<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ショック(泣)
朝から獣医から電話があり、自分ところのレントゲンは壊れているけど、
知り合いの獣医のところでレントゲンを取るからつれてきて欲しいと言われた。
連れて行って・・・
結果、左足はそこそこエエ感じに付いているけど、右足がずれている・・。
右足、やはり手術することになった。
レントゲンが壊れているので、知り合いの所の獣医で手術するとのこと。
我がまま言って、面会しやすいように、術後いつもの獣医の所に
連れて帰ってきてもらうようお願いした・・・。

手術方法は当初から話していたように、創外固定。
大腿骨から組織を取って、隙間を埋めるとのこと。
13日の午後からと決定した。

元気にしているのに・・・。
小さな体にメスが入ると思うと、辛い。。。
でも、きちんと治してやりたい。
このまま治ってくれれば良かったんだけど。。。
でも、一日も早く手術して、一日でも早く治ろうネ!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-11 17:48 | 今日のわんこ
ますます目が離せない
b0001166_23162242.jpg

お座りするのは当たり前(汗)
立ち上がって、ロボコン状態になる事もシバシバ。
退屈してくると、ロボコンどころか、
バルタン星人(すりこ木2本つけたような状態の足を振り回す)
になる。。。

痛くないのか?!
何時箱から飛び出すかとヒヤヒヤし通し。
危ないから目が離せません。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-09 23:20 | 今日のわんこ
また天気悪い~~
今週末も天気悪そう・・・。
嫌だね~~~。

今日はオーダーしてあったものが色々届く日。
昨日は、今年お初の坊ちゃんかぼちゃ。
今日の朝一は、なみかたから、ラム肉、馬肉and人間用のサラミが届いた。
次は何かな~~。
アマゾンか、ペットシートか、はたまた療養中の利果のために買った
ビッグウッドか・・・・。
ペットシートは療養中の利果のため、炭入りを購入。
炭の遠赤外線効果にチョビット期待(笑)
ビッグウッドでは、スパミールを購入。
以前パピのためにフードジプシーをしていたときに試したメーカー。
品質や食いつきには問題ないんだけど、太るのよ~~、これが。
デブのパピには高カロリーはNGだからやめたの。。
利果は太ってもOKだから、食欲の出ない寝たきり状態の今は、
ちょっと贅沢してスパミールを食べてもらう予定。

利果から目が離せないので、時間つぶしのアマゾンだったら嬉しいな・・・。
・・と、今宅急便が来た。ペットシートとビッグウッドが届いた・・・。
早くDVD来ないかな~~。

DVD届きました♪
買ったのは、ヨーガのDVD3本(笑)と「Lovers」のDVD。
「Lovers」はハリーポッター、アズカバンの囚人と同時上映されていた映画。
ハリーポッターファンの私としては、当然ハリーを見に行った(笑)
でも~、何となく気になってたんだよね・・・。
で、今回購入。
来週には、ハリーポッターの最新刊「Harry Potter and the Half-Blood Prince」
が届く予定♪
旅行に行けなくなったけど、その分、読書の時間ができたよ♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-09 10:48 | 日々の出来事
浮気(笑)
今日は訓練の日。
両親に頼んでパピを連れて行ってもらったが・・・。
姉から電話があり、パピが足を引きずっているとのこと・・・。
訓練を休ませて、病院に連れて行くことにした。

いつも行ってる獣医の所のレントゲンは壊れてる。
(利果の検診もまだ・・・)
なので、ちょっと浮気をして、別の獣医の所に行ってきた。
空いてるのに、なかなか呼ばれない。
や~~っと呼ばれて診察受けて・・・。
結果は異常無し。。
なんだかな~~。。
診察が終わって、お金を払うまでに15分以上も待たされた挙句、
どっかの人間用やぶ医者みたいに、痛み止めand胃薬セットを渡された。
確かに、獣医に行くと足を引きずらないパピも悪いんだけど・・・。
「異物が原因とかではありませんか?」と聞かれて、
初めて足の裏を確認する獣医も獣医だと思うわ~~。

空いてるのには、やっぱり理由があるってことよね・・・。

★追記
パピの体重が4.6kgになっていた。。。
これは太りすぎです!
ダイエットしなければ!!!

●今日の利果ちゃん
家に帰って、夕食を与えて・・・。
クンクン言うので、トイレに。
即、大量のおしっこ。
ベッドに戻して、しばらくして、まだクンクン言うのでトイレに連れて
行ったら、今度はウンチ♪
今夜はゆっくり眠れそうです♥
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-08 20:14 | 今日のわんこ
段取りの悪い日
今日は7月7日七夕。パピの誕生日でもあります♥
今日で7歳。
パピちゃん、誕生日おめでとう♪
これからも、元気で一緒に過ごそうね♪
例年、色んなところからケーキを取り寄せたり・・・って
したんだけど、パピはワン用ケーキはお気に召さないようで・・・。
人間用に比べ、割高なワン用ケーキを取り寄せるのは今年は止めておいた。
そのかわり、今夜はちょっとだけご馳走。

利果の足がもう少し良くなったら、ゆっくりプレゼントとか
考えるつもり。
洋服は、正直もう要らないって感じ・・・。
洋服ダンスもイッパイだし・・・。
何か、ピンとくるもの無いかな~~。
とりあえず、低反発マットレスは買ってやったんだけど・・・。
まだ届かない・・・。

今日は利果の一週間健診に獣医のところに行った。
途中で電話がかかってきて、レントゲンの機械が壊れたとのこと。。
・・・ったく~~。
何時治るかわからないから、また連絡しますとの事。
ったくよ~~、段取り悪いったら!
その上、ヤギミルクを買うために、わざわざ早く帰ったというのに
ヤギミルクは売り切れ・・・。
なんとも段取りの悪い一日でした。。。

・・と思ったら、極めつけの一発が・・。
アメリカにオーダーしてあった、レメディーが今頃届いた。
b0001166_2265151.jpg
セールしてたので、ついでにバッチフラワーのレスキューレメディーも購入した。ダイエット用と謳われていたレメディーも購入しちゃった(笑)年なので、ついでに疲労回復用のレメディーも・・・。
b0001166_227562.jpg
・・と思ったら、今度はマットレスが届いた・・・。
姉がパピの誕生日プレゼントをくれた。
ボールの付いたぬいぐるみ&フリスビー

段取り良いのか悪いのか・・・。
まぁ、終わりよければ全て良しってことにしとこうかな~~。

★追記
Fatigue飲んでみた。
飲んだのが11時ごろ。元気にはなるんだけど、眠れない。。。
夜中の12時ごろから、洗濯を始めてしまった。。
眠たくなったのが明け方4時前。。
これは、夜飲むものではありません(汗)
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-07 20:44 | 日々の出来事
利果ちゃんロボコンと化す
今日は、パピを両親に任せて、利果を連れて出勤。
おもいっきり衝動買いしたペットカートが大活躍。
2匹入れて運ぶ予定が、利果用ペットベッドとして活躍しているの。
何が役に立つのか分からんもんだね~~。

早めのウンチを期待して(笑)、早めに夕食を与えようと
早めに帰宅。
夕食の用意をしている間、食卓の上にキャリーバッグをのせて・・・
両親が、利果に「お帰り~」と言ってるかと思ったら、
「立ってる~~」と大騒ぎ。
なんと、立ち上がって、両親に向かって尻尾フリフリ・・・。
母が慌てて、抱き上げて、「この抱き方で大丈夫?」と心配そうに
聞いてくる。
抱き方は大丈夫なんだけど、なんで立ち上がるかな~~
骨折してから、明日でやっと一週間。
手術をして、器具で固定した子が術後にすぐとか3~4日後に
立ち上がることは、比較的良くある事だそうだけど・・・。
利果の場合、手術はしてない。もちろんギブスははめているけれど、
手術した子と違い、人工的に骨を接合している訳じゃない。
ギブスの場合、立ち上がるのは早くて2週間目と聞いている。

立ち上がることよりも、まともな時間にシッコとウンチをしてくれる方が
嬉しいんだけど・・・・。
頼むぜ利果ちゃん!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-06 23:29 | 今日のわんこ
利果ちゃんお留守番
今日は、姉・両親がお休みで家に居るので、利果ちゃんをお留守番させた。
おしっことウンチのことを頼んで出かけた。
夕飯を食べさせる為に、早めに帰宅。
やっぱり、おしっこもウンチもしなかったそうだ。。

ヤギミルクを与え、ご飯を食べさせ、お水を飲ませ・・・。
しばらくすると、例のハア・ハアが始まった。
トイレに連れて行って、影からコッソリ見ていると、
大量のおしっこ。
昨日はウンチはしたけど、おしっこはしなかったので、
ホッとしました~。後は、ウンチをさせるだけ。。。

両足折れてるのに、やけに元気な利果ちゃん。
後ろ足を蹴り上げて、尻尾フリフリ~
元気な事はよい事だ(笑)
早く前足も使えるようになろうね♪

毎晩3時ごろになると、トイレに行きたいと要求する利果ちゃん。。。
おかげで、すっかり寝不足の私・・・。
今夜は、少し早めにトイレに入れて、様子を見てみた。
ゴソゴソしだしたので、やった~♪と見に行ったら
ナントお座りしていた。。。
角度を付けた低反発枕の上とはいえ、前足を着いて。。。
痛がるそぶりも無い。
これって、良いことなの?それともやってはいけないことなの??
分からん事がいっぱい。。。
座る前に、ウンチしてくれ~い!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-05 22:50 | 日々の出来事
利果ちゃん、手術回避
骨折して、固定後初レントゲン。
結果、片足のレントゲン写真は、前回と比べ、ほとんどくっついている。
前回のレントゲン写真だと、明らかに骨と骨の間に隙間があるのに、
今回のだと、線が分かる程度の状態。
片足は、少しずれて(1mm程度)くっついているようだが、
これも骨のリモデリング作用で、ほぼ問題なくなるようだ。
次回は木曜日に検査する事になった。

骨折して、色んな獣医や獣医学のサイトをチェックしていたが、
小型犬の骨はくっつきにくい、特に負荷をかけないと
付きにくいというのが共通の見解だったので、
8割がた手術になるだろうと腹を決めていた私。。

ほとんど付いている、治りかけてる状態をレントゲン写真で見て
気が抜けちゃった。。。
疲れがド~~~っと出てきて、早退しちゃった。。。
このまま順調に治ってくれる事を祈るのみです。

b0001166_2111576.jpg

即席、利果ちゃん専用トイレ。
写真が下手ですが・・・、低反発枕を入れて角度を付け、
前足に負担をかけず、尚且つお尻の毛を汚さないでも
おしっこやウンチができるように考えたもの。
何かあったときには、下に見えてる毛布ごと運べるようにしてあります。
昨日の夜のおしっこから、使ってます。
今朝はウンチもしてくれました。
ココがトイレだと自覚してくれれば、とっても楽になります~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-04 21:13 | 今日のわんこ
獣医からの電話
夕方7時前に獣医から電話があった。
自宅に居る時の私は、電話に対して非常につっけんどん。
だって~~、9割以上押し売りの電話なんだもん。
番号見て、知らない番号の場合、非常に愛想が悪い。。。

いつもの通り、不機嫌そうに電話に出ると、
獣医からだった(笑)
食事はしているか、おしっこやウンチはしているか、
様子はどうかの確認のお電話。
「食事はしてます」と言うと、「シーチキンですか?」ときたもんだ(笑)
私ってば、そんなに非常識じゃないつもり(爆)
そりゃ~~、生食(骨の混じったお肉)を食べてくれればベストだとは
思っているけど、利果は体調が悪い時には生食は食べない。
骨折ってるのに、シーチキンは食べさせないよ~~(笑)
「いただいて帰った、缶詰を食べさせてます」と言ったとたん、
獣医の声が明るくなって「缶詰食べてますか~、良かった♪」とのお返事。
単純な奴・・・。

夕方、利果がハァハァ言い出した。しんどいって感じじゃなく、
おしっこを我慢してるって感じ。。
利果は人前であまりおしっこをしない(散歩の時を除く)。
見てない方が安心してするだろうと思い、階下に行って
洗いものをしていた。
上がってきて、ビックリ!
ベッドの上の私の枕の上に利果が居る。
母のお手製ダンボールベッドは、私の枕元においてある。
見てないうちにダンボールを乗り越えたようだ。。
ダンボールベッドの中は、大量のおしっこ。
おしっこして、良かったと思う反面、乗り越えたりして大丈夫?と心配になる。
獣医の話だと、少しは体を動かした方が良いとの事だから、
少しくらいなら良いんだろうけど、少しってどのくらい?
両足ミイラ状態なんだけど・・・。こんなことして大丈夫なんだろうか??
本犬はご機嫌さんで、枕の上から尻尾フリフリ。。。。

同じ狭い場所に居るよりは、気分転換にもなるだろうと思い、
しばらく枕の上に居させる事にした。
今は安心したように熟睡中。
もう少ししたら、ダンボールベッドに戻して、
夕食を与えるつもり。

夕食には、獣医で買った缶詰にヤギミルクを混ぜて与えてみた。
しっかり食べてくれたので、一安心。
その後、お水を与えた後、昨晩のようにハアハア言い出した。
人が見てると、おしっこもウンチもしない。
試しに、バスタオルでカーテンのように目隠ししてみた。
中でごそごそ。。。
自力で立ち上がり、ウンチをした。。一安心だが・・・。
その後、痛みからキャンキャン。
この声を聞くと、こちらまで悲しくなる。
何とか、少しでも痛みを感じずに排便・排尿させる方法は
ないんだろうか。。。
適当な器具みたいなのは無いのかな?
使ってない、低反発枕が利用できないか試してみよう。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-02 21:08 | 今日のわんこ
再び、●ンチと●っこの悩み・・・。
両足骨折してると、気張れない。
・・・自然、便秘気味になるだろうことは想像に難くない。
排尿姿勢が取れない・・・おしっこがしにくくなるだろう。。

昨日獣医のところでおしっこをして以来、うちではおしっこもうんちも
していなかった。
昨日の夜はクンクン鳴いて、どう考えてもおしっこがしたいのだろうと
いつもおしっこをしている、トイレの前のペットシーツのところに
連れて行ったり、ベッド代わりのキャリーから、母手作りの
ダンボールベッドに代えてみたり、色々考え、やってみたがしない。。。
その上、利果がキャンと泣くたびに、パピがワンワン言いながら
心配そうにやってくる。。これが、午前4時ごろのこと(苦笑)。

週末はず~っと利果に付いているつもりだったけど、
ヤギミルクとヨーグルト(便秘予防のため)、オイル(食べる用、これまた便秘予防のため)を買いに、ちょっと出かけた。
買い物済ませて、家に戻って、食材を冷蔵庫に入れて・・・
その間40分たらず。
部屋に戻ってみると、利果がダンボールに手をかけて立ってる。。
ペットシーツにはおしっこの跡。
心臓止まりそうになるよ~~、寿命縮まるよ~~
おしっこをするために、立ったはよいが、痛くて元の状態に
もどれなかったようだ。
抱き上げて、ペットシーツを代え、再び寝かせたが、
その時も痛そうに泣くの。
それを聞いたパピが、心配そうに一階から駆け上がってくる。
いじめてるんじゃないのよ~~

叱らないし、教えてくれたら直ぐにシーツを取り替えて、
キレイにしてあげるから、寝たまま、ウンチとシッコをしておくれ。
頼むよ!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-02 13:14 | 今日のわんこ



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧