぁいっか~~(笑)
こういうこともあるから、オールインワンって一つは持っておくと便利かも・・・
利華用のも、今度タイに行ったときに買っておこう。

朝はかろうじて曇りだったのだけど、昼過ぎから雨が降り出した。
雨だと調子が悪かろう・・と思って、様子を見ていたけど・・
多少のぎこちなさはあったけど、驚くほど安定した動き・・・
傷跡が無ければ、手術したことを忘れてしまうくらい・・・・
(って、忘れようったって忘れられるモンじゃ~ないんだけど・・・)
あと5週間、何事も無く過ごせますように(祈)

.
.

[PR]
# by papichan_daisuki | 2006-10-01 12:51 | 今日のわんこ



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧