<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
先週一週間の出来事
先週は、仕事でバタバタ。。。
午前様になることもしばしば・・・
忙しさにかまけて、ブログの更新もままならなかった・・・。

で、ファーブルに紹介した友人のプードルは、
股関節はペルテス病(無菌性骨頭壊死) 膝間接は内側脱
臼(それも両足とも)との診断。
先々週に右足の骨頭切断術を受け、今日抜糸予定。
1ヶ月程度は足をつかないらしい。
右足が治ったら、次は左足の手術。
両足で半年程度時間がかかるそうだ。
術後3日経っても足をつかないことを心配した友人(医者)から
どうしよう・・とヘルプの電話が入った。
婦人科と整形外科では全く違うらしく、不安でしょうがない様子。。
なので、電話をして確認しろ~~とアドバイスしておいた。
もちは餅屋。医者とはいえ、専門科が違うのだから、
分からないことがあっても当然。
変なプライドは捨てて、素直に質問するのが一番よ♪

先週は、両親がお休みだった。
前々から、父親が与える豚マンやシュウマイが原因で
パピが血便を起こすとヒツコク言っていたのだが、治らなかった。
またしてもパピにシュウマイを与えた。。。
翌日血便。。。
それを見た父が、やっとシュウマイとパピの血便の因果関係を
納得したようだった。。。
これで、やっとシュウマイや豚マンを与えるのを止めてくれるだろう。。。
だからさ~、パピとラブでは体の大きさや体質が違うんだよ~~
と何度も言ってきたけど、百聞は一見に如かずってところでしょうか。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-02-26 23:41 | 日々の出来事
永久保存版、愛犬の動画♥
姉から教えてもらったサイトで愛犬のしゃべる動画を作ってみた。
可愛い♥
友人にも送ったら、返信が帰ってきた。
これも◎
これまた姉に教えてもらって動画をキャプチャーして保存!
&圧縮してHPにアップしてみました♪

みなさんも、ぜひお試しアレ~~
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-02-26 20:07 | 日々の出来事
利華の足、最終手術
今日、利華の足のプレートを抜く手術に行ってきた。
手術前にレントゲン検査で、状態を確認。
前回抜いたピンの穴はふさがっていたので、即、手術決定。。
利華を預けていったん帰り、4時に迎えに行ってきた。
念には念を入れて、足には外固定をされていた。
&エリザベスカラーも復活。。。

外固定は一ヶ月後には外すとのこと。
その前に抜糸。
抜糸の前に、定期健診も受けておくことにした。
従って~、3月の土曜日はすべて病院通いにつぶれることが決定した。。。
しょうがないよね~~

手術して、外固定して、エリザベスカラーして・・・
と見た目は病気復活か?という姿ではあるけれど、
手術直後にもかかわらず、少しビッコをひきながらでも
歩いている利華を見るとホットする。。
お誕生日(4月30日)までには、完全復活させてやりたいな~。

今日のファーブル動物病院
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-02-25 22:24 | 利華の骨折
DSゲット!
街では売り切れ、ネットではプレミア付いて売っている任天堂DS。
本体売ってない割には、TVCMは流れてる。。
市場に物が無いのに、CMを流し続ける企業ってどうよ?!
プレミア付いて、定価以上の価格で販売している店舗を
取り締まろうともしないのって、大企業にあるまじき行為だと思うわ!!
それも、ターゲット年齢高いっていうのに(怒)

定価以上の金額は、ビタ一文出したくない。。
でも欲しい・・・・
という訳で、コネクションを使ってゲットしました(笑)
早速、「頭を鍛える・・・」で遊んでみると、音声を認識しない。。
しょうがないから計算問題で遊んでみたら、なんと20歳!!
なかなかやるじゃ~~ん♪>私
しか~し、「英語漬け」をやってみると、ランクF・・・・・
なぜだ??
くやしから、Aになるまで頑張るわ。。。と、こんな風にはまっていくのね・・・。
遊んでる暇があったら仕事しろ!という良心の声が耳に痛い・・・・・。
b0001166_1331495.jpg

[PR]
by papichan_daisuki | 2006-02-22 01:33 | 日々の出来事
破壊王利華 Part2
以前Part1をアップしたときに、ボタン破壊しませんか?
というコメントをいただいた。。
飼い主不精のため、ボタンの付いた服を持ってない。。
ボタンは大丈夫だろうと思っていたら、思わぬところに盲点が・・・
b0001166_23442579.jpg

ママ「利華ちゃん、あなたの服の着方、何だかだらしなくない??」
利華「失礼な、私風のアレンジでち!」
b0001166_2348714.jpg

ママ「おかしいな?? あれ、ボタンが無い!!」
服を脱がして確認すると、見事に破壊されておりました(泣)
ちゃんとボタンを留めたはずなのに、どうやって破壊したのか・・・
未だに謎です。。

唯一のパピとのペア&ボタン式お洋服だったのに・・・(大泣)
・・・と思っていたら、翌日パピがお洋服のコサージュを紛失しました(泣)
両方ともゴミ箱行きです。。。あぁ・・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-02-12 23:54 | 今日のわんこ
ホームセンターでお買い物
昨日の夜家に帰って、電気を点けようとしたら点かない・・・。
また壊れたか、電球は年末に替えたばかりだから・・・。
念のため接触を確認しようとしたら、また照明器具ごと外れた・・・
よ~~く見ると、天井についているプラスチックの器具が割れている。
根本原因はこれか~~と思い、今日、早速ホームセンターに買いに行って
付け替えた。
器具代100円少々。。。
照明器具買わなきゃよかった・・・
原因は100円ちょっとで解消できたのに。。。

久しぶりのホームセンターなので、ブラブラ洗剤などを物色してて・・・
看板犬みかんのイタズラ天国で見たワンコの歯磨きを
家でもさせようと思って、赤ちゃん用の歯ブラシを購入した。
(ウサちゃんマークが利華用、クマさんマークがパピ用)
b0001166_1244851.jpg

この際、買ったまま使ってなかったdental teeth wipes(歯磨き成分が付いたウェットティッシュみたいなの)と一緒に使ってみるつもり♪

看板犬みかんのイタズラ天国にトラックバック
※トラックバックって意味分からん。。。
トラックバックするとどうなるの??
リンクと何が違うのか???
わからんけど、トラックバックしてみました。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-02-12 01:14 | 日々の出来事
ティント雑誌デビュー?!
木曜日の日、パピとティントがお世話になっている訓練士さんから電話が
かかってきた。なんでも、「POODLE CAFE」という雑誌の
取材を受けてもらえないかという話。
訓練士さんには、「友人のことだから、万難を排してお受けすると思います。」
と伝えつつ。出先の友人に速攻携帯に連絡を取った。
(絶対仕事中の時間だったけどね・・・(笑)

友人は案の定OKを出し、掃除しなくちゃ・・・と大騒ぎ(爆)
LOHAS(Lifestyles of health and susutainablity)をイメージに
セッティングしようと相談の結果決まった(笑)
仕事柄、撮影には慣れている。
(・・・とはいえ、撮られる方じゃなくて手配する方だけどね・・・)
小物なども用意して徹夜で掃除&セッティングをしたようだ(大爆)

本日無事撮影も済んだそうで、疲れた~と連絡があった。(笑)

ティントの雑誌デビューは「POODLE CAFE」4月号(4月2日発売)
なんでも後ろの方のページに人気投票のコラムがあるそうで・・・。
お金と時間に余裕のある方は、
ぜひ、ティントに清き一票を投じてあげてください!!

友人は
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-02-11 22:07 | 日々の出来事
冬眠したい・・・
今朝は猛吹雪・・・。
一面の雪景色・・・。
こんな日はでかけたくない・・・
でも、今日中に渡すと約束した仕事が・・・
資料は会社に置いてある・・・・

資料を取りに出社して、とんぼ返りで家に帰り
家で仕事をしようと、一大決心して家を出た。。。
防寒のため、綿入れのパンツをはき、フリースの靴下(それも豹柄)を着用。
マフラーをグルグル巻きにした上にダウンコートを着て家を出た。。

大阪市内に着くと、晴れてる・・・・・
私のような大層な格好をしている人はいない・・・
恥ずかしいったらありゃしない。
だって、冷静に自分の格好を見ると、まるで達磨さん。。
それも、とんでもないコーディネイト。。。

結局渡す約束の仕事を済ませてから帰宅した。。。

自慢じゃないけど、1ヶ月やそこら何にも食べなくても飢え死にしないくらいの脂肪は付いてる。
できることなら、熊のように冬中籠っていたい。。。
あぁ、人間にも冬眠の習慣があればよいのに。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-02-06 22:06 | 日々の出来事
現実逃避Part2
仕事をする気になれないので・・・Blogを書いて気晴らし。。。

手作りご飯の材料の薀蓄を少々・・・。

●にんじん
ワンコの大好きな野菜の一つですが、生のにんじんにはビタミンCを壊す酵素が
含まれています。また、火を通した方が抗酸化作用の働きが強くなるそうです。
なので、おじやを作るときには、先ず、にんじんから煮込み始めます。。
・火を通すことで、酵素の働きをとめることができま~す。

☆豆知識
紅白ナマスって生のにんじんと大根ですよね。
それじゃ~にんじんが大根のビタミンを壊すの?ってことになりますが、
酢が酵素の働きを止めるため、大根のビタミンを壊すことなく
美味しくいただるので~す♪先人の知恵ですよね。

●玄米
いわずと知れた健康食品ですが・・・消化が悪いのが玉に瑕。
人間のアレルギーにも有効といわれている食材の一つです。
炒る、炊く、粉にする・・・・など、できるだけ消化をよくする工夫が必要。。
ビタミンB群の宝庫でもあります。。
しか~し、ビタミンBが含まれいている部分は、残留農薬が問題になりやすい
部分でもあるので、できるだけ無農薬、減農薬のものを選んで使った方が
安心です。

今までは犬は炭水化物を消化吸収できないといわれていましたが、
Cannie Nutritionによると、犬の食生活が変化して長いので
最近では炭水化物を消化吸収し、栄養として取り入れることが
できる固体の方が多いようです。
だから、穀物ベースのおじやも量が多すぎると太る原因になります。。

他にも色々あるけど・・・今日はこのくらいに・・・・。
今度気が向いたら、油の薀蓄か肉の薀蓄をたれようと思います。。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-02-05 23:46 | 日々の出来事
現実逃避中・・・
仕事が溜まってる(サボったから溜まった。ともいう・・)ぱぴままです。
仕事もせずに、ワンコおじやを作ったりしております。

我が家のおじやをちょっと紹介。。
今回は、胃腸の調子の良くないパピのために、
シンプルかつ材料すべて(玄米ご飯を含め)をフードプロセッサーにかけてみました。。
できあがりは、こ~~~いポタージュ状態です。

普段の作り方・・
1.骨を2~3時間煮て出しを取る。(できるだけ軟骨部分の多い部位の骨を使用)
b0001166_183631.jpg

2.冷まして、固まった油と骨を取り除き、お野菜を投入
3.最後に玄米(炊飯器で炊いたもの)を投入
4.冷めるのを待ってオリーブオイルを投入
5.小分けにして冷凍庫へ

・・・と、ざっとこんな感じ。
お野菜や材料は、その時の季節のものを・・・気ままに投入。
所要時間は約5時間。。これで約1週間から10日分できます。
インスタントラーメン食べながら、一生懸命作ってます(笑)
※本にしたがい、ラムの骨を使ったときには、
ラム肉を与えるように、鶏がらを使ったときには鶏肉を与えるように・・・
しております。
なんでも、アレルギー持ちのワンコには、複数のお肉の組み合わせよりは
単一のお肉の方がアレルギーを起こしにくいそうなんです。。

手作り(生食)に関する本、サイトは本当に色々あって・・・
手作りを始めた当初は、日本のものから海外のものまで、色々研究したおしました・・・
でも、「これがオールマイティー」というものは、見つけられませんでした。。
現在も試行錯誤の最中です。

ですから、飼い主さんが、それぞれの症状や嗜好にあったものを
心をこめて作り、ワンコの様子をみながら改善を加えていくのが
ベストなのでは~~と考えております。。

材料に関しても・・・・
色々研究に研究を重ねました・・・
ビール酵母が良い、ヨーグルトが良い・・・・・などなど色々言われておりますが、
これも、その子の状態による・・・としか言えないです。。
パピの場合、ビール酵母はあまり良くないようで・・・
ノミよけ効果があると言われていますが、実感できなかったです。
少量ならにんにくも良いといわれていますが、パピの場合これもNGでした。
(血便しました・・・。)

ハーブも色々試してみましたが、ローズマリーは刺激になりそう・・・
匂いの強いものだと食べてくれない・・・
苦いのも避けてしまう・・・・
で、これまた試行錯誤中です・・・。

残ったハーブは、私の石鹸材料にと変身を遂げています(笑)
石鹸材料が溜まって、溜まって・・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-02-05 16:52 | 日々の出来事



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧