2006年 10月 30日 ( 1 )
勉強の秋
今日は「食品の裏側」を書いた安部司のセミナーに行ってきた。
本を読んで、近所でセミナーがあったら参加したいな~と思って
ネットを検索したら、あったんだな~これが。。
平日なので、仕事サボって行ってきた(笑)

本も面白かったけど、実際に見るのはもっと面白い!
b0001166_22584917.jpg


テーブルの上には、食品添加物の瓶がズラリ。
b0001166_22593292.jpg
b0001166_22594817.jpg


本にも書いてあるように、ジュースやラーメンの豚骨スープなどを
食品添加物の白い粉をチャチャッチャ~~って調合して作ってくれる。。。
b0001166_2313479.jpg

b0001166_23154314.jpg

漬物の着色のデモンストレーション↑

実際に見て、匂いを匂ったりしたら、気持ち悪さ倍増。。。
ささやかだけど、週末の無添加の日は続けていこうって気になったわよ。。
多少高くても、無添加の調味料を使おう!!って硬く心に誓ったわよ(苦笑)

お話の中で気になったコンビに弁当と豚の話。西日本新聞の特集記事を集めた、「食品の裏側」というのの中の一つみたい。シリーズもののようで、現状8巻が出版されてるみたい。ウェブから買えるので、全巻購入した(笑)。
やっぱり、食べることって大切!
私の場合、子供も居ないし、今後産む予定も無いけど、
子供同様に可愛いワンコたちの食には、今後も気をつけてやりたいな~
ってつくづく考えさせられた。
大きなお世話だけど、子供さんを持つお母さんたちや、今後子供を産む予定のある
若い人たちには是非知っておいて欲しい情報です。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-10-30 23:09 | 日々の出来事



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧