2005年 10月 12日 ( 1 )
脾臓
家のパピは少々奇形が入ってる。
貰った先のブリーダーさんからは、心臓肥大の気があるかも・・
とも言われていたらしい。
その後の検査では、心臓肥大の心配は否定されたけど・・・。

先週の土曜日、ファーブルを受診した際、脾臓が普通より小さいと言われた。
その時の私の頭の中は、腸閉塞と言う言葉でイッパイ。。。
あまり気にもしなかった。。
今日になってふと気になり、友人に脾臓ってどんな働きするの?
と聞いてみた。早速ネットで調べてくれた・・・・。
免疫機能と深い関係があるらしい・・・。
東洋医学では、脾臓の異常は、アトピーなどの原因とも考えられているようだ。。。
そっか~~、だから何かと弱かったんだ~~。
アレルギー気味だし、ちょっとしたことですぐ血便するし、すぐ吐くし・・・。
獣医学でも人間と同様もしくは、より病気(症状)と
関係
が深いと考えられているようだ。
鍼灸が効果的と書いてあるサイトも・・・。
でもな~獣医の鍼灸なんて・・・たかが知れている気がする・・・。
素人に毛が生えた程度なんじゃないかな~~。
鍼灸治療をすると謳っている獣医もいるにはいるが・・・。
どの程度信用できるか・・・ここが問題だ・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-10-12 22:46 | ペットの健康



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧