<   2005年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
泣きっ面に蜂?
今日は2度目の鍼灸治療の日。
出先から直接鍼灸院へ。
暖かくなってきたせいか、花粉症の症状が・・・・。
基本的に元気な私。
風邪なのか、はたまた花粉症なのか良く分からないんだけど、
とにかく、鼻がぐずぐず、くしゃみが出る。
頭もボ~~~。

そんな状態で背中の施術を受けると・・・。
これはもう拷問。。
特にお灸をすえているときなんか、緊張のあまり呼吸困難に陥りそうに。。
仕事にならないので、早めに帰宅し、ティーツリーオイルを落としたお水で
うがい。お気に入りのポコポコ(イオンディフューザー?)のスイッチオン。
ついでに甜茶も買ってきた。

手は痛い、頭はボ~~、くしゃみは出るは、鼻水ズルズル・・・・。
最悪だ。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-03-08 23:29 | 日々の出来事
無理は禁物・・・。
昨日少々無理した為か、今日はやけに腱鞘炎が痛む(泣)
一朝一夕には治らないもんなのよね~~~。
イライラしちゃうわ~~、ホントに!

でも、今日は恒例のパピ飯作り。
例え手が痛くても、こればっかりはサボれない。
せっせと野菜を切って、とり軟骨を煮込んで、玄米ご飯を用意して・・・。
可愛いぱぴの為だもの、頑張るわ~~。

先日鍼灸院に行った時に貰ってきたせんねん灸の試供品。
今日は、これでお灸をすえてみた。
で、すえ方をネットで検索していて、初めて知ったのだが、
腱鞘炎は、WHOが認めている鍼灸治療の適応症のひとつらしい。
せんねん灸のHPでツボを調べた。
友人が前にネットを調べたら、「腱鞘炎にはびわの葉温灸が良いらしい」と
言ってたのも、結構信憑性あるかも。。。
びわは近所に生えてるから、棒灸買うか・・・。
※枇杷の葉はつるつるした表の方を皮膚面にあてる。
※新葉でなくかためのごわごわした葉を使う。

色々ためし過ぎると、どれが本当に効いたのか判断できなくなる。。
今月一ヶ月間は鍼灸院通い&コーケントー&ハンガリアンウォーターの
部分湿布だけにしておこう。。。

これでもダメなら、びわの葉温灸か・・・。
それでダメなら、これはもう、大きな病院の手専門の整形外科医探して
(友人の医者に紹介させて?)手術した方が手っ取り早いかも。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-03-07 00:53 | 日々の出来事
懸案の種まき
今日は、オーダーしてあった園芸材料が届いた。
どうしても3月中には済ましてしまいたいと思っていた
種まきをした。
大きめのプランター三個にマリーゴールドを蒔いたけど、
種は半分も減ってない。。。
多分プランターにしたら、100個分くらいは買ったんだろうな~~
来週は、使ってない鉢やプランターにも蒔こう。。
今年は家の庭はマリーゴールドだらけになる予定(苦笑)
ついでに、パピもシャンプーした。
(月桃シアバターを使用。使い心地GOOD!)
本来は2回洗いするんだけど、今回は一回洗いで。。。
肛門腺も絞った。溜まってた。。
きちんと絞ってやって、キレイになると、ちょっと気分が楽になった。

腱鞘炎はまだ痛む。でも、湿布もサポーターもはずして作業。
痛むのは痛むんだけど、動くの。。。
昨日の説明によると、肩こりや首のこりが原因で、
腕の筋肉が拘縮する、そうすると、腱が擦れて炎症を起こす。
つま~~り、逃げ場が無くなると悪化するってことよね。
だからこそ、炎症を起こしている部分だけでなく、
根本的な原因となっている肩こりや首のこりをホグスと良いってことになる。。
逆に言うと、手首に痛みがあっても、他の部分に逃げ場があると
結構動くって事。実感してます。。。。

昨日もう一つ言われた事に、運動不足は万病の元ってこと。
「運動していますか?」と聞かれて、「いいえ!」とキッパリ答えた私。。
運動してれば、鍼灸院も柔道整復も要らないのに~と言われた。。。
その上、腱鞘炎は「使い傷み」だからね~~とのこと。
そう!加齢によって筋肉や筋に柔軟性が失われつつあるってことよね・・・。
だから、今までは平気だった事でも、年を取ると平気じゃなくなる。。。
やっぱりラジオ体操するわ!!

少し無理をしてでも動かし始めようと思った理由の一つに
癒着の問題がある。
ここ2~3日で気付いたんだけど、最初は激痛が走るが、
同じ動作を繰り返すと痛くない。。。
つまり、軽い癒着がもう始まってるってことよね。。。
炎症を起こす→癒着が起こるって結構自明の理。。
無理は禁物だとは思うけど、必要以上に自分の体を甘やかすのは止めよう。。
癒着してしまうと、後が大変。
手首で天気が分かるようにはなりたくない。。。
どっか、ちゃんとリハビリ方法教えてくれるところって無いのだろうか。。
注射も飲み薬も要らない。
正しい動かし方、鍛え方の指導してくれるところが欲しい。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-03-05 21:17 | 日々の出来事
鍼灸院
今日は、昨日予約しておいた鍼灸院へ。
まずは問診。
で、背中・腰・首の針を打ち、その後通電。
それから吸い玉、灸。。。

バックが終わったら、今度は腕。
肩、肘、手首周りに針、通電、灸。

腱鞘炎の症状はたしかに手首に現れるが、原因となっているのは
首のコリだったり、肩のコリだったりするとのこと。
これって、前に行った柔整とも電気治療屋さんとも同じ説明。
ついでに、コーケントーの照射方法とも一致している。
(コーケントーの腱鞘炎治療の照射方法は、1.足裏、2.膝、3.腹、4.背中、5.後頭部
6.肘、7.患部2箇所の順なのだ)
一回で治るとは思えないけど、2~3回は少なくとも続けてみようっと。
それにしても、鍼灸院って空いてる。。。
最近の人って鍼灸院には行かないのかな~~?
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-03-05 00:14 | 日々の出来事
正しいコーケントーの使い方
コーケントーにはカーボンの棒を使う。
カーボンの棒には色々種類があるそうで、目的によって
使い分けるそうだ・・・。

症例別の使い方の本は一応あるのだが、なにせウン十年前の本。。
ボロボロ&旧仮名遣いで読みにくいったらありゃしない。
その上、腱鞘炎の説明が無い。
この際だから、本を買った、で、昨日届いた!
早速、本に載っている腱鞘炎&パピ用椎間板ヘルニアへの照射方法を
読みながら実践。
午前3時までかかったが、なかなか順調♪
調子に乗って、いつもは貼って寝る湿布を貼らずに寝た。。。

朝起きるとき、何かの拍子で手をひねったらしく激痛・・・
腕まで痛くなった(泣)
ここまできたら、諦めて病院行くか~~と、ネットを検索していて、
こんなサイトを発見。
やっぱり病院いくのは止めた。
(作者の方ごめんなさい・・・)
本来病院に行く目的は、病気を完治させるため。
無駄な時間とお金を使って、病院のリピーターになるためじゃない!
より効率的&効果的に完治したいからこそ病院に行くのだ!
そんな訳で、朝からコーケントー・・・。

ネットを色々検索していて、病院に行って1~2ヶ月で完治して
今はOK!という話を見かけない。。
お灸で治った(完治した)とかXXX試したら良くなったという話は見るけど・・・。
今の保険制度だと、ヤブ(病気を治すor正しく病状を判断できる、能力の無い医者)
の方が儲かる制度だよね。。。
アホらしいから、病院には行かない!
その代わり鍼灸を試してみようと思ってる。
針よりは、灸の方が良さそう。。。

明日は、雑誌にも載ったと評判の中医師兼鍼灸師の治療院へ行く予定。
1回、2回で完治するとは思ってないけど、少なくとも
副作用のある薬を処方される心配はなさそうだから。。。

それにしても、日本の治療レベルとアメリカの治療方法や基準が
こんなにも違うのはナゼ???
どうして日本には、Exercise 、Occupational therapy 、
Physical therapy などの独立した専門科が存在しないのだろう。。。
病院では保険の点数にならないから、あまり力を入れないだろうし・・・。
でも、完治させ、再発を予防させようとすれば、ヤブ医者なんかより、
絶対こっちのほうが必要だと思うんだけどな~~~。
もっとも、完治させたりしたら、患者が減るって思うんだろうけど・・。
ったく、医者の発想レベルって低すぎ!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-03-04 01:12 | 日々の出来事
ガーデニング
腱鞘炎になったので、マリーゴールド&その他のハーブ用の
土やプランターを買いに行けない。
行けない訳じゃないけど、重いものを運ぶ事に不安がある。
で、この際ネットで購入。
プランター、土、腐葉土・・・・。
ぜ~~んぶまとめてお買い上げ~~♪
送料無料になるし、悪くないかも♥

で、ついでにHB101を買おうと、ネットサーフィン。
(HB101って植物活性剤。自然のものから作っているので
オーガニックでの栽培にはもってこいなの)
そこで、HB101のサイトを発見!
ペット用HB101とやらがある!
ニャンケンポンという変な名前のペット用健康食品も売ってる。。。
知らんかった~~。
今なら、無料会員登録をすれば、HB101、ペット用HB101、消臭剤の
3種類のサンプルが貰えるよ~~。
速攻登録!
で、HB101は、このサイトではなく、ヤフオクで購入(笑)
だって~~、ヤフオクで買う方がず~~~っと安いんだモン。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-03-03 01:02 | 日々の出来事
光線治療?電気治療・・・
仕事に行ってると、お昼にコーケントーができない。
会社の近所に光線治療が受けられる場所が無いか探していた。。
ネットでは見つからず、携帯で探してみたらその他療法で電気治療の項目が。。

この際、藁にもすがる思いでチャレンジャーとなり、
電話をして行ってみた。
光線治療じゃなくて、電気治療、それもかなり原始的。。。
お湯でぬらした布に電極を付け電気を流す。。。
一日置きに3回くらいは通ってくださいと言われたが・・・
どうしようかな~~。
少なくとも現時点では悪化してない事は確かだけど。。

明日は、ゲルマニウム温浴を試してみるつもり。
この際やれる事は何でもやるぞ~~!

で、一つ発見!
電気治療屋さんで、冷やさないようにと言われた。
そこで、肌に直接貼れるカイロを購入。
湿布と違い厚みがあり、粘着力も弱いので、昨日買ったサポーターで
固定。
すると、カイロが痛む部分を固定するため、手を動かしても
痛くない!
ギブスのような働きをしてるみたい。

明日は、ゲルマニウム温浴+貼るカイロで乗り切るぞ!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-03-02 00:16 | 日々の出来事
腱鞘炎と運動不足
今日は腕は腫れなかった。
でも、部分が痛む・・・。
念のため、朝からコーケントー・・・。
出社途中で薬局によって、サポーターを各種買ってみた。
腱鞘炎という文字に異常反応する私。。。
腱鞘炎用と書いてあるサポーター2種類購入。。
これで合計4種類のサポーターを買った計算だ。。。

昨日の夜は、何が原因か・・・をツラツラ考え、
やっぱ、大本の原因は運動不足でしょってことで
ネットでラジオ体操のCDをオーダー。。。
(ラジオ体操第1~4まで入ってて1020円という、お買い得盤)
これなら昔を懐かしみながら、毎日できるかも~~と思ったの。
better than nothing!
日々の積み重ねが大事よね?!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-03-01 00:46 | 日々の出来事



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧