<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
●んこマミレ、げろマミレの休日。。。
パピの調子も大分良くなったので、昨日3匹まとめてフィラリアの投薬。
・・・パピ&利果は速攻下痢。。。
早すぎたか・・・・・。

おかげで今日は朝から●んちの掃除&●んちで汚れたものの洗濯・・・。
今日は雨だから干せないので、洗濯して、近所のコインランドリーで
まとめて乾燥。

その上、夕食後パピがゲ~~。
それをティントが食べようとする。。。
マイッタ・・・。
夜になっても、ゲロの始末に追われてる・・・・。

下痢だったり、ゲロしたりしている割には、
パピも利果も元気そのもの。。
でも、何か、体が●んち臭い気がする今日の私(泣)

てぃんとは、今夜は落ち着いてる。
ワンワン鳴く事もなく・・・・。
平和な夜が戻ってきました・・・ホッ・・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-11 22:26 | 日々の出来事
てぃんと大暴走!※フィラリア薬投薬一回目
昨日の夜からティントをお預かり。
さすがの私も3匹抱えて電車に乗るのは・・・ってことで
タクシーでリッチに帰宅。。。。
が、車の中でティント君グルグル言いまくり。
ず~~~~~~っとグルグル言ってたよ~~。
運転手さんが犬好きで良かった♪

家に着いて、先ずご飯。
これは、当然のごとく完食。
しか~~し、階段自力で登れない(姉に抱いて持って上がってもらってた)
足上げまくり。20回以上上げたかな~~~。
夜に一回オシメ取り替えました(笑)

普段は全く鳴かないティント君。
何を血迷ったか、大声で吠えまくり。
いつもの老人咳のような声ではなく、今まで聞いたことも無いような
大声で・・・・・・。
その上、利果ちゃんのお尻追いかけまくり。。
これは、利果も悪いのよね~~~
純なお兄さんを誘惑するんだもん。。。
あまりの酷さに、獣医さんのところに預けに行こうかと
悩んだほど。
でも~~、今朝は普通。。。
ご飯も完食。ワンワンも言わない。
階段も上れない(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-11 09:43 | 日々の出来事
歯磨き
小型犬は歯が命(笑)
友人の知り合いのお家のワンちゃんが、
歯が抜けたとたんに、元気が無くなり亡くなってしまったという
話を聞いてから、ワンコの歯の健康の大切さを考えるようになった。
でも~~、基本的に不精な私。。。
毎日歯ブラシは続かない。。。

ので、Virbac社のC.E.Tを毎日与えている(半分に割って)。
パピも家のほかのワンコもこれが好き。
でも、利果ちゃんは、あまり好きではないらしく、
途中まで食べては、パピに横取りされている。
利果のお気に入りは、Quest社のNutri Dent。
グリニーズに似ているけど、アメリカの獣医推奨らしいので、
お試しでこれを買ってみたら、気に入ったらしく、これなら完食してくれる。
(ガムはアメリカでまとめ買い~~)
これからは、2種類買わないと・・・・。

あと、気になったときに使っているのが
犬用歯磨きティッシュ。あと、Swabという耳掻きみたいな犬用歯磨き。
何でも、犬の歯のエナメル質は、人間より薄いらしい。
・・・ってことは、スケーラーなどでガリガリすると、
エナメル質が取れて、かえって虫歯の原因になりやすいってこと。
何か、楽して完璧に予防する方法って無いか知らん・・・。
歯石を取るのに効果があると書いてあったレメディー
試してみようかな~~~
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-10 00:36 | ペットの健康
お試し中
b0001166_233185.jpg

2匹を運ぶキャリーバック、大きなカート付きやら…色々お試し。
今日は、前にぱぴのために買ったものの、大きさが中途半端だったので、
おいてあったもの。
両サイド開いているので、互い違いになって、不思議に2匹とも落ち着いている。
カート付きって、入れて運んでいる間はよいんだけど、
散歩の時はとっても邪魔!
やっぱり、コンパクトなバッグで自力で運ぶのが一番よね~~。
・・・もっとマッチョになってしまいそうだけど・・・。
・・・その上痩せないのはなぜ?!!

今日はてぃんちゃん、男になる予定の日だった。
お知り合いのブリーダーさんにも来て頂いて、
チャレンジ!!!
・・・・見事敗退・・・・。
へタレ返上は、また次の機会に持ち越しと相成りました(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-08 23:03 | 趣味
一喜一憂
今日は、2匹ともにお留守番をさせた。
晩御飯の時間に間に合うよう、仕事を早めに切り上げて
スーパーで鳥のササミを買って帰宅。
おじやに鳥のササミ3本(一人に付き1.5本)をチンしたものを
裂いてまぜたものをあげてみた。
利果ちゃんは完食。これには一安心。
でも、パピが食べない。
シーチキン純の缶詰を開けて、あげてみたが、
これもダメ。。。
食後のガムにも興味を示さない。
抱き上げると、軽い。また体重減ったみたい。。。

かなり不安になり、とりあえず体液補充のためにチャイナを与え、
様子を見てみた。(30分)
変化無し・・・・。
このままじゃ、本当に肝機能障害起こしちゃう。
ネットで最適なレメディーを検索してみた。
キーワードは、「中毒、レメディー、農薬」
こんなサイトが引っかかった。
ダメもとで、レスキューレメディにも入っているArsenicum album
を与えてみた。
30分後。。
せめて水だけでも飲まそうと、スプーンを取りに階下へ。
階段を上ろうとすると、上でパピが待ってる。。
もしかして、お腹すいた??
と思い、キッチンに戻って、先ほどのシーチキンの缶詰も
一緒に持って上がってきた。
一缶完食。ガムという言葉にも反応。
1/4ほど与えてみると、完食。
・・・・・一安心・・・・。
ちょっと元気になると、今度はボール遊びがしたいらしい。。。。

頼むからちょっと安静にして、完治を目指して欲しいよ~~
こちらの神経が持たないよ~~(泣)

それにしても、Arsenicum albumで反応したってことは、
もしかして、砒素系の除草剤だったってこと??
まさかとは思うけど・・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-07 23:15 | 日々の出来事
訓練お休み
昨日から、ずいぶん元気にはなったけど、大事をとって、訓練は休ませた。
今日のお迎えは、ぱぴの担当の訓練士さんだったので、
行く気満々だったぱぴは、すねすね。
てぃんとを連れて、訓練士さんが行ってしまっても、
しばらく扉のところから離れず・・・。
その上、大嫌いな獣医で再度血液検査。
結果は、思わしくない。
昨日も今日も普段以上に食べているのに、
まだ低タンパク・低アルブミン。
明らかに、肝機能が低下してるため、食べたものが十分に
吸収されていない。
その上体重も4.2kgまで減ってる。先週フィラリアの検査の時が
4.55kgだったから一週間で350gも減った計算。
少し痩せさせようとは思っていたが、こんな痩せ方は本意じゃない。

肝臓病の場合、一番大切なのは安静にすること。
やっぱり1週間は、訓練休ませよう。

後から訓練士さんに聞いた話だと、小型犬の場合、
気づかずに放っておいて、死んでしまうことも良くあるらしい。
腹を立てて切れてしまわなくて良かった。。
危うく見殺しにするところだった・・・・。

利果ちゃんの体重も量ってもらったが、やっぱり100g減っていた。
1.6kg。。利果チャンの場合も、ぱぴと同じ量を食べていて
この体重。除草剤の影響が出ているとしか思えない。
病気が良くなったと思ったら、今度は中毒で体重減少。
可哀想な事をしました。。。

除草剤中毒についてはこちら
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-07 00:06 | 趣味
除草剤
パピの様子は確かにおかしい。
顔がむくんだようになってるし、血便だし、吐いてるし、
食欲ないし・・。
その上、気になっていたのが、水を良く飲む事。
パピは普段あまり水を飲まないので・・・・。
今日、獣医に行って、血液検査を受けてきた。
実は、昨日も獣医に行って、検便を受け、寄生虫等の問題が無い事は
確認してあった。
でも、やっぱり様子がおかしい。ストレスのせいだけとは考えにくい。
いつも行ってる獣医は、変に良心的で、お金がかかる検査をしたがらない。
・・・・ので、ネットで調べて別の獣医の所に行って症状を話し、
血液検査をしてもらったと言うわけ。

結果は、軽い中毒症状。(私にすれば、軽くは無かったが・・・)
原因は、除草剤。
母や姉には、利果が来たせいだ。あなたの思いやりが足りないとか・・・
さんざん言われたが、血便、食欲不振は、我が家の玄関にまかれた
除草剤が原因だった。
最近では、ペットに害を与えないと謳われた除草剤も色々発売されて
いるようだが、どうも家人がまいたのは、フェノール系といわれる
ものだったようだ。

そういや~~、利果も一日だけ血便してた。。。
でも、ほとんど抱くか、キャリーに入れた状態で
運んでいたので、中毒症状が続く事もなかったようだ。。。
もちろん、血便を発見した段階でレメディーを与えていた。

今日は、除草剤が蒔いてある階段は抱いて上がった。
家に帰って、足もきれいに拭いて・・・。
薬品って、やっぱり怖いですね。。
特に小さい子。
地面から顔が近いので、粉末が体内に入る可能性が高くなる。
除草剤をまいた上を歩いた足を舐めると、体内に入って
中毒症状が起こる。
砒素系だと、皮膚に付いただけでも危険なようだ。
幸い砒素系ではなかったので、中毒症状のみでおさまったみたい。
不幸中の幸いでした。。。
理由がわからず、ナックスボミカやチャイナなどのレメディーを与えて
いたが、いずれも中毒症状を緩和させるレメディー。
フェノール系でも死に至ることがあるそうで、レメディーを与えていたのは
本当に不幸中の幸いだったのかも・・・。

大分元気になり、食欲も戻ってきました。
食欲が戻ってくると、尻尾も上がってきました(笑)
良かったです♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-04 21:11 | 日々の出来事
姉と喧嘩!
昨日は、パピと利果のご飯のことで姉と喧嘩。
愛犬家サイトを持ちながら、まともに犬の世話をしない
こと(爪とかシャンプーのこととか~~)をブログに書いてやる!
と言ったら大騒ぎ!
※愛犬家サイトのメンバーの人たちにばらしてやる!といって
脅かしたのって、これが最初じゃないのは事実なの。
だって、いくら言っても色々言い訳して爪きりに連れて行かないんだもん。
私が連れて・・・ということも、過去色々あったので
絶対2度と手を出さないと決めているからできない。・・・というか、しない!
前なんか2年以上もシャンプーも爪きりもしなかったんだよ~~~
端で見てて、何にも言わない方が、どないかしてると思うの

わざわざ私のブログにトラックバックまでしてウジャウジャ書いてる。
貶めるとは言わない、真実を明らかにするというの。
日本語を間違っちゃいけないわ~~。

私がブログをしていることは、姉には伝えてなかった。
だって、プライベートだもん。
それなのに、わざわざ探し出してチェックしてたらしい・・・。
正直、とっても気持ち悪いです!
腹立ったし、気持ち悪いし、コメントもトラックバックも削除!
今後も書き込まないでください!>姉
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-03 08:11 | 日々の出来事
愛犬家?笑わせるわ~~
本日は、利果ちゃん初めてのお留守番。
帰ってきたら、下まで迎えに来た♪
可愛いね~~。

いつもどおり、ワンコたちにガムを与え、
パピの様子を姉に聞いたら、「そういや~~6月からは夕ご飯無しなの」
と仰る。ラブとおちゃちゃが太りすぎているので、一日一食にしたのだそう。
パピは?と聞くと、「やってない」との返事。
利果は?と聞くと「やってない」との返事・・・・。
何で???
おちゃちゃとラブにやらないから、他の2匹にもあげないの??
頭に来た!!
利果にご飯を与え、2階に上がっていくと、
(パピは呼んでも来なかった・・・)
姉がパピとボールで遊んでる。
パピは昨日の夕食も、今日の夕食も食べてない。
その上血便。
「そんなワンコを安静にさせないで、ご飯も与えないで遊んでるなんて!」
と言うと、
「パピは、利果が来た事でストレスを感じてて、ボールで遊びたいって言ってる」
「ご飯よりもっと大切なことがある」
とのお返事。
正直いって、あきれちゃう。
熱のある子供が、自分の好きなゲームをしようとしていて
それを止めない大人っている?
同じ理屈だと思うんだけど。
ご飯を上げるって、日常生活で必要最低限なことだと思うんだけど??

精神的なケアーをしてるから、
おちゃちゃやラブの爪きりもシャンプーも1年に一回でOKな訳??
お家でのシャンプーは全くしない訳?
爪が伸びすぎて、階段から落ちるようになるまで、連れて行かないわけ??

正直言って、本末転倒だと思うわ。
あきれちゃう・・・。
これが、四捨五入して50歳になろうという人のせりふとは・・・・。

パピはテンペは食べた。
それも手から。。。
多少甘えが出てるみたい。。
だけど、血便の原因は別にありそう・・・。
やっぱりアレルギー?
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-03 00:10 | 日々の出来事
2匹一緒に初出勤
b0001166_12384789.jpg
昨日の夜、利果ちゃん車に酔ったそうで、姉に言わせると、どっば~~と吐いたのだそう・・・。で、「利果ちゃんは、車に酔うから連れて行かない」と言われた。今日は、パピの訓練の日なので、旅行の予行演習代わりに、2匹を新しく買ったペットカートのバッグ部分に一緒に入れて電車で出勤してみた。おとなしくしていたので、一安心。運動させるため、駅まで歩いたので、カートは余計な荷物になるので使わなかった。
訓練から帰ってきたパピちゃん、調子悪々。
可哀想なので、キャリーに入れてタクシーで帰ってきた。
利果ちゃんが酔うんじゃないかと心配したが、大丈夫!
パピと一緒にキャリーの中で熟睡していた。
本来は、今日フィラリアの薬投与の日だけど、
パピの調子がよくなるまでペンディング。
フィラリアの薬は、あくまでも駆虫剤。予防薬ではないので、
体調の悪い時の投与は避けたい。
日にちがずれるのが嫌なので、利果ちゃんの薬も一緒にペンディング。

親に言わせると、パピの体調の悪さは、ストレスによるものに違いないそうで・・。
確かにね~~、8日間も放って置かれたと思ったら、翌日から新入りが増えた。
思いっきり甘やかして育てたから、ストレスもあるんだろうな~。
でもね、パピは利果ちゃんのお姉さんになったんだから、
これからは、ず~~っと一緒なんだから、
一日も早くなれて欲しいな。これって、日にち薬。
3ヶ月もすれば、大丈夫だろうと勝手に思ってるわたし。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-01 12:38 | 趣味



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧