臭い石鹸
今日はパピ用のシャンプバーと買っておいた漢方薬で石鹸&化粧水を作った。
機能性の高い石鹸になるとは思うけど、臭いがね~~。
ちなみに、色も汚い・・・。
やっぱり臭い(香り)って大切よね。。
特にニームオイルは激臭!漢方の臭いは嫌いじゃないけど、
癒される香りではない気がするな~~。
ニームオイルをメインにしての石鹸作りは断念。
こんな臭い油をメインにして石鹸作ったら、ワンコ洗うの嫌になりそう。。
め~~いっぱい我慢して、オプションに加えるのが精一杯。
それとも、ネットで見つけたペットボトルを使った石鹸作りで
ちょびっとだけ、夏用虫除け石鹸を作るか・・・。
虫除けスプレーにして、パピに臭いと色が移ったら嫌だし・・。
それとも、シャンプー前のマッサージオイルとして使うか・・・。
とにかく、大嫌いな臭いだ。。
(これって、未精製・冷窄だから??一応人間用のマッサージオイルを購入したんだけど・・・)
虫除けにも良いと聞いて、沖縄にオーダーした月桃が
こんな臭いじゃないことを祈ろう。。。
Self Care Clinic
を参考にして漢方薬を購入。
化粧水の理屈を参考に作った石鹸。。。
★美白漢方石鹸
マカデミアナッツ 300G
へーゼルナッツ  100G
パームカーネル  25G
ココアバター   10G
ココナッツ    15G
ひまし油     50G
苛性ソーダ    62.83G
水        35%
ディスカウント  10
OP:ひのきEO、馬油
※油は、ユキノシタ、そうはくひ、うるうるし、ぼたんぴ、とうきのインフューズ(ホットプレス)
 水は上記漢方薬の煎じ茶+米こうじ抽出液を使用
b0001166_21523864.jpg

★パピ用シャンプーバー
椿油 525g(ローズマリー、ローズペタル、ローズヒップ、カモミール、インフューズ(コールドプレス))
パーム核油 25g
ココナッツオイル 15g
ココアバター 10g
ひまし油    50g
水(ローズマリー、ローズペタル、ローズヒップ、カモミールのお茶) 35%
ディスカウント 10
OP:ニームオイル(臭い!)、ひのきEO 
b0001166_21525668.jpg

[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-23 13:03 | 手作り石鹸
<< 今日も訓練 訓練振り替え >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧