<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
日々の出来事(獣医情報プラス)
髪の毛を切りに行きたい・・・。
でも、普段ケージの中にいる時間の長い利華をフリーにしてやりたい・・。
近所に適当な美容院ないかな~、予約できないかな~
とネットを検索。
美容院は見つけられなかったけど、こんな動物病院見つけた!
近所だし~、光線治療やってる!その上内視鏡も!
24時間、年中無休じゃないのがネックだけど・・・。
でも~、利華の骨折治療後のフォローとして、光線治療は有効だと思うの♪
もちろん、家でもコウケントーの照射はしてるけど。。
プレートを抜いたあと、しばらくの間通っても良いかも。。

結局髪は切りにいけないまま・・・。
早く行かなくっちゃ・・・。我ながら、とっても見苦しいよ~~
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-16 22:10 | 日々の出来事
ガム到着
10月12日の夜中に、まだかいな~~と問い合わせメールを
送ったガム。本日到着しました♪
荷物預かったよ~というFedexのメールから3日。
早いで~す。
http://lambriarvet.com/は、アメリカらしく
少々雑なところはあるにせよ、とっても早いのがオススメです♪
特に今月はビルバック社の歯磨きガムが大特価中。よく獣医で見かける箱の15枚入りで$3.85(小型犬用)
日本には入ってないけどクロルヘキシジン入りの新製品が
30枚入りで$5.75です。日本だと、15枚箱入りで2200円くらい??
お友達とまとめ買いすれば、送料払ったって絶対お得よ~(笑)
あと~大型犬用のビルバックチューって日本では全然見かけないけど、
ミディアム、ラージ、エクストララージと大型犬用も揃てる。
我が家は、プチとラージをまとめ買いしてるの。。
グリニーズの新製品(グルサコミン入りとかオメガ3入りとか~)も
売ってるよ♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-15 21:10 | 日々の出来事
利華の定期健診
利華の定期健診に行ってきた。今日は包帯交換のみ。
院長の説明では、固定をさらに短くしたとのこと。
あと1ヵ月少々で骨が完全に付くのではないか・・。
そしたら、もう一方の足に入っているプレートを抜くとのこと。
とっても順調♪

一方パピは、獣医の指示通り、昨晩はご飯抜き。
今朝少量をあげたが、食べない・・・・。
利華を病院に連れて行ってる間にご飯をあげてと姉に頼んでいった。
帰ってきて、冷蔵庫の中をチェック。
やっぱり食べてない。。
利華と一緒なら食べるかな?と思って、出してみたが、
食べない・・・。
不安になった為、ホメオパシーのレメディーを与えた。
しばらくして、一階にいたはずの利華のワンワンという声が
二階から聞こえてきた。
利華は普段ほとんど吠えない。吠えたとしても、小さな声。
唯一大声で鳴いたのは、骨折した時だけ。
ゲッ!と思って2階に上がってみると、利華は元気。
でも、パピが血を吐いている。
(後で下血だと判明したが、その時は血を吐いたと勘違い・・)
慌ててブツをとり、獣医に電話。
夕方からの診療に連れて行こうと準備をしていると、
パピが尻尾フリフリ、散歩と勘違いしているよう・・・。
試しにご飯をあげてみると、完食。
雨も激しく降ってるし、再度獣医に電話して指示を仰いだ。
食事をするなら、様子を見て、おかしいようなら明日
受診してくださいと言われた。。。

利華ちゃんパピのことが心配で鳴いてたみたい。。
今は2匹でわたしのベッドの上でお休み中。
b0001166_1951494.jpg

それも、微妙に以前より近づいて(笑)
パピが元気になり、利華の骨折も治り、2匹が仲良くなったら
最高だよね。もうちょっと頑張ろう!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-15 17:06 | 利華の骨折
偵察に行ってきた(笑)
昨日の夜になって、また少し吐いたパピ。。。
不安なので、訓練はお休みさせるけど、様子を見るために
一緒に出勤した。案の定、夕方近くになって嘔吐。
偵察を兼ねて吐瀉物を持って、梅田東動物病院に行ってきた。

姉から、半身不随の子がここの鍼灸で歩けるようになったとの
情報を得ていた私は、この際オバタリアン(古~~)精神を発揮して
色々質問してきた。
ここで行っているのは、鍼灸ではなくお灸のみ。それも治療の一環として
ではなく、他に選択肢の無くなった子に対して、飼い主さんと連携しながら
行っているとのこと。「私自身まだまだ勉強中です」とのことだった。
整形について、繁殖について、得意分野についてナドナド
あつかまし~~く質問してきた。
院長(多分40歳代の女医さん)いわく、「これからは分野によって
獣医を選ぶ時代です。私はどちらかというと、内科の方が得意です」
とのこと。
繁殖については、「保育器はありませんが、私の得意分野です」とのお返事。
整形については、「ファーブルさんに行っておられるのなら、整形に
関してはそちらを受診される方が良いでしょう。手術の得意な獣医の場合、
手術に要する時間が非常に短い(その分患畜にかかる負担が少ない)。
それに、再生医療(利華が受けたような手術)は、全国でも実施できる
獣医は数えるほどです。」と、非常に正直にお返事いただいた。
内分泌(ホルモン)に関して質問し忘れたのが悔やまれる・・・。
今度行った時に聞いてこよう(笑)

設備に関しては・・・、噂どおり血液検査の機械も最新。
手術室完備、内視鏡手術可、トリミングも行っている(トリミングルーム併設)
ドッグホテルあり・・・って感じ。
まだまだ新しい病院なので、患者さんは多くない。
しか~~し、結構待つ。。。
その心は、説明が非常に丁寧だから。。。
とりあえず、今後は勤務先で何かあった場合、
内科関連はこちらを受診しようっと♪

あとは、自宅の近所の24時間体制の良い獣医を探すぞ!

梅田東動物病院
診察時間:9:30~12:30 PM4:30~7:30
休診:水曜・日祝午後
大阪市北区中崎2-1-4 ミヤプラザ中崎1F
06-6359-1700

More
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-14 21:48 | 日々の出来事
ガム
家のチビ助たちと、ラブ、おちゃちゃのガムは、
歯磨きを兼ねてVirbacのDental Chewを与えてる。
日本では、獣医にしか売ってない&高い。
しか~~し、海外で買うと半額以下!
っというわけで、定期的に海外にオーダーしている。

先日もラブとおちゃちゃ用のガムが切れたので、lambriarvet.comにCETやGreeneisなどをオーダーした。。
そしたら、そろわない商品があるので、そろい次第発送するという
メールが届いた。。
利華の病院通いや、パピの不調にかまけて、届いてないな~~と
思いながらも、チビ助用はまだあるから良いや~~とほってあった・・・。
友人がガムオーダーしなきゃと言ってるのを聞いて、そうだ!
問い合わせしなくっちゃ!と昨日の夜問い合わせした。
メールが着てから、約一ヶ月経ってた(笑)

どないなってんの?というメールに対して、
まだ揃わない商品があるとのお返事・・・
一ヶ月も経ってんのにホンマかいな~~と思ってたら、
そのメールから6時間後にFedexから商品のお届け予定のメールが届いた(笑)
ま~ったく、蕎麦屋の出前やねんから~~。
あと2~3日でラブとおちゃちゃ用の大きなガムも届きます。
ラブ、おちゃちゃ、長らくお待たせしました~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-13 22:46 | 日々の出来事
脾臓
家のパピは少々奇形が入ってる。
貰った先のブリーダーさんからは、心臓肥大の気があるかも・・
とも言われていたらしい。
その後の検査では、心臓肥大の心配は否定されたけど・・・。

先週の土曜日、ファーブルを受診した際、脾臓が普通より小さいと言われた。
その時の私の頭の中は、腸閉塞と言う言葉でイッパイ。。。
あまり気にもしなかった。。
今日になってふと気になり、友人に脾臓ってどんな働きするの?
と聞いてみた。早速ネットで調べてくれた・・・・。
免疫機能と深い関係があるらしい・・・。
東洋医学では、脾臓の異常は、アトピーなどの原因とも考えられているようだ。。。
そっか~~、だから何かと弱かったんだ~~。
アレルギー気味だし、ちょっとしたことですぐ血便するし、すぐ吐くし・・・。
獣医学でも人間と同様もしくは、より病気(症状)と
関係
が深いと考えられているようだ。
鍼灸が効果的と書いてあるサイトも・・・。
でもな~獣医の鍼灸なんて・・・たかが知れている気がする・・・。
素人に毛が生えた程度なんじゃないかな~~。
鍼灸治療をすると謳っている獣医もいるにはいるが・・・。
どの程度信用できるか・・・ここが問題だ・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-12 22:46 | ペットの健康
ファーブル動物病院に通う小型犬オーナーの皆さんに・・・
チョットした耳より情報を一つ・・・。
ファーブル動物病院は、とっても混んでる。
当然院内の待合室では収まらず、外で待つ人も多い。。
かく言う私もその一人・・・だった(笑)。

この季節、外は寒い。。雨なんか降ってきた日にゃ~
もう最悪!
ワンコを濡らすのも嫌。
そこで、ファーブルの裏手で見つけた喫茶店に飛び込んでみた。
文句を言われたら出よう・・・と思って。。。
そこのオーナーさん、文句も言わずに入れてくれたの♪
喫茶店の名前は「瑠璃」。
住宅街の中の住宅を改造した、何の変哲も無い喫茶店。
でも、ファーブルの裏の小道を通れば、3分くらいで戻れるし、
待ち時間をつぶすにはピッタリ♪
ただし、ドッグカフェではないので、必ずワンコはキャリーバッグの
中に入れて、一声許可を貰うなど、マナーを守ってください。

私も入れなくなるのは嫌なので・・・。

営業時間は、朝7時くらいから11時(朝の)です。

ところで・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-10 21:13 | 日々の出来事
獣医三昧、布団の洗濯三昧の三連休(泣)
パピの調子が良くない。
ファーブルでは、腸閉塞の可能性、開腹の可能性も示唆され
気が気ではない。。
犬は自分の症状を口で説明できない。ネットの情報によると、
腸閉塞の疑いによるムダな開腹手術の例も多いようで、
獣医さん自身もとっても慎重。
どちらかといえば(かなり?)短気な私としては、
とっとと白黒つけたいところなんだけど・・・そういうわけにも
いかず。薬→はちみつ→水→ご飯。
この順で、吐き戻しの様子を見、必要なら来院して点滴。。。
昨日の夜はヤギミルクを与えてみた。
吐かなかった~と喜んだのもつかのま、朝ごはんを与えると
1時間もしないうちに吐いた(泣)
指示を仰ぐ為に獣医に電話。。。
ミルクを飲んで吐かなかったのなら、そのまま様子を見ましょうとの
こと。食い意地の張ったパピには可哀想だけど、しばらく
流動食(ミルク)になりそう。。
今夜もミルクを与えて、明日は離乳食のように、お肉だけを
与えてみる予定。。。野菜・穀類はしばらくお預け。。。

パピは、夜中に吐く。。それもベッドの上で、明け方4時とか。。
おかげで、シーツは3日連続洗濯。。
病院は遠いので、2度寝して遅刻するのが嫌なので、
家を出発するまでの時間つぶしに、ネットで色々調べてみた。
姉が内視鏡で調べたりできないのか?と言ったので、
内視鏡のある病院(ファーブルもあるんだけど・・)を調べてた。
小型犬の場合、内視鏡での腸管施術は難しそう。
ただ、岡山県に小出動物病院というのがあり、そこの院長なら
可能なのかも・・・という印象を受けた。
以前調べておいた茨木の動物病院にも内視鏡はある。
ほかには、はやし動物病院にもある。
もちろん、鶴見緑地動物病院なんかにもあるだろう。。
問題は、機械を使う習熟度。小型犬の場合、須らく部品が小さいから
下手な医者にかかったら、腸管に穴をあけたりなどの事故に
つながりかねない。
人間の医者もそうなんだけど、情報公開して欲しいな~
こんな時には、こんな病院って選べるように。

More
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-10 19:28 | 日々の出来事
利華の定期健診
昨日の夜、家に帰ってきてビックリ!
部屋中にパピの吐き跡が・・・。
血便の跡まである・・・。
普段なら、即夜間救急病院に!ってところなのだけど、
前回のこともあるし・・・。
その夜はホメオパシーのレメディでしのいで、
今日利華と一緒にファーブルに連れて行った。

利華は順調。手術した方は、順調にリモデリングも進んでる。
固定してある方は、完全には着いていないが、骨が形成されている
様子が伺える&前の獣医で強度&長期にわたって固定された為に起こった
骨の溶解も改善されている。
散歩はまだダメ(固定してある方が、まだまだ不安定なので)だけど、
順調と言う事で、かなりホットした。。
こんな手術は、僕ももう嫌なので、再骨折には気をつけてくださいね~
といわれちゃったよ~~。

パピは、副院長に診察してもらった。
副院長は、一般内科、皮膚科が専門。アレルギーにも詳しい先生なので
安心だったわ~~。
血液検査、膵炎の検査、検便、レントゲン全てお願いした。。。
レントゲンはどうしますか?と聞かれたんだけど、不安だから
お願いしますと言ったの~~。
特に問題は無し・・・。点滴を打って、薬(1種類)を貰って帰ってきた。
この病院、検査や処置の内容、家でのケア方法などをきちんと説明してくれる。
安心です。。。
本当は、茨木の病院に連れて行って、会員になってくるつもりだったの。。
でも~~、やっぱり安心したくて・・・。
ちょっと(かなり?)遠いけど、ファーブルに連れて行っちゃった。。
今回のパピの件にしろ、設備の整った病院をホームドクターに持つ事
の重要性を改めて痛感しちゃった~~。

ところで、昨夜姉と話していて、近所のブリーダーさんのオススメは、
F動物病院ではなく、梅田東動物病院である事が発覚した(笑)
この病院、できて間もないんだけど、なんでも設備も整っていて、
バックに有名な獣医が付いているらしい(又聞きなので、未確認(笑)
若い先生の手に負えない患畜は、その有名な先生が処置をするらしい。。
とりあえず、何か理由をつけて、いっぺん偵察に行ってこようっと。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-08 18:56 | 利華の骨折
利華ちゃん腹巻
友人が利華ちゃんのために腹巻をプレゼントしてくれた♪
一つは、男の子がマナーバンドとして使うタイプ。
これなら、利華でも、脱ぎ捨てられないぞ!
もう一つは、サイドがマジックテープになっている、
首で結ぶタイプのもの。
これも可愛い上に、着せやすい♪

以前買った腹巻服は、勝手に脱ぎ捨てられた・・・。
その上、ミルクの器に投げ込まれた。。。(泣)
助かりましたよ~Thank YOU!!

.
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-06 23:41 | 日々の出来事



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧