<   2004年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
石鹸を手作りするようになって、泡の質・量が気になるようになった。
友人(手作り石鹸友達でもある)とも、XX油の入ってる石鹸の泡は
軽いとか重いとか、XX油だけの石鹸は、泡立ちは悪いとか、
泡持ちがどうだとか・・・
石鹸を作る際に使う油の種類で、ここまで泡の種類が変わるとは
思わなかった・・・。
油(泡?)って本当に奥が深いわ~~。

今、THE SOAPMAKER'S COMPANION by Susan Miller Cavitch
を読んでいる。鹸化 のメカニズムなどの説明もあり、
なかなか面白い。
ニーム油についての説明を発見!
虫除けや皮膚病への治療効果、消毒作用もあり、石鹸作り(メインオイルとして)
にも向いているらしい。
全体の10%~40%に使うのがお勧めだそうだ。
ぱぴの春夏用石鹸シャンプー用に、
ニームオイル40%と椿油40%+泡立ちのためのひまし油20%
っていうレシピで作ってみようかな・・・。
作るとしたら、3月-4月くらいかな。。

それにしても、外国の本と日本の本では油の扱い方のお勧め方法が
ここまで違うのは何故なんだろう??
例えばローズヒップオイル。
海外の本の場合、オプションで使う事を推薦している。
方や日本の本の場合、酸化が早いから原材料油として使う事を
薦めている・・・・。
また、石鹸の保存(使用?)可能期間についても、かなり(全然)違う。。。
どっちが正解??
海外の本の場合、著者が科学のドクターを持っていたり、
某有名洗剤会社の研究室での勤務経験があったり・・・。
ただ、日本とアメリカじゃ~気候が違うのも事実。。
でもアメリカって一言でいったって、アラスカもあれば、ハワイもあるし・・・。
悩むところだな~~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-13 01:28 | 手作り石鹸
お試し?
ヤギミルクをオーダーしたので、水を使わず100%牛乳を使って
石鹸を作ることにした。ついでだから?卵も入れて、
名づけて「ミルクセーキ石鹸」
マルセイユ石鹸のレシピに
卵の黄身極小3個分
オプションで蜂蜜とラベンダーとユーカリのエッセンシャルオイル。
牛乳で苛性ソーダを溶いた。
b0001166_2252283.jpg

姉から紹介されたヤギミルク100%の作り方に沿って
作っているのだが、(現在トレースを待っている状態・・・)
トレースが出るのが非常に遅い。
通常、たんぱく質を使った石鹸の場合、トレースが出るのが
非常に早いのに・・・。
温度が低いせいか・・・。
でも、少なくとも一般に言われている、硫黄のような臭いは
ほとんど無い。

ただ、たんぱく質って石鹸にするとどうなの??
腐らないの???
卵石鹸、豆乳石鹸、牛乳石鹸・・・・。
これって保存料は入れなくても大丈夫なんだろうか。。
そこが非常に気になる。。。
ROE(ローズマリーのエッセンス)を入れたほうが良いだろうか?
ミスチリンサン入れて作ったほうが良いのか・・?
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-11 02:04 | 手作り石鹸
山羊ミルク
姉はどうやら手作り石鹸を海外から個人輸入
することにはまっているようだ。
その中で彼女と母が非常に気に入っているのが山羊ミルクの石鹸。
アメリカ・カナダの複数の手作り石鹸ショップから山羊ミルク石鹸を
買いまくっている。。。

・・・と、突然姉からメールが届いた。
(私と姉はあまり仲良くありません。メール交換などはしたことがない。。)
何だ~~?と思いながらメールを開けると、そこにはアメリカの100%
山羊ミルクを使った石鹸の作り方(水を使わない)のサイトと日本で
山羊ミルクの生乳が買えるサイトのURLが・・・。
これって、私に山羊ミルク買って、石鹸作れってこと?!

ばかばかしいとは思ったが、ちょっと興味もあったので、
山羊ミルクを購入してしまった・・・。(日曜日に届きます)
山羊ミルクってワンコにも良いそうだ。
一部は石鹸に使って、後はフレッシュなうちにワンコたちにあげようっと♪
ぱぴちゃんが好きだと良いな~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-10 14:36 | 手作り石鹸
モールド・・・。
姉が買ってくれたMilky Wayのモールドだけど・・・
犬とか豚とか馬と、とんぼに蜂・・・動物とか昆虫ばっかり・・・。
(犬やテディベアならOKなんだけどさ~~)
高級そうな、バラの花とか、アラベスク模様とかはほとんど無い・・・。

結構高級な油を使った石鹸を作るときに使うには、
少々子供っぽい。。。
という訳で、自分で自分の気に入ったモールドを買うことにした。
アメリカのMilky Wayでオーダーした。
送料がもったいないのでまとめ買い。。
・・・と先方から返事が来て、量がまとまっているので卸売価格にしてくれるとのこと。
ラッキー♪ 35%OFFになったよ~~♪

48時間以内に発送だから、さ来週末には届くはず~~。
・・・売るほどモールドがある我が家って・・・。
買った後でちょっと反省。。。

モールド買うと油も欲しくなる私・・・。
買っちゃおうかな~~とネットで見て、ポチ・ポチとクリックして・・・
ふと気付くと、5~6Lもの油を選択してる・・・
これは、少々ヤバイ。すでに、米油、椿油等々をオーダーしてあり、
今週末に届く予定・・・。
心を鬼にして画面を閉じて、ブログにそのウップンをぶつけることにした。
我ながら、少々病気・・・。
今ある油を消費してから次の油を買うぞ!
・・・と今は思っている・・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-09 20:10 | 手作り石鹸
目ばちこ
b0001166_19393374.jpg

今朝、父と散々遊んで帰ってきたパピに、ご飯をあげようと
ふと顔を見ると、目をシバシバさせている。。
あれ~、ゴミでも目に入ったのかな?と思い、
食事の後に精製水で目を洗ってみた。
別段異物が入っているようには見えなかったが、白目部分が
充血してる・・・。
しばらく様子を見ていたが、何だかどんどん目が腫れているように
感じる。。。今日は訓練の日だから、一緒に出勤。
会社の近所の獣医さんに念のため診てもらった。

傷が入っていないかどうかの検査をしてもらい、その時に
見つかったのが小さな目ばちこ。
小さいけれど、角膜を刺激する為結構痛いらしい。。
点眼液2種類を貰って帰ってきた。

訓練から帰ってきて再度点眼。
今は大分良くなったようで、目が開くようになった。。
一安心です。

自分の事なら、目ばちこだから、放っておいても良くなるさ~っと
眼科に行く事なんか無いんだけど・・・。
ワンコのことになると、突然過保護になる私・・・。
我ながらアホです・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-08 19:39 | 今日のわんこ
洗浄テスト!
以前からやってみたかった、市販品と手作り石鹸の洗浄テスト。
自分の右手と左手両方に口紅(Diorの口紅)塗って試してみた。
手作り石鹸で使用したのは、私が作ったネトルのパウダーを入れた
オリーブオイル100%の石鹸(泡立ちはもうひとつ)と
○○○というリッチな泡立ちで有名な市販の石鹸。
結果としては、両方ともキレイに口紅が落ちました。。
せっかく口紅塗った両手の写真も撮ったのにボツだわ~~。

ただ、洗った後の差は大きかった・・・。
オリーブオイル100%の方は、洗って、乾いた後もしっとり。
市販の石鹸の方は、さっぱりというより、ちょっとパサつく。。。
香りも、手作り石鹸に慣れてしまうと、きつすぎるような気がする。。
洗ってしばらくたっても、手に香り(臭い?)が残っている。
手作り石鹸って悪くないな~と実感です!

せっかく写真撮ったから、アップしとこ~っと。
b0001166_21204572.jpg
b0001166_21205842.jpg


今日は、アロマセラピー検定の日。
朝から試験を受けに行って来た。
試験受けるのって、何十年ぶり?!
結局ぜ~~んぜん勉強せずに試験受けたけど・・・
さて、結果や如何に!(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-07 21:23 | 手作り石鹸
おろう
石鹸作りを始めて、ふと思い出した。
私が幼い頃、今は亡き祖母が「なんにでもよう効くから」といって
持たせてくれた「おろう」という名前の軟膏。
幼かった私は、原材料や作り方を聞くということをしなかった・・・。
作りたいとも思わなかった・・・。
母は・・・興味すら無かったらしく、知らない。。
信心深かった祖母のことだから、多分蝋の成分は
仏壇で使った燃えさしのろうそく。
油は・・・・。記憶が正しければ、多分椿油のような・・・。
今でいう手作り化粧品のクリームの成分だよね。
昔の人の知恵ってすごいな~と今改めて感じさせられた。

ネットで「おろう」をひいてみた、そうしたら「黄ろう」と
言う言葉がヒットした。
「黄ろう」で再検索してみると、
「処方名」  紫雲膏(しうんこう)

「用量」  ゴマ油1000 当帰・紫根各100 黄ろう380 豚脂25

「目標」  止血、消炎、肉芽の新生を促進する  やけどのいたみに
       即効がある(やけどの場合は厚く広範囲に使用すること
       痔の症状に

「適応症」  外傷 やけど 凍傷 痔 脱肛 水虫 打撲 あかぎれ
        ひび うおのめ いぼ
というのが見つかった。
これって、漢方薬屋さんが言っていた、紫根を使った軟膏のこと?!

よせば良いのに、これを書いてから突然石鹸が作りたくなり・・・。
オリーブオイルを使って紫根エキスの抽出を始めてしまった。。。
たっぷり2時間湯煎でエキスを抽出し、石鹸を作り終えたのは12時過ぎ。。
エキスを抽出したオイルは、キレイなえんじ色だったのに
苛性ソーダを混ぜたら、ものすごいブルー(紺?)に。。。
姉がアメリカで買った、クイーン・オブ・ナイルという名前の石鹸
(アメリカ製だけに、これは色素の色。。)
並の色になってしまった・・・。
出来上がりはどうなる事やら・・・。
オリーブオイル 900g
ミスチリンサン 100g
ひまし油    140g
ディスカウント 10
オプション  馬油・ラベンダーエッセンシャルオイル
今度はごま油とラード&当帰で作るぞ~!

b0001166_0285499.jpg

※使用感
色はエグイけど、使用感は好き♪
結構シットリ&肌にやさしい感じ。
べたつき感は無い。
手荒れで悩んでいる人とか、水仕事の多い人なんかに
プレゼントしてあげたいな~。。
あと、髪の毛の量に悩んでいる人にも良いかも~。
紫根は、増毛の漢方としても知られているらしいから。。。
肌にもタオルにも色は付かなかったョ。
泡の色は、ちょっと黒い(紫?)っぽいけど。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-06 20:22 | 手作り石鹸
油・・・。
石鹸作りを始めたとき、こんなに簡単にできるものとは
想像もしてなかったので、練習用にオリーブオイル1L瓶を
10本もまとめ買いしてしまった・・・。
しかも、ポマースという種類のオイル。
日本の本には、トレースが出やすく、初心者向きと書いてあったのだが、
アメリカの本を読むと、酸化が早いと書いてある。。
ならば、とっとと石鹸にして、使ってしまわなければ!
とはいえ、米油も使いたい、ナッツのオイルも買った・・・。
というわけで、お仕事関係のお歳暮用にどっか~~んと
石鹸作って、配ろうと決意。

今日は、豆乳石鹸と酒かす石鹸を、マルセイユ石鹸のレシピで
作った。。。各1Lずつ。。。
量にして、牛乳パック約4本分。。。
疲れました。。。。。
残り6本。作ってしまいたいのはやまやまだけど、
保温する場所が無い。。。

自分が本当に作りたい石鹸が作れないよ~~~。
b0001166_20252736.jpg

豊中のムッシュー・マキノでケーキ買ってきた。
先週のTVで取り上げられてたのを姉が見て、
買ってきてくれ~~と頼まれていたもの。
先週末は荷物を待っていたので、買いにいけず。
先週の期待を裏切ったお詫びに車飛ばして買いに行ってきた。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-06 17:11 | 日々の出来事
モールド
b0001166_22542063.jpg

姉からのコンバート物、milky wayのモールド21個+おまけが届いた。。
結構スゴイ量っていうか嵩。。。

モールドゲットを祝い、夜も遅いというのに石鹸作りを始めた。
名づけて「大豆の恵み」
大豆油 500g
オリーブオイル 300g
ミスチリンサン 50g
水・豆乳(1:1.5)
オプション:きな粉、メープルシロップ
ディスカウント10

b0001166_0275873.jpg

本当は黒蜜を使いたかったんだけど、手元になく・・
代用でメープルシロップを使った。
(ヨーグルトにメープルシロップかけて食べると美味しいよ~♪)

使用モールドは、熊さん、バラの花、ドーム
選択の理由は特になし(笑)
イッパイありすぎて、選べなかったから、
手に当たったので作った~~。
ラブラドールのモールドもあったから、黒ラブ、黄ラブも
作りたいな~~。
楽しみにしていた、蝶のモールドでは、バラのエッセンシャルオイルと
バラのパウダーを贅沢に使った石鹸を作ろうと思っている~~。
バラのパウダーは8~10日に届く予定。。。

※使用感
大豆油は、噂どおりさっぱりした使用感。
豆乳も入っているから、パサつき感は無い。
油の性質が、ここまで石鹸の使用感に影響するとは・・・。
おもしろいな~~。
私的には、嫌いじゃないけど、シットリ派には少々物足りないかも。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-05 22:54 | 手作り石鹸
ジャスワンドの酢リンス
b0001166_21143395.jpg

色が分かりにくいけど・・・。これがジャスワンド(ハイビスカスの粉)
で作った酢リンス。。
俗に言う「えんじ色」って感じかな~。
カチュールスガンディ粉っていうのも買ってあって、これも髪に良いらしい。
(こちらの色は、薄いベージュ。これだと色が付かないかな・・・)
人間用には良いけれど、パピ用には何としても色の付かない
リンスを考えねば・・・・。
ハイドロゾルのクエン酸リンスは、できれば夏用にしたい。。
冬場は虫の多い春・夏に備えて、肌の状態を良くし、
あわよくば、耳毛の長いパピヨンを目指したいんだも~~ん。

あこがれのパピちゃん達がいるガーディアンライアンズさんのところで
生まれた子パピちゃんたちの里親募集が始まったようだ。。。
実は私はとっても欲しい!女の子!!!
でも、飼い主さんの気持ちを考えると、遠く大阪に行かせるのは
嫌だろうな~~と思うの・・・。
私だったら、嫌だモン。。
愛するワンコの子供だったら、できれば全部手元に残したい、
それが無理なら、できるだけ近くで、自分の目の届く範囲
&信頼できる人に託したいって思うから。。。
欲しい!と手を挙げるのをじっと我慢の子している私・・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-05 21:14 | 手作り石鹸



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧