2005年 08月 05日 ( 3 )
ワンコの包帯の巻き方
利果用にサポーターみたいなものが売っていないか探していると、
包帯の巻き方のページがヒットした。

今後の参考になるかもしれないので。。


International Veterinary Information Service
ここって、タダで見れるんだけど、restricted to licensed veterinarians, veterinary students, researchers and professionals in the animal health industry worldwide なの。。。
まぁ、嘘を書いてもバレナイとは思うけど、そこまでして
調べるのもな~~と思って、登録まではしてないの・・・。
この程度の情報なら、登録しなくても見れちゃうから・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-08-05 23:01 | 利華の骨折
やっぱり行って来た。。
利果の背中に渡されたテープ。
ギブスをはずした後のバンデージが、ずり落ちないようにと付けられた
のだそうだが、利果ちゃん、すごく動きにくそう。
ギブスをはずしているのにも関わらず、立ち上がれない。
寝る時も、テープが背中に食い込んでいて寝にくそう。。
一晩モンモンと悩んだ挙句、朝になって獣医に電話した。
こんなテープは本当に必要か?
バンデージ自体必要なのか??
このテープのせいで、立てなくなってるから、
必要ならバンデージを巻き直して欲しい。。
失礼だとは思ったが、言っちゃったよ~。

再骨折が怖いから、バンデージは必要。
キープする為には背中のテープも必要との説明。
でも~、立ち上がれなくなっているのは、不自然だ!
と言ったら、受診してくださいと言われた(笑)

利果を連れて行って、2重になっている背中のテープを一重にしてもらった。
すこしは余裕ができたので、前よりマシ。。
でも~~、私的にはまだ不満。
太いテープが必要なら、それを細くして背中に渡した方が
絶対関節への負荷が軽減されるはず。
腱鞘炎の時に色々調べてみたから、関節に当たる部分を細く裂いて、
両端は切らない状態でキープするというテーピングの手法は
一般的なものだと知っている。。。
・・・明日は休みだから、ゆっくり時間をかけてやるもんね~~。
それ見て獣医が怒っても、必要な機能は備えながら、
体への負担を最小限にするのがテーピングの基本だ!
と言い返してやるぞ~~

今日受診した時に、私の抱えている不安をぶつけてみた。
骨が治るのはもちろん大切な事。でも、そのために不必要に長期間固定
することによって、関節はもちろん、筋の柔軟性も失われる。
早めにフリーにしながら安静を保つ事で、骨の治療と筋や関節のリハビリって
両立できるはず。。。
人間の場合でも、靭帯損傷(断裂して手術をした場合でも)
の海外でのギブス期間は平均4日。
日本の場合は、アホの一つ覚えのように一ヶ月。
一ヶ月間固定する事で、後のリハビリが大変になる。。。
後々の生活QOLを考えれば、早めに固定をやめ、フレキシブルな
サポーターなどに切り替えるというのは、筋の通った考え方のような
気がする。。。
・・・と獣医にも言って見た・・・。

でも~、獣医は頑なに再骨折が怖いから、バンデージは取りたく無い!
の一点張り。。。古臭くっても良い、骨折をきちんと治したいのだそうだ。。。
私、一ヶ月間、黙ってギブスを付けさせていたのだから、
別に無茶なことを言ってるとは思わないのだけど・・・。
獣医曰く、2ヶ月間ギブスを付けていて、きちんと歩いてるプードルもいる
から安心してくれ。。。とのことだけど。。。
それって、自分のプードルのことじゃない??
もしかして、ビッコ引いてるアノ子のこと??
ビッコ引くことが悪いとは言わないけど、予防できるのに
してやらなかったら、後々利果が可哀想。
獣医にはうるさがれるだろうけど、利果にはちゃんとした
ケアをしてあげたいんだモン。
オバサンだから、言いたい事言うぞ~!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-08-05 21:56 | 日々の出来事
最近家の周りで水道工事が頻繁に行われている。
先日、水道局の工事を請け負っている業者が家にやって来た。
公道から家庭内への引き込みの為の水道管を交換するための
許可を取りに来たのだそうだ。
水道局がやることなので、費用は無料。
鉛製の水道管をプラスティック製に交換するとの事。
な・な・鉛~~。今問題になってる鉛製の水道管が使われてたってこと?!
引き込み口は交換しても、敷地内は???
どうりで、鉛除去の浄水器の交換時期が早かったはずだ・・・。

先週末、スーパーにワンコ用ヤギミルクを買いに行ったとき、「温泉水99」
と言うのを見つけた。
半額シールが貼ってあったので(笑)、手にとって見てみると、
油を乳化するとのこと。
エッセンシャルオイルを溶かす用の水にすると便利かも~
アルコール使わなくって良いから、刺激も少ないかも~
ワンコ用虫除けスプレー用にしてみようと、2本購入してみた。
実際にエッセンシャルオイルと溶かしてみると、分離しない。
コレは便利♪

いつものように週刊文春と週刊新潮を買って、電車の中で読んでいた。
(私はオヤジのように、この2冊を愛読してるの(笑))
その中で、見つけた広告記事。
「ナノクラスター水VIVO」という水の広告。
そういや~、温泉水99もクラスター水だと書いてあったな~
と思いながら読んでみると、通常1年の寿命のおたまじゃくし(カエル)が
ナノクラスター水だと8年生きたとのこと。。
肌への吸収も良いとか・・・イッパイ良いこと書いてある(笑)
そっか~、じゃあ、手作り化粧水用の水にすると良いかもね~~
と思いネットで購入する事にした(笑)
でも、飲みすぎると良くないそうなので、ついでにワンコ用として、
温泉水99も購入しちゃった(笑)
今週末には両方とも届く予定。
味見するのが楽しみだわ♪
何せ、前にスーパーで買った温泉水99は、両方とも
ワンコ用にエッセンシャルオイル溶かし込んじゃったから
飲んでないんだもんね~~(笑)

●公式サイト
温泉水99
ナノクラスター水VIVO
●お安く購入できるサイト(笑)
温泉水99
ナノクラスター水VIVO
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-08-05 00:33 | 日々の出来事



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧