<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
忙しい
会社もお休みに入り、今日は晴れて大掃除の日。
ガラス磨きして、カーテン洗って、お部屋も片付けて、
ついでにお布団も洗っちゃおう~!

で、明日からはパピと一緒に鳥羽のワンワンパラダイスへ。
そのための準備も済まさなくっちゃ~~。
お洋服何持って行こうかな~(パピ用)、首輪どれを使おうかな~(当然パピ用)
編みかけのパピ用セーターも持って行って、のんびり編み物もしようっと♪
ドッグランがあるらしいから、ボールは必需品。
汚れた時用のワンコ用石鹸も持っていかなくっちゃ。
その前に、今日はパピをキレイにシャンプーしなくっちゃ。
犬飯も作らなくっちゃ。。。。

忙しいよ~~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-12-30 09:19 | 日々の出来事
あった~~♪
去年のバーゲンで買った毛糸だけど、どうも定番だったらしく、
今年も売ってたよ~~♪
値段は安くなってなかったけど・・・・。
一個ゲット!
ついでに、白とピンクの斑入りの毛糸2個ゲット・・・・。
また買っちゃったよ。。。。
毎年、今ある毛糸を編み終わってから新しい毛糸を
買おうと思うんだけど・・・意思の弱いわたし。。。
機械編み習おうかな~、そしたら、今ある毛糸消費できるかな?
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-12-28 00:05 | 日々の出来事
間抜けな私・・・
ワンシーズンに最低1枚はパピのセーターを編む事に決めている。
今シーズンは、暖かかったせいもあり、まだ一枚も編んでいなかった。
そろそろ編むべ~~と、去年バーゲンで買っておいた毛糸を取り出し、
編み針を探し出し、編み始めたのは良いのだけど。。。
一個目編み終わって、裾のフリンジを同じ糸の色違いで編み終わり、
さて、上半身部分を仕上げようと、糸を取り出そうとすると・・・
無い!間抜けな私は、よりによって一個しか買ってなかった色の
糸で編み始めたらしい。。。(去年?今年の初め?のことなので
記憶も超曖昧。いつも2個セットで買ってるから、当然あるもんだと
思って、確かめもしなかった)
同じ糸を色違いで3種類(正確に言うと一個しか買っていなかった
のを含めて4種類)買っていて、どうせちょっとずつ余るから、
余った糸でボーダー柄のセーターを一枚編もうと、一色だけ1個
買ったようだ。。。
ちゃんと確かめてから編み始めればよかった~~。
バーゲンで買った毛糸だから、同じのは無いだろうな~~(泣)
半分編めてるから、今更ほどくのも嫌だし・・・。
明日一応手芸屋さんを覗いてこよう。
同じのが無かったら、編み針買って、別の糸で編み始めようっと。
でもって、気分が向いたときに途中までほどいて、
別糸でハートの模様を大きく入れて、何が何でも一個で
変にならないように仕上げるぞ!
次の冬まで持ち越しそうだけど......。あぁ・・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-12-27 00:13 | 日々の出来事
クリスマス♪
今日は訓練の日。
本日のパピちゃんの衣装はサンタさん♪
道行く人に可愛い~~って言われたよ♥
でも。。。家のパピったら可愛気無くって、可愛いと言われているのに
ワンワン言うの。。ったくも~~。
可愛いって言って貰ったら、尻尾を振るのよ!
・・・と、私がパピに言っていたら、横から友人が
「飼い主に似たんだよね~~」って・・・。
私ったら、そんなに可愛気無いかしら?
まぁ、年も年だし可愛気あったら怖い気もする(笑)

クリスマスなので、パピの夕食は迎賓館で。
いわしのつみれボールにしました。
あいも変わらずシケタ所ではあるんだけど、唯一近所のドッグカフェ。
気に入った洋服でもあれば、買ってやろうと思っていたけど
コレ!っていうのも見つからず・・・。
しょうがないから、ピーナッツバター風味のボール2個入りを購入。
ボール狂いのパピには、服よりこっちの方が嬉しいに違いない。。
飼い主的には、不満だけどね~~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-12-25 00:15 | 日々の出来事
ハーバリズムと漢方
ハーブ療法と漢方ってトッテモ似てる。
葉や花、木の皮や根をお茶にする(浸出、煎じるの2種類)
っていうところもそっくり!
治療の基本が肝機能のアップというのも、ほぼ同じ考え方。
大きく違うのは、漢方の場合、多くは乾燥させて使う。
一方ハーブ療法は、可能な限りフレッシュなものを使うという点。

ハーバリストは、治療には植物そのものではなく、
主にチンキ(tincture)を使うのだそう。
チンキは主にフレッシュな草(花、根・・・)をアルコール
(他にグリセンリンのものもある)で成分抽出したもの。
乾燥ではなく、生、それも、それぞれの植物にとって最高の時期
に収穫したもので作ったチンキにこだわるようだ。

西洋には「気」という考え方なんて無いんだろうな~と
思っていた私が浅はかでした。。
バッチフラワーレメディーにせよ、ハーバリズムにせよ、
植物の「気」の力を漢方よりも大切にしている気がする。
漢方は植物をあえて乾燥させることで、有効成分を濃縮し、
より高い効果を目的にしているように感じる。
(中華料理の素材もそうだよね~。しいたけ、貝柱、なまこ・・・
生のままでも美味しい素材をあえて乾燥させ、より味と風味を高めて
調理するもんね~~。)
この辺にお国柄の違いってでてるんだろうか・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-12-19 00:09 | 自然療法
Harry Potter
アザカバンの囚人のDVDが届いた♪
映画館でも見たけど、早速映画鑑賞。
早く次の本出ないかな~~。Amazonに予約はしてあるんだけど・・。
確か、クリスマス辺りに出版のはず。。。
Order of Phenixの次巻が待ち遠しいよ~~。

最近、石鹸をジェル化することに凝っている。
ジェル化させると、型だしがやっかい、乾くのに時間がかかる・・。
などなど、手間のかかることが多いのだけど、
ジェル化させていない石鹸に比べ、出来上がりの石鹸が滑らか
だったり、透明感があったりなど良い事もあるのだ~~。
先週作った石鹸も、やっと一個今日型出しに成功。
残りは、まだ型出しできない状態。。。
それでも懲りずにジェル化させる私って・・・。
でもね~、パピ用シャンプーバーはどうしてもジェル化させて
作りたかったの。(おかげで、まだ型出しできてないんだけど・・)
少しでも、パピの肌に優しい石鹸にしたいのよ~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-12-18 23:51 | 日々の出来事
パピちゃんバッグ第三弾!
b0001166_2010445.jpg

前回二つより、大きめのバッグ。
かなりお気に入り♪
良い写真が撮れたら、予備にもう一個欲しいくらいだよ~。。
お仕事用にピッタリのサイズです。
b0001166_20154827.jpg

一緒にゲットした、パピの首輪とリードのセット♪。
関西人好みの、光モンで~~す。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-12-12 20:15 | 趣味
ストレス発散石鹸
パピ用シャンプーバーパート2
椿油 400g
(カチュールスガンディを漬けたもの)
ニームオイル 160g
パーム核油  100g
ココナッツバター 10g
シアバター    10g
ひまし油   100g
ディスカウント 90
b0001166_1681261.jpg


最高に贅沢な石鹸2袋
(アレンジ)
プラス
ひまし油 200g
シアバター
ココナッツバター
ヘンプバター
マカデミアナッツオイル
植物性グリセリン
OP
ティツリー、ロザリンドティツリー(ラベンダーセンティッドティツリー)

プラス
インドの美白パックの素
(各種ハーブ、クレイ)
b0001166_1665880.jpg


姉から貰ったJelly Fishの最高に贅沢な石鹸パック2袋を使った。
以前プレゼント用に作った酒かす石鹸(植物性グリセリン入り)の
洗浄力は本当に素晴らしくって、大感激。
洗った後、シットリなんだけど、せっかっくのその水分を守る
油膜が足りないような・・。
そこで、皮膚に膜を作り水分を守ると書いてあったバター類を植物性
グリセリンとともに加えてみた。
グリセリンの洗浄力、保湿力&それをキープする油膜があれば、
最高の石鹸になると思うんだけど。。。
さて結果やいかに。。
パピ用の石鹸にもバターを加えてみた。
以前作ったパピ用シャンプーバーは姉も絶賛するほど
使い心地が良い。(人に黙って、勝手に使っていたらしい・・・)
毛に艶もでるし、しっとり&さらさらになる。
でも、ワンコの場合、汚れやすいという問題が・・・。
油膜ができれば、多少は汚れにくいはず。。。
そこで、ココナッツバターとシアバターを少量加えてみた。
洗い上がりが重くなるのは嫌だけど、うまく油膜ができれば
艶と汚れをはじくの両方が実現できると思うのだけど・・・。
ニームオイルは、以前も書いたけど、非常に臭い!
でも、石鹸になると臭いは気にならなくなる。
その上、パピはこの臭いが好きみたい。。。
洗っているとき、うっとりとした表情になるの。。。
作っている最中の臭いは我慢して、ニームオイルを多めに
配合してみた。良い石鹸になると良いな~。
結果は一ヵ月後。。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-12-12 15:51 | 手作り石鹸
佳作になったよ~~
先日、田中メガネに応募した写真。
佳作に選ばれた。
ペットボトルの保温ケースと糸を引くとブルブル震えるぬいぐるみ?
みたいなのが送られてきた。
あんまり嬉しくないけど、選ばれたのは良い事だ・・・。
http://www.tanaka-megane.co.jp/menacon/kasaku5.htm
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-12-05 20:24 | 今日のわんこ
ホメオパシーって。。。
先日イギリス在住のハーバリストの講習を受けてきたが、
その時、時間があまったので、ホメオパシーの話になった。

講師の方が私に、説明してみます?と聞いてくださったのだが、
私は、怪しくないと感じさせる説明ができない、理論がよく
理解できないからと断った。
講師の方が説明してくださったが、やはり怪しい響き・・・。
恐らく、講義を聴きにきていたほとんどの人は怪しいと
思っただろうと思う。。。

問診には、症状と全く関係の無い事、例えば家族構成や子供の頃の
経験などなどを聞くとか、濃度が薄いほど効果が高いとか・・・。
これって、日本人にとっては、なじみの無い療法。
ただ、本場インドでは医療として認められているアーユルベーダー
の問診もホメオパシーに近いものがあるらしい。
フランスでは、ホメオパシーレメディーの処方は、医師免許を
持っている人しかできないらしい・・・。
怪しさを払拭する為には、海外での扱われ方を例に挙げるしか
ないのかな~~。
本当に効くんだけどな~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-12-05 19:20 | ホメオパシー



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧