月桃ゲット~♪
b0001166_23552478.jpg

本日オーダーしてあった月桃が届いた。
乾燥葉かな~、それとも生かな~~と思っていたが
(確認してからオーダーしろよ!)
生だった・・・。
どないして使うべ~~と考えて、先ずはハンドミルで粉末にして、
お酒に漬けてみることに。
・・・が、すごい繊維質で、ミルがオーバーヒートしそうに。。
適当に細かくして、お酒の中にぶち込んでみた。。
残りは、干すことに。。
(挽いた感じは、笹みたい。。笹を挽いたこと無いけど・・)
干したら、パウダーにできるんじゃないかな~~と
淡い期待を抱いている(笑)
干して、パウダーにして、犬用石鹸を作る予定。
犬用石鹸を作っている人のサイトによると、犬はこの臭いが大好きだ
そうだ。その上、月桃には強い虫除け効果や殺菌作用もあるとのこと。
(最近は美容効果も認められているらしい・・・)
うまく乾燥してくれると良いんだけど・・・
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-29 23:54 | 手作り石鹸
<< 今週の石鹸 サメの軟骨 >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧