<   2004年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
噛み犬Part4
今日は面白い発見があった。
てぃんとは、「ダッコ」という言葉に反応するのだ。
そこに手が付くと、より反応(ガウがウ度)が大きくなる。
歯を剥くと叱られる、叱られるとガウがウ言いながら
クルクル回る。
これは、結構面白い(人事だから・・・我ながらヒドイ友人だ~)。
友人は、長期戦で臨むと腹を決めたようだ。
ガウがウ言うと叱る、言わなかったら褒める!
これを気長に繰り返すと決めたようだ。
ホメオパシーとバッチフラワーレメディーも与えているようだし、
結構本気。
きちんと対処すれば、治ると確信している(てぃんとは頭の良い子だから)。
だから、証拠写真(ビデオ)を撮っておこう!
明日は、デジカメ持って出勤だ~♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-10 00:20 | 今日のわんこ
天変地異?
今日は朝から地震。夕方には台風。
最近いったいどうなってるの?

神戸の震災経験者(大阪在住だけど、当時神戸勤務だった・・)
としては、地震は本当に怖い・・・。
台風で地盤が緩んだあとにだけは、来て欲しくないもんだ~。

まぁ、台風のおかげで今日は早く帰宅。
久しぶりにのんびり家で夕食。
(夕食を家でたべるのって、週末くらい)
夕食後犬とまったりできるって、極楽極楽♪

■◇■私の地震用品準備品目■◇■
あくまでも、家が全壊してないという前提ですが・・・。
まず最初にガスが止まり、電気・水道は全てストップするはず。
復旧が一番遅いのはガス。食料は2~3日すれば何とかなるはず。
水も1~2日で給水車が出るだろう。
ガラスはとりあえず割れてるはず。足元を保護するものは絶対必要!
人間汚くてもしにゃ~しないから、身を飾るものや化粧品関係
は別に要らない。でも、衛生面で問題が出るといけないから、
消毒・殺菌・治療薬をかねてエッセンシャルオイルを一本。
リュックに入れるのってこれくらいかな~。
荷物は最小限に・・・。
◎が持って逃げるもの。●が家に用意しておくもの。

◎犬!
◎ドッグフード(一日分)
◎エッセンシャルオイル(ミント、ティーツリー、ユーカリなど)
◎水汲みようの入れ物
◎厚手の靴下・歩きやすい底厚めのスニーカー
(枕元において置く)
◎現金
◎懐中電灯
◎電池式ラジオ
◎携帯電話
◎電池式携帯電話充電器
◎帽子
◎携帯用カイロ
◎●非常用食品
◎●予備の電池
●水
●カセットコンロ
●カセットコンロ用ガス(保存に注意が必要だけど・・・)

何よりも、地震の後の火事が怖い。
皆さん、グラッときたら、即、火は消しましょう。
余裕があれば元栓も。
念のため、しばらくは火気厳禁。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-07 20:19 | 日々の出来事
ビックリ!!
今夜のメニューは麻婆豆腐。
鉄腕DASH見ながらご飯食べよ~と思って、
中華鍋を熱していたら、外でピカリ。
雷と同時に雨が降り出した気配・・・っと家が揺れだした。
近くに雷落ちたかな~と思いながら、材料の用意をしていたら
揺れが止まらない。。
おかしいな~と思いながら、中華鍋の火を切った。
あれ~なんだか地震臭いぞ~~!
ひつこく揺れてるぞ~。
TVでピコン・ピコンとニュースを知らせる音が。
やっぱり地震だったみたい。
おちゃちゃが、私の様子を見に台所に下りてきた。
完全に収まったのを確認して部屋に戻った。
(おちゃちゃはホント~に賢い子なの)
パピは・・・、食事を終えて自分の部屋に戻ると、熟睡してる。。。
大物なのか、アホなのか・・・。
アホの確率高そうだぁ~(泣)
●○●○●○●○●○
このブログ書いてる途中で父から電話。
地震を心配してかけてきたようだ。
「犬は大丈夫か?」と聞かれたが・・・寝てたよ~とも言えず。。
「大丈夫だよ~」と答えた。。。
ぱぴは、家中で一番若くて小さいくせに、一番態度がデカクて図太い。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-05 19:55 | 今日のわんこ
バーゲンセール
b0001166_2042361.jpg
シャンクーシャンクーで、今日からバーゲンセールが開始。もう目一杯買ってて、着てない服も一杯あるというのに行って来ました。。。(友人が行く!と言い張ったのでお付き合いのつもりだった)ダメよね~、ワンコのこととなると、財布のひもは無い...。我ながらアホやな~と思いながらも、3着購入。
友人は、洋服2枚とバッチフラワーレメディーを購入。
以前バッチフラワーレメディーの講習会(1回1万円)
に行った時に、教えてもらった、「我がままに効くレメディ」を
購入したらしい。

買い物終わって、外に出ると大雨!
傘も持たずにきたのでどうしようかな~とは
思ったが、勢いでそのまま近くのドッグカフェまでダッシュ!
(おばさんなので、足がついてこず、ずぶ濡れになっちゃった)
疲れたよ~~。

●○●○●○
バッチフラワーレメディーには以前から興味を持っていて、
事務所の近所に教室があるのを知り、一度お試しで参加してみた。
結論から先に言うと、合わないのでやめた。
講師の人と合わなかったのだ。
何が気に入らなかったかというと、質問の意図が分からない。
わざと答えられないような言い回しの質問をするのだ。
私は子供じゃないので、そういった「ほら~知らなかったでしょう」
的なやり方にはなじめなかったのだ。
ただ、ここではネトルというハーブの存在を教えてもらったし、
バッチフラワーレメディーがホメオパシーの簡易版ということも
分かったので、元は取れたと思っている。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-04 20:03 | 今日のわんこ
ノミ・ダニ予防
パピにはフロントラインやアドバンテージなどの薬は使っていない。
去年フロントラインをして、ノミが付き、フロントラインがダメなら
フロントラインスプレーをと獣医に言われ使ってみたところ、
スプレーして1時間後、(獣医から帰ってから人間はご飯食べに行ってた)
パピは胸毛を掻き毟り、血だらけになっていた。
即座にティーツリースプレーを使って、血と炎症は止まったが、
一年後の現在も禿げたところの胸毛はショボイまま。。

●サプリメント
今年は他の方法をと色々考え、アメリカのサイトで見つけた
Bug Check
とアロマセラピーを試す事にした。
※美味しくないようで、ご飯の食いつきが悪く一ヶ月で断念。
犬用のBug Stopというのもあるようなので、来年はそれを
買ってみようと思っている。。
このサイトにはフィラリア予防のWorm Checkというのもある。
これも買ってみたが、臭いがすごい!
我が家の掃除機ラブちゃんでも、ご飯を残すほど。。
ヨーグルトに混ぜたり、犬飯にまぜたり・・と色々やってみたが
このすさまじい臭いはごまかせなかったみたい。。
これはアウト!

●アロマセラピー(エッセンシャルオイル)
アロマセラピーのレシピは本当に色々。
基材(ベースになるもの)をオイルにしたり、水(精製水)にしたり・・
単純な私は、数が多けりゃその分効果も高いだろう~という安易な発想で、このサイト
見つけた9種類のオイルを使ったスプレーを採用。
ノミに関しては、今年はこれでホボ完璧に予防できた。
ただ、ダニにやられた(**)。
来年は、「愛しのペット・アロマセラピー」のノミ用、ダニ用を使い分ける
方法を試してみようと思っている。

※スプレーのふりかたで、効果がかなり違ってくるように感じる。
面倒でも、足先、お腹にもきちんと振りつけることで、
より効果が上がるような気がする。
ダニにやられただろう時期に、ちょっと手を抜いて、
背中辺りにしか振っていなかったような・・・。
反省・・・。

※※犬へのアロマセラピーに興味を持ったことがきっかけで
現在アロマのスクールに通学中(笑)
アロマに興味を持ったため、ハーブにも興味が・・・。
犬主導ではあるけれど、自分にも取り入れようと思っている。

●食べ物での予防
ビール酵母、にんにくなど虫除けに効くと言われ、昨年は
フロントライン+ビール酵母+週に一度のにんにくを行っていたが
パピの場合これといった効果は感じられなかった。
(多分個体差・犬種によってかなり違うと思う)
ビール酵母やにんにくはアレルゲンになる可能性も高いと読んで
今年は中止してみた。
現在はネトルのお粉(オーガニックのハーブティをミルで粉にしたもの)
を少量犬飯に混ぜている。効果の程はまだ分からない。
「Herbs for Pet」によると、ネトルは、ビタミンやミネラル補給に効果的で、
アレルギーにも良い(抗ヒスタミン剤のような効果を持つ)らしい。
虫にさされるのは、ある意味しょうがないと思う。
パピの場合、虫(ノミ)に噛まれることで、アレルギー症状がでるのが
問題。そんな問題が解決すれば良いのにな~と考えている。
そんなわけで、犬飯に「ネトルふりかけ」はしばらく続けようと思っている。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-04 01:46 | ペットの健康
キーツマンゴー第二弾試食♪
b0001166_21185354.jpg

到着から約1週間。触ってみると柔らかくなってたので、食べる事に♪
熟れてるぞ~、ジューシー&あま~~い♥
完熟マンゴーとはまた少し違った美味しさ。
キーツマンゴーも果物オーダーカレンダーに追加決定!
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-03 21:17 | 趣味
噛み犬Part3
今日は訓練の日。パピちゃんも私と一緒にご出勤♪
会社に到着すると、ティントが来てた。(訓練の日だから当然か・・・)
「今日の朝はガウガウ言わなかったんだよ~」と友人が言ってるそばから
友人の足元でガウガウ(笑)。

いつもの通り2時過ぎに訓練士さんがお迎えに。
今日お迎えに来たのは、ティントの担当の人。
ティントは、このお姉さんが大のお気に入り。
抱き上げられようと、お腹を向けられようと
文句一つ言わない。
彼女が迎えに来ると尻尾をフリフリして玄関から出て行く。
ところが、パピの担当の人が迎えに来ると、尻尾を下げて
部屋の中に戻っていこうとする(当然阻止するが・・・)。

彼女に、おとといティントに噛まれたの~という話を
すると、彼女はビックリ!
お気に入りの訓練士さんの腕にチンっと抱かれていたティントの
顔が気まずそうに・・・(笑)
チクッテやったぜ~~(爆)

●○●○●○●○●○●○●○
愛犬の再教育に燃える友人は、お出かけから帰ってくるなり
訓練帰りのワンコのち○ち○を拭く事に。
「もし、ガウがウ言ったらメシ抜き!」と宣言し、いざち○ち○拭きに。
案の定コットン見た段階からガウがウ。触ろうとすると、牙を剥く。
噛みかけられた(軽く噛まれた?)友人はそれでも怯まず、
牙を剥いて威嚇するワンコのマズルをつかみ「いけない!」と一喝。
(母は強しだね~)
それでもうなり続け、噛もうとするワンコの耳をひとがじり。
(それでも「キャン」とは言わない、強情なティント君)
おとなしくなったところで、メシ抜きを宣言。
(年取ると、大きな声だして叱ったりすると、とても疲れるようで、
友人はその後グッタリしてた(笑))
さて、コノ戦いは何時まで続き、どちらの勝利に終わるのでしょうか??
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-03 18:17 | 今日のわんこ
噛み犬Part2
今日出社してみると、ティント(友人のワンコの名前)が居ない。
あれ~、お留守番させたのかな??
出先から戻った友人に聞くと、「今朝抱き上げようとしたら
威嚇してきたので、今日は罰としてお留守番させた!」とのこと。
毎日連れてきているのに(自分が寂しいから)、お留守番させたってことは
やはり昨日のことがかなりショックだったのだろう。

夕食の時(今日はお好み焼きを食べに行ったの♪)にも
ため息をつきながら、噛み犬かぁ・・・と一言。
昨日ブログにいただいたコメントの事を話すと、本人も思い当たる事
だらけらしく。「あぁ~・・・・。甘やかしすぎちゃったんだね。。」
「初心に戻って躾け直しだ!」と力強く宣言(笑)。
何でも、毎日マズルコントロールと伏せをさせ、牙をむいたりしたら、
ひるまずマズルをつかむのだそう。。
できるかな~?
昨日も、歯をむいてうなりだすと、怯んで固まってたんですけどぉ。
でも、ワンコのためにも、ぜひ頑張ってくれい!!応援するぜ!
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-02 23:34 | 今日のわんこ
噛み犬
今日友人のワンコ(トイプー ♂ 1歳6カ月)に噛まれた!
チョビット血が出た程度だけど、かなりショック!
長年犬を飼っているが、飼い犬に噛まれた事は一度も無いし、
友人のワンコとはいえ、ほとんど毎日一緒にいる犬に噛まれた事は
とってもショックだわ!
それにしても、このワンコどうしたんだろう?
以前はとってもおとなしく、うなったり、歯をむいたりなんてことは
皆無だったのに・・・。
ここ1~2ヶ月くらい、自分の嫌な事(抱っこ、ブラッシングなど)をされそう
になると、歯をむいて威嚇するように。。
叱ると、自分の足に向かってうなり声を上げながらぐるぐる回る。
それも叱ると、今度はすねる。
そのくせ、おやつやご飯の時には、何事もなかったかのようにやって来る。
(叱られた直後でも!)
私だけにならまだしも、飼い主である友人にも同様。。。
私を噛んだということで、友人もショックを受けていた。
(ち●ち●が化膿していて膿がでたりしていたので、お散歩の後、ち●ち●を拭こうとした友人に向かって歯をむいてうなったので、私が抑えに入ったら噛み付いたのだ~~)
これって、一体どうしたもんなんだろう??
どなたか、ご存知の方がおられたら、ぜひぜひお教え願いたい!!!

噛まれたり、威嚇されたりすると可愛さ激減!
友人のとはいえ、他人のワンコなだけに、こんな犬に餌をやるのは
嫌だな~と思ってしまう。。
人の犬だけに、たたいたり、噛んだりなどして思いっきり叱れないし・・・。
家の犬が噛んだりしたら、絶対に許さない!
子犬の時から、人に対して歯が当たるだけでも、必ず「いけない!」と言い
、歯が当たった時には、耳を噛んで噛まれる痛みを教えてきたので
こんなことは考えられない。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-02 03:12 | 今日のわんこ
今日の衣装
b0001166_1035928.jpg
今日は、白黒のワンピース。図らずも、カバンの裏地と同じ柄。


b0001166_1035910.jpg

○●○●○●○●○●○●○●○●
今日、仕事上の知り合いから、
「「ラブラドールのブリーダーが倒産して。。云々。子犬無料で差し上げます。」
という情報があります」というメールが届いた。
とっさに思いついたのは、同様のメール(その時はダックスだったと思う)
で大騒ぎになった事件。
もし本当だったら、お手伝いしようとは思ったが、
先ずは確認してから・・・と思い出社(その時は自宅でメールを見た)。
出社してメールを開けてみると、「先ほどのはスパムメールでした」という
内容のメールが・・・。
やっぱりな~~。そんな話は聞いたこと無いモンね~。
つまらん作り話で人を躍らせて楽しむなんて、趣味悪る~~。
それも犬種変えただけで、前と同じようなのなんてオリジナリティー
にも欠けるよね~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-01 10:33 | 今日のわんこ



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧