<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
てぃんちゃん術後初出勤♪
b0001166_073376.jpg

今日は、曲がってついた足のリモデリングを促進するため、
利華と一緒にテクテク出勤。。

十字靭帯断裂で手術を受け、自宅で療養生活を送っていたティント君。
手術以前は、ホボ毎日一緒に出勤してきてたのに・・・
昨日無事通院も終わり、今日は晴れて同伴出勤してきました。

利華とツーショット♥
b0001166_013374.jpg


ティントもこれからリハビリを兼ねて散歩&筋肉をつける必要があるそうです。

てぃんちゃんの出勤復帰を祝って、今日はワンコ用にお好み焼きを奮発(笑)
利華もお相伴に預かりました~
b0001166_095342.jpg

利華のお好み焼きを狙うティント。。。
足に不調があろうとも、その食欲は衰えていません(笑)
b0001166_0111561.jpg

[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-19 00:11 | 今日のわんこ
タイの服deファッションショー
おちゃちゃ、ぱぴ、利華3匹お揃いで買った(ラブ用のは、サイズが無かった)
いちごちゃんのお洋服♪
b0001166_22455981.jpg

3匹まとめて写真撮ってみました~♪
パピちゃん・利華ちゃんはとっても似合ってる♥
おちゃちゃは・・・・・??って感じだけどね~(笑)

おちゃちゃと利華がお揃いの、苺変身服もあるんだ~
(これは、パピとラブ用のサイズが無かった・・・)
時間ができたら、これも写真に撮っておかなくっちゃね。

アホ獣医に会った・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-16 23:26 | 今日のわんこ
パピと利華の喧嘩
今朝も朝6時から喧嘩、昨日は朝の4時だった・・・
べつに~、怪我しない程度なら喧嘩したっていいじゃ~~ん
・・・と、思っているワタクシ・・・

しか~~し!2匹のチビスケをこよなく愛する父にとっては
一大事!!
今朝は、タイミングの悪いことに、父の前で喧嘩したの。。。
何故だ?何があった?どっちが悪い?どっちが先に手を(口を?)出した?
と大騒ぎ・・・。
良いじゃ~ん、兄弟げんか(家の場合は姉妹喧嘩)だって、特に大した理由が
ある訳じゃ無し・・・・
人間と一緒で、虫の居所の悪いときって犬にだってあるだろうよ~~
・・という、私の大雑把な理屈が通るわけも無く・・・

2匹を連れてテクテク歩いて出社し、トリミングに連れて行き、
疲れて帰ってきているのに、またぞろ、
何故だ?何があった?どっちが悪い?どっちが先に手を(口を?)出した?
と問いただされた・・・。
そんなん、知らんわい!
喧嘩するにしても、もうちょっと私の安眠を妨害しない時間に
してくれたら良いんだけど・・・
それだけが、私の願い・・・・。

b0001166_2221288.jpg

サロンで、お揃いのバンダナを着けてもらった2匹。。
父が心配するから、仲良くするんだよ~~
(父の前だけでも良いから~~、喧嘩するなら、隠れてしてね♪)

モスキートブロッカー
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-15 21:58 | 日々の出来事
バーンザフロアー
すっかり忘れていたんだけど、友人がチケットを予約していて・・・
(予約していた友人も忘れてた(笑))
今日行って来ました。

以前TVで特集を見た事があり、すごいな~とは思ってたけど・・・
やっぱり実物はもっとスゴイ&キレイ!!
昔は、コンサートやミュージカルを良く見に行ったりしてたんだけど、
最近は、とんとご無沙汰・・・
久々に生のダンスショーを見て、やっぱ良いよね~
また、機会があれば見に行こう!という気にさせられました。。

エレガントだけれど、実際には非常にタフ!
競技ダンスのダンサー達らしいけど、これって、格闘技に近い
激しさがあるよね~~・・と変なところに感心しちゃった。。
これを一日2公演こなすなんて、常人では無理だと思う。。。

TVで、うっちゃん・なんちゃんのダンス番組があるけど・・・
やっぱりプロは全然違います。。。

Burn the floor
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-13 16:52 | 日々の出来事
カオソーイ(タイ風カレーラーメン)
カオソーイは北部タイの代表料理。
だから、バンコクではあまりポピュラーじゃない。。
チェンマイでは、ロードサイドのチープな店から、専門店、
空港のレストランまで、どこでもみかける料理だけど・・・・
b0001166_093277.jpg

昨年行ったロードサイドのカオソーイ屋のカオソーイ(15B 約45円)。
プラスチックの器なの~

カオソーイの具は、鳥(KAO)または豚(MUU)から選ぶのが一般的。
専門店では、ベジタリアンとか、骨付き、骨無しなど選べる種類が多いの。。

b0001166_0134973.jpg

昨年行ったときチェンマイ空港で食べたカオソーイ。
空港内のレストランは一応高級ってことで・・・器は陶器。
カオソーイは65B(約195円)也。

今回のチェンマイ滞在中
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-12 00:15 | タイ旅行
タイの犬事情
タイは、敬虔な仏教国であり王国。。
国王のことを本気で愛してる国民性。。。
私と同年代の人ですら、マジに国王のことを「おとうさま」と
尊敬を込めて呼ぶ。。
個人の家といわず、飲食店、ビルの壁一面、高速道路にいたるまで
デカデカと国王のポートレイトが掲げてある。。

そんな国王一家が愛しているのが犬。
そんなこんなで、タイの街には、野良犬か飼い犬かわからないような犬から
純血種までうようよいるの。。
純血種で人気があるのが、プードル。。
なんでも、皇女様の愛犬がプードルらしい・・・。

●チェンマイ編
純血種でも、野良犬との区別が付きにくいのが
チェンマイの犬の特徴。。。
(ノーリードどころか、首輪無しで道をうろついてる・・・)
暑いせいもあるのか、プードルは裸犬状態なの・・・
b0001166_23473042.jpg

がなりぶれてるけど、シルバーアクセサリー屋さんの看板犬?
この子のせいで、要りもしない指輪を買ってしまった・・・。
b0001166_2349746.jpg

市場の中で出会った子。胴体が刈り上げなのがわかるかしら??
一応プードル・・・だと思う。。


●バンコク編
街を歩けば野良犬に当たるってくらい野良犬多い。。
そんな中チャトチャック市場の中のショップで見つけた
骨董店の看板犬?
b0001166_23525063.jpg

そのチャトチャック市場では、週末(ウィークエンドマーケット)犬が大量に
売られている。。。こんな感じ・・・
b0001166_23542765.jpg

定番はやはりプードル、去年、今年とミニピン率高し。。
なぜかラブラドールも結構見かけた。。
b0001166_2356105.jpg

タイ式子犬のシャンプー。。道端で、水道水でジャバジャバ雑に洗ってる。。

タイの子犬の値段は、日本とは少々違う。。
日本の場合、大きくなると安くなるが、タイの場合、大きくなるほど
値段が高くなるの~。その分食費がかかってるとかっていう理由なのかしら??
値段は2,3千円~2,3万まで・・・
ある意味言い値なので、値切れば4,5千円程度で買えるんじゃないかな~~

去年行ったとき、買う気もないのに値切ってみたら
2万の犬が5千円になったから(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-11 23:59 | タイ旅行
ファッションショー
ゴールデンウィークたっぷり休んだツケを、今、しっかり払っている・・・
でも~、これはしたかったの・・・・頼まれてもいたし・・・

今回、タイに持っていった無地のワンコ服。
実は、無理を言って作ってもらったものなの。
以前パピにお洋服を作ってもらったことのある「トロピカルバニラのお部屋」
縫製が丁寧で、気に入っていたの。。
タイに行くのは決まっていたけど、ワンコ用の無地のお洋服が見つからなくって・・・
ダメもとでお願いしてみたら、快く引き受けていただいて・・・

無理を聞いていただいたうえに、友人分も含め10枚近く一気にお願いしちゃったの・・・
出発まで2週間も無かったのに・・・・
無事出発前日までに仕上げていただきました!
感謝!!

どんな絵なんですか?という質問をいただいていたので、
せっかくだから、家のワンコに着せた写真を送りたくって・・・
遅くなってけど、今日撮影してみました(1枚分だけだけど・・・)
b0001166_23194052.jpg
b0001166_23195560.jpg
b0001166_2320472.jpg


あんまり良い写真じゃないんだけど・・・
とりあえず、これで我慢してもらおうっと(苦笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-10 23:20 | 日々の出来事
旅行中のワンコたち
行って楽しい、帰って楽しい海外旅行。。。
私の場合、姉や両親と同居のため、チビスケたちの世話は
姉に頼んでいく。
その代わり、お土産も頼まれる・・・・

でも、良い時代になったもので、姉は自分のブログで
おチビたちの様子を知らせてくれる。
これって、かなり安心度が高い。

タイはネットワークが発達してるので、ある程度のレベルのホテルなら
たいがいインターネット接続が可能。
街中にもインターネットカフェがいっぱいある。
だから、自宅に居るとき同様にネットをチェックしていた私・・・

でも、問題がひとつ。。
ホテルのパソコンだと、日本語のページの閲覧はできるけど、
日本語入力ができない・・・・
(街中の怪しいネットカフェなら、海賊版のソフトを使っているから
日本語の入力が可能なところも探せばあるけど・・・)
ローマ字で書き込むのは結構ストレス。。
姉のブログには、ローマ字で書き込んじゃうけどね~(笑)

多少重くても、今度はノートパソコンを持って行こうと思ってる。。。

帰ってきて、ワンコたちの喜ぶ顔を見ると本当にホッとするわね~~
ワンコも私の顔を見て、ホッとするらしく、
昨日の夜は、安心しきって寝てました。。
パピは、私が再びでかけるのを止めるかのように、背中の上で
重石になってましたけど・・・(苦笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-08 00:16 | タイ旅行
2006年タイ旅行 料理学校編
今回の旅行のメインはタイ式マッサージを習う事。
で、空き時間を利用して、料理学校にも行ってきた。

最初に行ったのは、KAOHOM
ここは、ホテルで紹介してもらったところ。
本来は、Four Seasonsの料理教室が有名らしいのだけど、
午後からしか空いてないし・・・
習いたいのは、カオソーイとマンゴーウィズスティッキーライスだし・・・
で、カオソーイは無いけど、マンゴ・・・があるところということで、
行ってみたの。。

なんでも有名なベジタリアンレストランを経営しているところらしいのだけど・・・
遠い!蚊いっぱい!高い!(1300B)、おみやげ無し!
(Blue Elephantでもエプロンくれたし、カレーペーストなどのおみやげついてたのに・・・)
その上、その日はベジタリアン料理の日だった・・・
あたしゃ~思いっきり肉好き。。。
こら!ホテルのスタッフ!ちゃんと説明しろよ!!

b0001166_23392233.jpg
b0001166_23393292.jpg
b0001166_23394361.jpg
b0001166_23395297.jpg
b0001166_2340191.jpg

b0001166_044927.jpg

ええとこの奥さん風の友人(笑)
b0001166_18564572.jpg

Vサイン好きの私・・・年がバレル。。。

で、自分たちでネットで料理教室を探し、ホテルで予約を取ってもらった
Smart Cook
ここは、午後のクラスは自分たちの好きなものを5品リクエストして作れるの。
(ベジタリアンの人は、そう言えばベジタリアンメニューを用意してくれる)
もちろん、カオソーイをリクエストしたわ!!(写真取り忘れたけど。。)
もちろん送迎つき。
私的には、こっちの方がお勧め。。

レッスンの最初に、市場見学も付いてる。
市場見学は、なかなか楽しい♪
b0001166_190851.jpg

市場で見つけた豆腐。周りが黄色いのは、ターメリックの色。

それにレシピブックももらって、それで、700B。
少々段取りが悪いのは、ご愛嬌ってところで・・・
市場見学のついでに、タイの黒米を買ってみた。。
1Kg30B也。安い!!

b0001166_23591128.jpg
b0001166_23592156.jpg
b0001166_23593068.jpg

[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-07 23:04 | タイ旅行
2006年タイ旅行 食事編
私は、実はタイ料理は苦手だったりする・・・
だって~、甘くて、すっぱくて、辛いんだもん・・・
いたって単純な味覚の持ち主であるワタクシ。。
どれか一つにしてくれ~~って思うんだよね。。

その中で、数少ない好物は、チェンマイのカオソーイ(タイ風カレーラーメン)
とマンゴーウィズスティッキーライス(マンゴーのもち米添え)。
そして、世界中どこに行ってもオーダーするのが春巻きなの(笑)

例年はロードサイドにある庶民的なカオソーイのお店に行ってたの。
そこだと、カオソーイ一杯15B程度。一人2杯ずつ食べて、サティー(豚肉とか鶏肉の串焼き)、飲み物・・・ぜ~~んぶで5人分で500円程度。。
ただ、そこだと、もれなく大量のハエとプラスチックの器、口が切れそうなペラペラのスプーンが付いてくる(笑)。
これも悪くないんだけど、今年はちょっと高級に、カオソーイの高級専門店JUST KHAO SOY
に行って来た。お一人様150B。器は陶器、ハエもついて来ない(笑)でも、値段は10倍なの~~

b0001166_2085690.jpg
b0001166_209932.jpg

お味はGOOD!ハエがダメな人にはお勧めのお店です。
b0001166_2010362.jpg

締めは、お気に入りのデザート、マンゴーウィズスティッキーライスで♪

他には、
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-07 20:19 | タイ旅行



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧