2006年 02月 05日 ( 3 )
現実逃避Part2
仕事をする気になれないので・・・Blogを書いて気晴らし。。。

手作りご飯の材料の薀蓄を少々・・・。

●にんじん
ワンコの大好きな野菜の一つですが、生のにんじんにはビタミンCを壊す酵素が
含まれています。また、火を通した方が抗酸化作用の働きが強くなるそうです。
なので、おじやを作るときには、先ず、にんじんから煮込み始めます。。
・火を通すことで、酵素の働きをとめることができま~す。

☆豆知識
紅白ナマスって生のにんじんと大根ですよね。
それじゃ~にんじんが大根のビタミンを壊すの?ってことになりますが、
酢が酵素の働きを止めるため、大根のビタミンを壊すことなく
美味しくいただるので~す♪先人の知恵ですよね。

●玄米
いわずと知れた健康食品ですが・・・消化が悪いのが玉に瑕。
人間のアレルギーにも有効といわれている食材の一つです。
炒る、炊く、粉にする・・・・など、できるだけ消化をよくする工夫が必要。。
ビタミンB群の宝庫でもあります。。
しか~し、ビタミンBが含まれいている部分は、残留農薬が問題になりやすい
部分でもあるので、できるだけ無農薬、減農薬のものを選んで使った方が
安心です。

今までは犬は炭水化物を消化吸収できないといわれていましたが、
Cannie Nutritionによると、犬の食生活が変化して長いので
最近では炭水化物を消化吸収し、栄養として取り入れることが
できる固体の方が多いようです。
だから、穀物ベースのおじやも量が多すぎると太る原因になります。。

他にも色々あるけど・・・今日はこのくらいに・・・・。
今度気が向いたら、油の薀蓄か肉の薀蓄をたれようと思います。。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-02-05 23:46 | 日々の出来事
現実逃避中・・・
仕事が溜まってる(サボったから溜まった。ともいう・・)ぱぴままです。
仕事もせずに、ワンコおじやを作ったりしております。

我が家のおじやをちょっと紹介。。
今回は、胃腸の調子の良くないパピのために、
シンプルかつ材料すべて(玄米ご飯を含め)をフードプロセッサーにかけてみました。。
できあがりは、こ~~~いポタージュ状態です。

普段の作り方・・
1.骨を2~3時間煮て出しを取る。(できるだけ軟骨部分の多い部位の骨を使用)
b0001166_183631.jpg

2.冷まして、固まった油と骨を取り除き、お野菜を投入
3.最後に玄米(炊飯器で炊いたもの)を投入
4.冷めるのを待ってオリーブオイルを投入
5.小分けにして冷凍庫へ

・・・と、ざっとこんな感じ。
お野菜や材料は、その時の季節のものを・・・気ままに投入。
所要時間は約5時間。。これで約1週間から10日分できます。
インスタントラーメン食べながら、一生懸命作ってます(笑)
※本にしたがい、ラムの骨を使ったときには、
ラム肉を与えるように、鶏がらを使ったときには鶏肉を与えるように・・・
しております。
なんでも、アレルギー持ちのワンコには、複数のお肉の組み合わせよりは
単一のお肉の方がアレルギーを起こしにくいそうなんです。。

手作り(生食)に関する本、サイトは本当に色々あって・・・
手作りを始めた当初は、日本のものから海外のものまで、色々研究したおしました・・・
でも、「これがオールマイティー」というものは、見つけられませんでした。。
現在も試行錯誤の最中です。

ですから、飼い主さんが、それぞれの症状や嗜好にあったものを
心をこめて作り、ワンコの様子をみながら改善を加えていくのが
ベストなのでは~~と考えております。。

材料に関しても・・・・
色々研究に研究を重ねました・・・
ビール酵母が良い、ヨーグルトが良い・・・・・などなど色々言われておりますが、
これも、その子の状態による・・・としか言えないです。。
パピの場合、ビール酵母はあまり良くないようで・・・
ノミよけ効果があると言われていますが、実感できなかったです。
少量ならにんにくも良いといわれていますが、パピの場合これもNGでした。
(血便しました・・・。)

ハーブも色々試してみましたが、ローズマリーは刺激になりそう・・・
匂いの強いものだと食べてくれない・・・
苦いのも避けてしまう・・・・
で、これまた試行錯誤中です・・・。

残ったハーブは、私の石鹸材料にと変身を遂げています(笑)
石鹸材料が溜まって、溜まって・・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-02-05 16:52 | 日々の出来事
お気に入りのお漬物
今日は本当はお休みなんだけど・・・・
仕事で京都に行ってきた。
だいたい月に一度は京都に行ってるかな~~。

京都に行ったとき必ず買うのがお漬物。
二条にある福田本店の「山芋のわさび漬け」がお気に入り♪
山芋のサクサク感と、ほんのり効いたわさびの辛さが絶妙の一品。
お茶うけに、お茶漬けに・・・おやつ代わりにもOK!
b0001166_048544.jpg

今回は、季節の壬生菜の漬物と、京都らしい竹の子のお漬物も購入。
竹の子のお漬物も、あっさりしてて美味しいよ♪
きざんで、チャーハンに入れてもGOOD!です。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-02-05 00:49 | 日々の出来事



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧