<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
アニマルがやってきた♪
雑誌やTVで、よく取り上げられているダイソンのアニマルプロ(掃除機)。
これでお掃除すれば、ノミやダニの心配もなくなる・・・
といううたい文句に、ず~~っと心惹かれていたの(笑)

ネットで買うと6万円台。買ってくれ~~と、親におねだりしていた。。。
(パラサイトシングルの特権よね~~(笑))
今日、届いた♪
この3連休はお掃除DAYにするわ♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-09-16 22:02 | 日々の出来事
寿命が縮まる~
最近富みに元気になっている利華。
ちょこまかと歩き回るのはもちろん、部屋の中で
フリーにしてやり、ちょっと目を離すと、
自分でベッドの上に飛び乗ってる。。
さっきは、自分でベッドから飛び降りた。。
止めてくれ~~、心臓縮み上がるよ~(泣)
幸い、何事も無かったかのように歩き回ってるけど・・・。
まだ骨が付いた訳じゃないんだよ~~
階段の上り下りだって禁止なんだ。
何より、わたしの神経もたないよ~~。
新しいケージ買わなくっちゃ。。
このままじゃ、今のサークルから飛び出るのも時間の問題。。

明日は金曜日、受診日前日だから、シャンプーする予定。
今の利華は、毛玉だらけ・・・。
パピには今まで一度も毛玉なんかできたこと無いのに・・・。
3ヶ月ぶりだから、明日の夜は気持ちよくシャンプーしたいので、
何とか今日中に毛玉をほぐして・・と思ってチャレンジしたのだが・・
ダメ。。固まっててほぐれない。。
しょうがないから、ハサミ(人間の眉用)でチョキン。。。
こんな事繰り返してたら、せっかくの耳毛が~~
で、ネットで犬・毛玉で検索してみると、毛玉取り専用の櫛を発見!
その上半額になってる!
遅ればせながら、2種類購入。これで、毛玉も怖くない?!(笑)

今日は、ついでに利華用の腹巻服を購入。
そろそろ涼しくなったけど、昼間はまだ暑い。
お留守番している利華のために、クーラー付けっぱなし。
でも、ケージは狭いので、お腹が冷えるのが心配。
かといって、手を通すタイプの服は骨折部に
負担をかけるような気がするので、着せたくない。
ず~~っと探してた、こじゃれた金太郎タイプのお洋服(笑)
今日やっと、納得できる?程度の金太郎を発見したの~。
これで、冷え対策も万全よ?!(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-09-15 23:21 | 日々の出来事
ダメ犬製造中・・・
ティントは友人にとって、自分で面倒みているファーストワンコ。
甘やかしまくり~~。何かあると、直ぐに抱き上げる(笑)。
でもって、自分でも「ダメ犬製造中~~」と言ってる(爆)。

基本的に、しつけには厳しいはずの私・・・。
今は、そんな友人を笑えない(苦笑)。
利華がご飯を食べない・・といっては、毎日スプーンで
食べさせてたり、好物の缶詰を与えたり、その上、
ご飯を残しても、栄養不良にならないように。。と言い訳しながら
ササミジャーキーやヤギミルクを与えたり。。。
まるで、初めての犬飼い状態(sigh)。

先日も、利華にコウケントーを照射しようと、抱っこしていると、
母が、犬って抱きすぎるとアホになるんだって~~と一言。
でも~、利華の足の状態では、階段の上り下りはさせれない。
無理をさせるのは、絶対良くない。。
でも、やっぱり甘やかしてるかも・・・と、ちょっと反省。。。

ここ1週間ほど、ご飯の食いにムラが出てきた利華ちゃん。
このまま甘やかしすぎるのは、良くない!ということで、
一計を案じてみた。
・・単に、パピと一緒にご飯を食べさすだけなんだけど(笑)
今まで、パピにご飯をあげてから、2階にいる利華にご飯を運んでいた。
これからは、パピも一緒に2階でご飯をあげることにしたの。
負けず嫌いの利華ちゃん、しっかりご飯を食べるようになったの~(笑)
思わぬメリットとしては、パピが利華のご飯にやきもちを焼かなくなった事。
一緒に食べる事で、同じものを貰ってるって納得したみたい(笑)
もし今度利華がご飯を食べなくなったら、今度はおちゃちゃとラブと
一緒にご飯をあげるつもり。
食べたいのに、横取りされる辛さを
身をもって体験することになるはずだから・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-09-14 22:56 | 今日のわんこ
獣医選び
最近、獣医に関する口コミや病院の設備のリサーチに余念がない友達(笑)
利華は、とりあえずファーブルで落ち着いている。
パピも、この際ラブやおちゃちゃが行ってる、
家の近所の病院という選択肢がある。。
ティントは元々パテラなので、この先どうしよう・・・という訳。
ネットを色々検索して、少しわかってきたのが、
整形外科の大阪での2大勢力は、岸上獣医科病院藤井寺動物病院ってこと。
ちなみに、ファーブルは藤井寺動物病院系みたい。。。

利華の骨折の時に、身をもって感じたのが検査機器の性能の問題。
利華の骨折が治っているかどうかはもちろん、骨量の状態は全然
写っていなかった前の獣医のレントゲン。
最近のトレンドは、デジタル解析のよう・・。
つまり、画像をより鮮明かつ詳細にして、より正確な診断を下すというもの。
なるほど~~~って感じ?!
やっぱり機材の良し悪しって大切なのね!
第一、レントゲンって被爆の問題がある。
できるだけ少ない回数で、より正確な診断ができる方が良いに決まってる!

家の近所の有名どころといえば、江坂獣医科病院。
ネット検索してみてこんなところも見つけた。

免疫系は、長居動物病院が有名なよう。。
今度、パピを連れて、動物メディカルセンターに行って、
会員になってこようと思ってるの。
家の子達、何かと夜間動物病院のお世話になる事もあるし・・・。
飛び込みで行くより、状態を知ってもらってる病院に行く方が
何かと安心だしね♪
あと、梅田東動物病院もチェックしておくつもり。
ここって、ほんの2~3ヶ月前にできたばかりの動物病院。
エコーあります?とか・・・。オバサンパワーを炸裂させて、
チェックしてやる~~(笑)。事務所の近所にも、動物病院必要だモンね~。

そのうち、各科の病院(口コミと機材のよい所)をピックアップして
リストにしてやる!
2度と同じ間違いは繰り返さないモンね!!!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-09-14 22:19 | 日々の出来事
獣医選びの大切さ
今日はパピの訓練の日。
送ってきてくださった訓練士さんと立ち話。。
利華ちゃんどうしてますか?と聞かれて、思わず、今までの
経過を話してしまった。。。
情報収集のために、訓練士さんに、オススメの獣医は?
と聞くと、東大阪の蓮岡動物病院が癌や腫瘍には良いとの事。
他にも一軒あったんだけど、トラブルがあって・・・と
言葉を濁す。突っ込んで聞くと・・・
シェパードの子が倒れたので、連れて行ったら、軽い検査をして、
問題なしといわれた。その後も倒れたりするので、再度連れて行って
問題なしと言われたのだけれど、その晩容態がおかしくなった。
慌てて、蓮岡動物病院に連れて行くと、実は癌で、お腹の中に
大量の血が溜まっていたとの事。。。

改めて、獣医選びの大切さを思い知らされたって感じ。。。
訓練士さんには、ダメ元で白まいたけのお粉を試してみたら?と言っておいた。
この白まいたけ、ダメ元でラブに使い、その後、姉や友人経由で
癌や免疫異常の子に使われたところ、結構良い成績残してるみたい。。
友人の親戚の家のワンコは、癌で余命半年と言われたのに、
それから一年以上経っている現在でも、元気に散歩に行ってるらしい。。。
それを見た友人の叔母さんは、自分や友人用にまとめ買いしてるらしい。。。
家のラブの場合、目の上辺りに腫瘍ができたときから始めたんだけど、
右上にできて、治り、今度は左にできたんだけど、それも治った・・・。
姉は、現在もフードに振りかけて継続中。
家のチビ2匹の手作りおじやにも、もちろん混ぜている。
オススメは、ヨーグルトに混ぜてあげるの~~。
ヨーグルトにも抗がん作用があるから~~。
白まいたけ屋さんのキノコもオススメよ♪特に、白まいたけや黒まいたけ。
スーパーでは見かけない程、立派な株なの。
ちょっとクセはあるけど、山伏茸も良いよ~。
ゆでると、茹で汁がネバネバ~になるの(笑)
お金に糸目はつけない!という向きには、ハナビラタケが良いかも~~。
シャキシャキしてるから、サラダで食べてもGOODです。。

☆蓮岡動物病院
大阪府東大阪市大蓮東2-21-21 
TEL:06-6720-6100 
診療 9:30~12:30,17:00~20:00 
木9:30~12:30 土9:30~12:30,17:00~19:00  
日曜日、祝日休診
※2時間3時間待ちは当たり前、6時から並んでいる人もいるらしい。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-09-12 22:00 | 日々の出来事
フィラリアの薬をオーダー・・・
例年、毎月、体重を計ってもらいがてら、フィラリアの薬を
貰いに行ってた。。。
利華の手術の失敗や、過去、パピがフロントラインスプレーで禿げた
事件など、考えると色々あって・・・・。
何だか受診する気が失せちゃった・・・。

でも、フィラリアの予防はしておきたい。
・・・と言うわけで、オーストラリアにフィラリアの薬を
オーダーしちゃった・・・。
国によって、薬の取り扱いは様々。
アメリカだと、獣医の処方箋が必要。
オーストラリアだと、必要なし。。
なので、日本で今まで使ってた「カルメドッグ」の海外版
Heartgard Plusを6か月分オーダーしちゃった。。
オーストラリアドルで38ドル(1ドル約85円)。
送料無料キャンペーンだったら良かったんだけど・・・。
まぁ、送料込みで3500円くらいかな~~。

来年は、もしかしたら、検査キットと、Revolutionを頼むかも・・・。
Revolutionだと、フィラリアだけじゃなく、ノミ・ダニ・・・の
予防もできるから・・・。
Prevents heartworm (Dirofilaria immitis) disease
Kills adult fleas (Ctenocephalides felis) and prevents their eggs from hatching
Treats and controls ear mites (Otodectes cynotis)
Treats and controls sarcoptic mange (Sarcoptes scabiei)
Controls American dog tick (Dermacentor variabilis) infestations

基本的に、薬剤使うの大嫌いなんだけど・・・。
一年間、じっくり調べるか、若しくは考え直すか・・・・。
はたまた、獣医を変えるか・・・。
とにかく、今の気分は、前の獣医の顔は見たくない・・・。

利華の足を見るたびに、自分の判断の甘さや利華の不自由さを
考えてしまう。
小さな体なのに、組織を取る為の傷が二箇所。
骨折の為の手術跡が2箇所、計4箇所の手術痕。
プラス、点滴をした傷跡が2箇所。
新しく手術した足は、普段どおり動かしてはいるものの、
プレートの場所がはっきりとわかるので、痛々しい。

たかだか単純骨折で、何でこんなに哀れな姿にならなくちゃ
いけなかったのか・・・。
考えれば考えるほど、情けなく、腹立たしい。。。
その上、最悪再手術・・・。
また、傷が増える。。。
もう、可哀想で可哀想で・・・言葉も無いわ・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-09-11 20:47 | 日々の出来事
利華の検診日
今日も6時起きでファーブル動物病院へ。
予約は9時半なんだけど、渋滞しやすい道だし、駐車場も混んでるし・・・
で、7時半には家を出た。
案の常、渋滞&駐車場混みこみ・・・
病院に到着したのは、9時10分。。。

診察で、利華を歩かせてみると、両足を着く。
それを見た院長、今日は術後3週間でレントゲン検査の日だけど、
先週もレントゲンを取っているので、今週は止めておきましょうと
言ってくれた。(私、この院長のこういうところが気に入ってるの)
来週の診察日の前日ならシャンプーしても良いとの許可も貰った。
前の獣医のところで手術した足の包帯を交換してもらって、
無事帰宅。
受診するたびに、手術って言われるんじゃないか、
今回も一緒に帰ってこれないんじゃないか・・・・と、不安な気持ちで
病院への道をひた走る。。。
その分だけ、何事も無かった時は、とってもホッとするの。
診察の日は、朝は食欲ないけど、帰りは腹ペコ(笑)。
普段はあまり行かないコンビニに寄り道して、
から揚げなんか買っちゃうもんね~(爆)
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-09-10 12:13 | 今日のわんこ
本になったブログ
☆引き続き・・・利華に改名しました☆
昨日の夜帰ってみると、オーダーしてあった楽しい犬生活の本が届いていた。
早速読んだ!、面白かった♪ 早く続き出ないかな~~
その本の裏に、本になったブログ・・・(逆か・・ブログが本になった・・)
本(ブログも)が紹介されていた。
コーギーBLOG(離婚したので犬を飼うことにした)
くるくるスイーツ!
本も面白いのかもしれないけど、ブログも十分面白い(笑)
お気に入りに入れちゃった~(笑)
ブログって、自己表現の手段でもあるのよね~~
何だか変に感心しちゃった・・・。

「Herbs for Pet」の著者が10月に日本に来て講演するらしい。。
日程は2日とも東京で・・・。
ええな~~、行きたいな~~、何で東京でしかせえへんの?
大阪でもやったらええのに~~。
こんな時、大阪って田舎やな~~と悲しくなるわ。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-09-07 22:37 | 日々の出来事
犬カバンオーダー完了!
もぅ、ほとんど趣味のレベルになってる犬カバンのオーダー。
利華バージョンも作りたいと思ってたんだけど、良い写真が無くて・・・。
プロに撮ってもらった写真がやっと手に入ったので、
早速オーダー。
どんな感じに出来上がってくるかな~~、とっても楽しみ♪
b0001166_22584679.jpg

[PR]
by papichan_daisuki | 2005-09-06 22:55 | 日々の出来事
台風接近中
利華に改名しました・・・(ひつこい?)
今日は、昼過ぎから雨。
利華のベランダ散歩ができない。。
家に居るので、目を離さないようにしながら、お部屋で
フリーにしてやると、自分で勝手にベランダに行って、
排泄を済ませて帰ってきた。
かなりぎこちない歩き方ではあるけど、4本足で
自分で動いている姿を見るのは、ハラハラするけど、嬉しい。

車や電車の微振動が骨折に良くないとのことなので、平日は
ず~~っとお留守番させてる利華。
しょうがないとはいえ、とっても心配。。。
姉が仕事中でも利華の様子が見れるように、カメラを設置してくれた
これで、仕事中も少しは安心。。
立ち上がったりした時は、電話を鳴らすの~(笑)
びっくりして、お座りしたりするのよ~~。
少しずつでもいい、確実に良くなって欲しい。。。

木曜日の夜、前に受診していた獣医から留守電にメッセージが残っていた。
「利華のことが心配だから、連絡して欲しい」とのこと。。
そういや~~、消毒に来てくださいといわれてて、それを無視して
ファーブルを受診し、それっきり・・・・。
でもね~、治療中から、かなり不信感を募らせていた私としては、
連絡して安心させてあげる気にもならず・・・・。
無視することにしちゃった~~。
悪い人ではないのだけれど、機械が古い(中古なの)のは整形という意味では
致命的。骨折部の詳細はもちろん、骨量の状態とかも、全然写ってなかったもん。

ファーブルを受診したとき、先ずいわれた事が、プライマリー(初期治療)の
大切さ。※ファーブルの院長、つまんない英語がお好きなよう(笑)
10時間以内にキチンと処置していれば、こんな事にはならなかったはず。
うちでは、100%治ってる・・・と言われた。。。
これを聞いたとき、胸が引き裂かれるような思いがした。
私としては、利華がキャリーから飛び降りて、恐らく3分以内に
獣医を受診したから、単純骨折だったから、こんな事になるなんて
想像だにしてなかったから。。
両足骨折だと判明した時点で、即タクシーを飛ばすべきだった。。
良い勉強させて貰いました。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-09-04 23:48 | 日々の出来事



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧