<   2005年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
名前決定!!
昨日は仕事で帰るのがとっても遅くなった。。。
夜更かしすると、かえって目が覚める。
朝の4時だというのに、漢和辞典やネットの命名サイトをチェックしながら
1.総画数が11,13,15,16,21,24,25,31
2.名前自体の画数が3.5.6.7.11.13.15のもの
(ラブが5画、おちゃちゃが13画、パピが6画なので、それ以外)
3.母音が「い」ではじまる名前
を探していた。

母音の「い」にこだわったのは、もともとの名前「インシア」から
違和感を感じずに慣れてもらえると思ったから。
友人のワンコ「てぃんと」は、「てぃんチャン」でも「てんちゃん」でも「きんちゃん」でも
自分のことだと分かるようだ。
音感が似た名前にしてあげたいと思っていた。

命名「りん」
でや~~、総画11画、名前の画数3画、母音が「い」!!
漢字にすると「凛」(15画)総画24画
ローマ字表記は「Lynn」にするつもり♪

>姉、これにするぞ!!
名前も決まったし、迷子札オーダーしよう♪

追記:
舞という名前、友達の猫とおんなじなの。。
紛らわしい!
だから、イヤだったの~~
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-04-27 13:36 | 今日のわんこ
スギナ
ハーブやアロマに興味を持ち始めてから、家のまわりの雑草が
漢方(薬用)になることに気が付いた。

Herbs for Petに載っている写真をボ~~っと見ていると、
見たことのある雑草も多い。。。

代表的なのは、タンポポ。
これは生で汁を使うのもよし、乾燥させてお茶にするのもよし、
生で食べるのも良いらしい(苦いらしいけど・・・)。
(ナチュラル系のペットフードの原材料を良く見ると、ダンディライオンと書いてあること
も多いようだ、次に多いのがバードッグ、これはちなみに「ごぼう」のこと)
根・花・葉、全てに薬効が期待できるらしい。

スギナ
これも引き抜く時にチクチクして嫌な草だな~~と
思っていた雑草。
こいつにも薬効があるらしい。それも石鹸向きの!

レッドクローバー
これは驚くことに、癌にも効くといわれるくらい
高い薬効を持つらしい。
(西洋ハーブでは、かなり有名だそうだ、知らんかった・・・)
免疫系に働きかけるらしい。
地下茎がしっかりしてて、引き抜きにくい草。
近所に結構生えている。

ヨモギ
これは、日本伝統?の薬草。
一時はアトピーに効くともてはやされた草。
お灸のもぐさの原料としても有名だよね。
これも、なんぼでも生えている。

今年は、これらを収穫して(タダだし~~)、石鹸作ろう♪
お茶にして飲むと良いのだろうけど、さすがに少々抵抗があるから。。。

問題は、それらの草の持つ薬効成分が油溶性か水溶性かってこと。
それによって、使い方が違ってくるから。
代表的なのが、ローズマリーの薬効成分。
若返り成分といわれる成分は、水溶性。
油で抽出できない。だから、アルコール若しくはお茶として使うのが効果的。
石鹸作りにアルコールを加えると、反応早くてやっかいなのよね~~。

今年は、マリーゴールド(カレンデュラ)も大量に植えている。
西洋オトギリソウ(セントジョンズワート)も栽培。
エキナセアも芽を出した。
雑草と化していた、レモンバーム(EOでいくとメリッサ)、ミントにも
今年は腐葉土を与えてみた(笑)

メリッサはEOとしては高価なものの部類に入る。
そんなん知らんかったんだも~~ん。放っておいたら、毎年増殖。
去年までは、せっせと引き抜いていた(爆)
蚊除けの効果もあるらしいので、これからはチョッとは大切にしよう~~
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-04-26 14:11 | 手作り石鹸
Hilton Herb
久々にヒルトンハーブのHPを覗いてみた。
そういや~~、ここでもホメオパシーレメディー売ってたな~。
シャンプーの原材料をチェック!
使用されているハーブを参考にして、石鹸作ってみよう!
今度ニームオイルを使うときには、ティーツリーのEOを加えよう!
OCEAN GREEN SHAMPOOを参考に
ローズマリーとネトルを使うのも良いかも~~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-04-24 21:47 | 手作り石鹸
トリプル蓬
スーパーで買ったヨモギと庭で摘んだヨモギをつかって
ヨモギ石鹸。

米ぬか油  600g(生ヨモギのコールドプロセスインフューズド)
ココナッツオイル 150
ココアバター 50
シアバター  50g
パームオイル 80g
アプリコットバター 50g
ひまし油 120g

OP
グリセリン
ROE

b0001166_20331684.jpg

ひまし油、米ぬか油以外の油で、ヨモギ(生)をホットプロセスでインフューズド。
水の代わりに、乾燥ヨモギで作ったお茶を使用。
酒かす炭石鹸を一部リバッチして使用。

※使い心地はなかなかGOOD!
ヨモギの香りもそこはかとなくして、良い感じです♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-04-24 21:15 | 手作り石鹸
お買い物リスト
首輪とリードはそろそろオーダーしよう。
迷子札は、名前がフィックスしてから。。。
●迷子札
迷子札1
迷子札2
迷子札3
迷子札4
●首輪とリード
SHOP1
SHOP2
SHOP3
グリーンドッグ(ターキー買うこと!)
もしくは、5月1日以降にショップで買うこと!
天神さん用の、浴衣をオーダーすること!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-04-24 21:08 | 日々の出来事
パピ、ヒート開始
ついつい、ヒートが始まった日を忘れてしまう。
ヒート一ヶ月後くらいに乳腺が腫れることがある。
これ自体は異常じゃないそうなんだけど、ついうっかりヒートの日を
忘れて大騒ぎしてしまう。。。
メモ。メモ。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-04-24 19:40 | 今日のわんこ
ベッド購入!
どんな種類のベッドにしようかな~~と迷っていたところ、
ブリーダーさんから、エブリベッドを使っていますとの連絡を貰った。
早速2枚購入。一枚は家用、もう一枚は事務所用。
良さげだったら、パピとティントの事務所用にも購入しようっと♪

カートも買ったし、後は首輪と迷子札。
私としては呼び名を変えるのには抵抗があるのだけど、
母と姉は舞(15画)が気に入っているようだ。
ブリーダーさんからは、良いのしてくださいね。
とは言ってもらってるけど・・・。
どうしようかな~~~、悩むな~~~。
確かに名前が長いと呼びにくい&パピとお揃いの光モンの
首輪とリードも作れない。。。

なんとも贅沢ななやみだわ~~
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-04-24 02:53 | 日々の出来事
お迎え準備
インシアちゃんを迎えるにあたり、準備をしなければ・・・。
先ずは、パピと2匹一緒に運べるペット用カート。
どちらも平等に大切にしたい。
でも、2匹別々のキャリーに入れて運ぶと、仕事用のかばんが持てない。
・・・というわけで、ペット用カートを購入した。

次は、ベッド。。
パピには、数々のベットを買ってやったが、
結局は、私のベッドに寝ている。
屋根付きのベッドの方が落ち着くのか、それとも
オープンタイプのフカフカが良いか・・・。
悩むな~~。これは、ブリーダーさんに相談してから
購入しよう。

首輪はパピとおソロになるものを2つほど用意する予定。
パピに買ったけど、サイズが合わなかったものも多数あるので、
一部はこれを流用予定。
まだ使えるのは先にはなると思うけど、2頭引きリードも買うつもり♪

フードは、ブリーダーさんの所でも食べさせてもらっていたらしい
グリーンドッグの冷凍を購入しておくつもり。
徐々にパピと一緒の生食に変えて行こうと思っている。

お洋服は、多分なれていないと思うので、パピのお古を
しばらくの間着てもらおう。最初はボロボロにするはずだから。

迷子札もオーダーしなくっちゃ。
あとは何が必要かな~~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-04-23 14:05 | 日々の出来事
インシアちゃん♪
今日はブリーダーさんのところに、白黒パピちゃんを見に行ってきた。
ブリーダーさんは本当に良い人で、楽しくおしゃべり♪
白黒パピちゃん(名前はインシア)をお預かりすることに決めてきた!
インシアちゃんの誕生日は4月の30日。
今年の誕生日は、ケーキを買って祝ってあげようっと。
インシアちゃんのママさんの写真。
とっても可憐な白黒パピちゃん。
b0001166_19152426.jpg
b0001166_19153439.jpg

インシアちゃんの写真♪
b0001166_19154036.jpg

家にきたら、きっと耳毛が無くなる・・・
今のような華奢さは、きっと無くなる・・・
だから、とっても貴重なショット。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-04-21 16:37 | 今日のわんこ
白黒パピヨンへの思い。。
白黒パピヨンが欲しいと思ったきっかけは、
以前近所にあったペットショップで見た子。
すでに4ヶ月を超えていて、売れ残っていた。。。
ショーウィンドーの中で、元気にボールと遊んでいた小さい子。
表示には、小ぶり、噛み合わせが悪い、歯の数が欠けている
と明記してあった。
それなのに17万円という値札が付いていた。

ペットショップでは絶対に買わない!
遺伝的な疾患の可能性があるような子は絶対に買わない!
と思っていたのだけど・・・・。
通勤途中ということもあり、毎日通ううちに情が沸き・・・。
(そういや~、その時もこの時期だった。。)
旅行から帰ってきても売れ残っていたら、家の子にしよう!
と決めて旅行に行った。

旅行から帰ってきて、通勤途中にペットショップへ。
かばんの中には、しっかりお金も入っていた。。。
・・・が、その子のウィンドーのところには、
休憩中の札がかかっていて中に居ない。
病気にでもなったんだろうか~~と心配しつつ、
その時は何も言わないまま出社した。
その後1週間くらい毎日通ったが(もちろん、お金を握り締めて)、
ず~~っと休憩中の札。
そのうち、その子の表示自体が無くなっていた。

病気にでもなって死んじゃったんだろうか~
・・思い切って店員さんに聞いてみると、
同僚が買ったとのこと。
良かった~~!
私のところには来なかったけど、ちゃんと生きてて、
飼い主さん見つかったんだ!

・・・といういきさつがあり、その頃からず~~~っと
白黒パピヨン欲しい病に冒されてきた(笑)
今回の子も、まだどうなるか分からないけど、
同じような時期、それも同じ白黒パピヨン、その上小ぶり。
何だか本当に不思議な縁を感じているの。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-04-20 01:54 | 日々の出来事



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧