<   2004年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今日の石鹸
基本のマルセイユ石鹸のレシピ
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
水の半量に酒かすを混ぜたものを使用
(オイルの中に、前もって大匙2杯のグリセリンを入れてみた)
&その半量に炭を混ぜ、酒かす石鹸&酒かす・炭マーブル石鹸
の2種類を作った。。
(手作り石鹸のサイトで買った酒かす石鹸が気に入ったので
作りたかったの~。おまけで貰った炭石鹸も化粧までキレイに
取れて気に入ったので、これも作りたかったの~~~)

b0001166_21491262.jpg

b0001166_21492513.jpg
オーダーしてあった油や炭などなど、今日着でオーダー
していたのだが、到着したのが午後6時過ぎ。
何だかとっても段取り悪い。。

※使用感
両方ともトッテモ好き♪
さっぱりとした洗いあがりだけど、シットリするの!
やっぱり酒かす石鹸LOVEです。

今日はインドで買ったジャスワンダ?(要はハイビスカスのこと)の
お粉で酢リンスも仕込んだ。
これで、あまり色が出ないようならパピ用のシャンプーに使おう
(ハイビスカスは髪に良いそうです。。)
と思っていたのだが、スゴイ色。。
コレで石鹸作ってパピを洗ったら、ピンクパピになってしまう。。。

それにしても、今日の雷はすごかった。。
地響きたてて、家が揺れたモン。。
前回は地震だったけど、今回は本当に雷。。
天災続きの日本、何時どこで何が起きても不思議じゃない気がする。。
今日「たかじんのそこまで言って委員会」に出てた変な外人東大教授も
そう言ってたモンね。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-31 21:19 | 手作り石鹸
たなかめがねに応募!
「メガネなんでもフォト・コンテスト」に応募した♪
明日(10/31)が最終日なので、あせってパピの写真を撮った。
ついでに、昔のラブの写真も引っ張りだして応募!
姉も巻き込んで、おちゃちゃの写真も応募した♪
b0001166_22184055.jpg
b0001166_2219539.jpgb0001166_22191865.jpg
家の子達って可愛いわ~~♥
・・・と親ばかモードになる私・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-30 22:23 | 今日のわんこ
今週の石鹸
ククイナッツ入り石鹸「ナッツ フォ ミー」(笑)
マカデミアナッツ
ククイナッツ
へーゼルナッツ
パーム核油
ひまし油
水は作ってあったハンガリアンウォーターに水を加えて
10分間湯煎したものを使用。
(アルコールが残っていたのか、苛性ソーダ加えたら、
泡立ってすごかった・・)
b0001166_21511056.jpg

最近色んな手作り石鹸のサイトを巡っていて気付いたのだが、
手作り石鹸をする人には、大きく分けて3パターンの人がいるようだ。
一つは、経済的・市販の石鹸の使い心地を追求するタイプ
もう一つは、見た目にこだわるタイプ
もう一つは、機能にこだわるタイプ
私は機能にこだわるタイプに分類されるだろうな~~。
安い石鹸なら市販の手作り石鹸買っても、大して高くない。
機能性も無いのに、見た目(透明にするとか~)のために
機能には関係の無いグラニュー糖やグリセリンを使うのは
ナンセンスだと思う。。。
市販ならもったいなくて買えないような、市販品では望めないような
材料を使った、そんな石鹸なら自分で作っても良いかな~
っていうのが私のコダワリ?
ちなみに、今回の石鹸の材料の費用は、トータルで1万円越え(笑)
モールドで、9個分だから、一個千円ちょっと。。
自分でもバカみたいだって思うけど、趣味ってこんなもんよね~~(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-30 19:56 | 手作り石鹸
月桃ゲット~♪
b0001166_23552478.jpg

本日オーダーしてあった月桃が届いた。
乾燥葉かな~、それとも生かな~~と思っていたが
(確認してからオーダーしろよ!)
生だった・・・。
どないして使うべ~~と考えて、先ずはハンドミルで粉末にして、
お酒に漬けてみることに。
・・・が、すごい繊維質で、ミルがオーバーヒートしそうに。。
適当に細かくして、お酒の中にぶち込んでみた。。
残りは、干すことに。。
(挽いた感じは、笹みたい。。笹を挽いたこと無いけど・・)
干したら、パウダーにできるんじゃないかな~~と
淡い期待を抱いている(笑)
干して、パウダーにして、犬用石鹸を作る予定。
犬用石鹸を作っている人のサイトによると、犬はこの臭いが大好きだ
そうだ。その上、月桃には強い虫除け効果や殺菌作用もあるとのこと。
(最近は美容効果も認められているらしい・・・)
うまく乾燥してくれると良いんだけど・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-29 23:54 | 手作り石鹸
サメの軟骨
オーダーしてあったサメの軟骨4種(サメの軟骨ドライ、サメの軟骨ウェット、サメの軟骨フレークドライ、サメの軟骨フレークウェット)が届いた。
早速ティントにあげてみる(サメの軟骨ドライ)。
とっても気に入ったようで、嬉しそうに完食。
家に帰って、おちゃちゃ、ラブ、ぱぴにもあげた。
ラブには小さいようで、おせんべいのようにパリパリと2~3口で完食。
おちゃちゃもパピも嬉しそうに完食。
少々硬いけど、歯磨きガム代わりに使っても良さそう。
なんでも、サメにはほとんど骨といわれるものが存在せず、
全体の6~7割(全部と書いてあるものもあった)が軟骨でできているそうだ。
サプリ関係の内容を調べると、ほとんどがコレをフリーズドライして、
粉末状にしたものらしい。
b0001166_034459.jpg
b0001166_035932.jpg
b0001166_041173.jpg

b0001166_0265194.jpg

昨夜からパピ用リンスについてツラツラ考えていて、
思いつた方法が一つ。
とっても贅沢な方法だけど、ハイドロゾル(フローラルウォーター)にクエン酸を混ぜてリンスにする方法。
これなら、ティーツリーのハイドロゾルやレモングラスのハイドロゾルをブレンドして使う事で、虫除け効果も殺菌効果や消炎効果も得られそう。。
その上無色透明だから、着色の心配も無し!
手元にティツリーのハイドロゾルとカモミールのハイドロゾル、ゼラニウムのハイドロゾルはあるから、今度ブレンドして使ってみよう♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-27 00:08 | ペットの健康
今日も訓練
台風のおかげで、2週連続日曜日がつぶれてしまった。。
アロマ検定の試験準備もしないといけないのに・・・何にも手を付けてない。
こんなんで良いのか。。。

昨夜は4時までSEX&THE CITYのseason 6 Vol1を見ていた。
訓練はお昼からだから、寝坊しようと目論んでいたが・・・
朝早くから姉の叫び声で目が覚めた。
「○○子!パピが逃げた~~!捕まえて!」
・・・というわけで、朝も早よから寝巻きのままパピ捕獲大作戦。。
といっても、ガム持って、「パピ、ガム、ハウス!」と言えばいいだけ
なんだけど。。。
それでもだめなら、「ぱぴちゃん、ボール!」と言ってボール見せれば
確実なのに。。。
すぐにパニックを起こす姉には少々辟易する。。

今日はネットで買ったワン子用手作り石鹸でパピを洗ってみた。
犬に負担をかけないように、溶けやすく作ってあるとのことだったが。。
そうかな~~?って感じ。。
泡立ちは悪し。。でも、汚れは取れているようだ。
リンスは、私用に作っておいた、酢にカモミールを漬けた物を使ってみた。
やっぱりこれって連用すると毛が黄ばみそう。。
酢をかけたら黄ばんだので、慌ててシャワーでキレイに流した。
カモミールを使うと、髪がふわふわになって気持ちいいのに。。
何とか色の付かない、肌と毛に良い仕上げ剤はできないものか・・・。

※今度パピ用シャンプーバーを作るときには、
もっとヒマシ油を増やして、グリセリンを加えて作ってみよう。
売るわけじゃないから、ラッピングの必要もないし、
きれいな形に成型できなくたってOKだもん
もっと泡立ち良くって、柔らかい石鹸にしよう。
固められなかったら、一回分ずつスプーンですくって
使えば良いもんね~~。
グリセリン加えたほうが汚れ落ち良さそうだし、うまくいけば
リンスの必要ないかも~~

昨日の夜ネットで犬用のサメの軟骨を売ってるのを発見。
早速お試しで買ってみた。ラブも年だし、ついでにパテラを患ってる
ティントにもあげよう♪
りんご酢と一緒にあげれば、吸収もよいよね?!
食べてくれると良いな~~
PET DE MODE
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-25 00:16 | 今日のわんこ
臭い石鹸
今日はパピ用のシャンプバーと買っておいた漢方薬で石鹸&化粧水を作った。
機能性の高い石鹸になるとは思うけど、臭いがね~~。
ちなみに、色も汚い・・・。
やっぱり臭い(香り)って大切よね。。
特にニームオイルは激臭!漢方の臭いは嫌いじゃないけど、
癒される香りではない気がするな~~。
ニームオイルをメインにしての石鹸作りは断念。
こんな臭い油をメインにして石鹸作ったら、ワンコ洗うの嫌になりそう。。
め~~いっぱい我慢して、オプションに加えるのが精一杯。
それとも、ネットで見つけたペットボトルを使った石鹸作りで
ちょびっとだけ、夏用虫除け石鹸を作るか・・・。
虫除けスプレーにして、パピに臭いと色が移ったら嫌だし・・。
それとも、シャンプー前のマッサージオイルとして使うか・・・。
とにかく、大嫌いな臭いだ。。
(これって、未精製・冷窄だから??一応人間用のマッサージオイルを購入したんだけど・・・)
虫除けにも良いと聞いて、沖縄にオーダーした月桃が
こんな臭いじゃないことを祈ろう。。。
Self Care Clinic
を参考にして漢方薬を購入。
化粧水の理屈を参考に作った石鹸。。。
★美白漢方石鹸
マカデミアナッツ 300G
へーゼルナッツ  100G
パームカーネル  25G
ココアバター   10G
ココナッツ    15G
ひまし油     50G
苛性ソーダ    62.83G
水        35%
ディスカウント  10
OP:ひのきEO、馬油
※油は、ユキノシタ、そうはくひ、うるうるし、ぼたんぴ、とうきのインフューズ(ホットプレス)
 水は上記漢方薬の煎じ茶+米こうじ抽出液を使用
b0001166_21523864.jpg

★パピ用シャンプーバー
椿油 525g(ローズマリー、ローズペタル、ローズヒップ、カモミール、インフューズ(コールドプレス))
パーム核油 25g
ココナッツオイル 15g
ココアバター 10g
ひまし油    50g
水(ローズマリー、ローズペタル、ローズヒップ、カモミールのお茶) 35%
ディスカウント 10
OP:ニームオイル(臭い!)、ひのきEO 
b0001166_21525668.jpg

[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-23 13:03 | 手作り石鹸
訓練振り替え
今日は台風の日の訓練の振替日。
昨日は、アロマの資格試験のための直前対策の講習。。
週末もバタバタ・・・。
先週、漢方薬局に取り寄せをお願いしてあった漢方薬を取りに行く
ついでに、パピの相談(本当はこっちがメインだったりするう)
調べてもらった結果、アレルギーの子の場合、
漢方では肝臓に問題がある可能性が高いと考えるのだそう。
食事に人参やキャベツ、ビタミンE,Bなどを取り入れるように、
漢方薬としては田七人参が良いとのこと。
またまたサンプルを貰ってきた(笑)。
パピ用の石鹸を作るにあたり、柔らかく作るべきか、
泡立ちは。。。などを検証するため(めっちゃ大層・・)
ネットで買った手作り石鹸でパピを洗ってみた。
(ククイナッツの手作り石鹸なの。私は今全身これで洗ってる)
リンスをどうするか迷ったあげく、犬飯に混ぜている
はとむぎ粉末をお湯に溶き、上澄みにクエン酸とカレンヂュラの
インフューズドオイル2-3滴を混ぜて使用してみた。
洗い上がりは、別に普通。。。
洗い心地も別に違和感なし(アメリカ製などのシャンプーに比べ
泡立ちは少ないけど・・)。
汚れもちゃんと落ちている(これは自分の体で実験済み~)。
肌の状態も悪くない。しばらくは、石鹸で洗ってみようっと。
(お試しと称して、ネットでいろんな種類の手作り石鹸を購入してあるのだ~)
パピ用の石鹸を作るにあたり、今の石鹸程度の泡立ちは欲しいから、
ヒマシ油は入れよう。ベースの油はやっぱり椿油。
パーム核油でハーブをホットプロセスでインフューズして使おうっと!
(ローズマリーを使用しようと今のところ思っている。。)
オプションは、ホホバオイルとニーム油にしようと今のところ
思っている。。。
エッセンシャルオイルは添加しない予定。
リンスは・・・これはちょっと一考の余地あり。
インドで買った、髪の毛に良いハーブだと、全身ピンクに染まりそう。。
カモミールだと、何となく黄ばみそう。。
やっぱり白いところは白じゃないとね~~。
来週末は石鹸作りに明け暮れそう・・・。
姉に頼まれているハンガリーウォーター石鹸と、ゆずの種を日本酒で
着けたものを使った石鹸も作らなければ・・・。
買ってきた漢方薬も日本酒に漬けなくっちゃ。
インフューズドオイルはホットプロセスにしようと思っている。。
アマゾンで買った、石鹸の本も(5冊も買ったのよ~~)
読んで研究しなくっちゃ・・・・。
ちゃんと仕事しろよ!と自分で自分につっこんでいる今日この頃。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-17 21:52 | 今日のわんこ
漢方薬
インドにアーユルベーダー用のオイルやハーブをオーダーし、
今日は漢方薬(肌に良いとか~、白くなるとか~、老化防止に良いとか~)
を買いに行ってきた。
石鹸や手作り化粧品の材料にするつもりなので、ネットで調べた
資料を持って、近所の漢方薬局へ。
ネットで買うより随分安い♪
調子に乗って色々買ってしまった・・・。
ついでに、漢方薬剤師の方に犬のアレルギーに良い漢方ってありますか?
と聞いたところ、色々症状を訊いてくださり、その上、犬用の漢方処方
の資料もあるから、良ければ調べますとまで言ってもらった♪
これは超ラッキー!
この薬剤師さん、多分、いやきっと犬好きだ~~。
取り寄せの漢方もあるので、その時一緒に教えてもらおうっと♪
内緒だけど、試しに飲ませてください(飲ませ方の注意を色々受けた・・)
といって、炎症に良いといわれる漢方調剤を貰っちゃった♪
来年は、漢方、石鹸、ハーブのトリプル攻撃だ!
来年こそはノミアレルギーからの脱却をめざすぞ!!
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-14 00:20 | 日々の出来事
石鹸って奥が深い・・・
パピのための発毛シャンプーバー&リンスを作ろうと考え初めて、
色々調べていくと・・・油の種類の多さに先ずはビックリ!
聞いたことも無かったような油がイッパイ出てきた。。。
油の種類もビックリだが、浸出油を作ろうと考え出すと
西洋ハーブ、漢方薬、アーユールベーダとこれまた多彩。
そこで発見したのだが、アメリカでのノミ避けハーブ(オイル?)の主流は、
どうやらティーツリーオイルからニーム油へと変わってきているようだ。
猫へのティーツリーの悪影響は結構知られているようだが、
ワンコにもあまり良くないらしい。
ニーム油は日本では主に農業関連で虫除けに使われているようだが、
アーユールベーダーでは万能薬としてマッサージ等に使われている
みたい・・・。
ということで、インドのショップにアーユルベーダー(アーユールベーダー?)
用のニーム油と発毛等々に良いといわれているハーブをオーダー(笑)
来年のパピちゃんの虫除けスプレーのレシピも考え直さなくっちゃ。
体に負担がかからず、尚且つ効果的に虫除け!
まずは、ニーム油でシャンプーバーを作ることと、オイルの匂いによっては
スプレーにするか、それともハーブで浸出液を作るかを選んでみよう
と思っている。。
参考までに・・
猫へのティーツリーオイルの悪影響を書いているサイト
http://www.messybeast.com/teatree.htm
ノミ避けのホリステイックアプローチ
http://www.kdshealthypets.com/id4.html
ワンコへのアロマテラピー
http://www.pets1st.com/articles/00118mgrabner013aromatherapy.aspノミ避けのアロマテラピーのレシピ(チョット古いかも)
http://www.avalonpom.com/AT.htm
結構気に入っているカルフォルニアから発信されているグルームドッグの
ノミ避けにもニーム油が使われているようだ(Bite This!)
http://www.onlynaturalpet.com/Grrroom_Dog_s/141.htm
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-10 02:11 | 手作り石鹸



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧