今日の石鹸
基本のマルセイユ石鹸のレシピ
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
水の半量に酒かすを混ぜたものを使用
(オイルの中に、前もって大匙2杯のグリセリンを入れてみた)
&その半量に炭を混ぜ、酒かす石鹸&酒かす・炭マーブル石鹸
の2種類を作った。。
(手作り石鹸のサイトで買った酒かす石鹸が気に入ったので
作りたかったの~。おまけで貰った炭石鹸も化粧までキレイに
取れて気に入ったので、これも作りたかったの~~~)

b0001166_21491262.jpg

b0001166_21492513.jpg
オーダーしてあった油や炭などなど、今日着でオーダー
していたのだが、到着したのが午後6時過ぎ。
何だかとっても段取り悪い。。

※使用感
両方ともトッテモ好き♪
さっぱりとした洗いあがりだけど、シットリするの!
やっぱり酒かす石鹸LOVEです。

今日はインドで買ったジャスワンダ?(要はハイビスカスのこと)の
お粉で酢リンスも仕込んだ。
これで、あまり色が出ないようならパピ用のシャンプーに使おう
(ハイビスカスは髪に良いそうです。。)
と思っていたのだが、スゴイ色。。
コレで石鹸作ってパピを洗ったら、ピンクパピになってしまう。。。

それにしても、今日の雷はすごかった。。
地響きたてて、家が揺れたモン。。
前回は地震だったけど、今回は本当に雷。。
天災続きの日本、何時どこで何が起きても不思議じゃない気がする。。
今日「たかじんのそこまで言って委員会」に出てた変な外人東大教授も
そう言ってたモンね。。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-31 21:19 | 手作り石鹸
<< 石鹸三昧 たなかめがねに応募! >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧