2005年 03月 05日 ( 2 )
懸案の種まき
今日は、オーダーしてあった園芸材料が届いた。
どうしても3月中には済ましてしまいたいと思っていた
種まきをした。
大きめのプランター三個にマリーゴールドを蒔いたけど、
種は半分も減ってない。。。
多分プランターにしたら、100個分くらいは買ったんだろうな~~
来週は、使ってない鉢やプランターにも蒔こう。。
今年は家の庭はマリーゴールドだらけになる予定(苦笑)
ついでに、パピもシャンプーした。
(月桃シアバターを使用。使い心地GOOD!)
本来は2回洗いするんだけど、今回は一回洗いで。。。
肛門腺も絞った。溜まってた。。
きちんと絞ってやって、キレイになると、ちょっと気分が楽になった。

腱鞘炎はまだ痛む。でも、湿布もサポーターもはずして作業。
痛むのは痛むんだけど、動くの。。。
昨日の説明によると、肩こりや首のこりが原因で、
腕の筋肉が拘縮する、そうすると、腱が擦れて炎症を起こす。
つま~~り、逃げ場が無くなると悪化するってことよね。
だからこそ、炎症を起こしている部分だけでなく、
根本的な原因となっている肩こりや首のこりをホグスと良いってことになる。。
逆に言うと、手首に痛みがあっても、他の部分に逃げ場があると
結構動くって事。実感してます。。。。

昨日もう一つ言われた事に、運動不足は万病の元ってこと。
「運動していますか?」と聞かれて、「いいえ!」とキッパリ答えた私。。
運動してれば、鍼灸院も柔道整復も要らないのに~と言われた。。。
その上、腱鞘炎は「使い傷み」だからね~~とのこと。
そう!加齢によって筋肉や筋に柔軟性が失われつつあるってことよね・・・。
だから、今までは平気だった事でも、年を取ると平気じゃなくなる。。。
やっぱりラジオ体操するわ!!

少し無理をしてでも動かし始めようと思った理由の一つに
癒着の問題がある。
ここ2~3日で気付いたんだけど、最初は激痛が走るが、
同じ動作を繰り返すと痛くない。。。
つまり、軽い癒着がもう始まってるってことよね。。。
炎症を起こす→癒着が起こるって結構自明の理。。
無理は禁物だとは思うけど、必要以上に自分の体を甘やかすのは止めよう。。
癒着してしまうと、後が大変。
手首で天気が分かるようにはなりたくない。。。
どっか、ちゃんとリハビリ方法教えてくれるところって無いのだろうか。。
注射も飲み薬も要らない。
正しい動かし方、鍛え方の指導してくれるところが欲しい。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-03-05 21:17 | 日々の出来事
鍼灸院
今日は、昨日予約しておいた鍼灸院へ。
まずは問診。
で、背中・腰・首の針を打ち、その後通電。
それから吸い玉、灸。。。

バックが終わったら、今度は腕。
肩、肘、手首周りに針、通電、灸。

腱鞘炎の症状はたしかに手首に現れるが、原因となっているのは
首のコリだったり、肩のコリだったりするとのこと。
これって、前に行った柔整とも電気治療屋さんとも同じ説明。
ついでに、コーケントーの照射方法とも一致している。
(コーケントーの腱鞘炎治療の照射方法は、1.足裏、2.膝、3.腹、4.背中、5.後頭部
6.肘、7.患部2箇所の順なのだ)
一回で治るとは思えないけど、2~3回は少なくとも続けてみようっと。
それにしても、鍼灸院って空いてる。。。
最近の人って鍼灸院には行かないのかな~~?
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-03-05 00:14 | 日々の出来事



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧