<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
利果ちゃん、術後2週間検診
獣医も旅行から帰ってきた。そこで、利果の検診に行ってきた。
順調♪手術した場所はズレも無く、ギブスしている足の骨もホボ付いてきている。
や~~~っと一安心かな?!
組織を取った後ろ足の部分の傷も治ってきているので、
10日後くらいには抜糸の予定。

利果ピョン、この調子で良くなってね♪

パピが禿げたり、血便したり、吐いたり、食欲がなかったり・・・
そんな時に、いつも「ペットは飼い主の代わりに病気になっているから、
大切にしないと・・・」と言っていた友人が怪我をした。
単に溝に落ちて、足を挫いただけだと思っていたら、靭帯損傷だった。
片足ギブスで固まってる。。笑っちゃいけないけど・・・・。
・・・・つくづく、年は取りたくないもんだわね~~。
パピは色々獣医のやっかいになってきた、利果も同じく・・・。
私自身は、いたって元気。。。。
やっぱり身代わりになってくれているのかな~~と感じる今日この頃。
親孝行なワンコたちに恵まれて、私って幸せ者♪
大事に大事にするからね。
でも、ワンたち自身も健康で元気でいて欲しいのよ!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-26 21:18 | 今日のわんこ
天神祭り
今日は天神さんの本宮。花火が上がる日だから、浴衣を着た人も多かった。
それにしても、最近の浴衣って・・・。
浴衣が流行るのは良いことだし、時代に応じたアレンジも
それはそれで良いとは思う。。。
でも~~、もうちょっときっちり着ようよ!
帯のつけかた上下逆さまだったり、おはしょりが玉になってたり・・・。
安物すぎて、下着が透けて見えてたり・・・。
これじゃ~、お引きずりさんだわ・・・。

帯当て(前板?)をして帯を締めている人は、ほとんどいない。
後ろ側は垂れ下がってる・・・。
前にTVでピー子が文句を言ってたけど、これじゃあ同感だわ!
旅館の浴衣以下の着方。
まるで、寝起きのまま、寝巻きを着て歩いてるみたい。。。
だらしが無い。

・・・こんな事を感じる私って、やっぱりオバサン。。
でもね~、昔は浴衣を粋に着こなしてる人って結構いたんだけどな・・・。
いくら顔を作ってみても、ヨレヨレじゃあオシャレじゃないと思うんだな~~。 
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-25 21:48 | 日々の出来事
お買い物♥
液体石鹸を作り始めると、固形石鹸用とは別の油が欲しくなる。。
ずばり、ひまわり油!
ポマースの時に懲りたはずなのに、また病気が発症・・・。
12本まとめ買いしちゃった・・・。
また、いっぱい作って、知り合いに配ろうっと!
練習にもなるよね・・・言い訳か・・・(汗)

いつもフレッシュヤギミルクを買っているスーパー、売り切れたまま
1週間以上入荷しない。。
今日行ったら入荷してたけど、こんなの困る。。
売り切れた時用の缶詰ヤギミルク、ビタミンD強化を買った。
ついでに、非常食用兼、利果ちゃん用缶詰も購入しちゃった。。。
スパミールだけだと、飽きちゃうかもって思って・・・。
イナバのササミチーズは、利果チャンとってもお気に入り。
一食に一缶ぜ~~んぶ食べちゃうの♪
保存料等無添加だから安心だけど、総合栄養食品とはなってるけど・・・
なんとな~~く信用できないので(笑)、ディーンズ、ナチュラルハーベスト
なんかの缶詰が売ってたからついでに買ったの。。
送料無料にしたかったって噂も・・・(笑)
本当はアズミラとかYARRAHとかが欲しかったんだけど、
そこでは売ってなかったの。

片方でもギブスがはずれたら、少しずつ生食に慣らして行くつもり。
それまでは、缶詰&スパミールで食欲増進してもらおう(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-23 23:15 | 日々の出来事
お初の液体石鹸
万全ではないとはいえ、利果も家に居る。
何となく気持ちも落ち着いたので、液体石鹸にチャレンジ!

2 in 1 Shampooと名づけられていた、リンス要らずの
液体シャンプー。
アーモンドオイル 320g
ココナッツオイル 80g

液体石鹸って、作るのとっても簡単!
アッというまに完成!
そのままでも使えるそうだけど、念には念を入れて、2週間熟成予定。
病後の利果チャンの初シャンプーに、手作り液体石鹸を使うつもり。
1ヵ月くらいは先になりそうだけど・・・。
それまでに、何種類か作る予定(笑)

ゆずの種を漬けた日本酒を使った、冬用石鹸(固形)
b0001166_12123615.jpg

米油 600g
ごま油 200g
ココナッツバター 85
シアバター 100g
ココナッツオイル 100g
パームオイル 90g
ひまし油 80g

OP
シルクパウダー
オレンジピールパウダー

水の代わりに、日本酒(ゆずの種を漬けたの)使用。。。
アルコール分が入っているから、すっごい泡立ち(笑)
出来上がりの使い心地はどんなんかな~~~
※使い心地は◎です。見た目はあんまり良くないけど~(笑)
とってもシットリで、冬用石鹸として活躍しそう。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-23 17:15 | 手作り石鹸
Harry Potter Half Blood Prince
読み終わりました。。
話は、どんどん暗くなっていく・・・。
お気に入りの登場人物も死んじゃったし・・・。
お気に入りじゃない人物がHalf Blood Princeだったし~~。

最後の最後で、大どんでん返し!を期待してたんだけど・・
う~~ん、最後は一体どうなるんだろう・・・。
まだ書かれてもいないみたいだけど、Fantacyなんだから
少々ばかばかしくてもHappy Endが良いな・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-21 00:36 | 趣味
獣医の休暇中
獣医は旅行に行っていない。
居ない間に何事かあった場合、どこに行けば良いか
獣医に指示を仰いでおいた。
なんせ、足に金具が入ったままの状態だから、心配で心配で・・・。

痛がるとか、様子がおかしい程度なら、ひまわり動物病院へ。
(獣医が利果ちゃんを手術するために場所を借りた病院)
ただ、万が一、再び何かから落ちて、折れた、金具がずれたなどの場合、
岸上獣医科病院に連れて行くようにとアドバイスを貰った。

獣医自身ここで整形外科の研修を受けていたらしい。。
手術は嫌いと言う割には、結構自信ありげだったのは、そのせいかも・・・。

もし、万が一家のワンコたちに何かあった場合、
今の獣医の紹介を受けて・・・っていうか、先方に連絡してもらって、
即、岸上に連れて行こうと思ってる。。。
ただ、ココの先生手術好きらしいので、切られることを覚悟してる
時って制限付きだけどね。。
大したことなくても、直ぐ切るらしい(笑)
まぁ、人間の医者でも似たり寄ったりだけどね・・・。

利果チャン、飼い主の心配をよそに、元気にしてる。
おしっこもウンチも順調。
しばらくの間、不自由だろうけど、頑張れ~~!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-21 00:26 | 日々の出来事
利果チャン退院
明日から獣医がお休みに入る為、利果ちゃんも退院することに。
壊れていた獣医のレントゲンも無事今日修理できたようだ。

午前中に利果ちゃんを見舞いに行って、今日のスケジュールを
確認すると、夕方ごろに電話するとのこと。
夕方って・・・・何時??
レントゲンの結果次第によっては、別の獣医のところに
連れて行くことも考えなければ・・・と、色々考えてて・・・。
結局連絡があったのが、午後7時前。
いつもの事ながら、遅いよ~~。

それも、タイミング悪く、仕事の電話をしてる最中に
携帯が鳴って・・・。
てっきり仕事先からだと思って、無視してて・・・。
獣医からの連絡がなかなかこなくて、イライラ・・・。
とりあえず食事に出かけて、携帯を確認すると獣医からだった(笑)
即食事を終え、獣医の所に利果ちゃんを迎えに行った。
レントゲンの結果はGOOD!
左足は筋が通っていてくっつきかけている。
右足は、手術の時よりもまっすぐに固定されている。
ひとまず安心。
でも~~、不安だから、獣医が居ない間連絡が取れる別の獣医を
紹介してもらっておいた。
Andその獣医に利果の状態を説明しておくように依頼しておいた。。。
あつかましいけど~~、でも~~、オバサンだから許されるよね(笑)

とにかく、これ以上何事もなく治りますように。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-19 23:03 | 今日のわんこ
Harry Potter到着
今日は、朝から、利果チャン用のケージを買いにコーナンへ。
獣医で教えられたとおり、今利果が病院で使っているケージと
大体同じくらいの大きさのものを2つ購入。
一つは家用、もう一つは事務所用。
部屋にケージを置くスペースを作り、組み立て。
洗濯and恒例の犬飯作り。

夕方から、事務所用のケージを運びがてら利果のお見舞いに行ってきた。
普段は、朝晩2回お見舞いに行っているのだが、今日は夕方の一回だけ。
いつもの看護士さんが、おしっこはしたけど、ウンチは未だだと教えてくれた。
利果のケージの前に行くと、甘えた爆発(笑)
ウンチがまだだと聞いていたので、お腹をマッサージ。
獣医や看護士さんたちとおしゃべりしながら、利果のお腹を
マッサージしていると・・・・膝が生暖かい・・・
利果ちん、私のお膝の上でウンチをしてくれちゃいました(笑)
それも、タップリ4本も(爆)三日分だからね♪
服は汚れたけど、コレで一安心。
食欲も戻ってくれるはず。やっぱり、出すもの出さないと、お腹も空かないよね。
利果ちゃん、しっかり食べて、しっかり治してね。

事務所に寄ったもう一つの理由は、Harry Potter Half Blood Princeを
受け取る為。事務所着にしてあったので・・・。
受け取り時間には、間に合わなかったが、友人が代わりに受け取っていて
くれた。おかげで、今週末はHarry Potterが読めるよ♪
利果のお見舞いの合間に、液体石鹸にチャレンジする時間が取れると
良いな~~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-16 22:35 | 日々の出来事
利果の手術
今日は利果の手術の日。そのため、朝ごはんは抜き。。。
朝から、メガネが壊れたりしたので、とっても不安な気持ちで
一緒に出勤した。
1時過ぎに獣医から電話があり、利果を連れて行った。。。
それから、待てど暮らせど連絡が無い・・・。
仕事は全く手に付かず・・・。気晴らしに出かけて、買い物しても
気は晴れない。。
手術が失敗して、気の小さい獣医は連絡できないんじゃないか・・。
もしかして、死んじゃった?!
と、メガネが壊れたこともあり、考えは悪い方向に。。。
事務所のチャイムが鳴ったときには、手術を失敗した獣医が
直接謝りに来たんじゃないかと思ったほど。。

や~~っと電話があったのが、8時過ぎてから。
どうも、手術が終わって、麻酔が大体覚めるのを待ってから
連れて帰ってきたらしい。
電話一本よこせよな~~!
こっちは、心配で心配で・・・・。
獣医いわく、60点のできだけど、手術は成功。
死んじゃったかと思った~、と獣医に言うと、
僕はそんな心配はしてなかったですよ、とシラッとした顔で言うのよ~~。
なんだか、拍子抜けしちゃった。
チョットむかついたから、しっかり練習して、整形外科の得意な獣医に
なってね~~と言ってやった(笑)
練習っていわれてもね・・・と困った顔になっていた(爆)

とにもかくにも、生きて戻ってきただけで一安心。
これから7~10日間入院して、ピンは約2ヵ月間はずせないらしい。
不幸中の幸いで、昨日ベッドから飛び降りたにもかかわらず、
左足ははずれてなかった。
これからが大変だけど、それでも生きているだけで
本当に良かった。
利果チャン、小さな体で、本当に良く頑張りました!!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-13 23:50 | 今日のわんこ
明日が不安・・・。
今日は、両親姉ともに休日で家に居るとの事。
利果とパピを置いて会社に出勤。
明日手術をして、一ヶ月くらいは安静になる事を見越し、
薄手のタオルなどを買って、パピと利果の夕飯の時間に
間に合うように帰宅した。

家に着いて、パピのご飯のしたく、利果のご飯の用意をして
利果を迎えに2階に上がってみると、階段の上に利果が居る!
どうして?!私のベッドの上においてある、ダンボールベッドの上に
いるはずなのに・・・。
ベッドの上から飛び降りた?!
部屋の中をよく見ると、パピに買ってやったクッションの上にウンチ。
色からして、利果のもの。。。
(利果には、炭入りのフードを与えているので、ウンチは真っ黒。
パピは普段どおり、手作りおじや&生骨入り生肉(今はラム)を与えているので
ウンチの色は白っぽい茶色なので、違いが直ぐ分かるの)
ベッドから飛び降りて、かなりの時間ウロウロしていた模様。

昨日辺りから立ち上がったりし始めていたので、
万が一、ダンボールベッドから出ても怪我をしないように、
利果のダンボールベッドの周りには私の布団をめぐらしておいた。
でも、ベッドの上から飛び降りるなんて想定外だった・・・。
こんなことなら、一緒に連れて出勤すればよかった。
明日手術なのに・・・。
片足だけで済む予定なのに・・・。
下手すりゃ両足手術になるかも(泣)
あぁ明日が不安。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-12 22:22 | 今日のわんこ



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧