カテゴリ:タイ旅行( 12 )
カオソーイ(タイ風カレーラーメン)
カオソーイは北部タイの代表料理。
だから、バンコクではあまりポピュラーじゃない。。
チェンマイでは、ロードサイドのチープな店から、専門店、
空港のレストランまで、どこでもみかける料理だけど・・・・
b0001166_093277.jpg

昨年行ったロードサイドのカオソーイ屋のカオソーイ(15B 約45円)。
プラスチックの器なの~

カオソーイの具は、鳥(KAO)または豚(MUU)から選ぶのが一般的。
専門店では、ベジタリアンとか、骨付き、骨無しなど選べる種類が多いの。。

b0001166_0134973.jpg

昨年行ったときチェンマイ空港で食べたカオソーイ。
空港内のレストランは一応高級ってことで・・・器は陶器。
カオソーイは65B(約195円)也。

今回のチェンマイ滞在中
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-12 00:15 | タイ旅行
タイの犬事情
タイは、敬虔な仏教国であり王国。。
国王のことを本気で愛してる国民性。。。
私と同年代の人ですら、マジに国王のことを「おとうさま」と
尊敬を込めて呼ぶ。。
個人の家といわず、飲食店、ビルの壁一面、高速道路にいたるまで
デカデカと国王のポートレイトが掲げてある。。

そんな国王一家が愛しているのが犬。
そんなこんなで、タイの街には、野良犬か飼い犬かわからないような犬から
純血種までうようよいるの。。
純血種で人気があるのが、プードル。。
なんでも、皇女様の愛犬がプードルらしい・・・。

●チェンマイ編
純血種でも、野良犬との区別が付きにくいのが
チェンマイの犬の特徴。。。
(ノーリードどころか、首輪無しで道をうろついてる・・・)
暑いせいもあるのか、プードルは裸犬状態なの・・・
b0001166_23473042.jpg

がなりぶれてるけど、シルバーアクセサリー屋さんの看板犬?
この子のせいで、要りもしない指輪を買ってしまった・・・。
b0001166_2349746.jpg

市場の中で出会った子。胴体が刈り上げなのがわかるかしら??
一応プードル・・・だと思う。。


●バンコク編
街を歩けば野良犬に当たるってくらい野良犬多い。。
そんな中チャトチャック市場の中のショップで見つけた
骨董店の看板犬?
b0001166_23525063.jpg

そのチャトチャック市場では、週末(ウィークエンドマーケット)犬が大量に
売られている。。。こんな感じ・・・
b0001166_23542765.jpg

定番はやはりプードル、去年、今年とミニピン率高し。。
なぜかラブラドールも結構見かけた。。
b0001166_2356105.jpg

タイ式子犬のシャンプー。。道端で、水道水でジャバジャバ雑に洗ってる。。

タイの子犬の値段は、日本とは少々違う。。
日本の場合、大きくなると安くなるが、タイの場合、大きくなるほど
値段が高くなるの~。その分食費がかかってるとかっていう理由なのかしら??
値段は2,3千円~2,3万まで・・・
ある意味言い値なので、値切れば4,5千円程度で買えるんじゃないかな~~

去年行ったとき、買う気もないのに値切ってみたら
2万の犬が5千円になったから(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-11 23:59 | タイ旅行
旅行中のワンコたち
行って楽しい、帰って楽しい海外旅行。。。
私の場合、姉や両親と同居のため、チビスケたちの世話は
姉に頼んでいく。
その代わり、お土産も頼まれる・・・・

でも、良い時代になったもので、姉は自分のブログで
おチビたちの様子を知らせてくれる。
これって、かなり安心度が高い。

タイはネットワークが発達してるので、ある程度のレベルのホテルなら
たいがいインターネット接続が可能。
街中にもインターネットカフェがいっぱいある。
だから、自宅に居るとき同様にネットをチェックしていた私・・・

でも、問題がひとつ。。
ホテルのパソコンだと、日本語のページの閲覧はできるけど、
日本語入力ができない・・・・
(街中の怪しいネットカフェなら、海賊版のソフトを使っているから
日本語の入力が可能なところも探せばあるけど・・・)
ローマ字で書き込むのは結構ストレス。。
姉のブログには、ローマ字で書き込んじゃうけどね~(笑)

多少重くても、今度はノートパソコンを持って行こうと思ってる。。。

帰ってきて、ワンコたちの喜ぶ顔を見ると本当にホッとするわね~~
ワンコも私の顔を見て、ホッとするらしく、
昨日の夜は、安心しきって寝てました。。
パピは、私が再びでかけるのを止めるかのように、背中の上で
重石になってましたけど・・・(苦笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-08 00:16 | タイ旅行
2006年タイ旅行 料理学校編
今回の旅行のメインはタイ式マッサージを習う事。
で、空き時間を利用して、料理学校にも行ってきた。

最初に行ったのは、KAOHOM
ここは、ホテルで紹介してもらったところ。
本来は、Four Seasonsの料理教室が有名らしいのだけど、
午後からしか空いてないし・・・
習いたいのは、カオソーイとマンゴーウィズスティッキーライスだし・・・
で、カオソーイは無いけど、マンゴ・・・があるところということで、
行ってみたの。。

なんでも有名なベジタリアンレストランを経営しているところらしいのだけど・・・
遠い!蚊いっぱい!高い!(1300B)、おみやげ無し!
(Blue Elephantでもエプロンくれたし、カレーペーストなどのおみやげついてたのに・・・)
その上、その日はベジタリアン料理の日だった・・・
あたしゃ~思いっきり肉好き。。。
こら!ホテルのスタッフ!ちゃんと説明しろよ!!

b0001166_23392233.jpg
b0001166_23393292.jpg
b0001166_23394361.jpg
b0001166_23395297.jpg
b0001166_2340191.jpg

b0001166_044927.jpg

ええとこの奥さん風の友人(笑)
b0001166_18564572.jpg

Vサイン好きの私・・・年がバレル。。。

で、自分たちでネットで料理教室を探し、ホテルで予約を取ってもらった
Smart Cook
ここは、午後のクラスは自分たちの好きなものを5品リクエストして作れるの。
(ベジタリアンの人は、そう言えばベジタリアンメニューを用意してくれる)
もちろん、カオソーイをリクエストしたわ!!(写真取り忘れたけど。。)
もちろん送迎つき。
私的には、こっちの方がお勧め。。

レッスンの最初に、市場見学も付いてる。
市場見学は、なかなか楽しい♪
b0001166_190851.jpg

市場で見つけた豆腐。周りが黄色いのは、ターメリックの色。

それにレシピブックももらって、それで、700B。
少々段取りが悪いのは、ご愛嬌ってところで・・・
市場見学のついでに、タイの黒米を買ってみた。。
1Kg30B也。安い!!

b0001166_23591128.jpg
b0001166_23592156.jpg
b0001166_23593068.jpg

[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-07 23:04 | タイ旅行
2006年タイ旅行 食事編
私は、実はタイ料理は苦手だったりする・・・
だって~、甘くて、すっぱくて、辛いんだもん・・・
いたって単純な味覚の持ち主であるワタクシ。。
どれか一つにしてくれ~~って思うんだよね。。

その中で、数少ない好物は、チェンマイのカオソーイ(タイ風カレーラーメン)
とマンゴーウィズスティッキーライス(マンゴーのもち米添え)。
そして、世界中どこに行ってもオーダーするのが春巻きなの(笑)

例年はロードサイドにある庶民的なカオソーイのお店に行ってたの。
そこだと、カオソーイ一杯15B程度。一人2杯ずつ食べて、サティー(豚肉とか鶏肉の串焼き)、飲み物・・・ぜ~~んぶで5人分で500円程度。。
ただ、そこだと、もれなく大量のハエとプラスチックの器、口が切れそうなペラペラのスプーンが付いてくる(笑)。
これも悪くないんだけど、今年はちょっと高級に、カオソーイの高級専門店JUST KHAO SOY
に行って来た。お一人様150B。器は陶器、ハエもついて来ない(笑)でも、値段は10倍なの~~

b0001166_2085690.jpg
b0001166_209932.jpg

お味はGOOD!ハエがダメな人にはお勧めのお店です。
b0001166_2010362.jpg

締めは、お気に入りのデザート、マンゴーウィズスティッキーライスで♪

他には、
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-07 20:19 | タイ旅行
2006タイ旅行お買い物 バンコク編
バンコクは大都会。
高級ブランドはもちろん、おみやげ物や雑貨まで何でも揃う。
その分、値段も高い。。

そんな中、毎回行くのがチャトチャック市場。
本来は週末に行くのだけど、今回は日程的に無理だったので
チャトチャックプラザの犬服だけを買いに行って来た。
今回の戦利品
b0001166_23124215.jpg

これまた戦利品のミニーちゃんTシャツを着た2匹
b0001166_23152249.jpg
b0001166_23153236.jpg

お留守番をさせているワンコたちに、お土産は欠かせないので・・・
毎回、お詫びの意味も込めて大量買いしちゃうの・・・。

あとは・・・大きな声じゃ言えないけど果物。
このシーズン、ドリアンやマンゴーはどこでも売ってるけど、
マンゴスチンはバンコクの高級食材を扱っている所でしか買えない。
エンポリウムの最上階にある高級スーパーでまとめ買い。。
密かにお土産にしちゃうの~~
マンゴスチン美味しいよ~~♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-07 19:58 | タイ旅行
2006タイ旅行お買い物 チェンマイ編
チェンマイに行って、必ずすることはTシャツに絵を描いてもらうこと。
チェンマイ特産の傘に絵を描く職人さんのところに行くの♪
一箇所100Bで絵を描いてくれる(値切ることを忘れずに!)
日本から無地のワンコ服、ユニクロで買ったTシャツを持っていくの~

b0001166_1982959.jpg

現地には何人も職人さんが居り、それぞれが自分の絵を黒板に書いて
アピールしている。
その中から、お気に入りの図柄や色を選んで描いてもらうの。
(オーダーしてもよいけど、その時は、見本を忘れずに!)
b0001166_19113151.jpg
b0001166_1911448.jpg

オーダーすると、それぞれの職人さんが、自分のスタイルで描き始めてくれる。

私は、いつもワンコたちとペアになるように描いてもらってる(笑)
今年からは、利華が増えたので、私とパピ&利華お揃いです♪
b0001166_19152810.jpg
b0001166_19154186.jpg


今年は、チェンマイでスリッパ買いに走りました。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-07 19:21 | タイ旅行
今年のホテル(バンコク編)
バンコクでのホテルは、インターコンチのクラブルームと決めている。。
今まで、浮気もしたけど、やっぱりここが一番です♪
b0001166_1875268.jpg


なんといっても、足場が良い!
BTSの駅が目の前。
その上、クラブルームに止まれば、クラブルーム専用ラウンジが24時間使い放題(朝食サービス、24時間ドリンク無料、カクテルタイム有、パソコン使い放題・・・etc)。
チェックイン・チェックアウト、コンセルジュサービスも全てクラブルーム専用デスクでできちゃうから待ち時間無し♪
部屋には、DVDプレーヤーも装備されてる。

川沿いのオリエンタル、シャングリラ・・・などの高級ホテルに泊まることのディメリットは、何と言っても物が高い!日本の高級ホテル並み。その上、それを見越したガイド、タクシー運転手、ショップからぼられる・・・。市内の平均倍近い金額。そんなのバカバカしいんだもん。。
街中のスターバックスのコーヒーがMで75B、オリエンタルでコーヒー飲んだら190B。
味なんかスーバックスの方が美味しいよ~~

友人の希望で行ったオリエンタルホテル
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-07 18:21 | タイ旅行
今年のホテル(チェンマイ編)
いつも迷うのがホテル選び。。
例年、足場の良いチェンマイプラザホテルを使っていた。
今年は、チェンマイ在住の知り合いに、前もって情報を確認したところ
THE CHEDI」という新しいホテルができたとのことで、そこを予約してみた。
空港までの送迎はベンツで~~、その上無料エステ付きのパックを選んでみた。

b0001166_191561.jpg

Welcome Drinkはレモングラスのお茶。
b0001166_17402135.jpg

b0001166_1741518.jpg


エスニックなイメージ、広いテラスには寝椅子まで・・・
見かけは、非常に良い。。。。
なんでも、大の日本好きのオーストラリア人がデザインしたとのこと・・・

しか~~し!
ベッドは小さい(エキストラベッド並み)、ベッドのクッションは柔らかすぎ、
蚊が多いので、テラスの利用価値は低い・・・・

こんな感じに・・・・
b0001166_1945372.jpg

部屋から即バスタブ(ドアを閉めるようになってる)。
バスタブにはシャワーがついてない。
その上、トイレとシャワールームのドア(ガラス)が共用で、片一方を閉めたら、
もう片一方のドアが無い・・・
使い勝手が悪いったらありゃしない・・・・

シャワーのお湯が2日連続出なかったり、トイレの電気が2日連続切れていたり、変圧器とノートパソコンの貸し出しを頼んだら、変圧器が何時までたっても来なかったり・・・
基本的なサービスがもう一つ・・二つ三つ・・・・
一応5つ星ホテルらしいのだけれど・・・・
ベッドのクッションが悪いのが致命的。
来年は、絶対に使わないと思う。。。

朝食のビュッフェの内容も大したことないし、ファシリティーも今ひとつ・・・・
来年は、これまた新しくできたらしい、D2ホテルにしようと思ってる。。。

オマケのセットについていたエステ
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-07 17:59 | タイ旅行
2006年タイ旅行 今年のテーマ
ここ4~5年、毎年タイに行っているので、観光するのには飽きた・・・
そこで、毎回、何かを学ぶとか、マッサージ三昧とか、エステ三昧とか・・・
テーマを決めて行ってる。

去年は、「タイ料理(Blue Elephant)を学び、
タイマッサージ三昧をする!」がテーマだった。
そこで、感激したのが、チェンマイのロイクロのマッサージの気持ち良さ。
スクールもあると知り、今年はそこでマッサージを学ぶのをメインテーマに
してみた。

日本にも学校があるけど、別に仕事にするつもりも無く・・・・
どうせ学ぶなら本場でプライベートレッスンが良いってことで・・・
日本からネットで、4600B也のTraditional Thai massageコース予約しておいたの。
b0001166_1174294.jpg

b0001166_1175863.jpg


文字通りマンツーマンのレッスンで、先ず先生がお手本(スゴーク上手!!)
それを、テキストを見ながら先生の体を使って練習するの。
b0001166_11135074.jpg

日本人としては、ずいぶん大柄な私、かなり小柄でキャシャな印象の先生だけど、テクニックがすごいので、力負けは全然無し・・・。これには、かなりビックリ!!
体に比べて、親指の大きさが・・・
b0001166_1116333.jpg

私の親指の約2倍!!
注)私の手は、日本人の平均よりもずいぶん大きい!・・と思う

すご~~くお気に入りのトリートメント
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-05-07 11:33 | タイ旅行



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧