<   2005年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
月桃
b0001166_13545660.jpg

友人から月桃の苗をプレゼントしてもらった。
月桃の香りは、さっぱりしていて、爽やかで・・・。
その上、虫除け効果もあり、アレルギーにも良いと聞いて、
とってもお気に入り!

気に入ったので、種を買った。。。
苗ではなく、種を買ったのは、沖縄とは気候の違う大阪の
気候に耐性を付けて、地植えしたいという野望があったから(笑)
ホボ同時期に、友人が苗を買って、おすそ分けしてくれちゃった~~(笑)
家に持って帰ると、寒くて枯れそう。。。
なので、春になるまでは、事務所の室内で大切に育てるつもり。
夏には、葉の一枚くらい収穫できる程度には育つかな?
家で完全無農薬・有機肥料で育てた月桃で、手作り石鹸が作りたい!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-01-31 13:54 | 趣味
発表会
昨日は、アロマのクラスで生徒が授業のデモンストレーションをした。
人数が多かったため、デモというよりは、各人のアロマへの思い、
伝えたい事、アロマを知ったきっかけなどを話した。

生徒さん達の中には、病院受付、薬剤師さんなど医療系の仕事を持つ
人たちも。。。両人とも、レジュメの内容は花粉症対策。
「画一的な薬の処方では、全ての人が治る訳ではない」、
「自分自身の負担は少ないけれど、ムダに病院通いをすることで、
社会の負担が何億円にもなっていることを知って欲しい」、
「アロマに興味を持ったきっかけは、漢方薬と同じで、
同じ症状にも、人によって、原因によって違う処方がされるから」
「薬を長期間のみ続ける事の怖さや、副作用も知って欲しい」・・・・
と、イワユル処方薬に対して、すこし否定的。。
やっぱりね~~~。というのが、私の感想(笑)

他には、親の介護から興味を持った人、もともと香りというものに
興味を持っていた人・・・。大きく分けて、機能から入った人、美意識
(香りに対する?)から入った人、癒しという言葉から興味を持った人の
3つのパターンに分かれそうだ。
美意識派、機能派の人たちとは気が合いそう。。
でも、癒し派とはちょっと・・・・。

授業にはタッチングの実技もあったけど、正直、人の体をマッサージ
することには、全く興味がもてない。
私は断然、「してもらう派」!
ワンコへのマッサージなら習っても良いんだけど・・・。
ぱぴ専用アロマセラピストなら目指しても良いな~(笑)
でも、他人のワンコはお断り~~(爆)
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-01-31 09:00 | 趣味
むかつく!!!
今日はアロマのインストラクター講座最後の日。
本買って、その上実習用の教材イッパイ持って、
ぱぴ用のおさしみと、私用の晩ご飯材料買って、
両手イッパイで、タクシー乗って家に帰ってきた。

が・・・、鍵が開かない!
家のアホ姉が、中途半端に鍵を掛けたために、
鍵が回らないのだ!!
今日は、今年一番の冷え込み、零下になるという
天気予報。
もちろん、車の鍵は持って出てない。
頭に来て、姉に電話したら、「あと一時間ぐらいで帰るから、
喫茶店にでも行って時間つぶして」だと。
家がどこにあるか分かっているのか!
喫茶店が近所にあるかどうか、長年住んでりゃわかるだろ!!
しょうがないから、再びタクシーに乗って、駅まで。。
食べたくも無い中華料理食べて、飲みたくも無いコーヒー飲んで
時間つぶして、再びタクシーで家に。。
帰ってみると、アホ姉は、笑いながら「お帰り~」だと。
ごめんなさいの一言が言えないか!!
夕食の材料はムダになったし、タクシー往復代にマズイ中華代もムダ。
唯一不幸中の幸いといえる事は、寒くてぱぴ用のお刺身が
いたまなかったことくらいか・・・。

姉と私は、正直非常に仲が悪い。
でも、こんな事ばっかりだから、仲良くしたいなんて思ってないのも事実。
まったく、社会経験の無い奴は嫌い!
(本人は、社会経験があると思っているので、マスマス手が付けられない)

大嫌いだ!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-01-30 22:54 | 日々の出来事
宿題
アロマのレッスンで宿題が出た。
何かレッスンのレジュメを作れとのこと・・・
私の場合、アロマセラピーに興味を持ったきっかけが
ワンコへのアロマだったので・・・。
それをネタにしてみた。
作ったレジュメをアップしておこう・・・。
P1
P2
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-01-29 22:08 | 趣味
また買った・・・
ピーチマンゴー、食べてみたら結構いける♪
空輸のせいか、追熟期間もほとんど要らない。
気を良くして、今度は11個入りを購入。。。
パピがお世話になっている訓練士さんにもおすそ分け。
両親・姉にもプレゼント。
値段も完熟マンゴーやキーツマンゴーに比べて、とってもお手頃。。
毎年の定番になりそう。

年末に石鹸をプレゼントした人たちからの
好評のお声が返ってきている♪
姉の友人は、売ってくれと言ってるらしい。。。
今の私のレベルで、売るなんてとんでもない!
「良ければ差し上げますから、どんな石鹸が良いか希望をお教えください。」
と伝えてくれ~と姉には言ってある。
良かったって言ってもらえるだけでも嬉しいよ~~♪
仕事関係のお友達からも、そろそろ無くなりそうなんだけど・・・
とさりげなく催促の言葉が。。。
「今度は、シットリ系が良いな~」とか、
「前に貰った酒かす石鹸にはまっているの」とか言ってもらえると
作り甲斐があるってもんだ!
・・・が、今はちょっと時間が無い。
その上、冬は石鹸の熟成に少々時間がかかる(最低6週間は寝かせたい)
今週末は無理だけど、来週末には作りたいな~~
・・・と思って、アメリカに生シアバターオーダーしちゃった♪
シアバターって本当に良いわ~~
そのままお肌に付けても、シットリスベスベ。。
その上、ベタベタしないのもお気に入りの理由。
海外では、シアバターにエッセンシャルオイルを混ぜて、固め、
バター・バー(体温で軽く溶かして、全身に塗る。リップクリーム代わり
としても使うらしい)として売ったりしている。
生シアバター届いたら、一部はバターバーにしてみよう!
EOは、老人肌向けに、贅沢にネロリを使うか?!
はたまた、抗菌、抗炎症を目的に、ラベンダーが良いかな??
考えるだけでも楽しいわ♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-01-27 00:34 | 日々の出来事
アロマの学校
インストラクター資格に向けたクラスが今日から始まった。
久々の座学。。
実習無し。。。
非常に眠い。。。
まぶたの重さと格闘。。。
。。。とっても疲れた・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-01-23 20:54 | 日々の出来事
ぱぴちゃんバッグ到着
オーダーしてあったぱぴちゃんバッグが到着。
マンゴーを試食したら、とっても美味しかった♪
また買おう!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-01-21 02:59 | 日々の出来事
ピーチマンゴー到着
b0001166_13543482.jpg

ポンカンと同じ日にピーチマンゴーも到着。
こちらはオーストラリア産。
完熟マンゴー、キーツマンゴー、ピーチマンゴー・・・。
さて、どれが一番美味しいのでしょうか。

味見は熟れてから。。。

ついでに、今日はいちごも届いた。。
果物ばっか。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-01-18 13:54 | 趣味
ポンカン到着
b0001166_13534198.jpg

少し収まっていた果物通販病が再発・・・。
ポンカンをネットでお取り寄せ~~。
皮を取っておいて、油にインフューズして石鹸にする予定だ(笑)。
珍皮(みかんの皮)って頭髪に良いんだって~~。
みかんとは違うけど、よく似たもんじゃない?!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-01-18 13:53 | 趣味
パピちゃんバッグと記念撮影
b0001166_13203812.jpg

ママのお気に入りのパピちゃんバッグと一緒に、無理やり記念撮影されたの。。
おやつ貰えるかも~と誤解したティントも一緒に写ってる。

コレくらいのことでは、ママはおやつはくれないのよ!
おやつが無いと、やる気も出ないわ~~。


石鹸材料用にハーブを植えようと目論んでいる。
月桃、マリーゴールド、セントジョンズワート、etc
ヤフオクでゲットしようと思って、入札していたら
値段を更新された・・・・。
面倒になって、アメリカから直接買うことにした。
Echinacea, St. John's Wort, Yarrow, Chamomile, and Feverfew
の5種類の種が入って3ドル95。 2パック買えば2ドル95、3つで1ドル95。
安いじゃ~~ん。ついでにマリーゴールド(ハーブ用)のバルク種も購入しちゃったよ♪
ここ


※石鹸材料メモ
アロエ
http://www.interq.or.jp/king/clunp/miyako/SHOP/index.htm
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-01-17 13:20 | 趣味



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧