2004年 11月 05日 ( 2 )
モールド
b0001166_22542063.jpg

姉からのコンバート物、milky wayのモールド21個+おまけが届いた。。
結構スゴイ量っていうか嵩。。。

モールドゲットを祝い、夜も遅いというのに石鹸作りを始めた。
名づけて「大豆の恵み」
大豆油 500g
オリーブオイル 300g
ミスチリンサン 50g
水・豆乳(1:1.5)
オプション:きな粉、メープルシロップ
ディスカウント10

b0001166_0275873.jpg

本当は黒蜜を使いたかったんだけど、手元になく・・
代用でメープルシロップを使った。
(ヨーグルトにメープルシロップかけて食べると美味しいよ~♪)

使用モールドは、熊さん、バラの花、ドーム
選択の理由は特になし(笑)
イッパイありすぎて、選べなかったから、
手に当たったので作った~~。
ラブラドールのモールドもあったから、黒ラブ、黄ラブも
作りたいな~~。
楽しみにしていた、蝶のモールドでは、バラのエッセンシャルオイルと
バラのパウダーを贅沢に使った石鹸を作ろうと思っている~~。
バラのパウダーは8~10日に届く予定。。。

※使用感
大豆油は、噂どおりさっぱりした使用感。
豆乳も入っているから、パサつき感は無い。
油の性質が、ここまで石鹸の使用感に影響するとは・・・。
おもしろいな~~。
私的には、嫌いじゃないけど、シットリ派には少々物足りないかも。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-05 22:54 | 手作り石鹸
ジャスワンドの酢リンス
b0001166_21143395.jpg

色が分かりにくいけど・・・。これがジャスワンド(ハイビスカスの粉)
で作った酢リンス。。
俗に言う「えんじ色」って感じかな~。
カチュールスガンディ粉っていうのも買ってあって、これも髪に良いらしい。
(こちらの色は、薄いベージュ。これだと色が付かないかな・・・)
人間用には良いけれど、パピ用には何としても色の付かない
リンスを考えねば・・・・。
ハイドロゾルのクエン酸リンスは、できれば夏用にしたい。。
冬場は虫の多い春・夏に備えて、肌の状態を良くし、
あわよくば、耳毛の長いパピヨンを目指したいんだも~~ん。

あこがれのパピちゃん達がいるガーディアンライアンズさんのところで
生まれた子パピちゃんたちの里親募集が始まったようだ。。。
実は私はとっても欲しい!女の子!!!
でも、飼い主さんの気持ちを考えると、遠く大阪に行かせるのは
嫌だろうな~~と思うの・・・。
私だったら、嫌だモン。。
愛するワンコの子供だったら、できれば全部手元に残したい、
それが無理なら、できるだけ近くで、自分の目の届く範囲
&信頼できる人に託したいって思うから。。。
欲しい!と手を挙げるのをじっと我慢の子している私・・・・。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-05 21:14 | 手作り石鹸



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧