<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
変な天気
今日の友人は、ちょっと変だった。。
明日の愛犬の手術を控えて、何も手に付かない様子。。
ため息ばかりついている。。
まぁ、しょうがないよね~、心配するなって言う方が無理だと思うし。。
信頼できる獣医だといっても人間のすることだから、100%はありえない。
不安になっても当然だよね。

友人も変だったけど、天気も変。
雪降ってるのよ~~、もうすぐ4月だっていうのに~~
まぁ、おかげで花粉症はおさまってるけど。。
怪我の功名ってやつですか~~(笑)

それにしても、獣医によって治療法がバラバラだって最近実感してる。。
利華の骨折にしても、おちゃちゃの傷の手当にしても、ティントのパテラの
診断・治療にしても・・・。

例えば
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-30 23:52 | 日々の出来事
あぁ最悪・・・
利華の治療が終わって気が抜けたせいか、花粉症になってしまった私・・・
目シバシバ、くしゃみは出るは、鼻水は出るわ・・・・
鼻をかみすぎて、鼻の周りは赤腫れるわ。。。。
熱まで出そうな勢いだったので、お仕事をお休みして休息・・・のはずが・・・

夜になって、やっと花粉症の症状も落ち着いてきたな~~と思ったところに
おちゃちゃの足が腫れてると姉が大騒ぎ。
急遽夜間動物病院に連れて行くことになった。

おちゃちゃは、大騒ぎ犬なの。。。
病院に着くなり、大声で騒ぎまくり・・・
受付の人にやんわりと外で待つように言われちゃった。。
花粉症なのに・・・今日は寒いのに・・・
診察中も、殺される~~とばかりに大騒ぎするおちゃちゃ。。
毛抜けの時期だけに、束で毛が抜けて飛び散る飛び散る・・・
家に帰ってきて、ぐったり疲れた上に、花粉症の症状も再発。。。
最悪だ・・・・

それにしても、昨夜の獣医はヤブだった・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-29 00:24 | 日々の出来事
利華の全快を祝して、石鹸プレゼント!
家のパピは過敏症のアレルギー持ち。数々のシャンプーを使ってきましたが、
洗うと肌が真っ赤になったり、かさぶたができたりなど、なかなか
納得できるものを見つけられませんでした。
そこで、パピ用に石鹸を手作りするようになりました。
今回、利華の全快祝いとして、また厄払いとして、私の手作り石鹸を
プレゼントしたいと思います。

肌の弱い子、アレルギーの子などで、使ってみたいと思われる方は
ご連絡くださいませ。
今回は、パピ用に作っておいた1年ものを2種類と死海の泥石鹸を
セットにして差し上げたいと思います。
※1~2年良い状態で保存してあった方が、泡立ちなど使い心地が良いのです。。
死海の泥石鹸(ティーツリーオイル入り)は3ヶ月です。。
匂い無しでもよければ、半年物もありますので
ご希望をお知らせください。
※100%植物油脂(食品グレードもしくは化粧品グレード以上のもの)を使っています。もちろん人工保存料などは使っていません。
香料も人工のものは使っていません。香りは、ハーブまたはエッセンシャルオイルのものです。ただ、市販のもののような強い香りはしません。

石鹸での洗い方を参考までにPDFにしてアップしております。
石鹸での洗い方
植物性石鹸と酢リンスの効用
動物病院の代替医療のページにオリーブ石鹸と酢リンスの効用について
かいてあります。参考になさってください。

石鹸の内容と写真は明日にでもアップします。。

趣味で手作りしておりますので、限定数は「5」とさせていただきます。
ご希望の方は、mama@papichan.com宛てに「石鹸希望」というタイトルで、
ご住所をご連絡くださいませ。
私のブログに載っている石鹸で、ご希望のものがありましたら、
お知らせ願えれば、可能な限り対応させていただきます。
※くれぐれも「石鹸希望」というタイトルでメールをお送りくださいませ。
なにせ、スパムが多いもので、違うタイトルだと開封せずにデリートしてしまいます。

※あくまでも石鹸ですので、アレルギーに効く!などというものではありません。
ただ、パピの肌の調子はよくなりましたので、(アレルギーは治っていません)
困っておられる方などのお役に立てれば幸いです。
また、状態によって合う合わないがあると思います。合わない場合には、使用を中止してください。飼い主さんがお試しで使ってみるなど、自己責任でお使いくださいませ。
(人間が使っても全く問題の無いグレードの材料を使っています。
・・・というより、犬用として作ってある方が素材に気を使っています。。。)
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-26 23:37 | 日々の出来事
利華の体重
足の中のプレートも無い。
足の周りの固定も取れた!
これで、やっと正しい体重が量れるようになりました♪

さっそく、買ってあった赤ちゃん用スケールで体重測定。
結果は、1.95kg!
他の子同様、我が家のデブ菌に感染しているようで、(笑)
順調に体重を増やしていました♪

b0001166_11334756.jpg

とりあえずの目標は、2.1kg。
ここまで増やしてから、運動をかけて一たん締めて、
それから2.5kgを目処に体重を増やしていきたいと思っています。
とってもハッピーな気持ちですごせる週末となりました♥

今だから載せられる利華の写真
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-26 11:28 | 今日のわんこ
祝!骨折完治!
本日、利華の足の固定をはずすために受診しました!
これで、晴れて通院終了!
記念にと、利華の最新のレントゲン写真もいただいてしまいました♪
b0001166_2252511.jpg


ただ、今回の手術で骨移植を行っているため、再度骨折したら
血液から移植組織を作るところから始めなければならなくなるそうで・・・
一ヶ月間は、固定をしていたとき同様無理をさせてはいけないそうです。

6ヶ月の長きにわたり治療のために通ってきた門真にも
しばらく行く必要がなくなりました。
正直なところ、とってもホッとしました。。。

思えば、9ヶ月前(2005年6月30日)キャリーバッグから飛び出し、
両前足を骨折。すぐに近くの動物病院で治療を受けたものの
全く治らず。。
先般の動物病院での治療方針に納得も安心も信頼さえできず、
精神的にも、肉体的にもかなりストレスを感じていた私。。。
手術器具が外れた翌々日にファーブルを受診。
自宅から遠いファーブル通いが始まった。

以前は近かったものの、頻繁に受診しなければならず、
その上、治療効果もあがらないという、飼い主にとっては最悪の状態だったけれど、
ファーブルでは、最頻で週一回、安定すれば2-3週間に一回、それも
予約ができるため、予定が立つという意味でも、仕事をしている私にとって
負担の少ない通院でした。

利華も、これでやっと自由の身。
お散歩したり旅行に行ったり・・・パピと一緒にワンコライフが楽しめるように
なります。
良かった~~~。

心配していただいた方々に、厄払いの意味も込めて
利華の全快祝いとして、手作り石鹸をプレゼントしようと
思っています。
詳しくは後ほど・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-25 17:12 | 利華の骨折
ティントのパテラ
友人のプードル「ティント」は以前からパテラの気があると言われていた。
先日、利華のヒートの匂いにイカレテしまって、階段から落下。
足を引くようになったので、即獣医に連れて行ったそうだ。
そのときの診断結果は、1度の軽いパテラ。
今回のは、軽い捻挫とのことだった。

一度専門医に診てもらっておいて、将来に備えておいた方が良いと
考えていた友人。
仕事が一段落した今日、ファーブルに予約を取って連れて行った。。
結果は、なんと、十字靭帯断裂・・・・。
うっそ~~~って感じ・・・・
今まで、何度もいろんな獣医を受診し診断を受けてきたけど、
そんなことは、一度も言われなかったのに・・・・
31日に手術を受けることにしたそうです。。
ティントもかわいそうだけど、友人もかわいそう。。

その話を聞いたとき、思わず利華のときのことを思い出しちゃった。。。
念のためって、軽い気持ちで受診して、結果手術だもんね・・・
友人の受けたショックは、想像に難くない・・・・

パテラの気があるといわれたことのある飼い主さんは、
一度ぜひ専門医を受診して、診察してもらった方が良いですよ。。
整形外科の得意な獣医さんだったら安心ですが、そうじゃない場合は特に・・・・
年をとってから半月盤損傷とかになったら、歩けなくなる可能性もあるから・・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-24 23:04 | ペットの健康
ぱぴちゃん♥
b0001166_1322630.jpg

訓練から帰ってきてから撮ったので、少々薄汚れていますが・・・
でも、可愛いでしょ♥
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-24 13:02 | 今日のわんこ
しつけについて・・・
愛しのサザビーさんところで、ワンコの「しつけ」について語られている。
そこにリンクを貼られていたLeopapaさんところも覗いてきた。

「アルファーシンドローム」私風に言えば、「噛み犬」。
我が家の場合、多犬種、多頭飼いなので、一頭飼いの場合とは
かなり事情が違う。。

我が家のワンコのリーダーはおちゃちゃ(13歳♀)。
これが、気が強くてしっかりもの。
ラブもパピも、そして現在は利華も、基本はおちゃちゃによって、
しっかり仕込まれている。
飼い主に逆らってはいけない、噛んではいけないってことを
飼い主が教える前に教えてくれちゃうのだ♪

たとえば、
利華が歯磨きされるのが嫌でうなり声をあげて私を威嚇する

パピが利華を威嚇する

おちゃちゃが現れて、利華を威嚇する
・・・といった具合。
なので、私は余裕を持って、噛みたきゃ噛めば~~と、言えちゃうのです。
私を噛んだら、パピとおちゃちゃに噛まれるよ~~と・・・
ラブは静観してるけど、顔は出さないまでも
何かあったら現れる。。

食事に関しても、利華は当初はあまり食べない子だったけど、
「よそ見してると、上の3匹に取られてしまう」ってことを学習したおかげで、
いまは、好き嫌いをせず、しっかり食べる子に変身。
パピと同量のご飯をペロリと平らげるようになったの。
最初は顔を背けていた納豆も完食するように。。

多頭飼いの場合、しつけは楽よ~~♪
基本ができているから、しつけ本に書いてあるNG項目を実践したって
アルファーにはならないの♪
だって、以下の項目(Leopapaさんのところからお借りしてきました)のうち

・どこを触っても大丈夫なようにタッチングをしましょう。
・引張りっこは飼主が最後は勝って終わりましょう。
・玄関を出るときは、犬が先に出ないように待たせましょ。
・犬と一緒にベットで寝るのは止めましょう。
・犬をソファ等の上に乗せるのはやめましょう。
・マズルコントロールをしましょう。

我が家では、引っ張りっこは、飼い主が飽きたら犬が最後に勝っても
止めちゃうし、犬と一緒にベッドで寝てるし、ソファは主にワンコたちが
使用してるし、玄関は、扉を開けたら、ワンコが先ず飛び出すし~~(笑)
でも、きちんと「待て」が効くから、自分が先に出たいときには待たせられるし、
呼び戻しも効くし(利華はまだだけど・・・)、マズルコントロールも
リラックスポジション(お腹を見せさせる)も歯磨きだって
問題なしだもん。
待てはもちろんだけど、お手やお座り、伏せだって、飼い主が教えなくたって、
上の子たちがするから、自然に覚えてくれるしね~♪

ただ、教えようとすると、他の子たちが集まってきて、
我先に、自分ができることをアピールし始めるのが玉に瑕だけど・・・(笑)
利華にお座りを教えようとして、「お座り」と声をかけると、
ワラワラと3匹が集まってきて、お座りしちゃうのよ(笑)

私の経験からいくと、アルファーの矯正には、訓練士さんにお任せの
訓練では効果が無い。(友人のワンコで証明済み(笑))
とってもアルファーな子の矯正には、飼い主が一緒になって訓練する方式で
ないとね。。。飼い主自身が変わらないと、ワンコも変わらない気がするの。。。
いっそのこと、思い切って多頭飼いしちゃうっていうのはどうかしら・・・
(すいません、無責任発言です。。)
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-23 23:36 | 日々の出来事
ぱぴちゃん洗濯
普段は週末に洗うんだけど、ちょっとパピの調子が良くなかったので・・・
今日パピを洗った。
利華はまだギブスをしているので、洗えない。
でも、パピだけ洗っていると、何か良いことをしてもらっているように思うらしく、
自分からお風呂場に入ってくる。(笑)
今週末には、晴れてギブスも取れる予定だから、
今週末には洗濯してあげるよ~~♪
嫌だといっても洗うからね~~(笑)

せっかく洗ってきれいになったので、記念撮影(笑)
利華と一緒にも撮って見た。
b0001166_2291686.jpg

口パクで文句を言うパピ
父に対しては、えらそうにワンワン言うパピですが、
私に対しては、ほとんどワンワンとは言いません。
その代わり、口をパクパクさせながら、地団駄を踏んで文句を言います(笑)
b0001166_2294449.jpg

おすましです。
b0001166_2292547.jpg

緊張すると、お耳が寝てしまう利華。
b0001166_2293570.jpg

利華のお耳は、とっても大きくて毛ぶきも良く立派です♪
すぐに毛玉になるのが、玉にキズだけどね。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-21 22:12 | 今日のわんこ
なめらかプリン「極」♪
b0001166_18475755.jpg

オーダーしてあったのが、本日届きました♪
セットになっていた十三里(おいものケーキ)もGOOD♪

このお店、お気に入りになりそうです。
今度はイチゴ大福オーダーしてみようかな~~♪
楽天のお菓子関係でリピートするのは、ここが初めてです。
チーズケーキやロールケーキなど等、色々お試ししてきましたが、
やっぱりケーキ類はフレッシュなのを、店頭で買うに限る。。。
・・・というのが、私の中では固定観念になってきつつあったのですが。。
ここのは、ヒット♪

イチゴ大福は、家の近所に美味しいところがあるの。。
一個300円也で、少々お高いのだけれど、それだけのことはある。。
店構えは、駄菓子屋っぽいのだけど、イチゴ大福は絶品。
そこのと食べ比べてみようかな~~

・・・ダイエットしなきゃいけないのに・・・・
こんなときに、こんなお店に出会うなんて・・・・
やばいっす。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-20 18:47 | 日々の出来事



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧