<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
石鹸の材料の薀蓄をちょっと。。
今日、仕事サボってわんこ27匹の緊急里親(一時預かり)募集のページ
をチェックしていた。
そこに貼られていた獣医のリンク
そのページの代替療法のページにオリーブオイル石鹸が取り上げられてあった。
ふ~~ん。。と思って読んでいたのだが・・・
もしかして、手作り石鹸していない人って、石鹸の材料知らない??
そうよね~、私も手作り石鹸始めるまでは知らなかったんだもん!!

そこで、石鹸材料についてちょっと語ってみることにしました。。
(ちょっと早い時間に帰宅できたので~~)

石鹸の主な材料って油と水。でもって、市販の石鹸で、植物性原料と書いてあるもの以外は
ほとんど全てラード(主に豚の油、まれに牛の油)。
それを書くのが嫌で、石鹸素地使用と書いてあるものも・・・。
まぁ、いずれにせよ動物性油脂が原料であることには間違いが無い。

ラードで作る石鹸には、メリットとディメリットがある。
メリットの主な項目は、安価であること、泡立ちが良いこと、硬い石鹸に仕上がること。
逆に、ディメリットはアレルギー作用と毛穴を詰まらせる作用といわれている。
※市販の石鹸には天然のグリセリン(保湿成分)を取り除いてあるとか
他にも色々ありますが・・・・。
植物性油脂でも、ココナッツオイルにアレルギー作用があると書いてある本も。。
ココナッツオイルも比較的安価で、石鹸の泡立ちを良くし、硬くする作用を持っている。

硬水地域であるヨーロッパやアメリカの手作り石鹸はココナッツオイルの配合率が
高い(平均40%)→硬水では泡立ちにくいから。
日本は軟水の国。
ココナッツオイルの配合が少なくても十分な泡立ちが得られるの。
なので、私の手作り石鹸は通常よりもココナッツオイルの配合は少ない、もしくはゼロ。
その代わり、水に乳化する油としても知られているひまし油を配合してるの。
ひまし油は、石鹸の泡立ちを良くするけれど、それを入れると石鹸が溶け崩れやすくなる
ディメリットが。。でもね~、別にスグに減ったって良いじゃない~
せっかく手作りするのに、わざわざディメリットがあると分かっている油を
使うなんてナンセンスだもん。。

くだんの獣医さんは、その辺の違いを良くご存知なくてオリーブオイル石鹸と
書かれていたのだろうけど・・・・・。
厳密に言うと、オリーブオイル100%で作られた石鹸は、ほとんど無い。。
なぜなら、泡立ちが悪いから。。。

オリーブオイルというと、多少高価なイメージがあるのかもしれないけど、
実際には、マカデミアナッツオイルやヘーゼルナッツオイル、ククイナッツオイルなど
美容液にも使われるような油の方がず~~~っと高い。。
一般の市販の石鹸で、これらの油が主成分の石鹸って、ほとんど見つけられないと思う。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-07 23:43 | 手作り石鹸
バトン
愛しのサザビーのAさんからバトンをいただきました。
何せ、初めてのバトンなので、どなして良いのか・・・・。
とりあえず、質問に答えてみました(笑)

1.バトンをまわしてくれた人の印象は?

とっても繊細な、細やかな心遣いのできる人。
でも、周りに気を使いすぎて、疲れてしまいそうで・・・
少し、私の図太さを分けてあげたい(笑)

2.まわりから見た自分はどんな人?

押し出しが強く、気が強く、・・・まぁ、典型的な浪速のオバサンでしょうか・・(汗)

3.自分の好きな人間性を5つあげよ

1 何事にもくよくよしないところ
2 犬には優しい
3 おせっかいなところ?
4 5.・・・他には特に無いな~~、私は私だし・・・
好きとか嫌いとか、あんまり考えたことないもんね~~

4.嫌いなタイプを5つあげよ

1 嘘つき
2 やけに細かい人
3 変にカッコつけてる人
4 人を利用しようとする人
5 変な人・・・どんな人やねん!って、うまいこと良う言わんけど
何か変な人って居てるやん!?

5.自分がこうありたい、と思う理想像は?

理想は特にありませ~~ん。
完璧な人なんて居ないし、自分が完璧になれるとも思えない(笑)
人様に迷惑をかけずに生活できれば良いんじゃないでしょうか~~。
ケ・セラ・セラが私のテーマソングです♪
Que sera sera whatever will be will be.
The future is not ours to see .
Que sera sera~~what will be will be・・・
だったかな・・ヒッチコックの「知りすぎていた男」でドリス デイが歌ってた歌です。。
(古っ・・・・)

6.自分が慕っている人に叫んでください!

叫ぶほど慕ってる人も居ないな~~
犬なら居るけど・・・・
では、うちのワンコたちに向かって
「元気で長生きしろよ~~」

7.そんな大好きな人5人にバトンをまわして下さい

極度の面倒くさがりなので、そんなにブログ友達居ないよ~~
犬はブログしないしな~~~
類友で、友人たちは、まともにブログの更新してない奴ばっかだし・・・
しばらく考えさせてください。。。

追記:友人にバトンを回した・・・っつ~か無理やり受け取ってもらった。
(直接話して・・・、アナログです。。)
しか~~し、私以上にブログを知らぬ人なので・・・
うまく受け取れるのか????
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-05 23:19 | 日々の出来事
麦飯石石鹸
姉から貰った麦飯石のパウダーと友人から貰った賀茂鶴の酒かす。
久々の石鹸作りだから、何か変わったものが作りたくて、
この2つを贅沢に使ってみた。。。

以前注目した、すいか石鹸(麦飯石入りと書いてあるのに、原材料に
麦飯石が含まれていなかった例のあれ)。

麦飯石の効果とすいかの糖分の保湿成分を謳い文句にしてあった
のを参考に、本当にホンマもんの麦飯石と保湿成分では文句なしに
高いものがある酒かす&保湿成分そのもののグリセリン。
例の石鹸の謳い文句の一つでもある、各種ハーブのエッセンス。
これの代用として、ウォッカで抽出してあった、ローズヒップ、ローズマリー
カレンヂュラ、カモミール・・・のハーブエキスを加えてみた。

b0001166_22401156.jpg


オリーブオイル 1kg
アボガドオイル 200g
ココアバター  100g
シアバター   100g
ひまし油    100g

OP
麦飯石 50g
酒かす 250g
99%のウォッカに漬けて抽出したハーブエキス
グリセリン

●軽くトレースが出た段階で酒かすと麦飯石を投入。
普通なら、アルコールと反応して即強いトレースが出るのに出ない・・・・
トレースが出るどころか、サラサラの油状態に戻ってしまう。。。
何故だ??

●不安になったので、湯銭にかけて、再度グルグル開始。
ある程度油が温まったところで、ウォッカ(ハーブの抽出液)を投入。
しか~~し、反応しない。
何故だ???

●4時間程度放置し、完全に冷まして様子を見るが
分離してしまう。。。

●再度湯銭にかけグルグル。無理くりトレース状態に持っていき
型入れをした。

ちゃんと石鹸になるかちょっと不安。。。
これって、麦飯石の作用だよね・・・、今までこんなことなかったモン。
アルコールと水酸化ナトリウムの反応が抑えられたとしか
考えられない。。。普通なら、アルコール投入したら、泡だってすごい状態に
なるくらい反応が早まるのに。
ちゃんと石鹸になったら、面白いものができるかも。。
不安なような、楽しみなような・・・・。
麦飯石の香り(何だかとっても良い香りがするの)が残ってたら良いな~~

ちゃんと石鹸になったら、利華の快気祝いのプレゼントにする予定。

※一応出来上がりました。使い心地はとても良い!でも、モロモロで見かけが悪い。。なので、親しい人にしか差し上げられません(笑)とても気に入ったので、色んなアルコール抽出ハーブを使った麦飯石石鹸を作る予定。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-05 22:56 | 手作り石鹸
大阪で放棄犬・・・
いつものぞいているお気に入りのブログ「モモ走ります!・・・」
大阪の放棄犬のバナーが貼ってあった。。
b0001166_22275218.gif


どこや??・・最初に思ったのは、その一点。
近所やったら手伝いに!!とも考えた・・・。
早速友人に伝えて、親戚の人に要らんか聞いてみたら~~
と押し売りを始めた。。

・・・でも、私は引き取れない。。。
利華が来てはじめて、パピがやきもち焼きで神経質だと
言うことが判明。。
他の子に手を取られて、パピや利華の世話がおろそかになるのが
嫌だから・・・・。
今居る子たちの健康の方が、私にとっては大事だから。。
身勝手なようだけど、それが本音だから。。。

ささやかだけれど、私にできること・・・・
それは、バナーを貼るぐらい。。
一人でも多くの良い人が現れて、引き取られていきますように(祈)
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-04 22:32 | 日々の出来事
破壊王利華Part3
歯の健康のために購入してみた歯ブラシ。。。
b0001166_2245249.jpg

今はもう無い・・・
だって~~一週間後には↓の姿に
b0001166_2253410.jpg

2週間後には、危なくって置いておけない状態に
変身してしまったので、ゴミ箱行き・・・(泣)

せっかくのボタンつきの洋服を破壊した利華。
足の手術を控えていたので、袖つき・ボタン式の服を購入した。
(必死で探したのよ~~)
DOG DEPTのブランドもん。。
「Dog is my baby」というロゴも気に入っていた。。
b0001166_22115155.jpg

なかなか可愛いじゃ~~ん♪
と思っていたら・・・・あれ?胸のボタンはずれてる??
b0001166_22135818.jpg

いいえ・・・ボタンは食いちぎらられておりました(大泣)

また袖つきボタン式の服探さなくっちゃ・・・・
でも、今度でボタン式の服は最後!
3月末に固定をはずしたら、もう二度とボタン式の服は買わないもんね!!

おまけ
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-04 22:18 | 今日のわんこ
利華定期健診(利華ヒート開始)
今日は利華の定期健診の日。
朝からファーブルに行ってきた。
順調♪
来週抜糸して、その2週間後には固定をはずすことになった。
ってことは、3週目の土曜日はファーブルに行かなくて済む♪
朝、早起きしなくて済むよ~~♪

実は、私は夜型人間。
仕事の関係もあり、夜遅いのは割と平気。
でも~~、早起きするのは、どちらかといえば苦手。。
自分の通院だったら、絶対遅刻したり、パスしたりする自信がある(笑)
でもね~、物言わぬワンコの為だもの、友人も呆れるぐらい
真面目に通院しているの・・・まぁ、こんなものだわよね(笑)

利華のヒートが始まった。
去年は1月だったから、2ヶ月遅れ。
でも、前回からは約半年。。
これって、安定してきたと考える方が良いのか、それとも
怪我のせいで、多少不順気味と考える方が良いのか・・・・。
食は安定しているし、元気だから、心配ないとは思うけど。。
一応メモ!
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-04 18:32 | 今日のわんこ



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧