<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
便秘!
今日は、パピの●んちを持って、獣医の所へ。
虫は認められず、無罪放免。
今日から訓練も開始!
利果ちゃんとは、もうしばらく離しておくつもりだけど、
来週くらいからは本格的にコミュニケーションを取らせる予定。
仲良くしてくれると良いんだけどな~~。

ところで利果ちゃん、●んちが出ない!
昨日もしてない、今日もしてない・・・・。
テンペも食べさせたし、おじやには、お野菜、玄米など食物繊維もイッパイのはず。。
お水も飲んでるし、おしっこもしてる。なのに、肝心な物が出ない(泣)
ホメオパシーに頼ろうと、レメディー検索したらシリカが適応レメディーっぽい。
でも、私の持ってるレスキューレメディーキットには入ってない!

最後のブツは塊の入った下痢。これもおとといのこと。
お腹のマッサージをすると、気体(臭いつき~)は出るけど、
固体は出ない。
頼むから、またぞろ虫をお腹の中で繁殖させないでね~~。

出してないのに、食欲は落ちない・・・・。
今日は、朝からおじや&蒸し鶏。
夕方は豚耳1切れ
晩御飯は、キャベツと小麦粉でお好み焼き&豚の焼いたの。。
全て完食。
頼むから出してくれ~~!

☆★追記★☆
今しがた家に戻って、利果ちゃん大を粗相してくれました(笑)
本来は怒らなくっちゃいけないんだけど、ダメと言いながら
顔はほころんだまま。。。
太くて、硬さも程よいナイスなブツ。
この調子で、しっかり食べて、しっかり出して
もう少し大きくなろうね~~♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-05-20 22:21 | 日々の出来事
ナゼかペットシーツがお気に入り。。
b0001166_2122258.jpg

ベッドもあるのに、ナゼかペットシーツの上で寝る利果ちゃん。
涼しいから?

元気になるにつれ、だんだん強気になってきた。
朝のレメディー一個目は、上手にぺッされた(泣)
弱っている時は、素直に飲んだのに。。
帰宅するときは、試しにレメディーを与えなかった。
それでも、酔うことも無く無事帰宅。
帰ってきてからガムを完食。

乗り物にも大分慣れてきた様子。
明日もレメディー無しでトライしてみよう!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-05-19 21:22 | 日々の出来事
今日の利果ちゃん
b0001166_129155.jpg

念のため、酔い止めのレメディーを与えてから一緒に出勤。
キャリーバッグに入って電車に乗るのにも慣れたようで、
すっかりリラックスモード♪

朝ごはんは、おじやと蒸したササミ。
おじやに入れてあったグリーンピース以外は完食。
(呆れるほど上手に、グリーンピースだけ残してあった。。)
夕方のお薬前に豚耳二切れ。
夕食は、ツナ缶にてんぺ。
テンペって、インドネシアの納豆。
最近スーパーでも良く見かけるアレ。
今のお薬は、腸内の善玉菌も殺す為、腸内環境が悪くなると
書いてあったので、何か発酵食品(カッコ良く言うとプロバイオテクス(笑))
を食べさせたかったの。。
納豆アウト、ヨーグルトアウト、豆乳ヨーグルトもダメ。。。
最後の砦、テンペだけは、かろうじて気に入ってもらえたようだ。

食欲が戻ったのは嬉しいが、●んちをしない。。。
便秘?
下痢も心配だけど、お薬を飲んでる今は便秘の方がもっと心配。
食物繊維もタップリとってるし、納豆も食べてる。
便秘の原因は運動不足?
●んちの事で、一喜一憂する私。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-05-19 12:09 | 日々の出来事
復活利果ちゃん!
b0001166_23281988.jpg

お昼過ぎに下痢便。。一部塊りも入っていた。
それを見て、ちょっと安心。。
下痢してるのを見て、安心するのって変かもしれないけど、
コクシジウムと診断されていて、その病気の最たる症状である
下痢が無かったのが何となく不安で・・・・。
何か他の病気を併発しているんじゃないかと、多少不安に感じていたの。

お里のお母さんに会えて、安心したのかな~。
5時の投薬前に、ダメもとで与えた豚耳完食。
病院受診後お里のお母さんからいただいたツナ缶もすごい勢いで完食!
もっとくれ攻撃までするの!
夜の9時過ぎに、休診の獣医を受診(笑)
足に点滴用の管をつけたままだったけど、それも今日取れた!
獣医からは、お散歩OK!もでた。
(獣医からは、豚耳はコラーゲン、たんぱく質を与えて欲しいと叱られた(笑)
でもね~~、利果ちゃん豚耳大好物なの。。
お薬の前に、何か食べさせたかったんだもん!
ツナ缶食べたから、たんぱく質もOKだよね♪)

5分ほどの距離だけど、駅までお散歩。
帰宅直前にイッパイ食べたから、心配していた電車酔いもしていない。
尻尾も元気にフリフリ♪
お昼までの利果ちゃんとは、まるで別犬のよう。。。

帰宅してからも、他のワンコたちがガムを食べているのを見て、
自分も欲しいとアピール!
とってもホットしました~~。
この調子で、完治しようね!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-05-18 23:28 | 趣味
夜間動物病院
またまた夜間動物病院のごやっかいになった。。。
今回は利果ちゃん。
夜、利果ちゃんが吐いている音で目が覚めた。
フト見ると、血を吐いている。
前日からあまり食欲が無く、今日は車にも酔ったとのこと。
夕ご飯も食べず、元気が無いので、念のためホメオパシーの
ナックスボミカを与えておいた。
レメディーを与えてから、約一時間後の出来事。。。
慌てて、携帯に入っている夜間動物病院に電話し、飛び込んだ。

姉に利果チャンを抱いてもらい、動物病院まで10分足らず。
(近くでよかったよ~~)
脱水症状を起こしている可能性があるので、点滴をしてもらいながら
血液検査&レントゲン検査&吐しゃ物を調べてもらった。
吐しゃ物の中にコクシジウムという原虫が発見された。
(コクシジウムは通常小腸にいるそうで、口から出たものの中に見るのは
初めてだと驚かれた。。。)
検便もしてもらったが(体温計に付いた少量の便で)、ここにも
大量のコクシジウムが認められた。

吐いたのが午前1時半、病院到着が40分くらい。
そこから、診察&点滴3時間!
家に着いたのが、すっかり夜が明けた午前5時前(日の出がキレイだったよ~~)
そこから、ベッドカバー交換(ベッドのシーツの上で吐いたので。。)
寝たのが6時過ぎ。。。
※コクシジウムは排泄物を通して、経口感染するそうなので、
汚物、吐しゃ物が付いたものは全て洗濯&太陽消毒or60度以上のお湯で
殺菌消毒するのが良いそうだ。(獣医に確認した挙句、ネットでも調べた。。)

獣医の夕診に間に合うように出勤予定。
仕事をサボって、ブログ書いてる私って(笑)
今日は、利果連れて、いつもの動物病院で治療薬を貰う予定。
家に来る子って、いつも何かあるんだよね~~。
おちゃちゃは2階からダイビング、ラブは来た日からケンネルコフ、
パピは逆しゃっくり症候群に血便。。。
行きなれた夜間動物病院(笑)
どの子も色々あったけど、今は元気に太ってる(爆)
利果も早く良くなって、元気に太ろうね♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-05-17 13:01 | 日々の出来事
週末は忙しい・・・・
今回の旅行は、休みの日をフルに使って行ったため
帰ってきてからの細々したことが何にもできてない。
それをまとめて週末に!と思うと、とってもバタバタ。

その上、タイでイッパイ買ってきたDVDも見たい。。

DVDを見たいという誘惑に負けて、今日は一日DVD三昧。
洗濯&犬飯作り以外には何にもできなかったよ~~
タイの旅日記も作るつもりが、メモを忘れてきた。。。
年のせいか、金額など細かい事は全然覚えてない。。。
メモだけが頼りなんだもんね。。
今度旅行行く時の参考にできるように、金額や場所もきちんと
入れたものを作っておきたい。
これは、来週に繰越。石鹸作りも。。。

利果ちゃん、昨日から階段上れるようになりました♪
下りるのは、まだチョット怖いみたい。。。
でも、運動神経良さそうだから、これもキット時間の問題だね。

利果ちゃん、食欲が無いわけじゃなく、食べるの遅い。。
他のワンコにとられないように、ご飯を守るのも大変よ~~。
取られるのは、やはりくやしいらしく、か細い声でう~~~と
一応うなっているのが可愛いやら憐れやら。。。
b0001166_22133077.jpg

お腹イッパイで食べれないガムだけど、取られるのが嫌なようで
持って歩いている。。。
骨型のおもちゃも、いつの間にかベッドの上に運んでた。。。
もしかして、お気に入り?
パピはボールフリーク、それもテニスボールフリークだから
他のおもちゃには見向きもしない。
これを運んだのって、やっぱり利果ちゃんよね?!
b0001166_22223768.jpg

今見たら、おもちゃを枕にして寝てる。。
可愛いね~~♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-05-15 22:14 | 日々の出来事
名前の由来
「利果」に落ち着いた名前。
ちょっと前までは「凛」にする予定だった。…が、母の一言で振り出しに…。
「ん」で終わる名前は、運が尽きると言って縁起が良くない。
「ん」で終わらない名前にしなさい!
そこで、その時口から出任せに言ったのが「利果」。
私としては、「イン」の音にこだわりたかったので、
決定は旅行から帰ってからということにした。
タイに向かう飛行機の中でせっせと漢字を書き出し、
何とか「りんか」にできないものかと考えた。
思いついたのは「林花」。これなら、15画。
でも、何だか中国の名前みたい~。
「利果」の方が、漢字の語感も良い。
…ッテナワケで、利果に落ち着いたの。
まったく、姓名判断には振り回された。
でも、悪いって言われる名前は付けたくない。
どうせなら、良いって言われる名前をつけてあげたかったの~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-05-12 23:31 | 日々の出来事
今日の利果ちゃん
b0001166_16164390.jpg

車酔いしたために寝ているのではありません(笑)
車酔いからは、直ぐに回復。
ティントと遊び倒したあげく、ティントが訓練に出かけた後
お疲れモードで熟睡している利果ちゃんです。

てぃんちゃんの飼い主は、てぃんとの子分ができると期待していたようだが、
多分無理・・・。
どうみても、利果チャンの方が優勢だわ(笑)

今日は、訓練士さんにも利果ちゃんを紹介した。
体重の少ない子は体力も無いので、夏場の訓練はキツイだろう
ということで、体重が2KGを超えることを前提に、涼しくなってから
訓練を始めたほうがよいだろうとアドバイスしてもらった。
体重が増えなければ、訓練も無し。
無理は禁物!やっぱり健康が一番だもんね。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-05-11 16:16 | 今日のわんこ
車酔い
利果チャン、車酔いする事が判明!
金曜日の夜、車で戻したのは聞いていたけれど、
初日で緊張していたせいだろ~~くらいに思っていた。
今日は、キャリーバッグに入れて、電車に乗って初出勤。
事務所に着いてかばんを開けてみると、なんとゲロまみれ!
吐いている音も聞こえなかったのに。。。

可哀想やら臭いやら・・・・。
ウェットティシューでキレイにして、エッセンシャルウォーターで
ブラッシング。。ハイパーな子だけど、さすがにしんどいようで、
ティントのベッドで熟睡していた。
慣れれば大丈夫だとは思うし、お留守番は可哀想。
でも、車酔いは辛いと思うので、酔い止めのレメディーやEOなどを
検索してみた。

ホメオパシー:イペカック、アージニット、ナックスボミカ、
エッセンシャルオイル ペパーミント
バッチフラワーレメディ レスキューレメディ

ワンコは嗅覚が鋭いので、EOの使用は要注意。
バッチフラワーレメディー(本物)は、そもそもブランディーに花を漬けたもの。
アルコールがキツイので、これも使用には要注意。
(日本製は酢で薄めてある)
やっぱり、ホメオパシーレメディーを使ってみるか・・・。

参照
酔い止めのホメオパシーサプリを売ってるところ
サプリの内容:Nux Vomica(ホミカ)、Cocculus Indicus (インディアンベリー)、Tabacum、Petroleum、乳糖

ホメオパシージャパン
コキュラス

乗り物酔い
Ars. 脂っこいものを食べた後の乗り物酔い 吐き気がして冷たい飲み物を欲しがる
Nux-v. 食べ・飲みすぎで胃や肝臓が弱っているときの乗り物酔い
Ip. 強い吐き気がする全般的な乗り物酔い

朝ごはんを全部吐いてしまったので、お腹がすくだろうと思って、
豚耳スライスを買ってみた。
お気に召したようで(笑)
やりすぎると肥満の元。思っていたよりも食欲があるので、あげ過ぎないように
注意しなくっちゃ!目標は筋肉を付けながら、もう少し体重を増やす事。
ぶよぶよになるのは、足にも悪いし百害あって一利無しだもんね!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-05-11 13:20 | ホメオパシー
今日の利果ちゃん
今朝は、父が「特訓だ!」と言っている声で目が覚めた。
利果ちゃんに階段の上り下りを教えているらしい。。
一段下りただけで大喜び・・・。
私が階下に下りていくと、「2段降りれるようになった!」と
自慢げに報告する父。。。

今日は両親・姉がお休みなので、他のワンコと慣れさす意味も込めて
利果チャンの面倒を見てもらった。
いつもより早めに帰宅してみると、夕ご飯も終わってる。
何でも、父が他のワンコたちから利果ちゃんのご飯を守っていた
らしい。キレイに完食したとのこと。
恒例のガムも「私も欲しい!」と他のワンコたち同様自己アピール。。
デブの道まっしぐらか・・・。
b0001166_22194881.jpg

帰ってみると、私のベッドの上に、利果チャン用に買ったクッションが。。
どうも、家族全員で甘やかしているらしい。。。
まぁ、しつけを始めるのは家と家の先住犬たちに慣れてから。
体重が2kgを超えたら、訓練にも出すよ!
時間の問題だろうけど・・・・。

追記
我が家では、ワンコたちに吠えないしつけはしていない。
スクランブル(知らない人や車が家の前に来た時)がかかると
いっせいにベランダに飛び出し吠える。。。
利果ちゃん、早くもその行動に習っているらしく、
他のワンコたちが吠え出すと、自分も小声で「ワン ワン」と言っている。。
喜んで良いのか悪いのか・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-05-10 22:00 | 今日のわんこ



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧