<   2004年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ぱぴままの野望(笑)
今日はアロマの日。本日はマッサージオイルを制作。
ハンガリアンウォーターにはまっている私は、
ローズマリー、ローズ、ミント、レモンを使用。

最近ハーブにこっていて、自家製ハンガリアンウォーターの
チンキを作っている。
ローズマリー、ローズ、ミント、レモンピールのほかに
ジャーマンカモミールとローズヒップも購入。
(もちろんチンキも製作中)
大量に買いすぎたので、ウォッカでチンキを作る以外の使い道
(ハーブティーを除き。。)を考えていた。
Harbs for Petにオイルによる浸出液の作り方が載っていたので、
早速作ろうと、家の中のオイルを見回してみると・・・。
椿油、オリーブオイルとなにやら使わずに放ってあった油を大量に発見。。
こりゃ良いや~と椿油にローズ、ジャーマンカモミール、ローズマリー
を漬けてみた。
作ったは良いけど何に使おうかな~(先に考えてから作れよ!とつっこんでみる・・)
で、ネットを検索してみて、インフューズドオイルを使った手作り石鹸の
作り方を発見!
よし!パピのショボイ耳毛を伸ばす、手作り石鹸を作ろう!!
(前からcho-koさんとこの耳毛の長いパピちゃんたちに憧れていたのだ~!
目指せ!耳毛の長いパピヨン(笑))
椿オイル、ローズマリー、カモミールこれって全部髪に良いじゃん!
というわけで、インフューズドオイル(浸出液)ができるまでの
一ヶ月間に、手作り石鹸の練習をすることにした。
本日生まれて初めての石鹸作り。(当然写真を撮る余裕なし・・)
オリーブオイルとレッドパームオイル(ビタミンEが豊富だそうだ)、ココナッツオイルで赤レンガ色の石鹸を作成(使えるようになるのは1ヵ月後)。
香り付けに、ラベンダーのエッセンシャルオイルを大量に、かつ贅沢に使用。
※成功しているかどうかは、現段階では不明
来週は、今日買ってきたアボガドオイルとオリーブオイル(まだあるのだ)、
レッドパームオイルを色づけにマーブル石鹸を作る予定(笑)。
椿油の石鹸が成功したら、今度は液体石鹸に挑戦しよう!
自家用に作るなら、漢方薬で浸出液を作るのも良いかも~~。
発毛に効果的な漢方薬を探そうっと♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-25 23:57 | 趣味
ノミ・ダニ予防Part2
前にフロントラインスプレーでパピの胸毛が禿た話を書いたけど。。
さらっとは書きましたが、その時の私は本当にショックで・・・。
良かれと思ってしたことで、パピを傷つけてしまった罪悪感、
自分が前もってきちんと調べて置かなかったという罪悪感。。。
そんなこんなで、その週末は非常に落ち込み、一日中ネットで
情報集めに奔走しました。

とりあえずの手当てとして、バンダナを使った虫除けを採用。
b0001166_23594550.jpg

b0001166_00355.jpg
不器用な私がチマチマとバンダナを縫い、市販のお茶用袋にハーブを入れた袋を縫いつけ首輪に付けて使っていました。
ハーブはここで買いました。なかなか良心的なところです。
(なんでも買ったハーブに虫が入っていたという
クレームがあったので、代替品を送りたいとわざわざ社長自らが
謝罪の電話をかけてきました。葉っぱに虫が付くのは当たり前~。
その虫がノミやダニでなければOKと思っている私には、かなりの
驚きでした。代替品をお送りいただくには及ばないと言ったのですが、
送ってこられました)
フードやサプリも取り扱っておられますが、手作り食を実践していたこともあり、
私はお試しセットを買ったきり。食いつきは悪くなかったですが、
カロリーが高いようで、普段どおりの量をあげると太る。。。
非常用や旅行用には便利かもしれないと思っています。
※一部にはペニーロイヤルのハーブは毒性が強すぎるとの意見もあります。
ハーブだから絶対安全ということはないので、使用する時は注意してください。

もともと海外通販が趣味で、犬用の歯磨きガムなどを個人輸入している
こともあり、アレルギーもちのワンコにもやさしいノミ・ダニ予防
の薬剤探し。(そんなものは、存在せず。。。海外の方が、日本よりも
数年以上進んでいるので期待してたんだけど・・・)
そこで、アメリカやイギリス、オーストラリア(英語圏限定(笑))
のアレルギー持ちのワンコの飼い主のサイトをめぐり、情報収集。
そこでぶち当たったのが、薬剤使用(ワクチンや虫除けなど)全体
の問題。
フロントラインに関しての記述で驚いたのは、オーストラリアでは、
ノミに薬に対する耐性ができてきていて、効きにくくなっているということ。
カナダでは、フロントラインの安全性が疑問視され、認可されていないという事。
パピもフロントラインをしていたにもかかわらず、ノミが付いたし、
同じような話を友人達からも聞いていたこともあり、薬剤は極力控えようと
このとき決心しました。おそらく製薬会社も効かないならば、より強い薬剤
を使用するだろうし、それってワンコの体にも良くない。
その上、院内感染と同じく悪循環だと思ったんです。
※アドバンテージという商品もありますが、これはダニには効かない。
ただ、安全性と薬剤としての安定性はフロントラインより上という意見もあります。
FDAでは、アドバンテージの使用期限は無期限と認定しているようです。
薬剤として安定しているからといって、安全・無害という意味ではありません。
念のため・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-20 00:30 | ペットの健康
パピのグルグル
グルグルといっても、ティントの場合と違い、お腹のグルグル。
昨日の夕方からパピの様子がおかしい。
お腹を触ってみると、グルグル、シャーと腸が激しく動いて、音がなっている。
私が出かけている間に、またしても何か食べたのだろう。
(これが何なのかがわからないが、毎朝玉ねぎのサラダを
食べている両親のおこぼれをもらったか、落ちた何かを食べた可能性大。)
尻尾も下がったまま。食欲も無い。(目の充血、貧血症状はなし、
●んちも少々柔らかめだが、血便ではない)
食中毒の第一選択といわれるArs(アージニット)を
与える。
本当に不思議なのだが、小指の先ほどのこんな小さな砂糖つぶ、
それも物理的な意味での成分を含んでいないレメディーが良く効くのだ。
(合わないレメディーを与えても全く効かない(笑)。効かないけど
副作用も無い。そこが私のお気に入り)
30分もしないうちに、激しかったお腹のグルグルがピタッと止まった。
(お腹のグルグルは止まったが、食欲なし、元気もなし)
昨日は夕食を抜いて、安静にしておいた。
(1時間おきに様子を見に行っていたので、すっかり睡眠不足(**))
今朝にはすっかり復活!朝から枕元で飯クレ攻撃をしている。
ったくよ~~、変なもの食べるなよな!
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-19 21:56 | ホメオパシー
治安悪くなった!
今日のYahooに10年前より治安が悪くなっていると感じている人が
9割を超えるとの記事がでていた。
私も本当にそう思う。
今年の4月30日に泥棒に入られた事もあるし。。。
今日もアロマのレッスンから戻ってきて、お部屋で
買ってきたもの(ハンガリアンウォーターを作ろうと、ハーブを
買ってきた)を片付けていると、外から何やら声が聞こえる。
我が家の家の前は公園なので、子供の声やら何やら良く聞こえてくる
ので、あまり気にせず片づけを続けていた。
パピがドアに向かってキャンキャン鳴き続けているし、
(普段も、公園から子供の声が聞こえている時もキャンキャンいう・・)
ドアがガチャガチャといったような気がして下に下りて、
外を確認しようとドアをあけるとそこには知らない人が。。。
サニックスの営業マンですって言って、名刺を出されたけど。。。
これって不法侵入!?
家には入り口があって、玄関ドアまでは数M。勝手にエントランスの
ドアを開けて入ってきたわけ?
ピンポンも鳴らさずに?!
我が家は鉄筋コンクリート建て。軒下のシロアリなんて関係ないはず。。
この人ホントに営業マン?
もし本当なら、この会社の社員教育ってどうなってるの??
最近は本当に物騒なことが多い。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-18 23:01
ダックスの女の子里親募集中!
引き続き、里親募集!AMZING GRACEさんよりトラバ。
ブリーダーよりの放棄犬。
滋賀県近県での里親を探しておられるようです。
近畿圏のダックスファンシャーのみなさま、宜しくお願いします。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-16 09:32 | 今日のわんこ
狂犬病のレメディー&狂犬病予防接種
狂犬病のレメディーを買ったところまでは書いたけど、
使用後のご報告がまだだったので・・・。
リーダムを注射接種の前後に与えました。
例年注射を打った辺りの毛がバサバサになるのに、
今年はそれが無かった・・・。
血便も吐き戻しも無し。
絶対効くよ~とは言い切れないのかもしれないけど、
パピとティントには効果があったようです。

狂犬病注射については、私としては可能ならば打ちたくないと
思っています。
(法律違反はしたくないので、嫌々ながらも接種してますが・・・)
理由その1
何故いまどき生ワクチンなのか。
生ワクチンの接種により予防すべき病気を発病するという事故?が
多発し、人間に対してはほとんど生ワクチンは使用されていない。
犬ならリスクを犯しても良いのか?

理由その2
イギリスでは、狂犬病の注射そのものが法律で禁止されています。
理由は、注射を打つ事で尿などから他の犬に感染させる恐れがあるため。
(これが、私が嫌々ながらも接種を受けさせている最大の理由)
そもそも何を根拠に毎年接種しないといけないのか?
アメリカのほとんどの州では3年に一度。
有効な抗体価を示していれば、毎年ブースト(再接種)する必要は
ないはず。アメリカの獣医学会では、3年間は有効との見解を示しています。

理由その3
最近JKCの雑誌に犬の輸入に関するチェックを厳しくするとか、
新聞に海外からの輸入犬からの狂犬病
大発生の恐れとかっていう記事を目にしましたが。。。
そもそも、悪質なペットショップや輸入業者を排除し、法的な抜け道を
閉ざす事から始めるべきだと思うの!
今流行のレッドやアプリのプードル(何十万とか何百万で売られてるの)の
うち一体何匹が国産か?
本来の血統書を持つ犬は何パーセントいるのか??
私の最近の海外旅行のマイブームはタイ。
一年に1~2回は行きますが、そこでの犬の安さには常々驚いていました。
昨年行った時に、冷やかしで何軒かのペットショップ(市場の犬屋)
で日本への持込が可能かどうか聞いてみたのですが、
答えは全てYES。
証拠に取引先の日本のペットショップ一覧をみせてくれた犬屋さえ
いました。ある旅行業者は、犬に睡眠剤を与え、不正輸入する方法
を教えてくれ、また、ある業者は、食肉用として輸入すれば
ノーチェックだと教えてくれました。
こういった現実を先ずは是正して欲しいもんだと思うのです。
(今のタイの流行りはミニチュアピンシャー。恐らく次の日本の
ブームはミニピンじゃないかな~~)
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-15 23:52 | ホメオパシー
レメディー
ティントのガウガウを治す為に、現在友人が与えているレメディーは
カモミラ。バッチフラワーレメディーはチコリ。
以前よりは多少は良くなっている(人に対して牙を剥かなくなった)
とはいえ、ガウガウ・ぐるぐるは依然治らず。。

たまたま私の買っている本(デアゴスチーニの週間アロマテラピーを
購読している)に、不安症や恐怖症に良いレメディーとして、
アージェンタムナイトリカム、アルセニクムアルブム
ゲルセミウム、アコニットが紹介されていた。
ダメもとだ~ってことで、全種類購入決定!
で、買う場所を物色しているときに見つけたサイトが
ここ。日本語で相談にも乗ってもらえる(有料)ようなので、
いざというときには便利かも。
でも、購入先はイギリスのニールズヤードか、イギリス王室御用達のレメディー屋さん
エインズワースにする予定。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-14 23:53 | ホメオパシー
てぃんとのトリミングデー

今日は友人がてぃんとをトリミングに連れて行った。
彼女はてぃんとのトリミングには、かなりのこだわりを持っていて、
JKCのA級ライセンスを持ったトリマーさんにお願いしている。
自宅からも会社からも結構遠い&少々高いのだが、
そこでないと満足できないらしい。。
今日トリミングサロンで、「ノミが8匹も付いていた」と
言われたそうだ。私としては、パピが心配。
昨日訓練だったし、、と色々思いながら帰宅。
ノミ取りぐし、ブラシ、アロマローション、ティーツリーローション、
ガムテープをセットし、パピを入念にブラッシング&コーミング。
一匹も発見できず。。。あれ~??ノミなんか付いてないぞ?!
てぃんとは一体どこでノミを拾ってきたのかな??

ちなみに、パピのトリミングは月一回(春、秋、冬限定)。
夏場は肌の状態に不安を感じているので、不器用な私がトリミング。。
普段は、カットの上手さではなく、使用しているシャンプーの質や
肌の状態へのこだわりを持っているサロンを選んでいる。
車で30分近くかかるけど、何かあったら嫌だからいつも同じところ。。。
(でも、そこはカットはお世辞にも上手とはいえません。だから
プードルとかにはお勧めできないかも。。)
ぱぴはショードッグではないので、お尻はま~るく、足先もま~るく
カットしてもらってます。
コレはコレで可愛い♥とアホな私は思っておりますへへっ(^^);

※携帯から動画を送ってみた。見れるのだろうか?少々不安・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-14 22:07 | 今日のわんこ
ハンガリアンウォーター
今日のアロマのスクールの実習は、ハンガリアンウォーター!
別名「若返りの水」!昔々この化粧水?を使った70過ぎの王妃が
隣国の若い皇子様から求婚されたという伝説を持つ化粧水(本当はリュウマチ薬)。
これ作りたかったんだ~。
講師の方が、自分で作ったチンキを持ってきてくださって、
「自己責任にはなりますが、希望の方は使ってください」と言ってくださった。
良い人だ~~!
エッセンシャルオイルを使って、手軽に作る方法と、
昔ながらのハーブの抽出液(チンキ)で作る方法、両方教えてもらった♪
◎チンキの作り方
ペパーミント ドライハーブ 10g
ローズマリー ドライハーブ 10g
ローズ ドライハーブ 5g
レモンピール ドライハーブ 5g
90度のウォッカ 300ml
上の材料を遮光瓶に入れ、毎日一回容器を振ってハーブとウォッカを
なじませながら、1ヶ月寝かせるとチンキの出来上がり。
これを漉して使うのです。チンキを好みのフラワーウォーター
(または、精製水)で、1:3の割合で薄めて使います。
今回はローズマリーのハイドロゾルで割ってみました~。
今日から使うぞ~!
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-11 23:18 | 趣味
ガウガウてぃんと君
デジカメでてぃんとのガウガウの様子を撮ってみた。
面白いくらいうまく撮れたのでアップしたい。。。
でも、お見せできない汚い部屋が写った部分を削除したい。。
でも、できない。。
ソフト使って削除すると、音がおかしくなる。。。
どうしたらよいのでしょうか?
ご存知の方おられたら、お教え下さい。
見れるかどうか自信は無いけど、一応アップしてみました。
ここ見て
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-11 23:08 | 今日のわんこ



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧