2005年 02月 17日 ( 1 )
続々続腱鞘炎
肌荒れがひどいので、今日はローズマリーのハイドロゾル
(フローラルウォーター)で湿布。
これもなかなか良い感じ。
コレのよいところは、化粧水パックと一緒で、
肌がフカフカになること♪
すぐに乾いちゃうのが難なんだけど・・・。

痛みはかなり引いた。腫れも引いて、右手と左手の大きさが
ホボ同じになってきた。
親指を中に入れて、手も握れる!(小指側に曲げると、まだちょっと痛いけど・・)
そろそろリハビリ開始しようっと♪

子供の頃、足を思いっきり捻挫したことがある。
当然正座はできない、歩くのも不自由って時、
たまたま家に来ていた漢方の大家とかいうお爺さんに、
痛くても、正座をして筋を伸ばすように心がけなさいと
言われた事がある。なんせ中学生の頃のことだから、かなり記憶は曖昧だけど。。
そのお爺さん曰く、人間の筋はすぐに固まる。
少々痛くても我慢して伸ばしておかないと、後々痛みが出たり、
怪我をしやすくなったりする原因になる・・・と言われたような・・・。
単純な私は、お言葉どおり、痛みを我慢しながら正座の日々。
おかげで、それ以降怪我をすることも、雨が降ったら痛みが出るってことも
無い。今になってつらつら考えると、それって一理あるよね?!
筋が固まる、柔軟性が無くなる、再発しやすくなるという悪循環?
ただ、リハビリを始めるタイミングって難しい。。。
年取ると、元々柔軟性が失われつつあるしね~~(笑)
全身運動しながら、部分の柔軟性を高めるっていうのが本筋なんだろうけど、
面倒で・・・。
湿布貼りながら、少々痛いの我慢するくらいから始めてみよう♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2005-02-17 00:03 | 日々の出来事



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧