<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
今日のあるある
今日のTV番組「あるある大辞典」で、コーヒーで
痩せるっていうのをやっていた。
飲み方は以下の通り
1.ブラック&ホットで飲む
(カフェオレでもOK、アイスの場合効果が半減)
お湯の温度は80度~90度が理想的

2.アメリカンコーヒー(浅炒りが、有効成分が壊れていなくて良い)
特に、ハワイコナ、マンデリンに有効成分が多く含まれる。

3.3~4時間おきに、こまめに飲む

4.食後に飲む

5.入浴前や運動前に飲むのが効果的

・・・ということで、早速マンデリンとハワイコナの浅炒り豆を
購入。ここで買えます。

ちなみに・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-30 22:10 | 日々の出来事
利華定期健診
昨日の夜、利華とパピが喧嘩した。。
一番悪いのは、多分利華。病み上がりなのに、喧嘩を買うパピも悪い・・・。
最近の利華(1.8kg)は、元気になったせいかラブ(33kg)といわず、
おちゃちゃ(11kg)といわず、誰にでも「遊ばんかい!」攻撃をしかけている。
ラブは優しい子だから、放っておいても手加減してくれる。
おちゃちゃは怖いらしく、自分から適当なところで逃げ出す・・・。
パピは・・・。元々気の荒い子だから、喧嘩を買うと、取っ組み合い。
2匹が激しく取っ組み合いしているのを、ラブ・おちゃちゃのオババ軍団は
静観してる。。止めてくれよ~~~。
喧嘩するのは良いんだけど・・・、利華ちゃん、あんた足まだ着いてないのよ~。
昨日の夜の喧嘩の結果、バンデージしている足の方を着かなくなった(泣)。
触ってみても痛がらないから、再骨折ではないみたいだけど・・・。

今週、来週と院長アメリカ学会のため不在。。
予約が取れない上に、朝から雨。。
渋滞を予想して、朝6時半に家を出発。
待つこと3時間、やっと診察してもらった。
念のためレントゲンを取ったけど、異常なし。
固定が擦れて赤くなってるから、多分それが原因とのこと。

おとなしくしろ!!・・・といっても無理か・・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-29 13:12 | 今日のわんこ
可愛いブログ見っけ!
ぼ~~っと、ネットサーフィンしてて、可愛いブログ見つけた♪
まるで、利華のことを見るよう(笑)
可愛い顔して、キカン気ところなんてソックリ♥
モモ走ります!難聴のパピヨン・モモの日常
以前ペットショップで見つけた白黒パピヨン。
勝手にモモと名づけていたこともあり、
何だかとっても親近感!
リンク許可もらって、リンク貼ろう!
また一つ、仕事中の密かな楽しみ増えたよ♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-26 21:52 | 日々の出来事
パピのバリウム検査
今日はパピをバリウム検査に連れて行った。
まるで、わたしのブログを読んだかのように、丁寧な説明を
してもらった(笑)。金額や検査の内容、検査によってわかること
・わからないこと、ケースバイケースの治療法etc・・・。
・・・とはいえ、昨日の内に検査のメリット・ディメリット、
平均的な費用(この病院は、平均より安かった)などなど調べてあったから、
説明内容は想定内だったんだけど(笑)
それでも、キチンと説明していただけたのは嬉しかった。

思ったとおり、腸閉塞は無し。
ただ、胃の幽門の狭窄と胃潰瘍と考えられる凸凹が見つかった。
処方された薬は、サルファー剤ともう一個(名前忘れた)・・・。
薬の副作用に関する不安を告げてあったので、
副作用がほとんど無い薬との説明だった。
&調べて納得していただくと良いと思いますと言われた。
早速調べた。。。
a.サルファー剤
主たる効果
抗菌性が弱く、古くからあるため耐性菌が多く、現在あまり使用されていないが、急性尿路疾患、腸感染等の特殊な例で使われています。また、潰瘍性大腸炎やクローン病に応用されています。
主たる副作用
過敏な方にまれにショックや発疹、発熱が現われます。また、長期投与で造血器障害をはじめ、肝臓、腎臓に悪影響があります。
スティーブン・ジョンソン症候群やDIE症候群等、重篤な副作用が報告されています。
気になる症状が現われましたら相談してください。
主たる薬剤
シノミン(Sinomin)、ダイメトン(Daimeton)、アプシード(Abcid)、サラゾピリン(Salazopyrin)、バクター(Baktar)、バクトラミン(Bactramin)、アザルフィジンEN(AzulfidineEN)

※このうち、パピに処方されたのは、アザルフィジンスティーブン・ジョンソン症候群という言葉には、かなり引っかかるけど・・・。
とりあえず、飲ませてみて、少しでも問題がありそうなら
即、服薬を中止するつもり。また、長期の服用も避けるつもり。
今回処方されたのは、1週間分。
1週間後の受診時には、もうすこし考えてもらえるように
頼んでみよう・・・とはいえ、副作用の無い薬は無いという現実。。。
選択肢はあまりないのかも・・・。

More
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-23 22:19 | ペットの健康
利華ちゃん定期健診
今日も朝からファーブルに行ってきた。
今週は包帯の交換のみ。院長からは、包帯の交換を痛がらなくなったので、
ほぼ付いていると考えてよいでしょうと言ってもらった♪
来週・再来週は院長アメリカの学会に出席の為、レントゲン検査は
延期。包帯の交換のみしてもらいに行く事になる。
11月の2週目にレントゲン検査。。。この検査の結果次第で
もう一方の足のプレートを抜く手術日が決定する予定。。

噂には聞いていたファーブル移転の話。
院長に直接聞いてみた。何でも163号線沿いに眼科と外科のみ
移転する予定とのこと(6月ごろ。。えらい先やな~~)。
現状も維持していくが、移転後、今の場所をすこしキレイにする
予定だとか・・・。年末年始(午前中のみ)を含め、
365日営業をしているため、院内に手を入れる時間が無い為
一部を移転して、今のところも維持だとか・・・。
163沿いなら、今より少しは近くなる・・・。
もっと早く移転すれば良いのにね~~(笑)

一方パピは・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-22 16:05 | 今日のわんこ
パピ全国版ウェブサイトデビュー(笑)
・・・と言っても、パピが表紙モデルを務めたパンフレットが・・・
なんだけど(笑)。
仕事で、大学や専門学校のパンフレットを見ていた友人が、
パピちゃんが載ってるよ~って教えてくれたの。
今日までは、新着ってことで表紙に載ってるの。。。
メインは、香川県版だけど・・・。
自分のワンコの顔をこんなところで見つけるのって、とっても新鮮(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-20 22:55 | 今日のわんこ
炭屋ができた(利華ヒート)
勤務先の近所に炭専門店がオープンした。
面白そうだから、チョット覗いてみた。
普通の炭ではなく、高電導(電気を通す)の炭らしい。。。
それも、竹炭とか備長炭とかではなく、籾殻とか陶器とか・・・
なんせチョット変わったもので炭を作ってる。
何でも、東京のおばあちゃんの原宿とか呼ばれるところにも
お店があるらしい・・・。
マグカップと冷蔵庫シートをお買い上げ~(笑)
ついでに、石鹸用に使えるパウダーが無いか聞いてみた。
お茶の葉で作った炭をパウダーにしたものがあるらしい・・。
フィルムケースくらいの量で1800円也らしい。。。
たっか~~~とは思ったが、面白そうなので取り寄せてもらうことにした。
冷蔵庫シートは、パピと利華のベッドの下に敷くつもり(笑)
炭には遠赤外線作用があることで有名。。
多分この炭にもあるだろ~~ってことで(笑)
炭パウダーでこの冬用の石鹸も作るつもり。。
今までは、食用のグリセリン処理した炭パウダーを使ってた。
違いって出るのかな??楽しみだわ~~。

今日は、梅田東動物病院の先生から電話がかってきた。
パピちゃんの様子はどうですか?というお伺いの電話。
昨日、獣医が休みなのを忘れてて・・・。
昨日は獣医に連れて行くつもりで、一緒に出勤したんだけど、
今日は姉が休みということもあり連れてきてない~~。

More
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-20 22:48 | 日々の出来事
ご飯のあげ方
胃と腸の状態が良くないと診断されたパピ。
療養食を処方され、一日4~5回に分けて食べさせるように指示された。
利華とパピの食事内容を変えると、お互いに変にやきもちを焼くと
可哀想なので、同じものを利華に与えても良いかと聞いてみた。
低アレルギー、消化が良い素材を使ったものなので、
健康なワンコにももちろんOKとのこと・・・。
利華の分も一緒に買ってきた(笑)

週末、利華にも、パピと同じように回数を分けて食事を与えた。
・・・と、いつもよりも量的に沢山食べる事を発見!
今日は、姉が休みなので、お昼にご飯をあげてもらったから、
一日3食。やっぱり、利華も完食したらしい。
仕事があるので、普段は一日2回しかあげられないけど・・・
週末だけでも複数回に分けて食事を与えるようにしてみよう。。

胃や腸の状態が悪い子だけでなく、成長が遅い、あまり食べない子なんかにも、
年齢に関係なく1回に与える食事の量を減らし、回数を増やすというやり方は
効果的かも~~。時間的に余裕のある方にはオススメです。。

続き・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-18 23:57 | ペットの健康
髪の毛切った!
念願の(大層だな~~)ヘアカットに行ってきた。
髪の毛、やっとスッキリしたよ~♪
髪の毛がスッキリすると、気分もスッキリ♥
仕事のアポの前に、顔そりにも行ってきちゃった♪

阪神尼崎駅近くのAMAGOTTAにある、顔そり屋さん。
エステサロンのように、ベッドに寝た状態で顔そりしてくれるの♪
時間があれば、マッサージなどのエステも可。
今日は時間が無かったので、顔そりだけだったけど・・・。
下手なリフレクソロジー行くより、リラックスできるの♪
用事が無い限り、尼崎には行かないけど、
行く時には必ず寄りたいお店。
会社の近所にもできないかしら・・・。そうしたら、ちょくちょく寄れるのに。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-18 23:41 | 日々の出来事
ホメオパシーと西洋医学
利華の骨折の際にもホメオパシーを使った。。
やはり骨折などの治療の場合、ホメオパシーに頼る前に、
きちんと骨を付ける施術が大前提。
施術自体が不完全だと、ホメオパシーを使っても治らない
ということが実証された。。。
(利華がその証拠)

逆に、パピの内科的な症状の場合、
点滴や注射などの薬剤の投与を行うと、必ず術後に吐く。
(夜間動物病院、梅田東動物病院での点滴後は嘔吐したの、
ファーブルでの点滴後は嘔吐は無し。。この差はなんなんだろうか??
でも、貰った薬を飲ました直後には嘔吐したけど・・・。)
酷い時には、悪化さえしてしまう。(夜間動物病院での施術後吐血)
同様に、アレルギーの治療薬やノミ取りの駆虫剤などの場合にも
逆にアレルギー症状を起したり、症状が長引いたりする。
ホメオパシーだと、意外にも即効性があり、尚且つ副作用を
起さない。今週末の食欲不振の際にも、ナックスボミカとチャイナを使用。
使用後1時間で血便(この血便で私自身は焦ったんだけど・・・)。
血便後には、食欲が戻り元気になった。。。
今日は一日元気なの。

西洋医学とホメオパシー、固体や症状別の使い分けが必要だわ。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-16 22:25 | ホメオパシー



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧