<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
腱鞘炎とコーケントー
コーケントーを使い出して3日目。
朝の腫れ&むくみは治まった。
でも、やっぱり親指を中に入れて手を握り、小指側に
曲げようとすると激痛。
少なくとも、握れるようにはなったけど・・・。

今日も朝・昼とコーケントー。(夜もあてるつもり)
パピには一日3回はあてすぎだと思い、一人であててたら
パピがそばにやってきた。
じ~~っと私のほうを見て、抱き上げてもらえないと、
わざとらしく足を引きずる。。。
しょうがないから、抱き上げて1分ほどコーケントー。
クッションの上で寝そべるのが気持ちいいのか、それとも
コーケントーが気に入ったのか・・・?

しばらくは、コーケントーのお世話になる模様・・・。
早く全快してくれないかな~。
日々の些細な事が苦痛で苦痛で・・・。
今日は、痛みに耐えながら、やっとの事でパピ飯を作った。
包丁握るのはよいんだけど、切るとき力を入れると痛い。
はさみも握るまではよいけど、切るとき力を入れると痛い。
何よりも不便なのは、トイレの時。
お尻拭きがこんなにも力が要って、手首を使うもんだとは
夢にも思わなかったよ~~~(泣)。
パピのシャンプーもこの手じゃできない。
先週は、獣医で肛門腺絞りしてもらったけど、今週はまだ・・・。
パピはかなり溜まりやすい体質のようだから、気になる・・。
汚れも気になるし・・・。
明日近所の獣医に石鹸でシャンプーしてくれるようお願いしてみよう!
石鹸がダメなら、ALTのシャンプーでも・・・。
この際、背に腹は変えられぬ。。。
石鹸をワイロに使って、トリマーさんを説得してみようかな~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-02-27 23:09 | 日々の出来事
ぱぴとコーケントー
今朝は昨日のような腫れもなく、なかなか順調。
朝からコーケントー。
昨日もちょっとはあてたけど、パピの神経痛にも
良いかもと思い、一緒にコーケントー♪

お昼もコーケントー

夜もコーケントーをあててから寝るつもり。

パピはコーケントーが気に入っているみたいで、
お膝の上でじ~~っとしている。
暖かくて、気持ちが良いのかも。
犬に使って大丈夫か?という心配もあったんだけど、
癌になった猫に使っているというサイトを発見!
これなら大丈夫かな~と思い使っている。

一緒に関節痛治そうね~>パピ♥
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-02-26 21:48 | 日々の出来事
腱鞘炎その後
腱鞘炎治らない。それどころか、日々悪化・・・。
ちょっと良くなって、調子に乗ったからか(**)
昨日の朝は、腕が上がらなかった。
今朝は、腕だけじゃなく、手も握れないほどパンパン。
指が曲がらない、曲げようとすると痛い、力が入らない。。。
ここまでくると、湿布薬もアロマも効かない。
今日は会社を休んで、諦めて病院に行くしかないか・・・。
病院行っても、湿布くれるか、最悪手術といわれるか。。。
はたまた、その場しのぎの注射を打たれるか。。。
と逡巡していて思いだしたのが「コーケントー」。

「コーケントー」とは、可視光線治療器というそうで、この機械
私が中学生の頃から家にある年代物。
長い人生の中で、使った回数は1-2回かな~~って感じ。
火傷には効くのよ~、これは私が体験して実証済み!
30分くらいあてると、痛みが取れて、水ぶくれが白く変色するの。
で、その白いのが1~2週間でカサブタみたいになって治っちゃったのよ~。
ダメ元で、今朝手に当ててみた。
30分間隔で2時間くらい。。
とりあえず、腫れは取れて、痛みも引いて、腕はあがるようになった。
お昼過ぎちゃったけど、ぱぴの訓練もあるので出社。
正直なところ、出社しても仕事にならないんだけど・・・。

今夜も寝る前に1時間。
さて、明日の朝はどうなっているか・・・。
石鹸作りは、今週は控えよう。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-02-26 00:56 | 日々の出来事
通販大好き♥ラスク・黒豚編
腱鞘炎だし~、仕事は溜まってるし~、ぱぴのことも心配だし~
・・・とストレスイッパイ!
こんな時には、思わず知らず指が動く~~。
注文!のボタンをクリックしちゃうの・・・。

以前姉から貰って、とっても気に入ったラスクのメープル味。
普通のパン屋の残りフランスパンで作ったのとは、一味違う!!
買おうとは思うんだけど、ラスクごときに2千円以上も出すなんて・・
と思うと、買えなかった。
ところが、先日姉からラスクのお店楽天にもできたよ~~
小分けでも買えるようになったよ~と聞いて、早速行ってみた。
速攻お買い上げ~~、ついでに本店では売ってないシフォンケーキも
お買い上げ♪

今買いたくて、タイミングが合わず買っていない食べ物に薩摩美豚がある。
下手なデパートの黒豚なんかより数倍ウマイ!
その上安い!
でも、予約販売だから、来週の週末の予定がはっきりしてないと
オーダーできない。。。
しゃぶしゃぶセットお勧めよ♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-02-23 00:16 | 日々の出来事
変なとこまで似るなんて・・・
金曜日の夜から、パピが右後足を引きずり出した。
あわてて獣医に連れて行った。
念入りに触診してもらい、念のため足裏バリカンも
してもらった上で、パッドの状態も確認してもらったが
異常なし。。。
土曜日になっても、まだかなり引きずっているため、
別の獣医へ。
ここでも念入りに触診、異常無し。
他の選択肢として、レントゲンをとって確認する方法も
あると聞いておいた。

今日になっても、まだ足を引きずってるので、
訓練から帰ってきてすぐに獣医へ。
レントゲンをとってもらうと。。。。問題は足ではなく
背骨。ヘルニアとまでは行かないが、すこし画像がにごって写ってる。
背骨から来る神経痛だろうとのこと。。

私は右手、ぱぴは右後ろ足。
私は腱鞘炎、ぱぴは神経痛。
何でこんな変なとこ似るんだろうね~~。

獣医では、ステロイド系の痛み止めを処方された。
明日まで様子を見て、それでも治らないようなら
一錠与えようと思っている。
先ずは、階段の上り下りをさせない、ベッドに飛び乗らない、
飛び降りないなどに注意しようと思っている。
今さっきは、足を引きずってなかった。。
このまま良くなってくれると良いんだけど。
とりあえずは、冷えないように注意してやろうっと。

★☆★☆★☆★☆その後★☆★☆★☆★☆★☆★☆
私の腱鞘炎治療と一緒に、コーケントーでパピも治療。。
私の腱鞘炎はまだ治らないが、パピの神経痛は
1週間程度で完治。
薬を飲まさずに済みました。
05.04.17
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-02-22 00:46 | ペットの健康
たいざガニ
間人と書いて「たいざ」と読みます。
間人蟹。最近流行のブランド蟹です。
日帰りで食べに行ってきました~~。
ワンコたちは留守番で・・・。

ラインアップは、蟹の刺身、茹で蟹の三杯酢、蟹しゃぶ、焼き蟹、蟹ミソ、締めは
蟹の雑炊で。。。
美味しかったです♪
三国漁港の何とか(名前忘れた)っていうブランド蟹も食べましたが、
それよりも数倍美味しかったよ~~♥

b0001166_21441957.jpg

b0001166_21444066.jpg
b0001166_21445424.jpg
b0001166_21452146.jpg

関西に住んでて良いことは、蟹を日帰りで食べに行けることくらい。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-02-20 19:42 | 日々の出来事
続々続腱鞘炎
肌荒れがひどいので、今日はローズマリーのハイドロゾル
(フローラルウォーター)で湿布。
これもなかなか良い感じ。
コレのよいところは、化粧水パックと一緒で、
肌がフカフカになること♪
すぐに乾いちゃうのが難なんだけど・・・。

痛みはかなり引いた。腫れも引いて、右手と左手の大きさが
ホボ同じになってきた。
親指を中に入れて、手も握れる!(小指側に曲げると、まだちょっと痛いけど・・)
そろそろリハビリ開始しようっと♪

子供の頃、足を思いっきり捻挫したことがある。
当然正座はできない、歩くのも不自由って時、
たまたま家に来ていた漢方の大家とかいうお爺さんに、
痛くても、正座をして筋を伸ばすように心がけなさいと
言われた事がある。なんせ中学生の頃のことだから、かなり記憶は曖昧だけど。。
そのお爺さん曰く、人間の筋はすぐに固まる。
少々痛くても我慢して伸ばしておかないと、後々痛みが出たり、
怪我をしやすくなったりする原因になる・・・と言われたような・・・。
単純な私は、お言葉どおり、痛みを我慢しながら正座の日々。
おかげで、それ以降怪我をすることも、雨が降ったら痛みが出るってことも
無い。今になってつらつら考えると、それって一理あるよね?!
筋が固まる、柔軟性が無くなる、再発しやすくなるという悪循環?
ただ、リハビリを始めるタイミングって難しい。。。
年取ると、元々柔軟性が失われつつあるしね~~(笑)
全身運動しながら、部分の柔軟性を高めるっていうのが本筋なんだろうけど、
面倒で・・・。
湿布貼りながら、少々痛いの我慢するくらいから始めてみよう♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-02-17 00:03 | 日々の出来事
続々腱鞘炎
昨日の夜は、ラベンダーセンティッドティーツリーオイルを水で薄めたので
湿布して就寝。
朝起きたら、信じられないほど手が軽くなっていた。
昨日までは、湿布をして寝ても、朝起きたら腕から手全体が強張っていて
痛いというのが続いていたのに。。
アロマ効くかも~~。

お出かけする用事があったので、匂いが気になるため
無臭性の湿布に張り替えて出社。
帰社してからは、再びアロマの湿布に張り替えた。
今回は、水にラベンダー、ユーカリ、シトロネラをブレンドしてみた。
これも痛みが取れるよ~~。
今までの市販や鍼灸院で貰った湿布、どれよりも効く感じ。
調子に乗って、無理したら、痛くなってきたけど。。。

アロマ湿布をつづけながら、しばらく(2~3日)良い子に
してみよう。
今夜は、石鹸用に買ってあった、ピンククレイに昨日と同じ
ラベンダーセンティッドティツリーオイルを混ぜて湿布して
寝る予定♪

手が楽になると、気持ちも楽になるよ~~。
良くやった!>アロマ
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-02-16 00:16 | 日々の出来事
引き続き腱鞘炎
昨日の夜はレメディー飲んだ。
湿布もしてるし、とりあえず一通りはためしてみた。
治らない。
今日は、右手が左手よりも一回り腫れている。
その上、テーピングのせいで皮膚が薄くなったようで。。。
これ以上テーピングを続けると、皮がむけて血が出そう。

薬局行ったら、テーピング用のクッションとやらが売っていた。
即購入。
湿布も色々試しているが、湿布ごときで治るはずも無く・・・。
注意書きにも書いてあるけど、湿布はあくまでも炎症をおさえるもの
原因を治すものでは無いんですね~~。

後残るはアロマ。
カオリン(他のクレイでも良いみたい)にシトラールやシトロネラール、シトロネロールなどを含むエッセンシャルオイルを混ぜて、パックするという方法。
そういや~~、以前足の上にドライヤーを落として足が腫れたときに
ラベンダーをつけたら痛みが引いたよな~~。
レモンなんかは光毒性があるから、レモングラスにしてみようかな~~。
安いしね♪
よし!今夜はアロマ湿布に挑戦だ!!
ナードジャパンのレシピ集によると、ユーカリ・レモン、ジュニパー、ローズマリー・カンファー、ウィンターグリーン、アカマツ・ヨーロッパのブレンドが良いらしい。
AAJの資格取ってるくせに、自分用のレシピはナードを調べる私。。。
ナードは、元々ベルギーの団体。ベルギーでは、アロマを医療用として
使っているということもあり、使用濃度はAAJに比べかなり濃いの♪
私がAAJを選んだ理由は、ワンコに使いたかったからなんだもんね~~♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-02-15 00:36 | 日々の出来事
アイシング
腱鞘炎になって、不便で不便で・・・・。
何とか楽になる方法はないかと思い、色々調べてみた。
先ずはテーピング。
これは、無理して動かすのにはGOOD。
動きを制御するので、ある程度痛み感じずに動かせる(不便だけど)。
腱鞘炎のテーピング
腱鞘炎に悩む漫画家さんのHP
でも~~、テープはがす時痛いのよ~~。
その上、接着剤の跡が残って汚らしい・・・。

次に、発見したのがこれ
そっか~~、シップと冷やすのは違うのか!
アイシングとは、文字通り氷で冷やす事だったのね!!
これは大発見ですぅ。
さっそく、冷凍庫に冷やしてあったアイスパックで冷やす事に。

英語でいくと、私の場合の腱鞘炎はstenosing tenosynovitis(狭窄性腱鞘炎)、
もしくは wrist tenosynovitis 。
一般的にはtendovaginitis 、tenontothecitis 、tenovaginitis
stenosing tenosynovitis treatmentで調べてみた
薬での治療
アドバイス
hand doctorのサイト
英語のサイトで調べても、
Treatment Optionsは以下の通り、日本と大して代わり映えしない。。
Braces or splints
Exercise
Heat/cold
Medications: glucocorticoids, NSAIDs
Occupational therapy
Physical therapy
Rest
Surgery (rare)

ホメオパシーでの治療方法も調べてみた、Ruta/ルータ(ヘンルータ)が
第一選択らしい。
買い置きしてあるレスキューレメディーを調べたら入ってた!
今晩早速使ってみよう!
でもって、英語のサイトにも書いてあるように、痛みを感じなくなったら、
動かす事を心がけよう!(ストレッチを含めて!)
ったくよ~~、不便で不便でたまらないわ~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-02-14 00:56 | 日々の出来事



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧