<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
利果ちゃん、両足骨折。。。
いつものように、二匹をつれて出勤。
事務所に着いたとたん、利果ちゃんがキャリーバッグから飛び出した。
地面に着地したと思ったら、悲鳴を上げた・・・。

あわてて、パピが入ったままのキャリーバッグを下ろし、
利果を抱き上げて獣医に走った。。。
獣医に着くまでの2~3分間、利果は悲鳴を上げ続けた。。
獣医に到着して、X線写真。両足単純骨折。。。

痛みがひどいため、麻酔をかけて、いったん固定。
両足のため、手術は専門医を紹介してもらうことになった。
今晩一晩は、獣医にお泊り。。。

骨に良いといわれるレメディーを飲ませようと、
オーダーしたところだったのに・・・。

手術は大丈夫なんだろうか?
リスクはないんだろうか?
病気から復活したばっかりだったのに・・・・。

多分、急激に体重が増えているのに対して、
骨がそれについていってなかったんだと思う。。。
明らかに、私のミス。。

来月、一緒に遊びに行く予定で予約してあった鳥羽ワンワンパラダイスもキャンセル。。。
何事もなく、治ってくれると良いんだけど・・・。
両足だけに、歩けない。。
寝たきり状態になって、大丈夫なんだろうか??
ネットを調べると、小型犬の場合、骨が着きにくいらしい。。
下手な手術だと、骨が溶けたりするらしい。。。

でも、今の獣医の固定のしかたじゃ、他の関節(肘とか)の動きも止められてる。
アメリカのサイトを調べると、患部以外の関節は、可能な限り動くようにしておくのが
主流らしい。。。
嫌われるのを覚悟で、プリントアウトして持っていくか・・・。
いずれにしても、明日は専門先生からの連絡待ち・・・。

おちゃちゃは、2階から墜落しても、ヒビ一つ入らなかったというのに。
小型犬はデリケートだと、改めて思い知らされた感じ・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-30 21:55 | 利華の骨折
へーゼルナッツオイルの石鹸
久々の石鹸作り♪
液体石鹸にチャレンジするつもりだったが、PH検査紙を買いに行くのを
うっかり忘れていて・・・。(その薬局、日曜定休なの~~)
しょうがないから、固形石鹸(笑)

タイで買ったノニ石鹸の説明書きに
repair and rejuvenate concentrate gets to work while you skin is renewing as you sleep, helping to reduce lines,spots,uneven skintone,pore appearance and wrinkles,nourishig formula that softens and smoothes
(ママ) 英語がちょっと変だけど(笑)、と書いてある。
すごいじゃ~~ん!!
材料を見ると、石鹸素地にハーブとビタミンE。
・・・と言うわけで

☆ノニ石鹸☆
b0001166_12143277.jpg

タイで買ってきた100%ノニジュースを水の代わりに使ってみた。
へーゼルナッツオイル 600g
レッドパームオイル(ビタミンEを期待して) 150g
ココナッツオイル   100g
ココアバター     70g
シアバター      50g
ひまし油       50g

ディスカウント 10%

OP グリセリン
  ROE
※使い心地は良いです。スベスベになりま~す♪

☆へーゼルナッツアロエ石鹸
b0001166_121457100.jpg

※余った油の混合石鹸(笑)
へーゼルナッツオイル   265g
米ぬか油         465g
レッドパームオイル    130g
ココアバター       100g
マンゴーバター       25g
シアバター         50g
ココナッツオイル      70g
ひまし油         100g
OP グリセリン
  ROE

ディスカウント 15%
水の代わりにアロエの抽出液を使用

●バリエーション
オプション ガスール

※ガスール入りはやっぱり良い!炭とどちらが好きかと言われると
困るくらい。。。炭同様さっぱり洗いあがるんだけど、でもシットリ感
が残るの。。。見場が良くないのは、完全に自分用にお試しで作ったから(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-26 16:15 | 手作り石鹸
購入予定レメディー
赤と白の本をナナメ読み・・・、赤の本は、
Highly recommended to breeders,pet owners and Veterinary surgeons by the British Homeopathic Association
らしいので、メインはコレを参考にすることにした。
サブ(緊急用)として、白を使おうと思う。

歯(歯垢)について読んでいくと、やはりMineralが良いと書いてある。
Mineral については、関節炎、骨の形成不全、股関節形成不全、骨粗鬆症、原因不明の麻痺、成長不全、etc・・・
骨に良い働きがあるらしい。(特にダックスフンドの背骨の問題に効果的
と書いてあったよ~~)
これって、パピにも利果にもティントにもGOOD!
ぜひ購入しようと、本に書いてあるStaufen Pharmaceuticalsの”Vermiculite 6X”をネットで検索してみたが、引っかからない。。。
単に、Vermiculite 6xとかMineral 6Xというレメディーで検索すると引っかかる。。
これって同じものなのかしら??
もうちょっと真剣にStaufen Pharmaceuticalsを検索してみようと
思ってるんだけど、この会社、名前からしてもしかしてドイツ??
残念だけど、私はドイツ語を読むことも話す事もできないの~~~。
見つからなかったら、Mineralの6Xで代用してみよう・・・。
※与え方
毎日一錠を20日間続ける。(20日間でワンクールと考える)
多くの場合、コレで十分な治療になるらしい。
ワンクール後も十分な改善が見られない場合には、2クール(3クール)
続けても良い。

※見つけました!デンマークでしたSTAUFEN-PHARMA GmbH & Co. KGいずれにせよ、訳分かりません(笑)
で、英語のサイトでこんなん見つけました。。
ここでは、歯垢取りとしてFragaria Vesca 3X (Fragaria Vesca is used for removing tartar and dental plaque off teeth. )
が挙げられている。
でも、Verimiculite 6Xも売ってる。。
さて~~、どれをどこで買うべきか・・・。

肝臓については、以下のレメディーが推奨されている
Lycopodium 30X(最初の夜に1錠)
Nux Vomica 30X(二日目の夜に一錠)
Phosphorus 30X(三日目の夜に一錠)
これらも、一応買っておこう。。

それにしても両方の本とも、男性不妊、女性不妊について
かなり詳しく書いてある(笑)
やっぱり犬にもあるのよね~~。
そういや~~、この間ガムを買った会社のカタログに
犬用の人工授精用キットが載っていた。
こんなのあるんだ~~、と思って見ていたが、
ブリーダーさんたちの間では、もしかして一般的なのかも・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-25 22:57 | ホメオパシー
恒例フィラリア検診
この時期恒例、月に一度のフィラリア検診に行ってきた。
パピとティントは訓練に行っているので、先ずは利果を連れて。。

体重は1.75kg。順調~~♪
肛門腺の色が気になっていた(何だが古い血みたいなの・・・)ので、
それについて一応相談。。
いつもの通り、様子を見てくれとのこと。
個体差があることなので、あまり神経質にはならないようにしようと思う。。。
前回のフィラリアの薬で下痢を起こしたので、薬を変えてもらう。
前回はマイシン系。今回は、純粋にフィラリアの駆除薬。
どう考えても、不要な抗生物質は飲ませたくないな~~~~。

昨日の夜、眠れなかったので、赤の本を再び斜め読み。
Mineralという混合レメディーがあるらしい。。
骨の強化や太れない子に良いらしい。。。
適当に読んだので、今晩もう一度きちんと単語を調べて(笑)
読んでみよう。
よさそうだったら、買ってみよう♪

ところで、ちょっと前にTVでやっていた「ホエー豚」。
コメンテーターの人が美味しいって言ってた。。。
豚は大好き♪
・・・って訳で、買っちゃった~~(笑)
来週末に着日指定したので、来週末が楽しみだわ~~。
ワンコたちにもおすそ分けするモンね~~
と自分自身に言い訳しながら、2kgも買った私。。。
でも~、夏場は豚肉良いのよ~、ビタミンBが豊富だから~~
牛よりもヘルシーだしね♪

今日は残業・・・。
仕事の合間にサボって撮影・・・・。
b0001166_2344492.jpg

b0001166_23441042.jpg

腕が悪くて目が写らないよ~~(泣)
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-24 18:23 | 日々の出来事
ナナメ読み
や~~っと届いたホメオパシーの本。
さすがに医学英語(笑)、知らん単語がいっぱい出てくる。。
調べてる時間も無いので、興味のあるところだけナナメ読んでみた。
なんだか、ちょっと違うみたい~~。
二人の違う著者の本を買ったんだけど、使用しているレメディーも
ポテンシーも微妙に違う。。。

白の方は、恐らく80歳は超えているだろうと思われる人が書いたもの。
赤の方は、それよりは若そう。。。

ホメオパシーのトレンドも、単一レメディーを取るという方式から
複数のレメディーを組み合わせて取るという風に変わっているようだ。
私のようなド素人には、どっちが良いとは判断できない。
ど素人だから、シンプルに一種類ずつ試すクラッシクなやり方
の方が安全よね~~(笑)
時間ができたら、自分のワンコ用マテリアメディカを作りたいな~~
何時になることやら・・・・。

最近おちゃちゃの飲む水の量が気になる。
目測で、一日1L近く飲んでいる感じ。。体重10キロ超だけど、
飲みすぎ?!もしかして、腎臓いわしてる??
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-23 23:47 | 日々の出来事
本到着!
今日は、例の本が届いていた。
デモね~~、週中に届いてもね・・・・。
今週は、お出かけウィークだから読んでる時間が無い。。。
b0001166_23475919.jpg

近所の薬局で、水酸化カリウムを取り寄せてもらった。
これで、液体石鹸作れるよ♪
でも~~、作る前にPHを確認する試薬を買わなくっちゃ。
強アルカリだと、かえって体に悪いモンね~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-21 23:48 | 日々の出来事
はやっ!
今日オーダーしてあったNutridentのdental kitが届いた。
オーダーしたのが15日、翌16日に送料等の確認メールが来て、
それに返事を書いて・・・。
3日で届いた計算!
こんなに素早く届いたのは初めてだわ~♪

今日は2匹をシャンプーしたので、ご褒美に
Dental Flossを与えてみた。。。
あんまり食いつきは良くないですぅ。。
でも、食ってもらいます!

一緒に、日本ではまだ見かけないGreeniesのピーナッツ味と
トリートを買ってみた。
トリートは、2匹ともお気に入り♪
シャンプーのご褒美にはピッタリです♥

b0001166_17213618.jpg

[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-19 17:21 | 日々の出来事
段取りわる~~
今日、Helios Pharmacyから荷物が届いた。
b0001166_2242914.jpg

オーダーしてあった本とレメディーが届いたと思い、大喜びで開封してみた。
レメディーしか入ってない・・・。
同封されていたインボイスを確認すると、本は2冊とも在庫が無い為
入荷次第送りますと書いてある。。。
ナント・・・・。そんなんだったら、アマゾンで注文したのに~~~。
オーダーしてあったのは、Homoeopathic Medicine for Dogs と
Dogs - Homoeopathic Remedies。
それと、ここで書いてあった、Child Birthのキットと、
ノミアレルギー対応のレメディー、ついでに旅行用キットも購入した。

本が欲しいよ~~~
週末読むのを楽しみにしてたのに・・・。

今回、Granuleというタイプのレメディーを購入してみた。
とっても細かな粒。
これなら、直ぐにペッするパピでも大丈夫♪。
良く使うレメディーは、Granuleの大瓶で買っておいても良いかも~~

本が着たら、よ~~く読んで、Dental Care用のレメディーも
オーダーしようっと♪
その時は、Granuleにするわ!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-18 22:26 | 日々の出来事
見つけたもんね♪
欲しかったQuest™ Complete Dental Care Kit、
いつも買ってるサイトでは売ってない。。。
でも~~、どうしても欲しかったから探しちゃった♪
ココで売ってたよ~
これからのシーズン毎月獣医に行って、
体重量ってフィラリアの薬を貰うのが恒例。
その度に、歯石が付いてる・・・とチェックされるのは
片腹痛い。
かといって、全身麻酔で歯石取りなんて論外。
とりあえず、このKitに頼ってみよう。
2ヶ月分買ったモンね~
・・・取れると良いな~歯石・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-14 23:56 | 日々の出来事
利果のパンツ購入
ティンちゃんのお母さんが、沖縄出張から帰宅。
ティントを連れて、駅まで送りに行ったついでに、
近くのドッグカフェでお茶。。

モズクやら蝶柄のTシャツやら、イッパイお土産貰ったよ~♪
沖縄産モズクは、今話題のフコイダインとやらが含まれていて
健康によいらしい。もちろんお味もGOOD!
重いのに・・Thank You!

ドッグカフェ行ったついでに利果用のパンツを購入してきた。
今回つくづく考えさえられたのが、本能という問題。
利果には悪気はないんだろうけど、ティントを煽る煽る・・・。
ティントは、可哀想なぐらいメロメロ。。。
せめて同じ犬種なら大目に見てもよいんだけど、プードルとパピヨンじゃね~~。
予防ってことになると、ティントにオムツってことになっちゃう。
ここまで必死になられると、オムツだけでは少々不安。
これからのこともあるので、利果にパンツを購入したと言うわけ。。

それにしても、ティントの今までの花嫁候補と利果を比べると
全然違う。これって、個体差なの?それとも、ブリーダーさんところで
オス・メス混合で多頭飼いされていたから、本能が発達してるの??
パピも利果に比べると、とっても淡白。
今までのティントの花嫁候補が利果の半分でも積極的で、
きちんと介助がしてやれていたら、
今頃ティントの子供が近所にゴロゴロしてただろうに・・・。

利果の歯石取り&ガムの問題を解消しようと、ネットで色々調べてみたら
Quest™ Complete Dental Care Kit
というのを発見!
※ちなみにこのページのショップは日本からのオーダーは受け付けてません※
ガムをオーダーするついでに、これも買ってみるか~~。
今までレメディーの使い方を参考にしていたFairDew
サイトリニューアルの為、ペットのコーナーが工事中。
確か、ここに歯石取りのレメディーが紹介されてたんだけどな~~~。
早く復活してくれないかな~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-12 23:51 | 日々の出来事



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧