漢方薬(紫根)
b0001166_1321834.jpg

最近私は石鹸、姉は手作り化粧品にはまっている。
姉の買った手作り化粧品の本の漢方薬の欄に、紫根は老化肌に良い漢方として
紹介されていた。以前知り合いが紫根エキス入りの化粧品を使っていたことを
思い出し、思わずネットで購入してしまった。。。

漢方薬のネットショップで購入したのだが、ド素人の私には、
紫根エキスは水で抽出すればよいのか、油か、はたまたアルコールか・・・
がわからない、ショップのオーナーさんにメールで聞いてみたところ、
石鹸は作ったことがないから分からないけど、紫根の軟膏(傷の修復などに良いらしい)
の場合、ラード(豚油)やごま油で煮出すとのこと。
じゃぁ~、ホットプロセスで抽出して石鹸作ろう!!
油は何を使おうかな~、やっぱりごま油かな~~。
ごま油の石鹸はサッパリしすぎるらしいから、オプションで馬油いれようかな~~
頭の中は、もうすっかり妄想モード・・・。
嗚呼、石鹸休暇が欲しい・・・。

でも・・・・、私の右腕は現在筋肉痛。。。
年には勝てないのよね(SIGH)

親切な漢方薬屋さん
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-11-04 13:02 | 手作り石鹸
<< ジャスワンドの酢リンス 石鹸三昧 >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧