<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ロールケーキ打ち止め宣言
散々ロールケーキを食べまくって・・・
軽くやば~い・・・もとい、かなりやば~~い状態になったので、
とりあえず打ち止めにすることにしました。(苦笑)
打ち止めするなら、やっぱりおさえておきたい「小山ロール」!
という訳で、車を飛ばして、はるばる三田の田舎(住んでる方、ごめんなさい。。)
まで買いに行ってきました。。。並んでるんだぜ~~田舎のケーキ屋なのに・・・
こんなところに二度と再びわざわざ買いに来るとは思えなかったので、
ケーキ色々にパン色々・・・気が済むまで買い倒しました(苦笑)

●小山ロール
b0001166_2215717.jpg

画像は、HPより拝借してます。。
b0001166_22362847.gif

美味しいことは美味しい。でも、片道1時間近く車を飛ばし、高速代金2千円を使ってまでわざわざ買いに行こうとは思えない程度です。。。
生地は、軽めのカステラ生地。クリームは生クリームとカスタードのコンビネーション。アクセントに軽く甘煮した栗が入ってます。

●甲子園口編
★アミ・シュクレ
意外と美味しかった♪ 生地も軽くて、クリームもGOOD!小山ロールの代役も十分に果たせるくらい美味しいです。
西宮市甲子園口2丁目25-39
TEL 0798-66-5649

★ライト洋菓子店
ここのくるみロールを購入。古臭い(失礼!)店構えにもかかわらず、美味しかったです♪
兵庫県西宮市甲子園口2丁目3-30
TEL:0798-67-2963

●塩ロール
近鉄法善寺『Ange Blanc』(アンジュ・ブラン)
懐かしい美味しさ。例えて言うなら、昔結婚式の引き出物に良く使われた、ユーハイムのバタークリームケーキの味。。

パティスリーMIYAMOTO(高島屋内)
いちごロール
友人(自称グルメ)のおススメだったけど・・・
私的には、可もなく不可もなくって感じ・・・
わざわざ時間に合わせて買いに行こうとは思いません。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-22 18:30 | グルメ
事務所の近所のケーキ屋さん
キャリエール
b0001166_22374922.jpg

バタークリームだけど・・・・でも、意外と美味しかったよ。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-21 15:07 | グルメ
京都のロールケーキ
今日は仕事で京都へ。
ちょいと気が向いて、京都大丸に寄ってみた。
そしたら、古勝院の期間限定コーナーができていた。。
「和(なごみ)」という名前の黒糖ロールを発見したので、購入。
b0001166_1302646.jpg

Flatに似た感じの生地&クリーム。あっさりしてて、美味しかったです♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-19 01:30 | グルメ
2006年夏 ワンコ旅行 パートナーズハウス湯浅
b0001166_1826198.jpg

全員集合!
b0001166_18373364.jpg

初泳ぎの利華ちゃん。
b0001166_183816.jpg

さすがわ年の功、安定した泳ぎのパピ。

夕食は、手巻き寿司
b0001166_23554031.jpg

弁当
b0001166_23555210.jpg

特別料理は、太刀魚のタタキ&さしみ
b0001166_2356225.jpg

それと、アジのカルパッチョ風
b0001166_23561523.jpg


コテージタイプだから、周りに気兼ねすることなく、ノビノビすごせるし~
食事も美味しいし~、ドッグラン、アジリティー施設の上に、プールや温泉もあるし~
良いんだけど・・・・
せんべい布団が玉に瑕。。。

お土産は、
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-18 18:26 | 今日のわんこ
利華初旅行!
去年の5月に我が家にやってきた利華ちゃん。
7月に旅行に連れて行こうと予約を取っていたら・・・
6月末に骨折。
当初、獣医に2ヶ月ほどで治ると言われていたから、
リハビリを兼ねて温泉に連れて行ってやろうと10月に予約を取ったら・・・
リハビリどころか、全然治ってなかった・・・

今回の旅行も、前の週になって足を使わなくなったりなどトラブルはあったけど、
3回目の正直という言葉もあるので、旅行を強行してみた。
場所は、和歌山県湯浅にある、パートナーズハウス湯浅
友人と友人のワンコで、人間3人、ワンコ5匹で行って来ました~。
帰りは大雨だったけど、現地でのお天気には恵まれたし♪
利華にとっては、初泳ぎ、初温泉、初旅行。

そして、忘れちゃいけないロールケーキ(笑)
わざわざ寄り道して、ハンプティーダンプティーで、和歌山県らしいロールケーキ「紀州ロール」を購入
b0001166_1944055.jpg

ロールケーキの形状だけど・・・
生地は、パウンドケーキのよう・・・、クリームはバタークリーム・・・
わざわざ買いに寄る程のもんじゃなかったような・・・・
ついでに、抹茶ロールとシフォンケーキも。。。
b0001166_1952695.jpg

[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-17 22:35 | グルメ
新しいカテゴリーを追加して、
利華の骨折に関してまとめておこうと思います。

実は、おとといの夜、利華とパピが喧嘩をし、そのことが誘引?となって
利華が右足を使わない(上げたまま)ようになってしまいました。
夜のうちに夜間動物病院を受診。レントゲン等の検査の結果、
以前の獣医で治療を受けていたとき深い傷になっていた部分
(かなり深く、レントゲンにも写るような状態だった、その後もず~~とかさぶたの状態が続いていた。。)
に穴が開いて、出血している&骨の部分に炎症が見られるとのことで・・・

昨日は仕事でどうしても抜けられなかったので、昨日のうちに友人にファーブルの予約を取ってもらい、本日受診してきました。やはり、骨に炎症が見られる、もしかしたら、骨の一部が壊死しているかもしれないとのことで・・・。培養検査をすることになりました。
結果が出るのが一週間後。それまでは塗り薬&抗生物質の投与ということになりました。

やっぱり、一番最初に治療を受ける病院を選ばなくっちゃ・・・
今頃、忘れたころになって、また不調がでてくるなんて・・・
またまた、ファーブル通いスタートか?

とりあえずは、コウケントーで補完療法しておこうと思ってる。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-14 23:15 | 利華の骨折
パピと利華の誕生日プレゼント
昨日、ネットショップToto&Palの実店舗(本当は工場)に押しかけ、
商品を色々見せてもらった。
実際にワンコを飼っていて、尚且つ物作りの現場に携わっている人
が作っているキャリーバッグだから、本当にアイデア一杯!
よく考えてある上に、きっちりと作ってあるの。
で~、キャリーバッグを3つも買った挙句に、首輪&リードも買っちゃった・・・。
b0001166_21114774.jpg

試作品ですとおっしゃってるのを無理やり買った・・・ビニール製のキャリーバッグ。
雨の日用に便利そうだから♪

b0001166_21133662.jpg

定番のイージーキャリー Mサイズ

b0001166_21144942.jpg

2匹用のLLサイズ。オーダーしようと思っていたのだけど、実際に入れてみると十分な大きさが!使い勝手も良いし、軽い!見た目的には、皮使いの方が可愛いのだけど、重さがずいぶん違うの。パピ4.5kg、利華2.2kgの約7kgが自動的にプラスされるから、少しでも軽い方がありがたい。。という訳で、重さ重視てシンプルなタイプをチョイスしたの。

b0001166_2121978.jpg

首輪とリードのセット色々。前に見えるは試作品の光る2頭引きリード。。
これも無理やり購入(笑)

他にも現段階で試作中の折りたためるキャリーバッグなどを見せてもらった。
これ、サイズが合えば欲しい(試作品はSサイズだった・・・)!

キャリーバッグを買いたいあなたにお得なお知らせ(笑)
Toto&Palさんで、自分の希望のバッグをオーダーした際
そのアイデアが素晴らしければ、そのアイデア使用料として
オーダーバッグが無料でプレゼントしてもらえるようです。
※バッグだけじゃなく、首輪やリードでも同様だそうです。

こんな機能を持ったバッグが欲しいの!というアイデアをお持ちの方は
ぜひトライしてみて♪

欲しかったけど、サイズが合わずに
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-08 21:20 | 今日のわんこ
ロールケーキ ご近所編
今日は、パピと利華のトリミングの日。
トリミングに連れて行くついでに、箕面方面のロールケーキを
おさえてみた・・・・。

b0001166_20585326.jpg
b0001166_2059299.jpg

エストサブロンの「3時のおやつ」抹茶味150円也。昔懐かしいバタークリーム。

b0001166_20595357.jpg

ご存知、パスティチュリア デリチュース抹茶味のロールケーキは一応おさえで買ったけど、やっぱりチーズケーキでしょ?!
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-08 21:01 | グルメ
Happy Birthday Papi♥

b0001166_2223843.jpg

今日は、パピの8歳の誕生日。
朝からパピを連れ、仕事をさぼって、友人と一緒にキャリーバッグを買いにToto&Palに行って来ました。
利華はヒートが始まったので、可哀想だけどお留守番。。。
2匹用キャリーのお試しは、ティント君に利華の代わりをしてもらいました。

ぜ~~~んぶの種類を見せてもらい、ワンコを入れさせてもらい、
重さをためさせてもらい、ついでに、生地の匂いも嗅がせてもらい(笑)・・・
試作品とかまで、話を聞きながら色々見せてもらいました♪
&首輪&リードも買っちゃった・・・・

買ったバッグは、送ってもらうことにしたので、明日詳しくご報告します。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-07 22:02 | 今日のわんこ
ロールケーキ 事務所のご近所編
事務所の近所のケーキ屋といえば、
忘れちゃいけないのが、アルションなんだけど、忘れてたので、チェックしに行きました。

マンゴー好きなので、マンゴーロールと、メープルロールを購入。
b0001166_22582624.jpg
b0001166_22583658.jpg

やっぱり、マンゴーはフレッシュな完熟マンゴーの方が美味しい。。。
メープルロールは、メープルシロップ付き。
今まで食べたメープルロールの中では、一番美味しかった♪
なんでも、「グラニュー糖は一切使用せずカナダ産のオーガニックメープルシュガーと沖縄の南西分蜜糖を使用しました。」
だそうです。
生地もほんのり茶色っぽくて、メープルシロップ色。
やっぱり、「灯台下暗し」か??

明日は、7月7日
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-06 23:02 | グルメ



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧