<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ホワイトミートとレッドミート
利華が骨折したときに、食事について色々サイトを調べた。
欧米では、ホワイトミートを食べると、炎症を抑える働きがある
と考えられているようだ。
で、ホワイトミート(鳥などの白っぽい肉をそう呼ぶようだ)を
メインにと考え、鶏肉(生肉)を与えると・・・あまり食べない。
ラム(生肉)なら良く食べるのに。。。
背に腹は変えられず、ラムや馬肉(いずれもレッドミート)を
与えていた。。
※うちの子たちには、骨も一緒にミンチにしたパラミンを与えているので、
火を通せないの。。。普通の鶏肉ミンチに火を通したものは好きなのにね~~

そのことをコロっとわすれて、なみかたでホロホロ鳥やターキーを
買った。。
たんぱく質もできるだけ色々なものから取った方が良いに決まってるから~~
バリエーションを付けたかったんだよね~~
ホロホロ鳥のパラミンを与えてみると・・・利華は食いつき悪わる。。
パピももう一つ好きじゃないみたい。。
ターキーは食べてくれるかしら。。。
2袋ずつ買ったのに。。。(泣)
利華には最後の手術が控えてる。そのときのためにも、
何とか、ホワイトミートでお二人様のお好みに合うお肉を捜さなくっちゃ。。
ウサギはどうかな~~~?
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-01-15 22:05 | 今日のわんこ
小型犬の骨折について
お気に入りのBlog「愛しのサザビー」
体重別ランキングで利華が一位になった。。
最近、パピヨンも小さな方が人気があると聞いたことがある。
(私は個人的には、大きさは気にしない・・・というか、ガタイのしっかりした子が好きなの。。)
でも、ディメリットもイッパイってことを知っておいて欲しくて。。

まず、2kg未満の子の場合、骨折、即手術適応と思って間違いない。
もし固定を勧める獣医がいたら、その人は整形外科手術に自信が無いと
思って、ホボ間違いないと思う。。。
整形外科手術に自信が無い→整形外科手術に必要な機材(高性能レントゲンなど)が無い
という図式が成り立つはず。。
本当に全然違うんだよ!写り方が!!! ファーブルで撮ったレントゲン写真と
前の獣医で撮った写真がどれだけ違うか!!

ファーブルで撮ったレントゲンを見て、涙がでそうになったもん。。
こんな状態だって、私はもちろんだけど、前の獣医も気付いてなかったはず。
機材の性能って本当に大切なんだよ!)

利華の骨折の際、2件の獣医にかかった。
最初の獣医で、固定(2ヶ月間)していた足がどうなったかというと、
足の指、関節、骨折部分これらすべての骨が溶け出し、骨折部分の骨は
マッチ棒状態。
さらに、ほかの部分は、レントゲン写真の裏の色
(良くあるグレーっぽいアレです)が透けて見える状態になっていた。
もちろん、骨折部分もついておらず、でも、周りの組織はできてきているという
大変中途半端な状態だった。
骨折部分はそのため、本来とは逆の方向に足が曲がるという
偽関節という状態になっていた。

多分、このまま固定を続けていれば、そのうち骨もついたのだろうとは
思われる。つくだろうけど、間違いなく再骨折の可能性は高くなるし、
ハンディキャップを背負うことになることは想像に難くない。
(そのうちというのが、どの程度の時間なのかも想像付かないけど・・・)
また、再骨折した場合、治療法は無いと考えてよいだろう。
なぜなら、つけるべき骨が弱りすぎているから。。
再度の固定などは不可能に近いから。。。
手術をするとなると、再生医療になり、成功率も非常に低くなるはず。
その前に、そんな手術が行える獣医は日本では数人しかいない。。
獣医探しにも苦労するはず。

利華は、2ヶ月過ぎた時点で手術を受けて、50%の成功確率と
言われた。。
知らずに、何ヶ月も固定を続けた場合、手術をしても成功する確率は
もっと低くなるはず。
利華の場合、ファーブルを受診した時点と現在では、
骨の太さが倍にはなっている。
つまり、固定により、いかに骨が溶け出していたかというのが
今になって比べてみるとハッキリわかる。

多少高くつくかもしれないけど、経済的な事情が許すなら、
ぜひ「手術をしましょう」と言える獣医を最初に受診してください!
単純骨折なら、固定で治るだろうという甘い考え(私のような。。)は
小型犬、特に2kg未満の子には適応されないと知っておいていただきたい。
最初に受診した獣医が、固定を進める獣医なら、
即日別の獣医を受診してください。

日にちが経つと、百害あって一理無し。
できることなら、10時間以内に整形外科を得意とする獣医を受診しましょう!!!

蛇足ですが、利華のことがあって、色々ネットで調べていて
気付いたのですが、獣医関連でトラブルが最も多いのが骨折!
それも、小型犬です
いかに整形外科に弱い獣医が多いか、「できない」のに「してしまう」獣医が多いか
ということの現れでしょう。
獣医選びは慎重に!!!

利華については
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-01-13 21:29 | 利華の骨折
HIP
こんなページを見つけた。
日本でPennHIP(University of Pennsylvania Hip Improvement Program)
検査のライセンスを持つ医師の一覧。
情報が2004年11月現在と少々古いのが気になるが。。。
なので、最新情報を知りたい方はこちらから
Locate a PennHIP Vet →world→Japanで調べられると良いかもです。

股関節形成不全の不安を抱える飼い主さんたちは、
この情報をもとに受診すると良いかと思われます。。

我が家の近所の小儀動物病院でもOKみたい。。
夜間動物病院のTAKA MIYABAYASHIさんも持ってるみたい。。
このライセンスを持ってるってことは、整形外科に力を入れているという
基準にもなりそう。。
海外での研修が必要みたいだから、お金がかかる・・・・
おそらく設備も整っていると思われます(笑)

それにしても
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-01-11 23:34 | 利華の骨折
福袋
今年ワンコ用に買った唯一の福袋が届いた。
パピと利華に買ってやろうと思ったのだけど、「これ良さそう」と
思った福袋、利華のサイズしかなくて。。。
パピはすでに大量のお洋服を持っているから、今回は利華の分だけ。。

※年末に整理したパピの洋服は、ゴミ袋2つ分。。。
枚数にして200枚以上。。
捨ててしまうよりは、何かの役に立てば・・・・。
レスキュー団体の関係者で、使ってやっても良いよという方がおられましたら、
ぜひお申し出ください!!
ただしサイズは4号サイズのみです。。(胴回り40cm前後のみ)

b0001166_2315416.jpg

これ全部で確か5000円だったような・・・。
総額2万円以上!とってもお得な感じでした♪
何より、豹柄が入っていたのが良かったよ~(笑)
1月16日まで開催中のようです。
CaroCane
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-01-11 23:05 | 日々の出来事
獣医選びの大切さ。。。
昨日の夜友人から電話があり、別の友人のプードルが手術することに
なったと連絡があった。
なんでも、かなり落ち込んでいるそうとのこと。。。
同じ独身、ワンコを我が子同様に可愛がっている。
電話をして、私自身の利華での経験もあり、その獣医について
根掘り葉掘り確認してみた(笑)

重度のパテラで、筋まで切れているとのこと。
何軒か回ったうちで唯一手術可能と言ってくれた獣医とのことだった。。。
かなり心配して、落ち込んでいるので、
「手術できると言ったのなら自信があるに違いない。キット大丈夫だよ!」
と励ましつつ、「だめそうだったらファーブルを紹介するからね」と伝えておいた。
(この友人、実は医者(笑)。普段、患者の切った貼ったを平気でする奴。
自分の愛犬のことになると、突然弱気になる(笑))

今日の夕方、客先で打ち合わせをしている最中に携帯が鳴った。
見てみると、件の友人。
こっそり打ち合わせ場所を失礼して、電話に出ると、
「手術は中止になった。パテラが原因ではなく、股関節に問題があることがわかった。
2日に一回の通院で、薬で痛みを止めると言われている」と半泣きの電話。
ファーブルの院長、ただ今出張中。。。
念のため、電話をして、仮予約を取り、(予約が取れたのは、2月に入ってから)
折り返し友人に電話した。。
直ぐにでも連れて行きたいようだったけど、ファーブルに連れて行くことに決めたようだった。。

このワンコ、友人がタダで会計士経由で貰ったワンコ。
血統書無し、遺伝疾患持ち、その上噛み犬。。。
でも、お洋服はぜ~~んぶフィフィ&ロメロ。。。
うちの子と同様、訓練にも行っている。。。
(噛み犬なので、訓練に出せ!と私が言ったとの噂もあるけど~~(爆))
股関節形成不全で人工関節の手術になると、多分片足につき50万円は
かかる。。。両足で100万円也?
パテラもあるから、100万円は超えるかも。。
友人は、運転しないので、タクシーで大阪市内から門真まで。。。
片道2万円くらい??
それでも、ファーブルに通い、愛犬の足を治すつもりの友人。
ラッキーなワンコだね。その悪運の強さで、きちんと治ると良いね。
ガンバレ友人!ガンバレ噛み犬!!
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-01-11 00:51 | 利華の骨折
ドッグフード情報
Blogの中でもよく取り上げられているダイアモンド社のドッグフード情報

記事はこちら
コーネル大学のページはこちら
ダイヤモンド社のHPはこちら

個人的にはあまり関係ないんですが。。。手作りご飯を実践しているもので・・・。
でもね~、ちょっと内容が深刻なので。。
一応、一人でも多くの人の目に留まるように取り上げてみました。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-01-10 11:08 | ペットの健康
スキン変更
今年の風水カラー「ラベンダー色」にスキンを変更してみました(笑)
蝶柄っていうのも、ポイント高し(笑)
今月いっぱいは、これで行こう!
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-01-09 23:46 | 日々の出来事
利華の尻尾にガムが付いた・・・
金曜日の夜、家に帰って利華を見ると、尻尾がおかしい。。
よく見ると、くっついてる。。。
あれ~~??と思って、周りを見渡すと、ガムの包み紙が・・・。
ガムをおもちゃにして、飽きてほうっておいた上に座った模様・・・。

パソコンの初期化、引越し作業で気持ちが落ち着かなかったので、
今日ガムを取る作業を行った。

使用したのは、美容用として作ってあったアロマ入りマッサージオイル。
メインは、ホホバオイルなので、人間の肌はもちろん、ワンコの肌にも毛にも
よさそうだから。。。
固まった部分に大量にオイルをたらし、少しずつ丁寧に?ほぐしていった。
キレイに取れて、一安心。。
ゴム(ガムの主成分はゴム)は、油で老化(ボロボロになる)するから、
ガムをくっつけたときには、あせらず油を使いましょう(笑)。
油が無かったら(そんな家は無いと思うけど・・・)、口紅やリップクリームでも
代用可能だと思います~~。。
口紅使ったら、その後のほうが大変そうだけどね~~(爆)

そろそろ、今年お初の石鹸を
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-01-09 19:07 | 日々の出来事
豚肉~~
年のせいか、牛肉よりも豚肉が好きになってる今日この頃。。
黒豚はもちろん、ホエー豚(北海道)、薩摩美豚、茶美豚、銀豚・・・
と色々お取り寄せ。。
お気に入りのブログ、モモ走ります!で紹介されていた、
HANA's pawに行って、そこからNoity's HAPPY CAFEへ。。
そこで、世界的に有名な豚「イベリコ豚」の通販サイトを紹介されているのを発見!!
即購入しました(笑)
今月末に届く予定。。
お味が楽しみ♪

NINTENDO DS
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-01-08 00:22 | 趣味
あけましておめでとうございます
家に居る正月は、メリハリが無くって。。。
来年こそは早めに予約を取って、ワンコ旅行に行くぞ!!

今日は、毎年恒例DogDeptの福袋を買いに行った。
迎賓館から年賀状が来ていて、年末年始休みなしとのこと
だったので、友人とワンコを連れて行った。。。
年末に買っておいたワンコたちとのペアルックで・・・

迎賓館行くといつも後悔。。
ヒーター効いてないから腰冷えるし、バーゲンにはなってないし、
福袋も無いし・・・・。
人間はパスタ、パピと利華はワンコディナー&かぼちゃプリンをご馳走して、
留守番ワンコたちにケーキのお土産買って、早々に帰ってきた。
ラブにケーキをあげたら、一口でペロリ。
ありがたみが無いったらありゃしない。。
5種類買ってきたケーキは、ものの1分で完食されちゃった。。。

写真撮ったけど、ボケボケ~~
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-01-02 21:34 | 日々の出来事



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧