カテゴリ:グルメ( 20 )
そば粉
今日は、帝国ホテルの隣、OAPプラザにある「やぶそば」に行って来た。
ここのおそばって、「翁」と同じそば粉を使ってるっぽい・・・
(素人なので、自信はないが、色とか食感が似てるの・・・)
ネットでひいてみると、やぶそば粉というのが存在するらしい。
私たちがそば打ちを習ってる「つくし」は、更科粉を使っているらしいので、
食感や色の差は、粉の差と言えるのかも・・・。

個人的には、やはり更科粉のつるっとして、しこしこした食感の方が好きかも・・・
そばも美味しい、だしも美味しい、値段も手ごろという3拍子揃ったそば屋が
近所にできないかしら・・・。
昔、近所にあった「扇そば」、店主の人が酔ってさえいなければ、
そばも出しも美味しかったのに・・・
お酒で肝臓いわして、お店を畳んじゃった・・・・残念だ。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-08-23 21:03 | グルメ
本日のランチ
今日のランチはうどん。
前からチェックしてあった「情熱うどん 讃州」に行って来た。
私は、かき揚ぶっかけうどん、友人はちくわ卵ぶっかけ。
美味しかった♥
赤バス乗って行った甲斐があったわよ~♪
b0001166_20473162.jpg
b0001166_20474856.jpg


AD:大阪府大阪市北区豊崎3-4-12
TEL:06-6377-5555
赤バス:豊崎小学校下車

で、ついでに大阪讃岐うどんニュース で知った、「情熱うどん 讃州」の近くに8月4日にオープンしたばかりの新しいうどん屋「TAKEUCHI UDON」にも行ってきた。
b0001166_20513437.jpg

味的には比較にならないのだけど・・・。それよりも、メニューを考えた方がよさそう・・・
私たちはネットで調べて、讃岐うどん!と思って食べに行ってるけど、
一般の浪速の人にとって(特に年配の方々)「ぶっかけうどん」はなじみが無い。
私たちの後から入ってきた年配のおば様方、「天ざるうどん」は無いのか?
と不満気だったよ。。
私は、手作り錦松梅ご飯とぶっかけ、友人はきつねうどんのセットをオーダーしました。
b0001166_20563087.jpg
b0001166_20563888.jpg

もうちょっと頑張って欲しいです。

「情熱うどん 讃州」の筋向いにある豆腐屋さん「おきな」で
湯葉豆腐、枝豆豆腐、梅豆腐を買って帰った。
b0001166_210327.jpg

すご~~く美味しかった♪
色が付いてるだけじゃなく、本当に枝豆、梅の味がするの!
湯葉豆腐は、とっても濃厚なお味。

「情熱うどん 讃州」でお昼ご飯食べて、「おきな」で豆腐を買って帰る!
これって癖になりそう♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-08-07 21:01 | グルメ
今週末のうどん・そば
家の近所を食べ歩き。箕面の171号線ぞいの『清水』。この名前のそば屋とは相性悪い。
会社の近所の清水もバツだったけど、ここももう一つ。
信州そばを名乗っているけれど、蕎麦湯も出ない。。
ここは、もう二度と行かない。

彩都に向かうモノレールのところにできてたうどん屋・・・
名前忘れたけど・・・細うどん。
どっかのサイトで美味しいって書いてあったんだけど・・・
きつねうどん頼んだんだけど・・・
遅い!! あかんねん。私ってば大阪のオバハンやから、気が短い。。
たかだか「きつねうどん」一杯で長いこと待つんはカナワンねん。
麺は細めん。味はまぁまぁ。

b0001166_189378.jpg

桃山台の「一久」にも行って来た。カレーうどんランキングで堂々2位のお店。
店内には、関西お笑い系の色紙が多数飾ってある。。
肉カレーうどんを注文。。。
私的には、天満の「てんま」「和楽八」のカレーうどんの方が美味しいと思う。。
お店の向かいのケーキ屋「ボン マリアージュ」でケーキも購入。
b0001166_20112533.jpg

これまたもう一つ。。味に切れが無いんだな~
有名店のケーキって、好き嫌いは出るにせよ、味に切れがあるんだ~~
学生の調理実習のケーキの味とプロの味の違いってあるんだよね。。
ここのケーキって、調理実習レベル寄り・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-08-06 18:09 | グルメ
堂島ロール&本日のカレーうどん
早速堂島ロールを買いに行った。ついでに、果物入りのプリンセスロールも購入。
クリームの量が多いわりには、あっさりとミルクっぽく美味しくいただきました♪
b0001166_21465157.jpg
b0001166_2147166.jpg

なによりも、利華が気に入ったようで(笑)
クリームを少し与えて、ケーキを食べていたら、
くれ~~とばかりに要求泣き。
食べ物への執着が薄い子だから、こういうことって珍しい。
また買ってやろう♪

最近、そば・うどんに凝っている。
本日は、めでたく○十○歳の誕生日を迎えた友人の希望で、
夕食は「讃吉」のカレーうどん。
友人は、一番人気とやらのランカレー(カレーうどんの卵とじ)、
私はナスカレーうどんをオーダー
b0001166_21513237.jpg

オーダーを受けてから麺を湯がくんだけど・・・
ゆで過ぎよ~、麺が柔らかすぎ・・・。カレーも可もなく不可もなく・・・って感じ。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-31 21:51 | グルメ
本日の粉モン
昨日のそばはひどかった・・・
これでそば専門店と名乗るとは・・・

本日は口直しに、「つくし」へ
・・・でも、オーダーしたのは、カツカレー丼(笑)
前に横に座った人がオーダーしてるのを見て、食べたかったの。。
小そばも付いてくる。。
けど、湯がきたてじゃないおそばは、腰が無くて、あまり美味しくないっす。。
どんぶりは美味しかったです♪

夕ご飯は、手打ち大阪うどんの「吉備」へ。
無理を言って、「そば」と「しそ・梅干うどん」を相乗りにしてもらった。
ここも、オーダーとってから、麺を湯がく。
ここの「おそば」は、大阪風で、関東の人からすれば腰が無いと感じるかも・・・
でも~、つるっとしてて美味しいよ♥
しそ・梅干うどんも、そこはかとなく梅干の味がして、うっすらピンクで・・・
安くてボリュームタップリで、二重丸です♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-28 22:20 | グルメ
豆腐の根性(爆)
昨日の夜、仕事上のお知り合いと世間話をしていた・・・

私(バリバリの浪速の下町生まれ):
「最近ロールケーキにはまってるねん。じぶん、神戸やろ?どっか美味しいとこしらん?」

知り合い(神戸の山の手のお嬢):
「そうね~、最近はFOXって言うお店がおススメよ。苦楽園が本店だけど、梅田大丸にもお店があるの」

私:「へぇ~そうなんや。メモメモ・・・、他にはどっかある?」
知り合い:「パラシオって言うサイトがあって、そこに良い情報載ってるの。URLメールしておきますね」
私:「メールしといてしといて~~。サンキュウ~」

で、早速アクセスして調べてみたら、ロールケーキの食べ比べのページを発見!
FOXがNO1だった・・・。梅田大丸のHPを調べてみたら、FOXの隣にハンブルグがある・・・
これって、私に買えって言ってるよね・・・と勝手に納得して買ってきた。。
(↑我ながらアホやと思う・・・)

続きを読む
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-28 14:30 | グルメ
蕎麦三昧・・・but・・・
結論から言うと、やっぱり大阪の蕎麦のレベルは低い。。。

最近、近所のお蕎麦屋さんで蕎麦打ちを習っている私。。。
蕎麦の水のまわし方、延ばし方、切り方など、習う前に比べて少々うるさくなっている。。
でもって、粉の配合も気になる今日この頃。。

お昼に行った「なにわ翁」は、さすがわ老舗、粉の配合は好みじゃないけど、
プロの仕事がしてあった。お出汁のとり方も上品。。薬味も、本わさび使ってるし~、
お値段もそれなりに高め。

夕方に行った、てんろくの「○水」。
2006年5月にオープンしたばかりのところをケナスのは、心苦しいから
仮名にしたけど・・・、この程度のお蕎麦で、蕎麦の専門店開いたら
アカンやろ?!蕎麦の太さも厚みもバラバラ。。
まるで、私が打った蕎麦を見るよう・・・・
太さや厚みがバラバラだと、湯がいたときに火の通りが違うから、
歯ごたえもバラバラ・・・
練習した方が良いで~~、と老婆心ながら申し上げさせていただきます。。
値段と味、技が見合ってません。

それに比べると、そば打ちを習っている「つくし」。
正直なところ、お出汁の味はいまひとつ。
薬味も安っぽいって言えば安っぽい。
(庶民的とも言えると思うの~、十分美味しいし~~)。
お店もそんなにキレイとはいえないし、オヤジもヘンコそう
(結構良い人よ。ちゃんとお話してみるとね。)・・・。
でも、蕎麦のお味は、今までのところNO1です。

サラミ・ソーセージ。本日発売の週刊文春
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-27 18:51 | グルメ
粉モンDAY
今朝は、昨日打って持って帰ってきた「そば」で朝ごはん。

で、昨日の夜のうちに調べておいた、口コミで「うどん」と「そば」が美味しい
と言われているお店のURLを友人とチェック。。
そのうちの一件にお昼ご飯を食べに行った。。
お昼ごはんは、「和楽八」でカレーうどんのセット。

夕ご飯は・・・最近ダイエットを兼ねて、極力食べないように心がけているんだけど・・・
MBS 「今夜はえみぃ~GO!!」で紹介されました・・・の一言によろめいて、
てんま」に行ってきた。
豆腐サラダ、カレー肉団子、うどん屋のハンバーグ、おじやうどんを食べた。。

麺自体は、和楽八の方が腰があって美味しいかも・・・
カレーの味は、和楽八は辛目で個性的、「てんま」のは、うどん屋独特のカレー味。
両方好きかも。。
明日は、そば三昧の予定。。。。。

我ながら凝り性かも・・・・
でも、ロールケーキの二の舞にはならないわ!!
粉モンはバランス悪いネンもん。
やっぱり、年取ったら、バランスの良い食生活を心がけねば~~

利華の可愛い写真♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-26 22:06 | グルメ
ロールケーキ打ち止め宣言
散々ロールケーキを食べまくって・・・
軽くやば~い・・・もとい、かなりやば~~い状態になったので、
とりあえず打ち止めにすることにしました。(苦笑)
打ち止めするなら、やっぱりおさえておきたい「小山ロール」!
という訳で、車を飛ばして、はるばる三田の田舎(住んでる方、ごめんなさい。。)
まで買いに行ってきました。。。並んでるんだぜ~~田舎のケーキ屋なのに・・・
こんなところに二度と再びわざわざ買いに来るとは思えなかったので、
ケーキ色々にパン色々・・・気が済むまで買い倒しました(苦笑)

●小山ロール
b0001166_2215717.jpg

画像は、HPより拝借してます。。
b0001166_22362847.gif

美味しいことは美味しい。でも、片道1時間近く車を飛ばし、高速代金2千円を使ってまでわざわざ買いに行こうとは思えない程度です。。。
生地は、軽めのカステラ生地。クリームは生クリームとカスタードのコンビネーション。アクセントに軽く甘煮した栗が入ってます。

●甲子園口編
★アミ・シュクレ
意外と美味しかった♪ 生地も軽くて、クリームもGOOD!小山ロールの代役も十分に果たせるくらい美味しいです。
西宮市甲子園口2丁目25-39
TEL 0798-66-5649

★ライト洋菓子店
ここのくるみロールを購入。古臭い(失礼!)店構えにもかかわらず、美味しかったです♪
兵庫県西宮市甲子園口2丁目3-30
TEL:0798-67-2963

●塩ロール
近鉄法善寺『Ange Blanc』(アンジュ・ブラン)
懐かしい美味しさ。例えて言うなら、昔結婚式の引き出物に良く使われた、ユーハイムのバタークリームケーキの味。。

パティスリーMIYAMOTO(高島屋内)
いちごロール
友人(自称グルメ)のおススメだったけど・・・
私的には、可もなく不可もなくって感じ・・・
わざわざ時間に合わせて買いに行こうとは思いません。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-22 18:30 | グルメ
事務所の近所のケーキ屋さん
キャリエール
b0001166_22374922.jpg

バタークリームだけど・・・・でも、意外と美味しかったよ。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-07-21 15:07 | グルメ



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧