2006年 01月 18日 ( 2 )
親の心子知らず
パピの調子が悪い。
嘔吐(血)を繰り返す。昨晩も、3時、5時、8時と吐いた。
気配で目が覚めるため、ほとんど徹夜(泣)。
でも、8時に吐いたものには血が混じってなかったので、少々ホッとした。。
のも束の間、パピは父親の起きた気配を察し、ワンワンと吼えはじめた。

パピは、毎朝父親にボール投げをしてもらうのが日課。
父親が起きるや否や、部屋の前でスタンバイ。
ワンワンと吼えながらボール投げをしているのだが・・・
血吐いて、血便している時にボール投げなんて厳禁!
抱っこして、私の部屋から飛び出すのを阻止していたが、
あまりにも激しく鳴くので、このままでも体に悪いと思い、
放してやって、父親にボール投げをしないように言い含めた。
父親に、ボールを投げろと大騒ぎするパピ。。
それを見た母が一言、「パピは、自分の命よりボールの方が大切みたい」・・・。
まったく~~、どれだけ心配してると思ってるのよ!!!

その後、食欲が戻ったらしく、ご飯をくれと要求するパピ。
急に固形物も良くないと思い、ヤギミルクを与えてみた。
しばらくして、半量くらいを嘔吐。。
半量くらいならましか~~と思って、掃除してあたりを見回すと
パピがいない。
パピ~~と呼ぶと、2階から降りてきた。。。
階段に血をつけながら・・・・。
すさまじい血便。それも鮮血。お尻の飾り毛から足まで付いている。。
ちょっと早いけど、もう病院に連れていこうと車に乗って獣医へ・・・。
定休日だった(号泣)
そのまま自宅に戻り、ネットで思いつく獣医を検索してみたが
ことごとく水曜日定休。

しょうがないので、レメディ(チャイナ)を与え、安静にさせておいた。
心配で心配で・・・・一緒に仕事をしている友人に電話をして
お休みしちゃった・・・・・。
ベッドの上で、ピクリとも動かないパピ。
思い出したように、えずいたりする。。でも、吐かない。
とりあえあず吐き気はおさまった模様。
でも、7時半ごろにも再度血便。
今度はオレンジ色。
食欲はあるらしいので、納豆を与えてみた。
今は、ホットカーペットの上で寝てる。。私を見ると、尻尾を振る。
少しは落ち着いたのかしら???
明日こそ獣医を受診するぞ!!!
このままじゃ貧血で死んじゃうんじゃないかって心配だ。。。
頼むから、安静にしていて欲しい。。。

午後11時現在
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-01-18 20:20 | ペットの健康
パピの調子が悪い。。。
日曜日くらいからあまり調子が良くなかったパピちゃん。
昨日の夜、訓練から戻ってしばらくしてから血を吐いた。。

今日一日安静にして様子を見ようと思って、
利華をつれて(爪きりと足裏バリカンをしに。。)出勤した。
家に戻って利華とパピに食事を与えようとすると、食べない。。。
あげくのはてに、血便、吐血。。。。
3ヶ月前とホボ同じ症状。
あの時も病院行って散々検査して、原因不明。
結局食事療法&納豆で治した。。

万が一何か病気があるといけないので、明日は病院に連れて行くつもり。
それにしても、何が原因かわからない。
まったく同じ食事をしている利華は、元気イッパイだから。
唯一思い当たることといえば、少々手抜きの手作りご飯。
いつもは、骨から出汁を取り、季節の野菜や玄米、その他もろもろを炊き込んだ
オリジナルを作っているのだけど、先週は買い物に行くのが面倒で。。。寒かったし・・・
GreenDogで買った、オーガニック素材の手作りご飯の元を使ったの。
その中に入ってる素材の中に、パピのアレルゲンになるものが
あったのか・・・・?Yeastか??はたまたガーリックか???
これは便利と、2袋買い足したのに。。。(泣)

ホメオパシーレメディも与えたが、いつものChinaやNux Vomicaはあまり効かない。
試しに与えてみたArnicaは効いてるみたい。。
(調子が悪かったり、血便したりしているときは、歯茎の色でわかる。
人間は、顔が真っ青になるけど、パピの場合、歯茎の血色が悪くなる。
状態が落ち着くと、歯茎の血色も戻ってくるの。。。)
Arnicaはプライドを傷つけられたときのNO1レメディらしい。。。
傷の修復にも良いそうだ。。。
利華だけを連れて行ったのがいけなかったのか??


明日は、訓練お休みして獣医さんだね。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2006-01-18 00:19 | ペットの健康



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧