<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ペットキャリー
今まで色々キャリーバックを買ってきた。
特に、利華を迎えると決めたときから、色々買った・・・
ポーターカート、お出かけカートワイド、2頭でもOkというキャリーバッグ各種。。
でも、どれも一長一短。

最近「さんぽ」、「おでかけ」という言葉に反応するようになった利華。
出勤しようとすると、連れて行け~とばかりに、まとわり付くように・・・
・・・今までは、ベッドから一人では降りられませ~ん、というフリを
していたくせに、それもかなぐり捨てて、自発的にベッドから飛び降り、
階段を駆け下りてくるの・・・・

今、通勤時に使っているキャリーバッグは、何となく使い勝手が悪い。
チワワ用の2頭用キャリーは、パピと利華ではちょっと小さい。
横幅は50cm以上は欲しい。。。
下に車輪が付いていると、電車の座席に乗せられないから
ワンコ達が可愛そう。。。

横幅50cm以上、軽量、自立する、持ち運びに便利&機能的なキャリーバッグって無いかしら・・・・ダックス用は、尻尾が邪魔になってふたが閉まらないからNG!だから十分な高さも欲しいな~
パピは大丈夫なんだけど、利華は前科者だから、絶対ふた付きでないと・・・
(基本的に、駅までは歩かせる。。。っつ~か、運動のために駅までテクテク
しているから、その間、邪魔にならないのが良いのよね~~)
探してるんだけど、コレ!っていうのが見つからないのよね~~
どこかに良いの無いかしら・・・・
7月に旅行に行く予定だから、それまでには見つけたいのよね~~
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-31 00:19 | 日々の出来事
マンマリゾ(mamma riso) 本日のモニター報告
最初にお詫びを・・・
デジカメ持って行くのを忘れました・・・・
したがって、写真はありません。。

フードを変える際、先ず気になるのが食いつき。
その次が、フードを食べた後の○んちの状態。

本日は、○んちレポートです。。
パピは、どちらかというと胃腸が弱い。
ちょっと調子が悪いと、玄米などが粒のまま排出される。
○んちの状態の観察は、パピの体調の大きな目安になっているんです。

昨夜マンマリゾを与えて、今朝の○んちは、
少し柔らかめだったものの、粒などは無く、GOOD!
消化が良いと実証された感じです。

ただ、うちのパピは、年齢的には老犬の域に達しているとはいえ、
訓練にも通い、30分以上の散歩もこなすワンコ。
今日は訓練の日だったこともあり、消化が良すぎたため、
いつもの時間になる前にお腹が空いた模様です。
単に年齢だけを目安にせず、運動量など考慮したフードを選ぶ方が良いかも。。
もしくは、運動量の多い日と少ない日でフードの種類を変えるなどの
工夫が必要かな~~と感じました。。

で、うちの子の食いつきが非常に良かったので、
友人のワンコ(ティント君 プードル 4歳)に「イワシ」をおすそ分けしました。
今夜あげて見たら、大好きみたい。。。
もう一個残っている、「イワシのサンプル」をプレゼントして、
ティント君の様子を友人のブログでアップしてもらう予定。。
(アップされたら、リンク貼りま~す)
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-29 23:23 | 日々の出来事
通販熱再び・・・
先日、週刊文春で取り上げられていた白カビのサラミ。
私、実はサラミ大好き♥
子供のころの夢の一つが、サラミ一本まる齧りする!ことだったりするくらい(笑)
本場ドイツで金賞受賞とか、チーズのようなまろやかさ・・・などと
言われると、買わずにわいられない・・・
1ヶ月待ちだったりしたけど、購入しちゃいました・・・
へんじんもっこ

でもって、本日TVを見ていると、沖縄の幻の島豚、
アグー豚とやらをやっていた。。
美味しいと大絶賛されてたの・・・
ワタクシ、これまた大の豚好き。。。
早速購入しました。。
北海道のホエー豚とどちらが美味しいかしら。
脂的には、イベリコ豚に近い感じなんだけど・・・

なんでも、コレステロールが普通の豚の1/4、
うまみ成分であるアミノ酸の量が倍とのこと。。
食べるのが楽しみです♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-29 23:10 | 趣味
マンマリゾ(mamma riso)到着!モニター開始!
本日GreenDogさんより、モニター用のマンマリゾが届いた。
(パピちゃん用です。でも、利華にもあげて良いよ~とのメールをGreenDogさんからいただいていた・・。商品には、丁寧な手紙まで添えられていたよ~。)
早速、商品とモニターさんたちの記念撮影(笑)
b0001166_21405171.jpg


内容は、ラム、チキン、イワシ、シャケの4種類のマンマリゾ300g袋と
イワシのサンプル袋200g4個。
b0001166_21441489.jpg

給仕量の目安を確認すると、パピ(4.5kg)だと一日300g(150g/回)見当って感じ。
利華だと、200g(100g/回)見当かな。
ハルさんのパパの二の舞にならないよう回数分けしてみました(笑)

モニター開始は、犬飯が無くなってからにするつもりだったのだけど、
昨日炊いたイワシが残っていたので、今日の晩御飯は、
サンプルサイズを2匹で分け、足りない分のたんぱく質補給のために
イワシをトッピングすることにしました。
b0001166_21541736.jpg


レトルートパックをお湯で少し温め、イワシは30秒ほどチンして温め・・・
マンマリゾを器にあけてみると、美味しそう・・・
生臭くないし、イタリアンのシーフードリゾットといっても通りそうな香り。。
>パピ・利華、GreenDOgさんに感謝しなさい!

若くて、体重が足りない利華には、マンマリゾ少な目&イワシ多目、
老犬の域に入ったパピには、マンマリゾ多目&イワシ少な目にしてみました。
b0001166_21571029.jpg

パピは、思いっきり完食!利華も少しは残したものの、美味しそうに食べていた。
そりゃそうだわ~~、人間から見ても美味しそうだもん。

リゾットのなめらかさを見て、これは私がパピが血便・吐血のときに作っていた
お米も全てフードプロセッサーにかけて作った「おじや」に近いと思ったの。
これなら、療養食にも使えるかも。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-28 22:06 | 日々の出来事
本日の圧力鍋クッキング
○犬飯編
マンマリゾがもうすぐ到着とのことなので、
今日は、犬飯の作り置きは無し。
その代わり、スーパーで「いわし」が安売りしていたので、
(ワンパック99円だったのよ~!思わず4パックも買っちゃったわ!)
鰯を酢で炊いた。
ワンコたちの晩御飯は、鰯の酢煮。
パピも利華も大好きです♪
いっぱい買ったから、ラブとおちゃちゃにもおすそ分け。
喜んで食べてたよ~~

○人飯編
蒸し物にチャレンジしたいと思っていたので、茶碗蒸しを作ってみました。
手抜きに、市販のうどんダシを使って(笑)
低圧で5分間&放置。
巣も全く入らず、なめらかな茶碗蒸しが完成!
お鍋の幅が狭いので、一度に沢山出来ないのがネックだけど、
少人数のスピード料理にはピッタリよね♥
ちゃちゃっと茶碗蒸しを作って出したら、お料理上手に思われるよね~(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-27 21:38 | 趣味
憧れの2頭引きリードデビュー♪
ペットショップで白黒パピヨンを見て以来、「白黒パピヨンを飼う!」
と固く心に誓っていた私・・・・
利華が来ると決まったときには、嬉しくて嬉しくて・・・
密かに、リードや首輪・・・を買い揃えていた。
b0001166_2173211.jpg


残念なことに、骨折の治療の失敗などもあり、お散歩自体
行けない時期が長く続いた・・・
先ず、散歩に行くことに慣れさせ、今日2頭引きリードでお散歩へ♪
b0001166_218511.jpg

ハラハラする場面も何度かはあったけど、(溝を飛び越えるとか・・・)
無事にお散歩できました。

b0001166_21114225.jpg

散歩の途中で見つけた「どくだみ(十薬)」。
近所のスーパーの溝横に生えていた。昔は結構見かけたのだけど、
最近はあまり見かけない・・・。
b0001166_21134892.jpg

本日届いた、レモンセンティッドティツリーの鉢
b0001166_2115647.jpg

こちらは、メディカルティーツリーの苗。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-27 21:15 | 今日のわんこ
マンマリゾ(mamma riso)
Green Dogからのメールで、新しく発売されるマンマリゾという名のリゾットタイプのフードのモニターを募集しているのを知った。
手作りご飯は、カッコ良く言えばリゾットタイプ(私は「おじや」と呼んでいる(笑))だから、うちの子達も問題なく食べるだろうな~と思って、試しにモニターに応募してみた。

今日メールが来て、何でもモニターに選ばれたようだ。。
・マンマリゾ各種類1品ずつの4日分
・サンプルサイズ(100g)3パック
・給与量目安資料
を送ってくれるらしい。。

これって、成犬用?老犬用?(マンマリゾには、ステージに合わせた3種類があるそうだ・・・)パピ用かしら?それとも利華用かしら??
2匹には同じものを与えたいんだけど・・・・
片方だけ変えると、もう片方が焼きもち焼いたりするから・・・
それとも、2匹分あるのかしら??
まぁ、届いてからのお楽しみ~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-23 22:46 | 日々の出来事
久々に快晴!

b0001166_0544581.jpg
今日は、快晴!朝から洗濯を済ませ、ベッドカバーを春夏用に代え、
毛布やコート類をクリーニングに出し・・・
(今頃になって、やっと衣替え・・・我ながら遅っ・・・)

ついでに、家の前の公園で、スギナを摘み、家の庭でヨモギを摘み、
洗ってから、軽く干して・・・・
干してあった、マンゴスチンの皮と、摘んだハーブをお酒に漬け込んだ。
マンゴスチンは干してあったから、しばらく放置が可能だけど、
スギナとヨモギはフレッシュで漬け込んだから、2週間後には
漉して漬け足すか、はたまたお茶の葉を漬け込むか・・・
を決めなければ。

最近、アルコール抽出したハーブを使った石鹸作りに傾いてる・・・
だって~、日にちが経つほど使い心地がよくなるし、
ハーブの有効性が感じられるし~
・・・色が付きそうで、ワンコに使えないのが玉に傷なんだけど・・・
パピのカイカイは、今のところ出てないし。。。
まぁ良いかな~~っと思って(笑)

今週分の犬飯は、豚にしてみた。
スーパーで何にしようかな~と悩んでたら、
豚のスペアリブを発見!ちょっとお高かったんだけど、
圧力鍋で煮たら、どうなるか試してみたかったの。。。
パピも利華も好物だし・・・
やっぱり圧力鍋ってス・テ・キ♪
たったの15分で、骨から身がポロッと取れるまで煮あがっちゃう。
お野菜類と玄米を加え、骨を除いた肉を加えて20分。
犬飯完成!
今まで、3~4時間かけて骨からスープを取ってたことを考えると、
犬飯作りの時間は3分の1以下!
玄米も一緒に炊けちゃうから、尚便利!
来週は蒸し物に挑戦してみようっと♪

タイから帰ってきて
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-22 00:38 | 日々の出来事
圧力鍋クッキング♪
今日は朝から良い天気♪洗濯日和だわ~♪、と洗濯を始めたら、
一転にわかに掻き曇り・・・雨が降り出した。。。
くっそ~~ムカツク・・・2度寝してやる!!
・・・と目が覚めたら、晴れていた・・・
一体全体最近のお天気ってどうなってるの??

目が覚めて、お腹が空いたので、以前から作ろうと思っていた
圧力鍋で中華がゆに挑戦!
近所のスーパーに材料を買出しに行き、調理開始!
なかなか美味しくできたよ♪
圧力鍋で調理すると、鶏肉がジューシーに仕上がるの。
これは◎です♪

でもって、ワンコ用に鯵を酢で炊いた。
もちろん、圧力鍋を使用。
圧力鍋でお魚を煮ると、形がくずれず、きれいに炊ける。
(ワンコは気にしないだろうけど・・・)
頭はもちろん骨まで柔らかくなるので、丸ごと晩御飯にしてみた。。
パピも利華も問題なく骨までパクパク。
ホールフードだから、バランス考えなくて良いから、これは便利。
お酢で炊いたから、ビタミンCの補給にも多少はなってるよね?!
圧力鍋で犬飯。。。便利です♥

もうワンサイズ小さい圧力鍋も買わなくっちゃ。。。
でも、どこのブランドにしよう・・・・
今のお安い圧力鍋でも、十分役に立ってるし・・・
お高いブランド圧力鍋と、どこがどう違うのかしら???
保障期間の長さかしら?
見た目では、シラルガンが良いかな~って思ってるんだけど・・・
フィスラーとかティファールとかの方が一般的で使いやすいかしら??
誰か教えて!
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-20 22:28 | 日々の出来事
BARFダイエット
普段缶詰とか、手抜き用ドッグフードとかを買っているGREEN DOG
からのメールマガジンで、BARFダイエットの提唱者でもある
DR.ビリングハーストによるセミナーのことを知った。
何と神戸でも開催!
東京だけだったら、時間的にも無理だけど、神戸ならOK!
日曜日だから尚OK!!
6月4日と、日にちも迫っているので、無理かも~~と思いながら
ダメ元で申し込んでみた。そしたら、空いてたよ~~♪

BARFについては、賛否両論。
頭から完全否定する獣医も少なくない・・・
やっぱり、提唱者本人からの話を聞くのが一番だと思うのよ~
私の場合、な~~んちゃってBARFだったりするし、
最近は火を通したものしかあげてないし・・・

基本理念、その根拠、全ての犬種に通じる理論なのか、メリット、ディメリット・・・・・etc
きちんと聞いてきたいと思ってるの。
具体的な食事メニューについても紹介してくれるらしいので、
これも楽しみにしてるんだ♥

もしかしたら、まだ空きがあるかもしれないから・・・
6月4日(日) : こうべ市民福祉交流センター    定員80名
    神戸市中央区磯上通3丁目1番32号
TEL:078-271-5314
他に、名古屋、福岡でも開催されるようです。
詳細はこちら
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-19 23:13 | ペットの健康



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧