ドッグアロマ
今日は、ドッグアロマの一日体験レッスン、3500円也に参加。
講師の人は、元動物看護士。薬の話や治療の話には結構
頷けるものもあった。。が、猫に対するアロマについては少々勉強不足のような・・。
レッスンでは、アロマの基礎、ゲル(ジェル?)を使ったマッサージゲルを作った。
家の子用には、カモミールローマンとゆずのエッセンシャルオイルを使用。
ゆずのエッセンシャルオイルって結構好きかも。
お風呂に入れても良さそうだ~。
今度ゲットしようっと♪
レモンもイボ取りに効果的だそう。。ラブ用に買ってやろうかな~。
このゲル、なかなか優れもの。
ティントがモデルになってマッサージを受けたんだけど、
洗い流す必要なし(べたつかない)。
※写真撮るの忘れた(泣)
で、このゲルと肉球用のクリームの基材をご購入(笑)
肉球にはベルガモットが良いらしい。。
あと、キャロットシードオイルも良いらしい。。
早速作った(笑)

●○●○●○●○●○●○●○●○
今日の参加者は4名(5名定員)。
私と私の友人(犬連れ)、ゴールデン12歳の飼い主さん(犬連れ)、
マルチーズの飼い主さん(犬なし)の4名。
ゴールデンの子は、12歳ということもあり、いぼ、発疹、ホットスポットに
悩まれているらしい。。
どんな薬を飲ませていますか?という質問に、主に抗生物質、ピンクの小さな錠剤
との答え。。それって、ステロイドじゃ~~ん。
塗り薬はステロイドだけど、薬は抗生物質だと思っているようだ。。
ステロイドは怖いので、抗ヒスタミン剤を飲ませていると思っているようだ。。
ってことは、抗ヒスタミン剤とステロイド両方飲ませてる??
(気の毒だとは思ったが、何も言わなかった私。。。)
年々ひどくなる一方だし、なんとかしてやりたいと思って参加されたようだ。
最近の獣医は、薬の名前嘘言うの?
それとも説明しないの??
知らないって怖いってつくづく思ってしまった。。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-08-13 21:31 | ペットの健康
<< キーツマンゴー到着 ドッグアロママッサージ >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧