カテゴリ:今日のわんこ( 97 )
今年最後のトリミング
パピと利華を今年最後のトリミングに連れて行ってきた。
ワンコの美容の予約は11月中に取ってたくせに、自分の予約はまだだ・・・。
美容室の予約、今年中にとれるかな~~。

クリスマスなので、最近お気に入りのWebShop「Mochacco」で買った
クリスマス用お洋服で記念撮影してみた。
b0001166_22283865.jpg

b0001166_22285654.jpg
b0001166_2229106.jpg
b0001166_222921100.jpg

何といっても、袖付きというのが、今の私的にはポイント高いの。
利華の肘の保護もできるし・・・。チョット派手目なのも大阪のワンコっぽくて
良いんじゃないかと~~(笑)

場所柄、例の広島のワンコ達を保護している某トリミングサロンに近い・・・
で、オーナー兼トリマーさんに聞いてみたら、全然しら~~んとのことで(笑)
でも、広島のドッグパークのことは良く知ってて、寄付をしたそうで、
騙された!と怒っていた。。(苦笑)
オーナートリマーさんなんだけど、まだお若くて、私と彼女のお母様が同年代くらい
かな・・・って感じ。
お母様は、ブリーディングをされてるの。
でも、超こだわりの方で、娘さんが広島にボランティアに行きたいと言ったら、
病気を貰ったら、うちの子にもお客様にも迷惑がかかるからダメ!と言ったそうで(爆)
セリのような病気に汚染された場所に行ったら、靴の裏まで消毒するそうだ(大笑)

※セリには、ワンコを売りに行ったのではなく、用品を買いに行くそうです。。
うちの子は、セリなんかには出さないんだそうです。。
ちなみに、近畿圏だと長居と西宮に3日に一度セリが立つ?のだそうです。

ここのトリミングサロンに行くと、いつも長話になっちゃうの。。
やばいよね。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-12-23 22:39 | 今日のわんこ
シールがはがれた・・・
b0001166_21334350.jpg

パピの手術跡に貼ってあったシール?がとうとうはがれてしまった。
そのまま放っておいてOKとは言われているけど・・・
縫い目が見えると気になるし、万が一舐めると困る。。
なので、昔にタイで買った足付きのお洋服を探し出して着せてみた。
少々派手だけど、目的は果たしてるから・・・まぁいっか~~(笑)
こういうこともあるから、オールインワンって一つは持っておくと便利かも・・・
利華用のも、今度タイに行ったときに買っておこう。

朝はかろうじて曇りだったのだけど、昼過ぎから雨が降り出した。
雨だと調子が悪かろう・・と思って、様子を見ていたけど・・
多少のぎこちなさはあったけど、驚くほど安定した動き・・・
傷跡が無ければ、手術したことを忘れてしまうくらい・・・・
(って、忘れようったって忘れられるモンじゃ~ないんだけど・・・)
あと5週間、何事も無く過ごせますように(祈)

.
.

[PR]
by papichan_daisuki | 2006-10-01 12:51 | 今日のわんこ
今日のワンコ
今日はお休みなので、洗濯して掃除して・・・
パピのリハビリして、でもって、目が届くので部屋でフリーにしておいた。
パピは、普段はとっても大人しい子なの。
ボールさえ絡まなければ、お部屋で大人しくしてるの。
そうしてあげた方が、多分ストレスもましだと思うのよね。。。
b0001166_23295144.jpg

ケージの前に置いてある利華用のベッドでくつろぐパピ

b0001166_23311142.jpg

洗って畳んでおいたバスタオルをクチャクチャにして、
我が物顔でくつろぐ利華。。
可愛いから許してしまう、アホ飼い主は私です。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-09-30 23:31 | 今日のわんこ
プリントタオル PART2
b0001166_2146063.jpgb0001166_2145454.jpg


b0001166_21453910.jpg
b0001166_21451450.jpg


昨日の画像を送ったら、色々バリエーションを作って送ってきてくださった。
で、その中から上の4つをピックアップ!
これで印刷してもらう予定です。

写真と実物がどんな風になるのか、今からとっても楽しみです。
ぼかしとかまで表現できるのかしらん?
昇華式のインクジェットでの印刷だと思うから、かなりキレイに
印刷できるとは思うのだけど・・・・
楽しみ~~♪
良いのができたら、今度はバスタオル作るワン!
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-09-17 21:49 | 今日のわんこ
秋の風
9月に入って、急に秋らしくなってきた・・・
夜に鳴いている虫の種類も変わったみたい・・・
行く夏を惜しんで、本日もワンコはプール

b0001166_014423.jpg
b0001166_0145251.jpg

利華用に新たに買った浮き輪(胴輪?)。
サイズ的にはOKなんだけど・・・今一納得できないのよね~この胴輪。。。
もうちょっと機能的なので、利華に合うサイズのって無いのかしらん・・・。

プールの後は、恒例のお風呂。
先週は「にんにく入浴法」をお試ししたので、今週は「ヒバのフローラルウォーター入浴法」
(※私命名)を試してみた。
にんにく入浴法って、要は、にんにくに含まれている成分を簡易に精油抽出して、
利用してるって感じかな?って思ったの。ならば、同じく殺菌作用、虫除けの作用等がある
ヒバのフローラルウォーター(ハイドロゾル)でも同様の効果が得られるかな?って考えたの。ヒバの方が匂いも良いしね~~。
洗い上がりは、にんにく入浴法と同様問題無し!
これからは、シャンプーするのは月1、トリミングサロンにお願いするときのみにしようかな~
楽チンだしな~。
まぁ、しばらくは、入浴法を色々試してみようっと♪

週末恒例の小魚
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-09-03 00:28 | 今日のわんこ
にんにく入浴法実践
今日はよいお天気だったので・・・
プールを洗って、新しい水を入れた・・・
b0001166_2256390.jpg

利華もずい分水に慣れてきた・・・・無駄な動きも多いけどね(笑)

2匹まとめてずぶ濡れになったので、2匹まとめてにんにく入浴させてみた。
パピは刈り上げだから、にんにく入浴法でなくても直ぐに乾く。
利華は・・・ずぶ濡れのまま放っておいたことが無いので、比べようが無いけれど
少なくとも、毛がもつれたり・・・ってこともなく、毛ヅヤも悪くない。
虫除け効果も、かゆみ止めの働きも期待できるし、
手間要らずだから、1週間に一度のにんにく入浴で今年の夏を乗り切ろうっと
思ってる・・・。ちなみに、にんにく料理のサイトをよく読むと、日本のにんにくの方が
中国産なんかよりも有効成分が多いそうで・・・
結局、中国産にんにくは、私の「にんにく醤油」に変身し、ワンコの入浴用には
青森産を使ったの。。見比べてみても、やっぱり青森産の方が新鮮だし、
良さげだから・・・。今度は、青森産をまとめ買いして、ネットに入れて吊るしておこう。。
安物買いの銭失いってこの事よね・・・大いに反省。。。

朝からいつものスーパーに小いわしor小あじを買いに行って来た。
最近、週末のワンコご飯はお魚を圧力鍋で炊いたのにしてるから。
ホールフードだし、骨まで食べれるからカルシュウムも十分に取れるし・・・
なのに、小さいのが無かった・・・しょうがないから中サイズのアジ(安売りしてた)
をまとめ買い。いつもよりも長めに炊いて、いつものように丸ごと与えてみた。。
(ちゃんと骨まで柔らかくなってるかを確認してからね。。)
ぱぴ・利華とも中サイズ2匹半を完食。
お魚の圧力鍋クッキングは、ワンコに好評です♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-08-26 23:05 | 今日のわんこ
すべての犬は自分のテディベアを持っている
お気に入りのBlogつれづれなるモナカで、「すべての犬は自分のテディベアを持っている」というのを見た。
そっか~、可愛いな♪うちの子のも残しておこう!と思って、撮影してみた。
パピの後ろ足のテディベア
b0001166_17491059.jpg

利華の後ろ足のテディベア
b0001166_17492881.jpg

[PR]
by papichan_daisuki | 2006-08-13 17:50 | 今日のわんこ
プール開き
去年利華のリハビリのために買ってあったプール。
今年やっと陽の目を見ることができました。
一緒に買ってあった電動空気入れで空気を入れて、水を張り
スタンバイOK!
b0001166_17123348.jpg


先ずは、ボールを投げ込み、ボールフリークのパピちゃん登場
b0001166_1715926.jpg

琵琶湖で鍛えたパピちゃんは、余裕
b0001166_17161957.jpg

利華は初心者なので、水に濡らした後ボードの上に
水に浮くことから始めます。
b0001166_17175846.jpg

足が着く深さにしてあるので、直ぐに水に慣れてボールを追いかけるように
b0001166_17204243.jpg

b0001166_17213716.jpg

水を足し、少し深くして足が着くか着かないか程度の深さにして、浮き輪装着
b0001166_17241924.jpg

ちょっとサイズが大きい・・・もっと小さいのを探さないと・・・
でも、これを着ると浮くって分かったみたいで、安心して犬掻きで移動してる。
この運動がリハビリに効果的って言われてるハイドロセラピーなの。。

番外
ボールフリークのパピは自分でプールの上に飛び乗って、ボールを追いかけるように・・・
最近のビニールプールは丈夫なのね~、犬が掻いても破れない(驚)
b0001166_17294862.jpg

それにしても、パピのサマーカットは楽だわ~~
ざざっと拭けばOK!ドライヤー不要!
利華も拭いて天日乾燥させたけど、やっぱりブラッシングは必要。
利華もサマーカットにしようかしら・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-08-13 17:18 | 今日のわんこ
悲喜こもごも・・・
パピと利華には、常にお揃いのお洋服を着せている。
っつ~か、新しくお洋服を買うときは、必ずペアで買っている。

パピをサマーカットにしたので、カイカイで皮膚を傷つけるのを防止するために
去年買ってあった袖つきのメッシュの洋服を出してきた。
パピに着せて、さぁ、利華にも着せようとしたら・・・・
b0001166_22151125.jpg

合わない・・・頭も入らない・・・・大きくなってやんの・・・・
b0001166_22242914.jpg

b0001166_22302284.jpg

b0001166_22445143.jpg


もしかしたら、この時期に買った服は全部アウトかも・・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-08-05 22:30 | 今日のわんこ
お初のキャリーバッグ
暑いけど・・・、利華の足の調子もずいぶん回復したので、
先週あたりから、テクテク出勤を復活させた。
利華と一緒に駅までテクテク歩いてる。。。
いつも使ってるキャリーバッグが汚れてきたので、
先日Toto&Palさんで買ったおにゅーのキャリーをおろした。
良く見るとLサイズだった(笑)
利華だと、中でゆったり眠れるサイズなの~(大笑)
b0001166_21582663.jpg

パピのサイズに合わせて買ったから、利華には少々大きめ。。
大は小を兼ねるのだ~~(爆)

しっかりしたクッションが入っているから、利華ぐらいの重さだと
寄りかかっても倒れないの。
b0001166_2201789.jpg

b0001166_2203059.jpg

あと気がついたんだけど、底に鋲が無い・・・
鋲は欲しいな~~
ワンコをかばんに入れたまま、地べたに置きっぱなしにすることは無いけれど、
ワンコをかばんに入れるときに、地べたにかばんを置くから・・・
鋲が有ろうと無かろうと、大した違いは無いのだろうけど、
かばんを置く場所が、必ずしもキレイなところとは限らないから・・・
有った方が、気分的に楽なんだよね。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-31 22:04 | 今日のわんこ



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧