2004年 09月 25日 ( 1 )
ぱぴままの野望(笑)
今日はアロマの日。本日はマッサージオイルを制作。
ハンガリアンウォーターにはまっている私は、
ローズマリー、ローズ、ミント、レモンを使用。

最近ハーブにこっていて、自家製ハンガリアンウォーターの
チンキを作っている。
ローズマリー、ローズ、ミント、レモンピールのほかに
ジャーマンカモミールとローズヒップも購入。
(もちろんチンキも製作中)
大量に買いすぎたので、ウォッカでチンキを作る以外の使い道
(ハーブティーを除き。。)を考えていた。
Harbs for Petにオイルによる浸出液の作り方が載っていたので、
早速作ろうと、家の中のオイルを見回してみると・・・。
椿油、オリーブオイルとなにやら使わずに放ってあった油を大量に発見。。
こりゃ良いや~と椿油にローズ、ジャーマンカモミール、ローズマリー
を漬けてみた。
作ったは良いけど何に使おうかな~(先に考えてから作れよ!とつっこんでみる・・)
で、ネットを検索してみて、インフューズドオイルを使った手作り石鹸の
作り方を発見!
よし!パピのショボイ耳毛を伸ばす、手作り石鹸を作ろう!!
(前からcho-koさんとこの耳毛の長いパピちゃんたちに憧れていたのだ~!
目指せ!耳毛の長いパピヨン(笑))
椿オイル、ローズマリー、カモミールこれって全部髪に良いじゃん!
というわけで、インフューズドオイル(浸出液)ができるまでの
一ヶ月間に、手作り石鹸の練習をすることにした。
本日生まれて初めての石鹸作り。(当然写真を撮る余裕なし・・)
オリーブオイルとレッドパームオイル(ビタミンEが豊富だそうだ)、ココナッツオイルで赤レンガ色の石鹸を作成(使えるようになるのは1ヵ月後)。
香り付けに、ラベンダーのエッセンシャルオイルを大量に、かつ贅沢に使用。
※成功しているかどうかは、現段階では不明
来週は、今日買ってきたアボガドオイルとオリーブオイル(まだあるのだ)、
レッドパームオイルを色づけにマーブル石鹸を作る予定(笑)。
椿油の石鹸が成功したら、今度は液体石鹸に挑戦しよう!
自家用に作るなら、漢方薬で浸出液を作るのも良いかも~~。
発毛に効果的な漢方薬を探そうっと♪
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-09-25 23:57 | 趣味



ワンコと私の楽しい?生活
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧