カテゴリ:手作り石鹸( 37 )
石鹸の材料の薀蓄をちょっと。。
今日、仕事サボってわんこ27匹の緊急里親(一時預かり)募集のページ
をチェックしていた。
そこに貼られていた獣医のリンク
そのページの代替療法のページにオリーブオイル石鹸が取り上げられてあった。
ふ~~ん。。と思って読んでいたのだが・・・
もしかして、手作り石鹸していない人って、石鹸の材料知らない??
そうよね~、私も手作り石鹸始めるまでは知らなかったんだもん!!

そこで、石鹸材料についてちょっと語ってみることにしました。。
(ちょっと早い時間に帰宅できたので~~)

石鹸の主な材料って油と水。でもって、市販の石鹸で、植物性原料と書いてあるもの以外は
ほとんど全てラード(主に豚の油、まれに牛の油)。
それを書くのが嫌で、石鹸素地使用と書いてあるものも・・・。
まぁ、いずれにせよ動物性油脂が原料であることには間違いが無い。

ラードで作る石鹸には、メリットとディメリットがある。
メリットの主な項目は、安価であること、泡立ちが良いこと、硬い石鹸に仕上がること。
逆に、ディメリットはアレルギー作用と毛穴を詰まらせる作用といわれている。
※市販の石鹸には天然のグリセリン(保湿成分)を取り除いてあるとか
他にも色々ありますが・・・・。
植物性油脂でも、ココナッツオイルにアレルギー作用があると書いてある本も。。
ココナッツオイルも比較的安価で、石鹸の泡立ちを良くし、硬くする作用を持っている。

硬水地域であるヨーロッパやアメリカの手作り石鹸はココナッツオイルの配合率が
高い(平均40%)→硬水では泡立ちにくいから。
日本は軟水の国。
ココナッツオイルの配合が少なくても十分な泡立ちが得られるの。
なので、私の手作り石鹸は通常よりもココナッツオイルの配合は少ない、もしくはゼロ。
その代わり、水に乳化する油としても知られているひまし油を配合してるの。
ひまし油は、石鹸の泡立ちを良くするけれど、それを入れると石鹸が溶け崩れやすくなる
ディメリットが。。でもね~、別にスグに減ったって良いじゃない~
せっかく手作りするのに、わざわざディメリットがあると分かっている油を
使うなんてナンセンスだもん。。

くだんの獣医さんは、その辺の違いを良くご存知なくてオリーブオイル石鹸と
書かれていたのだろうけど・・・・・。
厳密に言うと、オリーブオイル100%で作られた石鹸は、ほとんど無い。。
なぜなら、泡立ちが悪いから。。。

オリーブオイルというと、多少高価なイメージがあるのかもしれないけど、
実際には、マカデミアナッツオイルやヘーゼルナッツオイル、ククイナッツオイルなど
美容液にも使われるような油の方がず~~~っと高い。。
一般の市販の石鹸で、これらの油が主成分の石鹸って、ほとんど見つけられないと思う。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-07 23:43 | 手作り石鹸
麦飯石石鹸
姉から貰った麦飯石のパウダーと友人から貰った賀茂鶴の酒かす。
久々の石鹸作りだから、何か変わったものが作りたくて、
この2つを贅沢に使ってみた。。。

以前注目した、すいか石鹸(麦飯石入りと書いてあるのに、原材料に
麦飯石が含まれていなかった例のあれ)。

麦飯石の効果とすいかの糖分の保湿成分を謳い文句にしてあった
のを参考に、本当にホンマもんの麦飯石と保湿成分では文句なしに
高いものがある酒かす&保湿成分そのもののグリセリン。
例の石鹸の謳い文句の一つでもある、各種ハーブのエッセンス。
これの代用として、ウォッカで抽出してあった、ローズヒップ、ローズマリー
カレンヂュラ、カモミール・・・のハーブエキスを加えてみた。

b0001166_22401156.jpg


オリーブオイル 1kg
アボガドオイル 200g
ココアバター  100g
シアバター   100g
ひまし油    100g

OP
麦飯石 50g
酒かす 250g
99%のウォッカに漬けて抽出したハーブエキス
グリセリン

●軽くトレースが出た段階で酒かすと麦飯石を投入。
普通なら、アルコールと反応して即強いトレースが出るのに出ない・・・・
トレースが出るどころか、サラサラの油状態に戻ってしまう。。。
何故だ??

●不安になったので、湯銭にかけて、再度グルグル開始。
ある程度油が温まったところで、ウォッカ(ハーブの抽出液)を投入。
しか~~し、反応しない。
何故だ???

●4時間程度放置し、完全に冷まして様子を見るが
分離してしまう。。。

●再度湯銭にかけグルグル。無理くりトレース状態に持っていき
型入れをした。

ちゃんと石鹸になるかちょっと不安。。。
これって、麦飯石の作用だよね・・・、今までこんなことなかったモン。
アルコールと水酸化ナトリウムの反応が抑えられたとしか
考えられない。。。普通なら、アルコール投入したら、泡だってすごい状態に
なるくらい反応が早まるのに。
ちゃんと石鹸になったら、面白いものができるかも。。
不安なような、楽しみなような・・・・。
麦飯石の香り(何だかとっても良い香りがするの)が残ってたら良いな~~

ちゃんと石鹸になったら、利華の快気祝いのプレゼントにする予定。

※一応出来上がりました。使い心地はとても良い!でも、モロモロで見かけが悪い。。なので、親しい人にしか差し上げられません(笑)とても気に入ったので、色んなアルコール抽出ハーブを使った麦飯石石鹸を作る予定。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-03-05 22:56 | 手作り石鹸
死海の泥石鹸再び
友人からの評判が非常に良いので、
利華の全快祝い用を兼ねて死海の泥石鹸を作った。
今回は、香り付きの石鹸になれた人へのプレゼントにする
可能性があるので、ティーツリー、ラベンダーセンティットティーツリー
のエッセンシャルオイルで香り付けしてみました。

椿油 300g
オリーブオイル 460g
ココアバター 60g
パーム核油 150g
ひまし油 100g

ディスカウント 10

OP
死海の泥 ローズヒップオイル シアバター アロエベラジェル GSE 
香り:ティーツリーオイル ラベンダーセンティットティツリーオイル
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-11-20 19:18 | 手作り石鹸
不思議・・・
今私と友人の間のマイブームになっている泡パック。
元はTVの通販番組で見た麦飯石の石鹸でやってた洗顔法。
その石鹸をネットで検索してみた。
発見!
でも・・・材料見ていて不思議な事に気が付いた。
全配合成分のところに、麦飯石が入ってない!
成分表示方法の決まりとして、含有の多い順に表示しているはず・・・。
後半部分のXXエキスは、恐らくエッセンシャルオイル(香り付けが主な目的)。
でも、効用があるから、多分これを香料とはしていないのだろう。。
石鹸作りをしている人なら(特に海外のレシピをよく見ている人なら)
知っていると思うけど、石鹸には大量の香料が使われている。
そのココロは、香り成分(特に天然のもの)は揮発性。
大量に使わないと、十分に香らない&匂いが無くなる。。
それにしたって、麦飯石入りと謳っていて、アルコール(エタノール)の
量よりも少量しか含まれていないなんて・・・。
もう一つ、海洋深層水を海水と表示。。
なんか変だわ~~
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-11-17 14:11 | 手作り石鹸
Black Mud(死海の泥石鹸)
髪に良いように椿油をベースオイルにしてみました~。
お肌に優しいように、アロエベラジェルをタップリ加えて、
艶出しの意味を込めて、シアバターをオプションとして追加。

b0001166_1212225.jpg

椿油 600g
ココナッツオイル 150g
ココナッツバター 50g
パーム核油    150g
ひまし油     50

OP
ブラックマッド  250g
アロエベラジェル  50g
シアバター     50g

discout 10%

※この石鹸、とっても使い心地が良いです♪
泡立ちもクリーミーで、とってもシットリ♥
友人からの評判も◎
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-09-23 10:26 | 手作り石鹸
液体石鹸
先週末も、届いたばかりのひまわり油で液体石鹸を作った。。
レシピ本によると、ベビーウォッシュとしても使える優しい石鹸らしい。

今週末は、お初の液体石鹸を作ってから2週間目。
さて~~、液体石鹸の元を何で溶かすか・・・。
通常は、精製水でのばすらしいのだが、それでは面白くない。
そうだ!アロエ水で溶かそう!・・・と思いついて、生アロエをオーダーした(笑)
あと~~、カレンヂュラとカモミールをブレンドしたハーブティーでも
溶かしてみようっと♪
ローズマリーとネトルもブレンドしてみよ~~♪
濁ったってOK!自宅用だもんね~~。
問題は色。。アロエはピンク、ハーブティーは多分黄土色。。
これでパピを洗って大丈夫か??
色は付かないのだろうか??

今週末、パピの足で試してみよう(笑)

で、他にも何か良いアイディアは無いものか・・・と
ヒルトンハーブのシャンプーの原材料をチェックしていて気になったのが
天然の白化成分「ゲンチアナ」。
これが入っているシャンプーは白毛用。パピに使っても良いのかしら??
茶色や黒の部分の色がはげたりはしないのか知らん・・・。
白がキレイになるだけなら、このハーブも購入して使ってみたいけど・・。
でもな~~、茶色や黒の色が白っぽくなるのは嫌だな~~。
誰かHilton HerbのOcean Blueシャンプーをパピに使ったって人
居ないかしら??
それとも、部分洗い用に一応購入して、アルコール抽出しておこうかしら・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-08-02 23:50 | 手作り石鹸
お初の液体石鹸
万全ではないとはいえ、利果も家に居る。
何となく気持ちも落ち着いたので、液体石鹸にチャレンジ!

2 in 1 Shampooと名づけられていた、リンス要らずの
液体シャンプー。
アーモンドオイル 320g
ココナッツオイル 80g

液体石鹸って、作るのとっても簡単!
アッというまに完成!
そのままでも使えるそうだけど、念には念を入れて、2週間熟成予定。
病後の利果チャンの初シャンプーに、手作り液体石鹸を使うつもり。
1ヵ月くらいは先になりそうだけど・・・。
それまでに、何種類か作る予定(笑)

ゆずの種を漬けた日本酒を使った、冬用石鹸(固形)
b0001166_12123615.jpg

米油 600g
ごま油 200g
ココナッツバター 85
シアバター 100g
ココナッツオイル 100g
パームオイル 90g
ひまし油 80g

OP
シルクパウダー
オレンジピールパウダー

水の代わりに、日本酒(ゆずの種を漬けたの)使用。。。
アルコール分が入っているから、すっごい泡立ち(笑)
出来上がりの使い心地はどんなんかな~~~
※使い心地は◎です。見た目はあんまり良くないけど~(笑)
とってもシットリで、冬用石鹸として活躍しそう。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-23 17:15 | 手作り石鹸
へーゼルナッツオイルの石鹸
久々の石鹸作り♪
液体石鹸にチャレンジするつもりだったが、PH検査紙を買いに行くのを
うっかり忘れていて・・・。(その薬局、日曜定休なの~~)
しょうがないから、固形石鹸(笑)

タイで買ったノニ石鹸の説明書きに
repair and rejuvenate concentrate gets to work while you skin is renewing as you sleep, helping to reduce lines,spots,uneven skintone,pore appearance and wrinkles,nourishig formula that softens and smoothes
(ママ) 英語がちょっと変だけど(笑)、と書いてある。
すごいじゃ~~ん!!
材料を見ると、石鹸素地にハーブとビタミンE。
・・・と言うわけで

☆ノニ石鹸☆
b0001166_12143277.jpg

タイで買ってきた100%ノニジュースを水の代わりに使ってみた。
へーゼルナッツオイル 600g
レッドパームオイル(ビタミンEを期待して) 150g
ココナッツオイル   100g
ココアバター     70g
シアバター      50g
ひまし油       50g

ディスカウント 10%

OP グリセリン
  ROE
※使い心地は良いです。スベスベになりま~す♪

☆へーゼルナッツアロエ石鹸
b0001166_121457100.jpg

※余った油の混合石鹸(笑)
へーゼルナッツオイル   265g
米ぬか油         465g
レッドパームオイル    130g
ココアバター       100g
マンゴーバター       25g
シアバター         50g
ココナッツオイル      70g
ひまし油         100g
OP グリセリン
  ROE

ディスカウント 15%
水の代わりにアロエの抽出液を使用

●バリエーション
オプション ガスール

※ガスール入りはやっぱり良い!炭とどちらが好きかと言われると
困るくらい。。。炭同様さっぱり洗いあがるんだけど、でもシットリ感
が残るの。。。見場が良くないのは、完全に自分用にお試しで作ったから(笑)
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-26 16:15 | 手作り石鹸
スギナ
ハーブやアロマに興味を持ち始めてから、家のまわりの雑草が
漢方(薬用)になることに気が付いた。

Herbs for Petに載っている写真をボ~~っと見ていると、
見たことのある雑草も多い。。。

代表的なのは、タンポポ。
これは生で汁を使うのもよし、乾燥させてお茶にするのもよし、
生で食べるのも良いらしい(苦いらしいけど・・・)。
(ナチュラル系のペットフードの原材料を良く見ると、ダンディライオンと書いてあること
も多いようだ、次に多いのがバードッグ、これはちなみに「ごぼう」のこと)
根・花・葉、全てに薬効が期待できるらしい。

スギナ
これも引き抜く時にチクチクして嫌な草だな~~と
思っていた雑草。
こいつにも薬効があるらしい。それも石鹸向きの!

レッドクローバー
これは驚くことに、癌にも効くといわれるくらい
高い薬効を持つらしい。
(西洋ハーブでは、かなり有名だそうだ、知らんかった・・・)
免疫系に働きかけるらしい。
地下茎がしっかりしてて、引き抜きにくい草。
近所に結構生えている。

ヨモギ
これは、日本伝統?の薬草。
一時はアトピーに効くともてはやされた草。
お灸のもぐさの原料としても有名だよね。
これも、なんぼでも生えている。

今年は、これらを収穫して(タダだし~~)、石鹸作ろう♪
お茶にして飲むと良いのだろうけど、さすがに少々抵抗があるから。。。

問題は、それらの草の持つ薬効成分が油溶性か水溶性かってこと。
それによって、使い方が違ってくるから。
代表的なのが、ローズマリーの薬効成分。
若返り成分といわれる成分は、水溶性。
油で抽出できない。だから、アルコール若しくはお茶として使うのが効果的。
石鹸作りにアルコールを加えると、反応早くてやっかいなのよね~~。

今年は、マリーゴールド(カレンデュラ)も大量に植えている。
西洋オトギリソウ(セントジョンズワート)も栽培。
エキナセアも芽を出した。
雑草と化していた、レモンバーム(EOでいくとメリッサ)、ミントにも
今年は腐葉土を与えてみた(笑)

メリッサはEOとしては高価なものの部類に入る。
そんなん知らんかったんだも~~ん。放っておいたら、毎年増殖。
去年までは、せっせと引き抜いていた(爆)
蚊除けの効果もあるらしいので、これからはチョッとは大切にしよう~~
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-04-26 14:11 | 手作り石鹸
Hilton Herb
久々にヒルトンハーブのHPを覗いてみた。
そういや~~、ここでもホメオパシーレメディー売ってたな~。
シャンプーの原材料をチェック!
使用されているハーブを参考にして、石鹸作ってみよう!
今度ニームオイルを使うときには、ティーツリーのEOを加えよう!
OCEAN GREEN SHAMPOOを参考に
ローズマリーとネトルを使うのも良いかも~~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-04-24 21:47 | 手作り石鹸



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧