<   2004年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
撮影
b0001166_15154510.jpg
b0001166_15155888.jpg

[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-28 15:15
手作り石鹸シャンプー
今日はパピ用に作った石鹸バーでパピをシャンプー。
仕上げは、作ってあったカチュールスガンディというハーブで
作った酢リンス(髪に良いって言うハーブなの~~)。

毛が伸びるかどうかは、これからのお楽しみだけど、
とりあえずシャンプーの使い心地は最高!
酢リンスの仕上がりもフカフカでGOOD!

明日は時間があれば、カチュールスガンディを漬けた
椿油を使ったパピ用シャンプーバーPart2を作ろう!
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-28 00:02 | ペットの健康
忙中閑ありPart2
昨日・今日と2日連続で英国ハーブ教室に行ってきた。
朝10時から午後5時までとまるまる一日のクラス。

この時期にこんなにバタバタするとは予想していなかった
9月ぐらいに申し込んでおいたもの。。
イギリスで実際にハーバリストとして活躍している日本人
講義だから何をおいても行きたかったのだ~~。

1日目のお題は、皮膚トラブル&アレルギー疾患とハーブ
2日目は、婦人科系領域のハーブ
質問コーナーもあり、内容も実践的。
ワンコにも応用できるかどうかも確認しちゃったよ~~♪
使えそうなレシピも色々。
やっぱり臨床経験が豊富な人の話は面白い。
ブログに教えてもらったレシピを残しておこう!
石鹸にも応用できそうなレシピもあったよ~~♪

帰ってきてからカルフールにも行ってきた。
近所にできたのだが、待つのが嫌いな私・・・。
今まで一度も行ったことが無かった。
先日の新聞でカルフール日本撤退の記事を見てから、
撤退するまでに一度くらいは行かなくっちゃ~~と
思っていたのだ。
ついでに、へーゼルナッツとオリーブオイルを購入。。

今夜はこれからパピちゃんをシャンプーする予定。
明日は、D70でパピを撮影するぞ!
かばん用の良い写真が撮れると良いな~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-27 20:59 | 趣味
忙中閑あり?
昨日も仕事でお出かけ、今日は家で仕事をするつもりで
大量に資料を持ち帰っている。。
が!石鹸作りたい!!

・・・という訳で、洗濯・掃除・犬飯・散歩+チョビット仕事の合間に
石鹸作っちゃったよ~~♪マカの酢リンスも仕込んだ~♪
オイル総量3.5L也。ケッケ~、もうやけくそだ!!
今晩は徹夜かな~~~(泣)
ちなみに、今週はぱぴちゃんがヒートのため、シャンプーはお休み。
今日はちょっと寒いし、だるそうだから・・・。
本当は、椿油で作った石鹸で洗ってあげるつもりだったんだけど・・・。

先週届いたヤギミルクを使った石鹸。
1.オリーブオイル+グリセリン+ミスチリン酸の100%ゴートミルク石鹸。
2.+オプション ローズパウダー
3.+オプション ネトルパウダー
4.+オプション パプリカ(2層石鹸に使用)
b0001166_2213772.jpg


5.マカデミアナッツオイル+ココアバターの100%ゴートミルク石鹸
b0001166_2153932.jpg


マカデミアナッツオイルの石鹸って薄いピンクになるとは
聞いていたが、グルグルしていると、オイルの色が割と濃いピンクに。
型入れして、今チョット覗いてみるとピンクがかった肌色に変色していた。
さて、出来上がりはどんな色になるのかな~?
色に合わせてローズのモールドに入れたんだけどな~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-21 22:44 | 手作り石鹸
フライング
ちょっと早いけど、漢方薬石鹸を使ってみた。
自画自賛になるけど、とってもGOOD!
オリーブオイルを使った石鹸とは、全然違う・・・。
(オリーブオイルの石鹸が悪いって意味じゃなくて、
肌触りとか泡とか、洗い上がりとかが違うの~~)
母や姉の評判もとてもよいです。。
私的には、オリーブオイルの石鹸より好きかも。。

石鹸作りたいよ~~。
でも、時間が無いよ~~。
ポマースも残ってるよ~~。
あぁ・・・・。
円高だから、海外通販でボラージュオイルとかの、
変わったオイルも買いたいよ~~~。
(買うときはGALONで買ってやる~~)

お金持ちの奥さんになって、専業主婦したい!
と一瞬感じるのってこんな時?!
遊びたいだけ(趣味に時間を使いたいだけ)って噂も・・・(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-21 00:16 | 日々の出来事
パピちゃんバッグゲット!
b0001166_2133558.jpg

以前からず~~~っと欲しかった、ぱぴちゃんの写真入バッグ。
大丸のAnya Hindmarchで買おうと思って、行って見たら、
予約制、しかも予約できる時期限定&5ヶ月待ちとの返事。
それでも欲しくて、予約できる時期になったら、教えて欲しいと
お願いしてた・・・。
予約できる時期です~とのお知らせはがきを貰ったが、
ちょうど忙しくて、なかなか行けず・・・。
旅行とも重なって、気が付けばオーダーできる期間を過ぎていた。。

昨日ヤフオクで、ワンコバッグを格安で作ってくれるところを発見!
即落札しました~~♪
まだ届いてないけど、もう一つ大きい目のバッグ&ぱぴちゃんの
名前入り首輪&リードもゲット♪
本家で買えば、かばん1個5万円也。
ここで買えば、ぜ~~~んぶ足してもおつりが来るよ~~。
ついでに、姉の分のバッグも落札してあげちゃったよ~~♪
今年の冬は、ぱぴちゃんバッグでキマリ!
かばん屋さんのYahoo IDはこちら HPはこちら
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-20 21:41 | 趣味
お気に入りの酢リンス
石鹸でシャンプーをするようになって、はや1ヵ月。
色んな石鹸を試し、リンスも色々試している。
ワインビネガー、カモミールの酢リンス、ハーブティーのクエン酸リンス・・・。
で、今一番気に入っているのが、ジャスワンド(ハイビスカス)の
酢リンス。これは良いです♪
友人にもプレゼントして、評判良かったのです。
友人にというより、友人のワンコ用にプレゼントしたの、
レッドのプードルなんだけど、これでリンスをすると、
茶色の色がキレイになったとよろこんでいたの。
人間にもとっても良い。
ホントに髪の色がキレイになるみたい・・・。
今のところのNO1です。
その次が、ハイビスカスティーで作ったクエン酸リンス。
3番目がカモミールの酢リンス。
ハーブティーのクエン酸リンスは日持ちがしないのが難点なの。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-14 22:42 | 手作り石鹸
嘘つきぱぴ。。
ぱぴはアレルギーもちなので、家のほかのワンコとは別メニュー
私が毎日あげているのだが、休みの日には、
他のワンコよりも早めに与える。

母が他のワンコの夕食を用意していると、
あたかも、まだ自分もご飯を食べていないかのように
大騒ぎ・・・・・。
クレクレと大騒ぎしたあげく、他の2匹と並んでお座り。。
母には、ぱぴにご飯あげた?
まだだったら、一緒にあげようか?と聞かれるしまつ。

あげくのはてに、ラブのご飯を横入りして食べようとする。
(※パピはおちゃちゃが怖い。。ラブはやさしいから、
いつもラブのご飯を狙うのだ~~)
朝ごはんの時も同様・・・。
我が家では、嘘つきパピと呼ばれている・・・。

パピヨンって食が細いって悩んでいる飼い主さんも
多いと聞くのに、家のは、とっても意地汚い。。。

ご飯の後はガム。
写真は、ガムをくれと無言の要求をして、わたしの机の
横でお座りをしているぱぴ。。
b0001166_2123340.jpg

真剣な表情が情けない・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-14 21:03 | 今日のわんこ
忙しい・・・。
年末が迫ってくると、何となく気ぜわしい。
休みの日には、掃除もしたい、洗濯もしたい、犬飯もつくらなきゃ・・・
ついでに石鹸も作りたい。。。
・・という訳で、現時点で非常に疲れました。。
(太っていると、疲れやすい。。痩せなくっちゃ~~)
今日は、ちょっと手抜きの石鹸作り。

プレゼント用にマーブル2種類
オリーブオイル 1L
ミスチリンサン 100G
ひまし油    110G
グリセリン   50G
ディスカウント 15%
OPラベンダーエッセンシャルオイル
レッドグレイ(赤マーブル用)、
オリーブオイルの紫根インフューズド(青マーブル用)
b0001166_1622141.jpg

※ジェル化させたために、型だしにエライ時間がかかった・・・。
乾くまでにも、通常の倍ほど時間がかかって。。。
結局プレゼントには間に合わず。。
使い心地は悪くないんだけど。。。
「お米の恵み」
米油  600G
ひまし油 100G
ディスカウント 15%

OP:青森ヒバのエッセンシャルオイル
米ぬか
※水の変わりに青森ヒバのハイドロゾル
b0001166_224733.jpg

[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-14 20:55 | 手作り石鹸
モールド到着♪
今日は昼から出かける用事があったので、
朝から洗濯を済ませ、届く予定のブツを待っていた。
インドからと油が到着。
さあ出かける用意をしようと思うと、また一件。
なんだろう?と見ると、インドからのお粉色々。
あれ~~、じゃあさっきのは・・・と見ると、
Milky Wayからのモールドだった。

1週間で到着するなんて、とってもスピーディー。
来週になると思ってたのに、嬉しい誤算だわ~~。
今日はチョット疲れたけど、明日はバラのパウダー入りの
石鹸作ろう! 石鹸干し用のザルも買ってこなくっちゃ。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-13 19:45 | 手作り石鹸



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧