2005年 07月 02日 ( 2 )
獣医からの電話
夕方7時前に獣医から電話があった。
自宅に居る時の私は、電話に対して非常につっけんどん。
だって~~、9割以上押し売りの電話なんだもん。
番号見て、知らない番号の場合、非常に愛想が悪い。。。

いつもの通り、不機嫌そうに電話に出ると、
獣医からだった(笑)
食事はしているか、おしっこやウンチはしているか、
様子はどうかの確認のお電話。
「食事はしてます」と言うと、「シーチキンですか?」ときたもんだ(笑)
私ってば、そんなに非常識じゃないつもり(爆)
そりゃ~~、生食(骨の混じったお肉)を食べてくれればベストだとは
思っているけど、利果は体調が悪い時には生食は食べない。
骨折ってるのに、シーチキンは食べさせないよ~~(笑)
「いただいて帰った、缶詰を食べさせてます」と言ったとたん、
獣医の声が明るくなって「缶詰食べてますか~、良かった♪」とのお返事。
単純な奴・・・。

夕方、利果がハァハァ言い出した。しんどいって感じじゃなく、
おしっこを我慢してるって感じ。。
利果は人前であまりおしっこをしない(散歩の時を除く)。
見てない方が安心してするだろうと思い、階下に行って
洗いものをしていた。
上がってきて、ビックリ!
ベッドの上の私の枕の上に利果が居る。
母のお手製ダンボールベッドは、私の枕元においてある。
見てないうちにダンボールを乗り越えたようだ。。
ダンボールベッドの中は、大量のおしっこ。
おしっこして、良かったと思う反面、乗り越えたりして大丈夫?と心配になる。
獣医の話だと、少しは体を動かした方が良いとの事だから、
少しくらいなら良いんだろうけど、少しってどのくらい?
両足ミイラ状態なんだけど・・・。こんなことして大丈夫なんだろうか??
本犬はご機嫌さんで、枕の上から尻尾フリフリ。。。。

同じ狭い場所に居るよりは、気分転換にもなるだろうと思い、
しばらく枕の上に居させる事にした。
今は安心したように熟睡中。
もう少ししたら、ダンボールベッドに戻して、
夕食を与えるつもり。

夕食には、獣医で買った缶詰にヤギミルクを混ぜて与えてみた。
しっかり食べてくれたので、一安心。
その後、お水を与えた後、昨晩のようにハアハア言い出した。
人が見てると、おしっこもウンチもしない。
試しに、バスタオルでカーテンのように目隠ししてみた。
中でごそごそ。。。
自力で立ち上がり、ウンチをした。。一安心だが・・・。
その後、痛みからキャンキャン。
この声を聞くと、こちらまで悲しくなる。
何とか、少しでも痛みを感じずに排便・排尿させる方法は
ないんだろうか。。。
適当な器具みたいなのは無いのかな?
使ってない、低反発枕が利用できないか試してみよう。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-02 21:08 | 今日のわんこ
再び、●ンチと●っこの悩み・・・。
両足骨折してると、気張れない。
・・・自然、便秘気味になるだろうことは想像に難くない。
排尿姿勢が取れない・・・おしっこがしにくくなるだろう。。

昨日獣医のところでおしっこをして以来、うちではおしっこもうんちも
していなかった。
昨日の夜はクンクン鳴いて、どう考えてもおしっこがしたいのだろうと
いつもおしっこをしている、トイレの前のペットシーツのところに
連れて行ったり、ベッド代わりのキャリーから、母手作りの
ダンボールベッドに代えてみたり、色々考え、やってみたがしない。。。
その上、利果がキャンと泣くたびに、パピがワンワン言いながら
心配そうにやってくる。。これが、午前4時ごろのこと(苦笑)。

週末はず~っと利果に付いているつもりだったけど、
ヤギミルクとヨーグルト(便秘予防のため)、オイル(食べる用、これまた便秘予防のため)を買いに、ちょっと出かけた。
買い物済ませて、家に戻って、食材を冷蔵庫に入れて・・・
その間40分たらず。
部屋に戻ってみると、利果がダンボールに手をかけて立ってる。。
ペットシーツにはおしっこの跡。
心臓止まりそうになるよ~~、寿命縮まるよ~~
おしっこをするために、立ったはよいが、痛くて元の状態に
もどれなかったようだ。
抱き上げて、ペットシーツを代え、再び寝かせたが、
その時も痛そうに泣くの。
それを聞いたパピが、心配そうに一階から駆け上がってくる。
いじめてるんじゃないのよ~~

叱らないし、教えてくれたら直ぐにシーツを取り替えて、
キレイにしてあげるから、寝たまま、ウンチとシッコをしておくれ。
頼むよ!
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-07-02 13:14 | 今日のわんこ



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧