訓練振り替え
今日は台風の日の訓練の振替日。
昨日は、アロマの資格試験のための直前対策の講習。。
週末もバタバタ・・・。
先週、漢方薬局に取り寄せをお願いしてあった漢方薬を取りに行く
ついでに、パピの相談(本当はこっちがメインだったりするう)
調べてもらった結果、アレルギーの子の場合、
漢方では肝臓に問題がある可能性が高いと考えるのだそう。
食事に人参やキャベツ、ビタミンE,Bなどを取り入れるように、
漢方薬としては田七人参が良いとのこと。
またまたサンプルを貰ってきた(笑)。
パピ用の石鹸を作るにあたり、柔らかく作るべきか、
泡立ちは。。。などを検証するため(めっちゃ大層・・)
ネットで買った手作り石鹸でパピを洗ってみた。
(ククイナッツの手作り石鹸なの。私は今全身これで洗ってる)
リンスをどうするか迷ったあげく、犬飯に混ぜている
はとむぎ粉末をお湯に溶き、上澄みにクエン酸とカレンヂュラの
インフューズドオイル2-3滴を混ぜて使用してみた。
洗い上がりは、別に普通。。。
洗い心地も別に違和感なし(アメリカ製などのシャンプーに比べ
泡立ちは少ないけど・・)。
汚れもちゃんと落ちている(これは自分の体で実験済み~)。
肌の状態も悪くない。しばらくは、石鹸で洗ってみようっと。
(お試しと称して、ネットでいろんな種類の手作り石鹸を購入してあるのだ~)
パピ用の石鹸を作るにあたり、今の石鹸程度の泡立ちは欲しいから、
ヒマシ油は入れよう。ベースの油はやっぱり椿油。
パーム核油でハーブをホットプロセスでインフューズして使おうっと!
(ローズマリーを使用しようと今のところ思っている。。)
オプションは、ホホバオイルとニーム油にしようと今のところ
思っている。。。
エッセンシャルオイルは添加しない予定。
リンスは・・・これはちょっと一考の余地あり。
インドで買った、髪の毛に良いハーブだと、全身ピンクに染まりそう。。
カモミールだと、何となく黄ばみそう。。
やっぱり白いところは白じゃないとね~~。
来週末は石鹸作りに明け暮れそう・・・。
姉に頼まれているハンガリーウォーター石鹸と、ゆずの種を日本酒で
着けたものを使った石鹸も作らなければ・・・。
買ってきた漢方薬も日本酒に漬けなくっちゃ。
インフューズドオイルはホットプロセスにしようと思っている。。
アマゾンで買った、石鹸の本も(5冊も買ったのよ~~)
読んで研究しなくっちゃ・・・・。
ちゃんと仕事しろよ!と自分で自分につっこんでいる今日この頃。
[PR]
by papichan_daisuki | 2004-10-17 21:52 | 今日のわんこ
<< 臭い石鹸 漢方薬 >>



ワンコと私の楽しい?生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧