カテゴリ:ホメオパシー( 11 )
ホメオパシーと西洋医学
利華の骨折の際にもホメオパシーを使った。。
やはり骨折などの治療の場合、ホメオパシーに頼る前に、
きちんと骨を付ける施術が大前提。
施術自体が不完全だと、ホメオパシーを使っても治らない
ということが実証された。。。
(利華がその証拠)

逆に、パピの内科的な症状の場合、
点滴や注射などの薬剤の投与を行うと、必ず術後に吐く。
(夜間動物病院、梅田東動物病院での点滴後は嘔吐したの、
ファーブルでの点滴後は嘔吐は無し。。この差はなんなんだろうか??
でも、貰った薬を飲ました直後には嘔吐したけど・・・。)
酷い時には、悪化さえしてしまう。(夜間動物病院での施術後吐血)
同様に、アレルギーの治療薬やノミ取りの駆虫剤などの場合にも
逆にアレルギー症状を起したり、症状が長引いたりする。
ホメオパシーだと、意外にも即効性があり、尚且つ副作用を
起さない。今週末の食欲不振の際にも、ナックスボミカとチャイナを使用。
使用後1時間で血便(この血便で私自身は焦ったんだけど・・・)。
血便後には、食欲が戻り元気になった。。。
今日は一日元気なの。

西洋医学とホメオパシー、固体や症状別の使い分けが必要だわ。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-16 22:25 | ホメオパシー
骨折に良いホメオパシー
白い本によると、利果のタイプだと、Calc Phos 30c
Calc Phos:This is a very useful remedy for the younger animal in the growing stage as it exerts a profoud influence on the development of bone and muscle. More suitable for lean animals.

赤い本によると
Calcarea Phosphorica(Calc Phos)6x and Symphytum 3x
4 times a day in alternation.

全部買うわ!Calc Phos 30cが手に入る事は日本ホメオパシー協会 に電話をして、確認済み。
海外通販なんか待ってられない!!
明日、時間があったら自分で、無かったら友人に頼んで、
買いに行ってもらうつもり。

ちなみに、人間用の本によると、
骨折時の痛みとショックには Arn.
骨折時の縫われるような痛みには Bry
骨折時の耐えられない痛みには Mag-p.

手術の麻酔による吐き気 Ant-t Phos Staph
手術からの回復の促進 Arn
手術前後の消毒、傷の癒し Calen
注射やメスで深く切るとき Hyper
メスによる傷口の回復促進 Staph
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-01 00:01 | ホメオパシー
購入予定レメディー
赤と白の本をナナメ読み・・・、赤の本は、
Highly recommended to breeders,pet owners and Veterinary surgeons by the British Homeopathic Association
らしいので、メインはコレを参考にすることにした。
サブ(緊急用)として、白を使おうと思う。

歯(歯垢)について読んでいくと、やはりMineralが良いと書いてある。
Mineral については、関節炎、骨の形成不全、股関節形成不全、骨粗鬆症、原因不明の麻痺、成長不全、etc・・・
骨に良い働きがあるらしい。(特にダックスフンドの背骨の問題に効果的
と書いてあったよ~~)
これって、パピにも利果にもティントにもGOOD!
ぜひ購入しようと、本に書いてあるStaufen Pharmaceuticalsの”Vermiculite 6X”をネットで検索してみたが、引っかからない。。。
単に、Vermiculite 6xとかMineral 6Xというレメディーで検索すると引っかかる。。
これって同じものなのかしら??
もうちょっと真剣にStaufen Pharmaceuticalsを検索してみようと
思ってるんだけど、この会社、名前からしてもしかしてドイツ??
残念だけど、私はドイツ語を読むことも話す事もできないの~~~。
見つからなかったら、Mineralの6Xで代用してみよう・・・。
※与え方
毎日一錠を20日間続ける。(20日間でワンクールと考える)
多くの場合、コレで十分な治療になるらしい。
ワンクール後も十分な改善が見られない場合には、2クール(3クール)
続けても良い。

※見つけました!デンマークでしたSTAUFEN-PHARMA GmbH & Co. KGいずれにせよ、訳分かりません(笑)
で、英語のサイトでこんなん見つけました。。
ここでは、歯垢取りとしてFragaria Vesca 3X (Fragaria Vesca is used for removing tartar and dental plaque off teeth. )
が挙げられている。
でも、Verimiculite 6Xも売ってる。。
さて~~、どれをどこで買うべきか・・・。

肝臓については、以下のレメディーが推奨されている
Lycopodium 30X(最初の夜に1錠)
Nux Vomica 30X(二日目の夜に一錠)
Phosphorus 30X(三日目の夜に一錠)
これらも、一応買っておこう。。

それにしても両方の本とも、男性不妊、女性不妊について
かなり詳しく書いてある(笑)
やっぱり犬にもあるのよね~~。
そういや~~、この間ガムを買った会社のカタログに
犬用の人工授精用キットが載っていた。
こんなのあるんだ~~、と思って見ていたが、
ブリーダーさんたちの間では、もしかして一般的なのかも・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-06-25 22:57 | ホメオパシー
車酔い
利果チャン、車酔いする事が判明!
金曜日の夜、車で戻したのは聞いていたけれど、
初日で緊張していたせいだろ~~くらいに思っていた。
今日は、キャリーバッグに入れて、電車に乗って初出勤。
事務所に着いてかばんを開けてみると、なんとゲロまみれ!
吐いている音も聞こえなかったのに。。。

可哀想やら臭いやら・・・・。
ウェットティシューでキレイにして、エッセンシャルウォーターで
ブラッシング。。ハイパーな子だけど、さすがにしんどいようで、
ティントのベッドで熟睡していた。
慣れれば大丈夫だとは思うし、お留守番は可哀想。
でも、車酔いは辛いと思うので、酔い止めのレメディーやEOなどを
検索してみた。

ホメオパシー:イペカック、アージニット、ナックスボミカ、
エッセンシャルオイル ペパーミント
バッチフラワーレメディ レスキューレメディ

ワンコは嗅覚が鋭いので、EOの使用は要注意。
バッチフラワーレメディー(本物)は、そもそもブランディーに花を漬けたもの。
アルコールがキツイので、これも使用には要注意。
(日本製は酢で薄めてある)
やっぱり、ホメオパシーレメディーを使ってみるか・・・。

参照
酔い止めのホメオパシーサプリを売ってるところ
サプリの内容:Nux Vomica(ホミカ)、Cocculus Indicus (インディアンベリー)、Tabacum、Petroleum、乳糖

ホメオパシージャパン
コキュラス

乗り物酔い
Ars. 脂っこいものを食べた後の乗り物酔い 吐き気がして冷たい飲み物を欲しがる
Nux-v. 食べ・飲みすぎで胃や肝臓が弱っているときの乗り物酔い
Ip. 強い吐き気がする全般的な乗り物酔い

朝ごはんを全部吐いてしまったので、お腹がすくだろうと思って、
豚耳スライスを買ってみた。
お気に召したようで(笑)
やりすぎると肥満の元。思っていたよりも食欲があるので、あげ過ぎないように
注意しなくっちゃ!目標は筋肉を付けながら、もう少し体重を増やす事。
ぶよぶよになるのは、足にも悪いし百害あって一利無しだもんね!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-05-11 13:20 | ホメオパシー
ホメオパシーって。。。
先日イギリス在住のハーバリストの講習を受けてきたが、
その時、時間があまったので、ホメオパシーの話になった。

講師の方が私に、説明してみます?と聞いてくださったのだが、
私は、怪しくないと感じさせる説明ができない、理論がよく
理解できないからと断った。
講師の方が説明してくださったが、やはり怪しい響き・・・。
恐らく、講義を聴きにきていたほとんどの人は怪しいと
思っただろうと思う。。。

問診には、症状と全く関係の無い事、例えば家族構成や子供の頃の
経験などなどを聞くとか、濃度が薄いほど効果が高いとか・・・。
これって、日本人にとっては、なじみの無い療法。
ただ、本場インドでは医療として認められているアーユルベーダー
の問診もホメオパシーに近いものがあるらしい。
フランスでは、ホメオパシーレメディーの処方は、医師免許を
持っている人しかできないらしい・・・。
怪しさを払拭する為には、海外での扱われ方を例に挙げるしか
ないのかな~~。
本当に効くんだけどな~~。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-12-05 19:20 | ホメオパシー
パピのグルグル
グルグルといっても、ティントの場合と違い、お腹のグルグル。
昨日の夕方からパピの様子がおかしい。
お腹を触ってみると、グルグル、シャーと腸が激しく動いて、音がなっている。
私が出かけている間に、またしても何か食べたのだろう。
(これが何なのかがわからないが、毎朝玉ねぎのサラダを
食べている両親のおこぼれをもらったか、落ちた何かを食べた可能性大。)
尻尾も下がったまま。食欲も無い。(目の充血、貧血症状はなし、
●んちも少々柔らかめだが、血便ではない)
食中毒の第一選択といわれるArs(アージニット)を
与える。
本当に不思議なのだが、小指の先ほどのこんな小さな砂糖つぶ、
それも物理的な意味での成分を含んでいないレメディーが良く効くのだ。
(合わないレメディーを与えても全く効かない(笑)。効かないけど
副作用も無い。そこが私のお気に入り)
30分もしないうちに、激しかったお腹のグルグルがピタッと止まった。
(お腹のグルグルは止まったが、食欲なし、元気もなし)
昨日は夕食を抜いて、安静にしておいた。
(1時間おきに様子を見に行っていたので、すっかり睡眠不足(**))
今朝にはすっかり復活!朝から枕元で飯クレ攻撃をしている。
ったくよ~~、変なもの食べるなよな!
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-19 21:56 | ホメオパシー
狂犬病のレメディー&狂犬病予防接種
狂犬病のレメディーを買ったところまでは書いたけど、
使用後のご報告がまだだったので・・・。
リーダムを注射接種の前後に与えました。
例年注射を打った辺りの毛がバサバサになるのに、
今年はそれが無かった・・・。
血便も吐き戻しも無し。
絶対効くよ~とは言い切れないのかもしれないけど、
パピとティントには効果があったようです。

狂犬病注射については、私としては可能ならば打ちたくないと
思っています。
(法律違反はしたくないので、嫌々ながらも接種してますが・・・)
理由その1
何故いまどき生ワクチンなのか。
生ワクチンの接種により予防すべき病気を発病するという事故?が
多発し、人間に対してはほとんど生ワクチンは使用されていない。
犬ならリスクを犯しても良いのか?

理由その2
イギリスでは、狂犬病の注射そのものが法律で禁止されています。
理由は、注射を打つ事で尿などから他の犬に感染させる恐れがあるため。
(これが、私が嫌々ながらも接種を受けさせている最大の理由)
そもそも何を根拠に毎年接種しないといけないのか?
アメリカのほとんどの州では3年に一度。
有効な抗体価を示していれば、毎年ブースト(再接種)する必要は
ないはず。アメリカの獣医学会では、3年間は有効との見解を示しています。

理由その3
最近JKCの雑誌に犬の輸入に関するチェックを厳しくするとか、
新聞に海外からの輸入犬からの狂犬病
大発生の恐れとかっていう記事を目にしましたが。。。
そもそも、悪質なペットショップや輸入業者を排除し、法的な抜け道を
閉ざす事から始めるべきだと思うの!
今流行のレッドやアプリのプードル(何十万とか何百万で売られてるの)の
うち一体何匹が国産か?
本来の血統書を持つ犬は何パーセントいるのか??
私の最近の海外旅行のマイブームはタイ。
一年に1~2回は行きますが、そこでの犬の安さには常々驚いていました。
昨年行った時に、冷やかしで何軒かのペットショップ(市場の犬屋)
で日本への持込が可能かどうか聞いてみたのですが、
答えは全てYES。
証拠に取引先の日本のペットショップ一覧をみせてくれた犬屋さえ
いました。ある旅行業者は、犬に睡眠剤を与え、不正輸入する方法
を教えてくれ、また、ある業者は、食肉用として輸入すれば
ノーチェックだと教えてくれました。
こういった現実を先ずは是正して欲しいもんだと思うのです。
(今のタイの流行りはミニチュアピンシャー。恐らく次の日本の
ブームはミニピンじゃないかな~~)
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-15 23:52 | ホメオパシー
レメディー
ティントのガウガウを治す為に、現在友人が与えているレメディーは
カモミラ。バッチフラワーレメディーはチコリ。
以前よりは多少は良くなっている(人に対して牙を剥かなくなった)
とはいえ、ガウガウ・ぐるぐるは依然治らず。。

たまたま私の買っている本(デアゴスチーニの週間アロマテラピーを
購読している)に、不安症や恐怖症に良いレメディーとして、
アージェンタムナイトリカム、アルセニクムアルブム
ゲルセミウム、アコニットが紹介されていた。
ダメもとだ~ってことで、全種類購入決定!
で、買う場所を物色しているときに見つけたサイトが
ここ。日本語で相談にも乗ってもらえる(有料)ようなので、
いざというときには便利かも。
でも、購入先はイギリスのニールズヤードか、イギリス王室御用達のレメディー屋さん
エインズワースにする予定。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-14 23:53 | ホメオパシー
ホメオパシー3 
今日は土曜日だけど、朝から仕事でお出かけ・・。
仕事を終えて、お腹空いたけど千里中央まで我慢して
ラーメン博物館でラーメンを食べる事に。。。
4~5件入っている中の一番手前の店(人も並んでいたので、これは期待できそう♥)。
まずい・臭い・遅い!!! これには愕然・・・。
オープンキッチンなので、生ごみの臭いが店中に充満。
6連とやらの餃子は、冷凍(これも丸見え)、ラーメンは明らかに冷凍ラーメン。
それなのに、何でこんなに時間がかかるのか(怒)
絶対に2度と行かないぞ!!

今日友人が江坂にあるホメオパシージャパンに行ってきたらしい。友人のワンコ(プードル♂2歳)の様子が少々変。何かに恐怖を感じるらしく、抱っこされると唸る。下に降ろされると、自分の後ろ足めがけて唸り声をあげながらくるくる回る。(まるで「チビクロサンボ」にでてくるトラみたい) 実はこのワンコ、以前にも窓から見えるクレーンにおびえたり、柴犬に噛まれて、表情がなくなったり(犬が茫然自失しているのって、このときはじめて見た・・)とかなりのへタレ。いずれもホメオパシー(私の)で良くなったので、今回もホメオパシーで治そうと、自分用のを買いに行ったらしい。
あんまり酷いし、良くなる様子もないので、昨日訓練士さんに相談し、その後獣医さんで足の問題などをチェックしてもらったが異常なし。これはホメオパシーしかないと思ったようだ。最近うちのパピの調子が悪かったりするので、私のレメディーキットは緊急用に自宅に置きっぱなし。自分のワンコ用の必要性を感じたようだ。(B型だから、自分がしたいことしかしない人。よほど真剣に必要性を感じたんだろうな~)
前回・前々回同様、今回も良くなれば良いな~。
へたれティントがんばれ! へたれの汚名返上だ!!

●○●○●○●○追記●○●○●○●○●○●○●○
さっき電話したら、今日は唸っていないらしい。
昨日飲ませたレメディー効いてる?
念のため、明日も飲ませるらしい。
治ると良いな~♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-08-07 20:29 | ホメオパシー
ホメオパシー2
「犬と猫の自然療法」のホメオパシーの項目で気になっていたのが、ワクチン接種や狂犬病接種の毒だし?のホメオパシー。家のぱぴちゃんワクチン接種や狂犬病接種をした後、必ずと言っていいほど血便or食欲不振&注射打った場所の毛がバサバサに・・・。
狂犬病は法律で決まっているから避けられない・・・・。
ならば、気休めでもいいから何かしてやりたいと思っていた私にピッタリ!
本にはスーヤが良いと書いてあったが、ホメオパス(ホメオパシーの専門家?)に言わせるとリーダムとやらが良いそう。では、ワクチンにはスーヤ、狂犬病にはリーダムを使うべ~~、と思い、レスキューレメディセットとスーヤ、リーダムを購入した。

※ホメオパシーに興味をもった最大の理由は、副作用が無いこと。そもそもレメディー自体に薬?としての有効成分がほとんど含まれていない。それどころか、薄ければ薄いほど効果が高いという考え方だ。。この辺が私には理解不能。。。

買ったら使ってみたい(^^; 
そんな時、友人のワンコ(プードル♂)がおかしくなった。。
毎日事務所に連れてきているのだが、突然ベランダに出なくなったのだ。
それも、顔だけ窓から出して震えながら外を見ている。。。
ベランダに出るのは怖い、でも何か気になるって感じに・・・。
何が見えるかといえば、工事中のクレーン車。どうもこれが怖いようだ。。
変な犬。。
そこで、ホメオパシー登場!(笑)
お試し~とばかりに、軽い気持ちで使ってみた。
すると、不思議なことに1時間もしないうちに、以前のように
ベランダに出て遊ぶように。。。
これには、私自身も、それを見た友人もかなり驚いた。
※ヨーロッパでは、ホメオパシーは日本の鍼灸同様代替療法として認知されているようです。
ただ、プラセボ効果(偽薬効果)ではないのかという批判も多いようです。
私としては、プラセボの何が悪い~。毒にも薬にもならないもので、症状がなくなるのだったら万々歳だ~と考えています。更年期障害に使うホルモン剤もプラセボ効果だったという結論もでているし、これは、癌などの副作用もある。それに比べればよっぽどマシじゃ~~ん。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-08-06 16:41 | ホメオパシー



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧