<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
金具が取れた
今日は朝から獣医へ。いつもの通り、連絡が来たのは午後6時過ぎてから。。
この調子にも大分慣れて、イライラせずに済んだのは不幸中の幸いか・・・。
念願だった金具の除去が行われた。。
左足のテーピングも取られた。。
でも、利果は歩けない。
獣医科のサイトには、犬の場合、人間と違って
予後は良いと書いてあったけど・・・。

でも、金具が取れたから、これからは心置きなく
補完療法をしてやれる。
先ずはコウケントー。両足、背中、お尻・・・と約30分。
ホメオパシーも再開。
少しずつ、焦らずにリハビリしていきたいと思ってる。

今日、獣医で利果の体重が減っているとの指摘があった。
えっ!と驚いて、体重を聞いてい見ると1.6kgになっているとのこと。
最後に計った時は1.7だったとのこと。。
正直なところ、なんだ~~って感じ(笑)
なんたって、体重量ったのは、今日の夕方6時。
利果は朝からご飯抜き。
その上、昨日の夜に2日溜めていた「大」と1日半溜めていた「小」を
出したばかり。
100gくらい・・・いや、多分200gくらいは、ゆうに普段より
体重減ってるはず。
最近再び食欲が戻っているから、体重の事はあんまり心配してないの。
元々食が細い子だし、一日中ケージの中で寝てるだけだと、
食欲が出るはずもなし・・・。
これからは、少しずつ、少しずつ体を動かす機会を与えていこうと
思ってるの。体重の事は、足が治ってから心配しようっと。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-08-18 23:18 | 利華の骨折
動物病院の選び方
今回のことで、つくづく考えさせられた。
今通っている獣医は、人間的には悪い人じゃない・・・と思う。
技術的にも知識的にもさほど劣っているとは思わない。
でも、やっぱり餅は餅屋。
整形外科の場合、設備の整った、整形外科の専門医にお願いする方が
飼い主の精神衛生上も良い。

今度、もし何かあったら、下のどちらかの病院を受診しよう!
両方とも整形外科の専門らしいから。
今度・・・といっても、利果の状態をこのままで放っておくようなら、
納得できる説明が得られないようなら、今週中にでも受診するかも・・・・。

●ファーブル動物病院
大阪府門真市岸和田3丁目35-24  電話番号 072-884-7821
・院長先生と副院長先生は土日の午前中は予約診療のみ
・診察時間 AM 09:00 - 12:00 PM 05:00 - 07:30
・休診日 なし
・休日 AM9:00~11:30、PM2:00~4:30
ここは、整形外科の専門医だけでなく、内科、眼科の専門医も
いるようだ。。
※内視鏡手術(整形外科)も行っているようだし、白内障の手術設備もあるそうだ。

岸上獣医科病院
06-6661-5407 大阪府大阪市阿倍野区丸山通1丁目6-1

☆眼科
奥本動物病院
箕面市外院2丁目16番2号
TEL 0727-29-1204  FAX 0727-29-4131
ここは白内障治療の為のレーザーなどもあるらしい。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-08-13 23:27 | 利華の骨折
むかつく!!!
今日は利果の金具が取れる予定だった。
ので、朝食は抜いて、朝10時着で獣医のところに行った。
いつものように利果を預けて、獣医から電話があったのが
12時ぐらい。
やけに早いな~~と思いながら迎え行くと・・・
金具が取れてない!
何だカンダと言い訳していたが・・・
レントゲンの状態も問題無し。金具で固定して、4週間と1日経っている。
何故だ!!!
左足の状態があまり安心できないのでとか何とか・・・。
理屈が合わないので、ムカムカ。
かわいそうに、利果ちゃんの朝ごはん抜きはムダになってしまった。
事務所に戻って、利果の様子を観察していると、
前足を使わない・・・・。不安に感じたので、夕方再度受診する事に決め、
それまでの時間、海外の骨折に関するサイトをプリントアウト。
辞書ソフトも用意して、持って行く用意をしたの~~。
押し付けがましいってことは、十分承知の上!
だけど、不要に長期間の固定は百害あって一利無し。
その辺十分に理解して欲しかったの。

夕方コピーを持って受診。
資料を獣医に渡したら、「これで勉強しろってことですか?」というから、
「そうです(ニッコリ)」と言ってやった。
夕方受診の際判明したのが、薬の渡し忘れ。。
抗生物質を出すのを忘れてたらしい。
&そこで獣医の本音がポロリ。
金具の固定部分は問題ないのだけど、固定している上の関節部分の
傷がひどいのが気になっているらしい。
だからって、隠したって何ら進まないのよ!
傷があるなら、マメに消毒しに通って欲しいって素直に言えば良いのよ!
その程度の費用をケチったりはしないから。
あぁ、全くイライラするわ!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-08-12 18:01 | 利華の骨折
プールゲット!
明日は、晴れて利果の足の金具が取れる日。
気の早い私は、リハビリをどうするべきか~~と色々考えていた。
そんな時、私のあこがれのパピちゃんたちがいるガーディアンライアンズ
というブリーダーさん?のところで見つけたプールの話。
これだ!!そ~よ、夏なんだから、ハイドロセラピー(水泳療法)
って手があるじゃな~~い。
・・・早速今日トイザラスに行って来た。ネットで買おうと思ったら、
トイザラスのサイトのプールは全部販売終了だったの。。。
b0001166_236541.jpg

近所のトイザラス、バーゲンしてたわ♪
262×175×56cmのプールを3000円でゲット♪
ついでに、空気入れも買ったの。
ど~~~しても欲しかった、ビート板は実店舗でも売り切れ。。。
しょうがないので、これはネットで購入しちゃった(笑)
利果ちゃん、早く水につかっても良いようになろうね。
そしたら、ハイドロセラピー始められるからね。
残暑が長引けば良いのにな~~、と思う今日この頃(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-08-11 23:10 | 日々の出来事
液体石鹸
台風のために到着が遅れていたアロエが今日届いた。
早速アロエ水を作り、液体石鹸の素を溶かしてみた。
ピンクというより、茶色・・・。
PH試験紙で検査しながら、ぎりぎりまで中性に近づけてみた。
濃度が濃すぎたので、アロエ水を足すと、
今度は乳化して濁った・・・。
本の説明によると、明日には透明になっているはずなんだけど・・・。
どうなんだろう。。別に濁ってても問題ないけどね~。。

パピのアレルギーが再び発症。
尻尾の周りが禿げている。。。
ノミとりホイホイは置いてあるんだけど・・・かかっている様子無し。
念のため、ティーツリーオイルを混ぜた重曹でカーペットを掃除した。

それにしても、パピったら、ティツリースプレーで炎症を抑え、
カサブタになってホットしていると、また舐める。。。
カサブタ部分を舐めつぶして、余計に悪化。。
私の前では決して舐めないので、性質が悪い。
これ以上酷くなったら嫌なので、ネットで
ソフトエリザベスカラーというのを購入してみた。
キチンと治るまでは、パピには、ライオン生活してもらおう。。
利果にやきもち焼いて、余計に酷くしている気がするのは私だけ?
同じ食事を与えているのだけど、利果はお薬を飲まさなければ
いけないので、スプーンで一口ずつ食べさせている。。
利果だけ、特別美味しいものを食べていると思っているかのように、
利果の食事中、パピは傍でフンフン言ってる。。
これがいけないのかも。。。
でもね~、利果は療養中だからしょうがないのよね~~。
利果が治ったら、パピもきっと治るだろう。。。
私としては、心配2倍だけど。。。
後で笑い話にできるように、今はキチンと世話しなきゃね。。
b0001166_23352973.jpg

[PR]
by papichan_daisuki | 2005-08-07 23:08 | 日々の出来事
ワンコの包帯の巻き方
利果用にサポーターみたいなものが売っていないか探していると、
包帯の巻き方のページがヒットした。

今後の参考になるかもしれないので。。


International Veterinary Information Service
ここって、タダで見れるんだけど、restricted to licensed veterinarians, veterinary students, researchers and professionals in the animal health industry worldwide なの。。。
まぁ、嘘を書いてもバレナイとは思うけど、そこまでして
調べるのもな~~と思って、登録まではしてないの・・・。
この程度の情報なら、登録しなくても見れちゃうから・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-08-05 23:01 | 利華の骨折
やっぱり行って来た。。
利果の背中に渡されたテープ。
ギブスをはずした後のバンデージが、ずり落ちないようにと付けられた
のだそうだが、利果ちゃん、すごく動きにくそう。
ギブスをはずしているのにも関わらず、立ち上がれない。
寝る時も、テープが背中に食い込んでいて寝にくそう。。
一晩モンモンと悩んだ挙句、朝になって獣医に電話した。
こんなテープは本当に必要か?
バンデージ自体必要なのか??
このテープのせいで、立てなくなってるから、
必要ならバンデージを巻き直して欲しい。。
失礼だとは思ったが、言っちゃったよ~。

再骨折が怖いから、バンデージは必要。
キープする為には背中のテープも必要との説明。
でも~、立ち上がれなくなっているのは、不自然だ!
と言ったら、受診してくださいと言われた(笑)

利果を連れて行って、2重になっている背中のテープを一重にしてもらった。
すこしは余裕ができたので、前よりマシ。。
でも~~、私的にはまだ不満。
太いテープが必要なら、それを細くして背中に渡した方が
絶対関節への負荷が軽減されるはず。
腱鞘炎の時に色々調べてみたから、関節に当たる部分を細く裂いて、
両端は切らない状態でキープするというテーピングの手法は
一般的なものだと知っている。。。
・・・明日は休みだから、ゆっくり時間をかけてやるもんね~~。
それ見て獣医が怒っても、必要な機能は備えながら、
体への負担を最小限にするのがテーピングの基本だ!
と言い返してやるぞ~~

今日受診した時に、私の抱えている不安をぶつけてみた。
骨が治るのはもちろん大切な事。でも、そのために不必要に長期間固定
することによって、関節はもちろん、筋の柔軟性も失われる。
早めにフリーにしながら安静を保つ事で、骨の治療と筋や関節のリハビリって
両立できるはず。。。
人間の場合でも、靭帯損傷(断裂して手術をした場合でも)
の海外でのギブス期間は平均4日。
日本の場合は、アホの一つ覚えのように一ヶ月。
一ヶ月間固定する事で、後のリハビリが大変になる。。。
後々の生活QOLを考えれば、早めに固定をやめ、フレキシブルな
サポーターなどに切り替えるというのは、筋の通った考え方のような
気がする。。。
・・・と獣医にも言って見た・・・。

でも~、獣医は頑なに再骨折が怖いから、バンデージは取りたく無い!
の一点張り。。。古臭くっても良い、骨折をきちんと治したいのだそうだ。。。
私、一ヶ月間、黙ってギブスを付けさせていたのだから、
別に無茶なことを言ってるとは思わないのだけど・・・。
獣医曰く、2ヶ月間ギブスを付けていて、きちんと歩いてるプードルもいる
から安心してくれ。。。とのことだけど。。。
それって、自分のプードルのことじゃない??
もしかして、ビッコ引いてるアノ子のこと??
ビッコ引くことが悪いとは言わないけど、予防できるのに
してやらなかったら、後々利果が可哀想。
獣医にはうるさがれるだろうけど、利果にはちゃんとした
ケアをしてあげたいんだモン。
オバサンだから、言いたい事言うぞ~!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-08-05 21:56 | 日々の出来事
最近家の周りで水道工事が頻繁に行われている。
先日、水道局の工事を請け負っている業者が家にやって来た。
公道から家庭内への引き込みの為の水道管を交換するための
許可を取りに来たのだそうだ。
水道局がやることなので、費用は無料。
鉛製の水道管をプラスティック製に交換するとの事。
な・な・鉛~~。今問題になってる鉛製の水道管が使われてたってこと?!
引き込み口は交換しても、敷地内は???
どうりで、鉛除去の浄水器の交換時期が早かったはずだ・・・。

先週末、スーパーにワンコ用ヤギミルクを買いに行ったとき、「温泉水99」
と言うのを見つけた。
半額シールが貼ってあったので(笑)、手にとって見てみると、
油を乳化するとのこと。
エッセンシャルオイルを溶かす用の水にすると便利かも~
アルコール使わなくって良いから、刺激も少ないかも~
ワンコ用虫除けスプレー用にしてみようと、2本購入してみた。
実際にエッセンシャルオイルと溶かしてみると、分離しない。
コレは便利♪

いつものように週刊文春と週刊新潮を買って、電車の中で読んでいた。
(私はオヤジのように、この2冊を愛読してるの(笑))
その中で、見つけた広告記事。
「ナノクラスター水VIVO」という水の広告。
そういや~、温泉水99もクラスター水だと書いてあったな~
と思いながら読んでみると、通常1年の寿命のおたまじゃくし(カエル)が
ナノクラスター水だと8年生きたとのこと。。
肌への吸収も良いとか・・・イッパイ良いこと書いてある(笑)
そっか~、じゃあ、手作り化粧水用の水にすると良いかもね~~
と思いネットで購入する事にした(笑)
でも、飲みすぎると良くないそうなので、ついでにワンコ用として、
温泉水99も購入しちゃった(笑)
今週末には両方とも届く予定。
味見するのが楽しみだわ♪
何せ、前にスーパーで買った温泉水99は、両方とも
ワンコ用にエッセンシャルオイル溶かし込んじゃったから
飲んでないんだもんね~~(笑)

●公式サイト
温泉水99
ナノクラスター水VIVO
●お安く購入できるサイト(笑)
温泉水99
ナノクラスター水VIVO
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-08-05 00:33 | 日々の出来事
ギブスをはずした。。。
今日は朝から、利果を病院に連れて行った。
いつもの事ながら、お昼を過ぎても連絡無し・・・。
迎えに来てくださいと連絡があったのが4時過ぎ。。

あの獣医、ホント~~に、わかりやすい奴。
今日も電話の声で、何かあったな・・と分かったモン。
行ってみると、獣医は診察中。
カルテの中に、薬の袋を発見!「抗生物質ですか??」
と聞くと、「そうです」と診察室から獣医の声。。
感染症か?!!!と私は内心ドキドキ。。。
お金を支払って、診察の順番を待っていた。

診察の順番が回ってきて、ギブスは取りました、抜糸も完了。
手術部位もキレイに付いている。
一体何が問題か・・・というと、ギブスで固めてあった
関節部位(肘の部分)が擦れて、傷になってるとのこと。
だから言っただろ~~、欧米じゃ可能な限り問題の無い
部分にはギブスを付けないって!!!
月曜日に行った時にも、頼んだじゃないか、
ギブスを短くはできないか?って。。
かなりムッとした顔の私を見て、獣医が「すいません」と一言。。
それでも、ギブスをはずした事に不安を感じているらしく、
安静にしてくださいとヒツコク言うの。
器具も早く取り外したいというと、まだ心配だから嫌とのこと。
交渉の末、来週の金曜日にはずしてもらう事になった。

だからさ~、レントゲンで骨折部位が完全に見えなくなるまでには
14週間程度はかかるんだよ~~海外のサイトにはそう書いてある。
でも、器具は2~3週間程度で外すんだ!Max4週間!
Maxとは老犬の場合なんだよ!
その後、4週間おきに2~3回レントゲンでフォローするんだ。
筋が通っているのが確認できたら、器具を外すのには十分なんだ。
それ以上器具を体内に入れ置くのは、骨の感染症のリスクが高くなる
から、かえってマイナスなんだよ~~。

ったく、日本は人間だけじゃなく、獣医料のレベルまで低い。
押し付けがましいと思って止めておいたけど、今度
この間見つけた海外の獣医師の情報交換サイトを紹介しておこう。
登録して情報を仕入れようとしたら、獣医師免許がいると書いてあった
サイト。代わりに私が質問を書いても良い。
行きつけの獣医には、レベルアップしてもらわなきゃ困るもん。

あぁ、かなりムカムカ。
利果、あと一週間の辛抱だからね。
頑張るんだよ。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-08-04 23:31 | 日々の出来事
利果の骨折
http://www.petplace.com/articles/artPrinterFriendly.asp?all=1&conID=13017

http://herkules.oulu.fi/isbn9514267052/html/i232434.html

http://www.engin.umich.edu/class/bme456/bonefracture/bonefracture.htm

http://www.bobmckee.com/Client%20Info/NewFiles/care%20of%20fractures.html
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-08-04 22:51 | 利華の骨折



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧